08
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ブログ休みますm(_ _)m

先週、妊娠36週の臨月に突入して、
只今37週目の「生産期」に入ったので、
もういつ産まれても大丈夫な状態になりました
とは言っても、初産なのもあって、
たぶん産まれるのは、もう少し先かなぁ?と思うのだけれどね


しかも、産院が長~いお盆休み中で、
外来は休診なので、赤ちゃんの様子もみられないという・・・


私の通っている産院は医師が1人なので、
前回の健診時に、ちょっと気になっていた事を聞いてみた。
「先生って、休み中旅行とかしないんですか?」って


そしたら、
「いや~、助産師さんはたくさんいるし、近場になら行きますよ。」との事だった。
そうなんだ、旅行とかできるんだ!
個人の産婦人科医って、お金はあっても休みは取れないんだろうなぁ・・・
お金があっても、使えないんじゃ面白くないよなぁ・・・
なんて、余計な事を思ってたんだよね。
でも、長期の海外旅行は無理なのかな?
さすがに、そこまでは聞けなかったけど


ところで、私は妊婦になってから妊娠期間の呼び方を初めて知った。
出産予定日とは、ちょうど妊娠40週目にあたる日の事だけれど、
36週目から妊娠10カ月目に入り、その月は「臨月」と呼ばれる。
そして、37週目からが「生産期」と呼ばれ、
胎児が、いつ産まれても大丈夫な状態に入ったよ。という時期の事。
つまり、もし妊娠36週で産まれた場合は、
臨月でも、「早産」扱いになってしまうんですよね
で、37週0日~妊娠41週6日の生産期に産まれる事を、
「生期産」と言うそうだ。


なので、産院では、
36週6日までは、お腹が張ったら安静にしていてね!
でも、37週に入ったら、どんどん動いて良いからね!

なんて、間逆の事を言われる
たった1週間・・・むしろ1日で何か変わるのか?
・・・と思うけれど、このわずかな日数でも、
生死に関わる成長をしていると考えると、
生命ってすごいよなぁ・・・なんて思ったりする
でも、今は医療が進歩しているから、
早産であっても無事に生きられる可能性が高い事もすごいと思う。


なんだか、妊娠してから生命の尊さというか、
神秘な感じをヒシヒシと感じる事が多い
今まで、それほど深く考えた事のなかった、
虐待や乳児置き去りニュースも、
なぜ、そんな事をするに至ったかまで考えてみたり・・・。


とにかく、妊娠期間中は初めて知る事や、
初めて感じる事がとても多かった。
そんな期間も、本当にあとわずか


本当に産まれてくるのか?


大丈夫!産まれてくるから!と皆に言われる。
前回の記事で書いた友人が、
数日間に渡る難産で大変だったと聞いて、
戦慄している私
パンダの出産のニュースを見る度に、
羨ましく感じる今日この頃・・・。
あんなに大きな体なのに、小さな赤ちゃん。
陣痛はあるらしいけど、絶対楽・・・に見える


とにかく体力勝負だよ!と言われるので、
とりあえず、毎日床掃除をして家を新築並みにキレイにしてます


ただ、いつ出産になるのかわからないので、
ブログもいきなり放置になる可能性もあるよね
という事で、一旦、ブログをお休みする事にします
もしかしたら、時々更新するかもしれないけど・・・。
再開もいつになるかわからないけれど・・・・。
出産報告ができたら良いけど・・・。


余裕が出来た頃に、更新しようと思うので、
その際は、また読みに来て下さい
宜しくお願いします


シロンギャラリー

No. 42.  ランチの共有
42_20160818105147058.jpg
シロンも元気にしています
少しでも、ヘルシーにと昼に野菜スティックを食べていた私。
おっ!にんじんはシロンも食べられるよね
という事で、ランチを共有してみました
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ついに・・・・( *´艸`)ムフフ

明日から臨月に突入します
お腹も結構大きくなってきたので、
テーブルに座るとお腹があたったり、
気を付けていても、ドアでぶつける様になってきた
本当にお腹って大きくなるんだなぁ・・・なんて、
今でも不思議に感じたりする。
IMG_1941.jpg
ようやく、ここまで来た~!長かった~!って感じと、
胎動を感じてからは、あっという間という感じ。


