05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
28
29
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

順調なんだけど・・・(^_^;)

出産予定日まで100日を切りました~
妊娠週数で数えると280日だから、
すでに180日もの間、無事に経過してると思うと感慨深い


だけど、なぜか安心できない出来事がちょこちょこ起きる。
最初から最後まで何の心配もない人の方が多いものか?
それとも、何かしらの心配はつきもの?


私の場合・・・・


①妊娠初期に受けた血液検査で不規則抗体が見つかる。
その為、毎月1回、大大大嫌いな採血を受けている
何回か受けるうちに、採血をする人によって、
全く痛くなかったり痛かったりする事を発見できたのと、
少し慣れてきた事は良かった
今のところ、不規則抗体による異変は起きてないので安心中。


②風疹の抗体がない。
妊娠20週目までに風疹にかかると大変との事なので、
2~3年前に風疹の注射を受けた。
その後、抗体ができたかの検査はしていなかったのだけれど、
初期の血液検査で抗体が出来ていない事がわかった・・・
出産後、再度注射をするようにと言われた。
抗体なんて注射をしておけば、ほとんど出来るものだと思ってたけど、
できない事もあるっぽいです・・・。
なので、もし風疹の注射を受けた後、
抗体の確認をしていなければ、確認までしておいた方が良いと思います・・・
そうでないと、妊娠20週まで余計な不安要素を抱える事になる


③心電図にひっかかる
これが、つい先日の出来事!
妊娠中期の検査項目として心電図があった。
今までも健康診断で特にひっかかったことはなく、
問題ないでしょ!と思っていた。
ところが、結果、異常が5か所Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!
えっ!?ウソでしょ?
私、心臓悪かったの??
看護師さんも苦笑い・・・
医師には、近くのクリニックで診てもらう様にいわれ、
診察の結果をもらってくるように言われた
付き添いで一緒に来ていた旦那も驚く・・・。


産婦人科を出た後、心電図の結果を持って、
そのまま紹介されたクリニックへ行く。
医師が心電図の結果を見ながら、
「5ヶ所中、気になるのは3か所だね。」と言う。
2ヶ所は、ミスでしょう。との事。


その、引っ掛かった3項目を簡単に書くと、
・不整脈がでやすい
・右心臓肥大
・右心臓が回転している



この内、不整脈はよくある事で、
特に治療する事はないし、心配もいらないと言われる。
ただ、不整脈が出やすいらしい
たしかに、不整脈が気になった時もあったけど・・・。


そして、ちょっと怖い心臓肥大
実は、中学生の時、内科で撮ったレントゲンを見て、
医師から心臓が右寄りに回転してると言われた事があった。
でも生まれつき、そういう人もいるので問題はないから・・・と言われた
それ以来、自分の心臓は右側だから、
もし左を刺される事があっても、大丈夫かな?
もし殺意がなくて、手加減して右を刺されたら致命傷になるのかぁ・・・。
なんて思って過ごしてきていた。


この中学生の時に、指摘された事があると言うと、
「確かに、心臓は右寄りにありますねぇ。
たぶん、回転しているんでしょう。
でも、前から言われているのであれば、
気にする事はないでしょう。」
との事だった。
ちなみに、私の場合は生まれつきらしいけれど、
妊娠中に心臓が回転するって言う事は、
よくある事だそうです・・・なんでだろう
人体って本当に不思議・・・。


という訳で、結果、問題はなかったんです。
余計な出費が2,000円
まぁ、問題なくて2,000円の出費で済んで良かったんだけどさ・・・。


こんな感じで、余計な心配要素を抱える事が度々出てくる
今まで幸いにも、大きな病気にかかった事は無いし、
健康診断も引っ掛かった事はない。
そもそも、こんなに自分の体を検査した事もなかったから、
今回、色々調べる中で、何もなくても健康診断って大事なんだなぁなんて、
初めて思うようになった。


この妊娠期間が終わった後も、
定期的に検査は受けた方が良いと思うし、
旦那にも、あと数年後には、
どんなに費用が高くても、ぜひ人間ドックを受けてもらおうと思う。
健康が一番大事。
早期発見が何より大事。


この約180日間で、改めて気付かされる事、
初めて感じる事が多いのです



シロンギャラリー

No. 30.  きたね~♪
30.jpg
暑くなってきたね!
このタイルの上で涼む姿が見られる時期がやってきました~

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

この歌詞怖くない(^_^;)??

