08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

親になりました(*^。^*)

ちょっと久しぶりの更新になりましたが、ご報告です


2週間前、38週6日で無事に男の子を出産しました


初産なので予定日より遅れるんじゃない?と、
言われていたけれど、
何となく早く産まれる予感はしていた


そして、予定日は9月だったのだけれど、
8月中に産まれて欲しかったので、
この日に産まれて来てねと旦那とお腹に話しかけていたら、
本当にその日に産まれてきてくれました


いや~、このお腹に話しかけるっていうのは効果があるって聞くけれど、
本当に産まれてきてくれたので、びっくり


出産自体は、誰に言っても誰が聞いても、
安産で良かったね!と言うけれど、
私にしてみたら安産でも何でも超痛かったし、壮絶だった
でも、恐れていた会陰切開もされず、裂けもせず、
出血も少なく・・・産後の体調も、
みんなが驚くぐらい元気で、すこぶる順調


体重もすでに妊娠前の体重に戻ったし、
お腹もぺったんこに戻って、
自分でも恵まれた出産だったと認めざるを得ないし、
本当に本当にありがたい事だと思う


それでも、やっぱり・・・・・
痛っっったかった(*`皿´*)ノ!!


今まで出産した友達は、
ほぼ全員が産んだら忘れるだとか言っていたけれど、
絶対忘れない!


どんな痛みか?
鼻からスイカとか言うけれど、あれはウソだね。
別にそういう痛みじゃない。
陣痛は激しい生理痛が引っ切り無しにくる感じだし、
痛みと共に、常に、う○ちが出そうな感じだったし・・・
産まれる瞬間の痛みは、例えようがないけれど、
ただ痛い。経験した事のない痛み・・・な気がする。
散々、助産師さんと先生に悪態をつきまくっての出産となりましたが、
とにかく母子共に無事で何よりでした


陣痛中はずっと付き添いテニスボールを使って、
数時間ずっと力いっぱい押してくれていた旦那に感謝です
全身の力を使って、色んな体勢で押していたせいか、
旦那のヒザには痛々しいアザが残っていました
でも、それぐらいの力で押してもらわないと、
痛みといきみ逃しができなかったんですよね
本当に、コレがなかったら陣痛に耐えられなかったと思います。
立会出産で感動的な出産シーンを思い描いていた旦那でしたが、
私が悪態をつきまくっての出産だった為、
100%の感動に浸ることができず、申し訳なかった


そして、産まれてきてくれた我が子は、
母乳もミルクも上手に飲めて、
今のところ、4時間ぐっすり寝てくれる、
グズッて泣いて困る時もあるけれど・・・
とても良い子です
お腹の中で無事に育ってくれて、
旦那が家に居る時、それも私達が希望した日に、
安産で産まれてきてくれて、
産まれてからも手がかからない・・・
これだけでも、すでに一生分の親孝行かな・・・なんて思ったり

IMG_9493.jpg

ただ普通に呼吸をして寝ている姿や、
心臓が動いているのを見ているだけでも有難いと感じる。
こんな日が自分に来るなんて思ってもいませんでした。


そして、今日は私の誕生日
私を産んだ母親も当時、今の私と同じ気持ちだったのかな?
なんて考えると、自分の誕生日がもっと特別な物に感じられる。
とにかく、すべての事に感謝でいっぱいです


シロンちゃん、最近あまりかまってあげれずにゴメンね
写真もなかなか撮れない・・・・・・・・・


せっかく経験したので、次に更新できそうな時にでも、
出産レポをブログに書いておこうかなと思ってます
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ブログ休みますm(_ _)m

先週、妊娠36週の臨月に突入して、
只今37週目の「生産期」に入ったので、
もういつ産まれても大丈夫な状態になりました
とは言っても、初産なのもあって、
たぶん産まれるのは、もう少し先かなぁ?と思うのだけれどね


しかも、産院が長~いお盆休み中で、
外来は休診なので、赤ちゃんの様子もみられないという・・・


私の通っている産院は医師が1人なので、
前回の健診時に、ちょっと気になっていた事を聞いてみた。
「先生って、休み中旅行とかしないんですか?」って


そしたら、
「いや~、助産師さんはたくさんいるし、近場になら行きますよ。」との事だった。
そうなんだ、旅行とかできるんだ!
個人の産婦人科医って、お金はあっても休みは取れないんだろうなぁ・・・
お金があっても、使えないんじゃ面白くないよなぁ・・・
なんて、余計な事を思ってたんだよね。
でも、長期の海外旅行は無理なのかな?
さすがに、そこまでは聞けなかったけど


ところで、私は妊婦になってから妊娠期間の呼び方を初めて知った。
出産予定日とは、ちょうど妊娠40週目にあたる日の事だけれど、
36週目から妊娠10カ月目に入り、その月は「臨月」と呼ばれる。
そして、37週目からが「生産期」と呼ばれ、
胎児が、いつ産まれても大丈夫な状態に入ったよ。という時期の事。
つまり、もし妊娠36週で産まれた場合は、
臨月でも、「早産」扱いになってしまうんですよね
で、37週0日~妊娠41週6日の生産期に産まれる事を、
「生期産」と言うそうだ。


なので、産院では、
36週6日までは、お腹が張ったら安静にしていてね!
でも、37週に入ったら、どんどん動いて良いからね!

なんて、間逆の事を言われる
たった1週間・・・むしろ1日で何か変わるのか?
・・・と思うけれど、このわずかな日数でも、
生死に関わる成長をしていると考えると、
生命ってすごいよなぁ・・・なんて思ったりする
でも、今は医療が進歩しているから、
早産であっても無事に生きられる可能性が高い事もすごいと思う。


なんだか、妊娠してから生命の尊さというか、
神秘な感じをヒシヒシと感じる事が多い
今まで、それほど深く考えた事のなかった、
虐待や乳児置き去りニュースも、
なぜ、そんな事をするに至ったかまで考えてみたり・・・。


とにかく、妊娠期間中は初めて知る事や、
初めて感じる事がとても多かった。
そんな期間も、本当にあとわずか


本当に産まれてくるのか?


大丈夫!産まれてくるから!と皆に言われる。
前回の記事で書いた友人が、
数日間に渡る難産で大変だったと聞いて、
戦慄している私
パンダの出産のニュースを見る度に、
羨ましく感じる今日この頃・・・。
あんなに大きな体なのに、小さな赤ちゃん。
陣痛はあるらしいけど、絶対楽・・・に見える


とにかく体力勝負だよ!と言われるので、
とりあえず、毎日床掃除をして家を新築並みにキレイにしてます


ただ、いつ出産になるのかわからないので、
ブログもいきなり放置になる可能性もあるよね
という事で、一旦、ブログをお休みする事にします
もしかしたら、時々更新するかもしれないけど・・・。
再開もいつになるかわからないけれど・・・・。
出産報告ができたら良いけど・・・。


余裕が出来た頃に、更新しようと思うので、
その際は、また読みに来て下さい
宜しくお願いします


シロンギャラリー

No. 42.  ランチの共有
42_20160818105147058.jpg
シロンも元気にしています
少しでも、ヘルシーにと昼に野菜スティックを食べていた私。
おっ!にんじんはシロンも食べられるよね
という事で、ランチを共有してみました
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