前回の健診で、臨月に入ったら動きまくってね!と言われたので、
明日から平日は、毎日家の大掃除、
土日はショッピングモール徘徊をする予定


私の周りでは、母親学級で知り合った子を含め、
この1ヵ月ちょっとの間で出産する子が、
なんと10人もいる
こんな出産ラッシュは、なかなかないと思う
続々と出産報告がくると思うと楽しみな半面、
他人事ではなくてドキドキしてしまう・・・。


そんな中、さっそく今朝友人から出産に向けて入院したよ~と連絡がきた!
今頃、頑張ってるのかなぁ~と思うと変な感じ
来月の今頃には、私ももう産んでるのかな?
まだかな?
そう考えると、ソワソワする。
そして、色々と怖い


ただ、今は安産に備えて準備をするだけ・・・
なんだけど・・・・・


ここにきて、前回の健診で体重増加を注意されてしまった
全体としては、5.5Kgしか増えてないので良いハズなんだけれど、
2週間で1.3Kg増やしてしまったのがいけなかった。


まったく自慢できないけれど、
思い当たる節はたくさんある。
とにかく無性に甘い物と脂っこい物が食べたくなった


今までの反動もあってなのか、恐ろしい事に、
本当に我慢できない
ストレスは良くない・・・そう自分に言い聞かせて、
アイスやスナック菓子、肉やごはんをモリモリ食べた
むしろ1.3Kg増でおさまったのが奇跡なぐらい・・・・。


週末には、ピザの食べ放題にも行った。
恐ろしくて書けないぐらい、信じられない枚数を食べた・・・・。
旦那の実家で、たらふく御馳走にもなった。
いつも、たくさん食べるので慣れているハズの旦那家族にも、
そんなに食べて大丈夫?と言われるぐらい・・・。
食べても食べても、お腹がいっぱいになっても食べたい。
妊婦あるあるが、本当に当てはまって恐ろしくなる。


よく、お腹の子の為に我慢をしましょうって言うけれど、
10ヶ月、ほぼ毎日食べたい物を我慢をするのって、
かなり苦しい事だと思うんだよね
反動がでない様に、食べても良い日を作ったり、
カロリーの低いおやつに変えたり、
色々と調整すれば良いって聞くけれど、実際難しい


私が食べたいのは、豆腐で作ったアイスやプリンなんかじゃない!
体に良いからってヨーグルトでもない!
ましてや、寒天やところてんなんかじゃない!!
甘い物は果物がオススメっていうのも、わかってる。


だけど、だけど、


食べたいのは、なめらかプリンやアイスクリームにチョコレート!!
ポテトチップスにエアリアル、ピザポテト~!
おからクッキーじゃなくて、カントリーマウムとかチョコパイが食べたいの
とにかく、食べたい物が食べたい(つД`)ノ



うるさいやつだな~。
そんなに食べたいんだったら、
食べればいいじゃん(`∀´)


だよね!!


という事で、
シュウマイ
健診で注意された日に作ったシュウマイ達。
グリーンピースありバージョン。

しゅうまい
グリーンピースなしバージョン。
旦那と2人で豚ひき肉450gを使って、
たっぷり食べました


この後、ピザポテトとクッキーとアイスも食べました・・・。


はぁ~。
食べてる時ってホントに幸せ
ご飯を食べ終えてしまった時の寂しさはハンパない・・・。


でもね、もうこの暴食はここまで。
結局、不摂生をして辛い思いをするのは自分・・・とお腹の子
一時の至福の為に、犠牲になる物の方が大きすぎるからね・・・。


という事で、
アイス
こういう物を取り入れて、
あと1ヵ月、がんばろうと思う



シロンギャラリー

No. 41.  お風呂?
IMG_1942.jpg
お風呂に入ってるみたいに見えるけど、
そこはトイレだよ~

最近、歳のせいなのか急激に老化した気がするシロン・・・。
起きてる時は、元気に走り回るんだけど、
ほぼ1日中、ずっと寝てるから心配になるんだよね さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