特に書くことがないので、つい先日あった話を・・・・


旦那のうろ覚えで、少しおかしな昔話を、
お腹の子に話してもらっていると前ブログに書いた。
でも、昔話はすぐにネタ切れになった為、
最近は1日の出来事を話してもらう事にした。
・・・・が、これも続かない
そこで、新たに考えたのが歌。


ちょっと、お腹に向かって歌ってよ!

と言うと、旦那が選んだ曲は、なぜか桃太郎
確か、昔話も最初は桃太郎だった。


歌い始めたのは良いけれど、
1番最初の歌詞しか出てこず歌えない・・・
すぐ鼻歌に変わっていた。


すると、スマホで歌詞を検索したのか、
また歌い出した旦那。
聞いてると・・・・ちょっとこの歌詞怖くない?
という話になった。


桃太郎の歌詞、知ってますか!?



1番
桃太郎さん 桃太郎さん 
お腰につけた きび団子 
一つわたしに 下さいな


2番
やりましょう やりましょう  
これから鬼の 征伐に 
ついて行くなら やりましょう

3番
行きましょう 行きましょう 
あなたについて 何処までも 
家来になって 行きましょう



ここでまず、たかだかきび団子1つで、
家来になってどこまでも付いていくという決断ができる事に驚愕する
そんなに、きび団子って価値があるの!?



4番
そりゃ進め そりゃ進め 
一度に攻めて 攻めやぶり 
つぶしてしまえ 鬼が島



一度に攻めて攻め破り・・・・
つぶしてしまえって・・・表現が怖い・・・。


5番
おもしろい おもしろい 
のこらず鬼を 攻めふせて 
分捕物を えんやらや


鬼を残らず攻め伏せる・・・、そして、おもしろいって・・・。


6番
ばんばんざい ばんばんざい 
お伴の犬や 猿 雉は 
勇んで車を えんやらや



喜んでるよ・・・・
なんだかね・・・・
桃太郎は運ばないのか?
きび団子1つで忠誠を誓うお伴が3匹かぁ・・・
なんだかなぁ・・・・



って、改めて見ると桃太郎ってヤバイ奴じゃない
これを、子供に聞かせて歌うとなると、
いかがなもんでしょ・・・と思ってしまった


日本昔話もグリム童話も大人になって改めて読んでみると、
結構残酷で、よく考えるほどに怖い。
そう考えると残酷な場面があまり出て来ず、
きれいにまとめてあるディズニー映画あたりは、夢があって良いのかな?


でも、実際に自分が小さい時に昔話やグリム童話を読んでも、
ヤバイ奴とも怖い話とも思った事はなかったから、
気にならないものなのかな?
時々、怖い話があって、そういうのは単純に怖かった記憶はあるけれど・・・。
まぁ・・・何でも良いんだけどね



シロンギャラリー

No. 29.  おはよ~
29.jpg
暑くなって砂場で寝るようになったので、
寝姿が見れるようになって嬉しい
掃除しても、すぐ散らかすけど、この姿を見ると許してしまう さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ソウルフード?

まぁ1本、まぁ1本と!
たいがいにしとかないかんよ!?



このフレーズでピンッ!ときた方は、
東海地方在住か住んでいた事がある人ですね


もう子供の時から、ずっと流れていた、
方言が特徴的なTVのCM。
こちら → YouTube



旦那は、魚肉ソーセージが好きで、
おつまみにして食べたいと言うので、時々買う。
魚肉ソーセージの食べ方としては、
今まで特に気にせず、旦那と一緒におつまみとして食べたり、
サラダに入れてみたり、時に焼いてみたり・・・して食べていたんだけど、
よくよく思い出すと実家では、そのまま食べる事は、
あんまりなかった。


うち(実家)は、そのまま食べる時は、
魚肉ソーセージじゃなくて、Kウィンナーだったよ!

と旦那に言った瞬間!
そういえば・・・関東に来てからKウィンナーを食べてない事に気付く
それどころか、見かけてない事に気付いた。


そこで衝撃的な一言。
あれは関東には売ってないんじゃない?
そうか、よく考えなくともCMは思いっきり方言だったし・・・
でも、Kウィンナーは鎌倉ハムの商品だし、
違うメーカーから同じような商品が売ってるんじゃないの?と、
思って少し調べてみた。


すると、意外な事が判明した。
西日本には伊藤ハムのポールウィンナーと、
丸大食品のゴールデンウインナーというものがあるようだ。
どちらもKウィンナーと見た目は、ほとんど一緒。
だけど関東圏では、こういったウィンナーソーセージは売ってないっぽい。


遠い記憶をたどると・・・
こういうウィンナーソーセージは、小学校の給食にも出ていた気がする。
でも、それはKウィンナーだと思ってたけど、
もしかしたら他のメーカーのだったかもしれないなぁと思ってきた。
まぁ、どれでも良いのだけれどね


そして、タイミングが良い事に旦那の名古屋出張があったので、
もちろん土産として買ってきてもらう事にした
久しぶりに食べれると思うとワクワクしてくる。
子供の頃から好きだった、おやつウィンナー
魚肉ソーセージにはない、ジャンクな肉肉しさ。
とにかく、Kウィンナーが楽しみだった。


ど~ん!
IMG_7490.jpg
普通のが4束、ピリ辛が2束。合計6束。
1束10本入り。
全部で60本・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1束398円ぐらいなので、これだけで約2,400円分
旦那よ、確かに楽しみ楽しみとうるさいぐらいに言った。
喜ぶ顔が見たくて・・・つい・・・だなんて、
上手い事言ってたけど、これはさすがに買いすぎだと思う。
そりゃあ、持って帰ってくるのも重たかっただろうよ。


賞味期限が7月初旬までだったので、
2人で食べれば消費できる。
塩分と加工品は控えてるけど・・・・・食べちゃうよね


でも、久しぶりに食べた味は少し予想と違った。
もっと肉肉しくてジャンクな味と記憶していたけれど、
結構、しょっぱい・・・。
これは、自分の舌が薄味に慣れてきたからなのか?
ジャンクな味には変わりないんだけどね
そして初めて食べるピリ辛味も、辛味よりもしょっぱさの方が勝った。


ちなみに、鎌倉ハムのKウィンナーは、
鎌倉工場が関東大震災でダメになってしまい、
残った名古屋工場で戦後、開発販売された商品らしい。
でも、何で中部圏だけでしか販売してないんだろう・・・?
もしかして、関東でもどこかには売ってるのかな?
そして原材料は、豚肉・マトン・鶏肉で畜肉と書かれている
畜肉ってなんか笑える


でも、こういうのはソウルフードに入るよね!
ちょっと、ご当地のソウルフードに興味がわいたのでした



シロンギャラリー

No. 28.  足足足~♪
28_20160524100718cd3.jpg
真横になって寝ている時に、
チラッと見える足が可愛えぇ~
暑くなってきたので、寝ている姿が見える様になってきた
巣穴から出てきてくれる日も近いかな♪ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

男の子 vs 女の子??

最近は、希望の性別は?と聞かれた時に、
女の子って応える人が多いと聞く


実際に、私の友達も女の子希望が多くて、
エコーで男の子と知らされて、
がっかりな気持ちから本気で泣いた子や、
1人目が男の子で2人目が女の子とわかった時に、
同じく嬉しくて泣いた子もいる
そして、なぜだか私の周りは女の子を産む子が多い。
ただの偶然なのだけれど、非常に多い。


私は、子供が苦手なので自分が子供を持つ事自体、
あまり考えた事がなく、どちらかといえば、
服がかわいいから女の子かなぁ~程度だった。
そして旦那は、どっちでも良いけれど、
なんか女の子は可愛いから、女の子かなぁ?と言っていた。


子供の性別に関して、
ネットにも色々と意見があったので見てみた。


女の子を希望する理由として・・・
・服が可愛い
・オシャレができるので楽しい
・小さい時は育てやすい
・同性なので育てやすそう&共感できる
・大きくなっても一緒に買い物やお出かけができる
・結婚して子供が出来ても、(自分を)気にかけてくれる
・老後の面倒も気にかけて、みてくれる事が多い


男の子を希望する理由として・・・
・小さな恋人みたいで、とにかく可愛い
・いくつになっても単純で可愛い
・女の子ではわからない可愛さがある
・姑に言われるから (跡取り問題?)
・大きくなったら、力仕事などで頼りになる
こんな感じだったかな?


要するに、女の子は自分と同性だから自分と重ねるのかな
自分が親と仲が良ければ、娘とも同じ関係になれると期待して、
女の子を希望する。
逆に、男の子は異性で未知の世界だから、
子育てにも不安が出てくる。
大きくなるとお嫁さんに取られてしまうという感覚で、
寂しく感じたり?
あとは、小さい時は女の子より育てにくいと聞くので、
そういう影響もあるのかな?


でも私自身は、この女の子希望理由に当てはまらない。
母親とは仲が悪い訳ではないけれど、
一緒に買い物もしないし、旅行した事もない。
今では実家に帰る事も、年に2回あるかないかだし、
電話なんて用事があった時にしかしない。
旦那や友人には、「もっと気にかけてあげなよ~」と言われるぐらいだ
・・・いや、気にかけてない訳じゃないよと、
自分では思ってるんだけどね。


ただ、跡取り問題も薄れてきたせいなのか、
今の世の中、女の子押し!の傾向にあるっぽい事は伝わってきた


私のお腹の子は・・・・・男の子
2人とも、どちらかと言えば女の子かなぁ~?だったけれど、
男の子と聞いたら、それはそれで楽しみになってきた。
私は、ずっと男の子な気がしていて、性別が当たった事に驚いた


でも、よくよく考えてみると男の子で良かったと思った。
なぜなら・・・私は、物凄く嫉妬深い
もし女の子で「パパ大好き~ママ嫌~い!」
なんて、言われようものなら、ひっぱたいてしまいそうだし、
自分の理想通りに育って欲しいと、強く強制してしまいそうだ・・・


その点、男の子の場合は気分的に楽。
男の事なんて、所詮女にはわかりっこない。
だから、子育てで何かわからない事がでてきたら、
すべて旦那に任せれば良い
しかも、旦那と息子から「ママが一番可愛いよ」と、
常にちやほやされたい
こうなれるように、旦那には「子供の前では常に、
ママが一番可愛いって言い続けるように!!」と伝えている
実際に、父親が母親を大事にする家庭に産まれた男の子は、
将来、女性に優しくできるそうだ。


・・・こんな事を書くと変な感じだけれど、
義父は義母をとても大事にしている。
うちの旦那も、自分の両親の事を本当に大事にしていて、
性格も穏やかで優しい。
なので、この話は当たっているのだと思う。
ぜひ、自分の子供は私には似ずに、
容姿も性格も旦那のクローンみたいになって欲しいと願っている


ちなみに、今まで飼ってきたペット達を思い返すと、
男の子♂は、単純でおバカさんが多くて可愛いけど臭い。
女の子♀は、ちょっと気難しいところがあるけれど、
体は華奢で小さいし、なんか可愛い。
どんな種類のペットに関しても、こんなイメージを持ってます


なんだか、何が言いたいのか、
よくわからない文章になってしまったのだけれど、
世間は女の子押し!で、男の子だとかわいそう・・・と思われる風潮がある事を知って驚いたので、ちょっと性別について書いてみました


だけど、性別の前に、
子供が無事にできて、産まれてこれる事だけで十分贅沢だと思うのです
そして、希望と違っても自分の子は可愛い事に間違いないでしょ~



シロンギャラリー

No. 27.  出ません!
27.jpg
どんなに声をかけても、ご飯の時以外は出てきません。
ちなみに、シロンは男の子♂で、
とてもおバカさんで可愛いです さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

は・・・恥ずかしい (・・*)ゞ

今月に入って母親学級なるものに参加し始めた


つい先日は、両親学級の回があり、
うちの旦那は仕事が休めそうになかったので、
参加しない予定だったのだけれど、
意外と旦那さんと一緒に参加する予定の人が多かった為、
寂しいなぁ・・・と思い、旦那にダメ元で言ってみたところ、
半休を使って参加をしてくれる事になった
いや~、本当にありがたい


それで、無事2人一緒に参加をしてきたのだけれど、
当日の朝、支度でバタバタしていた私。
母親は妊婦体操もあるとの事だったので、
いつも着ている楽チンなワンピースではなく、
パンツスタイルで行く事にした。


急に、いつもと違う服装で出かけるとなると困るのが靴
頭の中で、「あっ!たしか下駄箱に、あの靴があったな・・・、
あれなら履いてくパンツに合うな」
なんて、
頭で考えながらバタバタと支度に追われていた。


やっぱり出かける時間ギリギリで、
今度は靴下がない!という事に気付く・・・
旦那に、「くるぶしソックス貸して~!」と言って、
くるぶし丈の旦那の靴下を借りた


時間には十分間に合って、
初めの1時間は、ビデオを見たり助産師さんの話を聞いていた。
そして、妊婦体操の時間。
ヨガマットを敷いて、靴を脱ぎ足を延ばして座る。


その瞬間、ちょっと不安がよぎった。


予感は見事に的中
靴を脱いでみると、靴下が・・・汚い。。。
履き古した感満載で全体的に色がアセてる
急いで履いたから、履いた時には気付かなかった。
てか、靴下をこんなに履き古すものなのか・・・旦那よ・・・・。


はっ!もしかして・・・・と靴下の裏を見てみると、
なんと、もう穴があきますよ~!ぐらいに、
生地が薄くなっている部分が左右同じ場所にある・・・。
は・・・恥ずかしい
すぐに靴下を脱ぐことに。


しまった!かかとガサガサじゃん

あぁ・・・まだ手入れしなくても良いと思って油断していた。
一昨日の夜、旦那に、かかとがガサガサしているのがバレて、
「ガサガサ、ガサガサ、ガーサガサッ♪」なんて、
呑気に歌いながら擦られた時に、手入れしておくべきだった・・・



しまったなぁ・・・と思いつつも、
汚い靴下を見られるよりマシかと思い、
脱いだ靴下を靴の中に入れた。


んっ!!!!なんだこれ~!?
IMG_7372.jpg
私の靴ボロボロじゃんΣ(゚д゚|||)!!!!
慌てて靴の向きを変えたけど、
・・・・後ろの人、気付いてたよね?


あぁぁぁぁ、ずっと履いてない靴だったもんなぁ。
全然、履いてないからキレイなままだと思ってたけど、
安い靴なんだし、劣化ってするもんなんだね


と、1人恥ずかしい思いを感じながらも両親学級を終えて、
旦那とランチに入った。
そこで、靴下が汚いので新しく買う様に!という事と、
靴がボロボロで恥ずかしい思いをした事を話す。
実際に、旦那に見てもらおうと靴を脱いだ瞬間!


2回目の何だこれ~!!!??


IMG_7371.jpg
もう靴、壊れてるじゃん!!
さっきまで壊れてなかったのに!!


はぁ・・・
慌てて支度なんてするもんじゃないね。
きちんと前日から着ていくもののチェックをしておかないとなぁ・・・。
あと、どんなにキレイでも古い物は要チェックです


あー!恥ずかしかった(//∇//)!!


それはそうと・・・・
母親学級は全4回で2回は終わったのだけれど、
参加者は20人ぐらいいるのに誰も他の人と話をしてない・・・。
なんか、ママ友みたいなものを作ろう!という雰囲気は感じるものの、
こんなものなのかなぁ?


少しでも話せる雰囲気だったら、
今回の事も「やだ~! 汚な~い!」って、
笑って、ごまかせたのにな




シロンギャラリー

No. 26.  あざらしシロン
IMG_7373.jpg
シロンよ・・・こんな飼い主を笑ってちょうだいな
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

クイーンアリス☆

GWも終わってしまいましたね~。
ブログも久しぶりの更新です


今年は9月に出産を迎える予定なので、
せっかくだからGWに旅行でもしたいなぁと思ってたけれど、
色々と考えると面倒くさくなって、
結局、旅行はしなかった


ただ、毎年9・10・11月にある、
我が家の記念日月間の贅沢ディナーができないかもしれない事に気付いたので、ちょっと贅沢ディナーをする事にした


そこで前から行きたかったお店に行く事に
みなとみらい駅からすぐの横浜ベイホテル東急の3Fにあるフレンチレストラン、
クイーンアリス
本当はランチで少しでもお安く・・・と思っていたのだけれど、
色々とうまくいかず、やっぱりディナーで伺う事に
ディナータイムは17:30~と20:30~の2部制と決まっているみたいで、
少し早目に着いたけれど、外で待つ。
そして時間になると、お店の方から「○時からのお客様、お待たせしました!」と声がかかり、一斉にお客さんが店に入るというスタイルで、ちょっと珍しかった。
外観
ここは、『料理の鉄人』で初代フレンチの鉄人として、
出演していた石鍋裕さんがプロデュースしたお店。
「不思議の国のアリスが訪ねてくるようなレストランを…」というのが、
コンセプトの様で、とにかくとっても可愛いお店なんです


席も何種類かあって、私達が案内されたのは、
こんな感じの半個室のソファー席
とても落ち着く席で、フレンチを食べに来ている感じがしなくて、
初めは、ちょっと変な感じ。
100330ga10000074.jpg
この写真はHPからお借りしました~


魚と肉料理、さらにドリンク3杯がついて1人9,900円のコースで予約をした。
コースだけれど、数種類のメニューから料理を選べる、
プリフィックス・スタイルとの事だったので、
前もって行く前から料理を検索して何を頼むか決めて行った私
色んな方のブログで写真付きでメニューの紹介がされていて、
とても参考になりました
たぶん・・・この個室だから料理の写真も撮りやすいんですよね


ちなみに・・・いつもなら、どんな感じで出てくるのかも楽しみなので、
メニューを検索したりしないのだけれど、
今回は、料理の盛り付けも可愛いし、
フレンチのメニューって、名前だとよくわからないから、
確実に美味しそうな料理を選びたかったんだよね


ブサカワ猫がメニューの表紙
アリスって事は、これはチシャ猫なのか?
メニュー
メニューは前もって決めていたので、すぐにオーダーできた


さっそく、料理へ~。
料理の写真は、左が私が注文したもので右が旦那。


まずは、前菜から。
左:グリーンアスパラと小海老のシャルロット
右:マグロの焼き〆 カルパッチョ仕立て
前菜
私が頼んだ前菜の見た目、可愛いでしょ~
周りの野菜や魚の下にマッシュポテトが敷いてあって、
1口1口違う味が楽しめる。
旦那の方も少しもらって食べたけれど、とっても美味しかった!


ここで、写真は撮り忘れたけど、
普通の丸いパンとカットされたバゲットが1つずつ出てくる。
バターがなんと
IMG_7305.jpg
あのエシレバター
たぶん無塩バターの方で、
家では贅沢に使えないので、ここぞとばかりにたっぷり使いました
パンは、なくなると次々と持ってきてくれるので、
どんどんおかわりした結果・・・2人で30g使いきりましたよ。
パン・・・1人で5個半も食べちゃったよ
フレンチ食べに来て、パン5個半も食べたの初めて


次、温野菜。
2人とも、『フォアグラのソテー 大根添え』
温野菜
クイーンアリスの名物料理
フォアグラがダメじゃなければ、
たぶん、お店の8割の人が頼むんじゃないかなぁ。
これ、めっちゃ美味しかった~!!
フォアグラも結構大きくて、すごい脂なんだけど、
ほくほくの大根と一緒に食べる事でサッパリした味になるから不思議。
コンソメとブラックペッパーが効いてるソースは、
かなり濃いめの味なんだけど、パンにつけて食べても美味しくて美味しくて・・・
パンが進む・・・。


そして、スープが出てくる。
こちらも2人同じものを。
『空豆とグリーンピースのポタージュ』
スープ
もう1つのスープは、あさりのスープだったので、
クラムチャウダーっぽいかなと思って私は、こっちを選び、
旦那は貝が好きではないので、こちらを選んだ。
このスープ、すごい濃いグリーンピースの味で、
グリーンピースも苦手な旦那は苦笑いだった。
もちろん、ちゃんといただいたけれど、
唯一、苦手な2つのスープだったみたい
私は、美味しくいただきました!


次は、魚料理!
左:宮城県産 鱈のモンテカルロ風
右:本日の魚介料理
魚料理
私のは、バターソースが美味しいフレンチの白身魚って感じの味。
もちろん、文句無しに美味しくて、
ソースはパンにもつけて食べた
旦那のは、鯛の下にロールキャベツが敷いてあって、
辛くないチリソースの様な味のトマトソースで、こちらも美味しかった~。


メインの前に口直し。
『ゆずのシャーベット』
口直し
おぉ~!見事に口直しされるね!と旦那。
しっかりゆずの香り。


お待ちかねのメインデッシュ。
左:牛フィレ肉の網焼き ワサビ風味
右:骨付き仔羊肉の網焼き バジリコ風味
メイン
牛フィレ肉はミディアムレアが大好き!!
だけど、今はレア肉を避けた方が良いので、
カモ肉と迷ったのだけれど、やっぱりフィレ肉にして、
火を通してもらう事にした。
よく焼いたステーキは肉の味がしっかりして美味しくなる。
だけど、やっぱりこういうステーキはレアで食べた方が美味しいよね・・・
旦那の仔羊肉も美味しかったけど、
ミディアムレアだったので、火の通った端っこをもらった


最後はデザート。
左:アリス風ぜんざい
右:バナナとチョコレートのパルフェ
そして、飲み物はデカフェの珈琲も用意できるとの事だったので、
それにしてもらった。
デザート
本当は私がパルフェを食べたかったのだけれど、
一部アイスクリームに洋酒が混ぜ込んであるとの事で旦那に譲った・・・・。
デザートは7種類ほどあって、
半分以上は何かしらに香り付けではなく、
洋酒を使っている物が入っているとの事だったので、
私は、まったく洋酒が入っていない物を聞いて選択。
デザートの量が多くてびっくりした
パルフェのチョコレートアイスが美味しくて感激だった


1人ドリンク3杯付きで、このボリュームでサービス料込で1万円以下!
かしこまらないフレンチディナーとしては、
可愛くて、とても良いお店だと思った
男性の方、可愛い物好きな女性との横浜デートにオススメですよ~


ただ、やりすぎた・・・
もうね、お腹いっぱいで苦しくて苦しくて。
塩分とかカロリーも1日ぐらい良い!!って事で気にせず好きに食べた。
だから、パンも食べすぎかな?と思ったけど、
おかわりもらって、バターも贅沢にたっぷり付けて食べた
旦那に、もうやめておきなさい!って言われたけど、
聞かずに食べ続けた。


翌日のお昼を過ぎても、お腹がいっぱいで苦しくて顔もむくんだ・・・。
産院から、なるべく毎日測るように言われている体重・・・・
帰って測ってみると、1食で1.7kg増加。
次の日には戻ると思っていたのに700g増加したまま
1週間で500gの増加までって言われてるけど、簡単にオーバーした。
また、食事制限に気を付けた生活をしないといけないのが、
地味に辛いなぁと感じる毎日です



シロンギャラリー

No. 25.  眠たい眠たい
外観 (3)
眠たいのに、ご飯の音が聞こえると出てくるシロン。
この半目で、上を見て歩きまわる姿は、
とても面白くて可愛いのです
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


