04
2
3
5
7
9
12
14
15
16
17
19
21
23
24
25
27
29
30
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

妊婦と電車(゜_゜)

数週間前から、ちょっとお腹が出始めて、
今では、妊婦さんなのかお腹だけ出てるちょいデブ?
ぐらいな感じになってきた


普段は、ほとんど家にいるし、
出かける時は、旦那と車移動なので、
あまり気にした事がなかったのだけど、
つい最近2回ほど1人で電車に乗る機会があった。
1回目は1駅。
2回目は、電車で1時間ほどの距離。


そこで、迷った。
IMG_7099.jpg
前にも書いたことがあるけれど、⇒こちら★
これをつけるべきか・・・・やめるべきか・・・・


何かあった時の事を考えると、付けていた方が良い気もする。
でも、なんだか抵抗がある。
結局、かばん外側のポケットに入るようにつけた


そして、1回目の外出。
電車に乗る。
いつもなら席が空いてない時は、
電車の中に入って行って、
吊革を持って立つのだけれど、
中に入って行く事に躊躇した
もし、お腹を見て妊婦だな?と思われて席を譲られたら、
もちろん有難いけれど、なんか気まずい。
仕方なく、ドアの前に立つ事に。
この場所って、吊革が高いんだよね・・・。
腕をピーンと伸ばさないと届かない
だけど、この時は1駅だったので、
なんとか腕は大丈夫だった


そして2回目。
この時は乗車時間が約1時間。
さすがに座りたい。
時間的にも、たぶん座れそう・・・・。
だけど、座れなかったら?
譲ってもらうのは気が引ける・・・・。
どうしよう・・・・・


そうだ!グリーン車
3回ほど旦那と一緒にグリーン席に乗った事はある。
旦那も1時間以上の乗車時は、
グリーンに乗って良いと言っていた。
よし!グリーン車に乗ろう!!
という事で、グリーン券の買い方から、
乗り方まで旦那に聞き、無事にグリーン車に乗る事ができた


いやぁ~、周りを気にしないで良いっていうのは快適快適.゚+.(・∀・)゚+.
電車に乗る時は、毎回グリーン車に乗りたいぐらいだ。


関東に引っ越してきて特に思うのだけれど、
横浜から東京も1本で行けるし、
千葉も埼玉も群馬までも行ける。
つまり、体調が良い人であっても、
長時間乗車しないといけない人もいる。
妊婦でなくとも、できれば座りたいだろう
疲れている時なんて、他人に席は譲りたくない・・・だろう。


だけど、世の中には働く妊婦さんも多くいる訳で・・・。
みんながみんな体調が良いとは限らない。
お腹が出ていない妊娠初期の頃は、つわりで辛い人もいる。
そういう働く妊婦さんって、本当に毎日大変なんだろうな
電車通勤なんてしたくないだろうなぁ・・・。
なんて思ったりする。
中には、『妊婦様』と呼ばれる、
図々しい妊婦もいるそうだけれど、実際に見た事はない。


妊婦に限らず、お年寄りや体の不自由な方には席を譲ろう!
というマナー的なものではあるけれど、
譲られる側も、常に謙虚でいないといけないなと再認識したのと共に、
やっぱり優先席はなるべく空けておいた方が良いよな・・・とも思ったのでした


うちの旦那は前から優先席には絶対座らないのだけれど、
私は、空いてるなら座って良いし、
もし譲るべき人が乗ってきたら譲れば良いんだから・・・と思って、
結構座っていたんですよね
でも、譲るべき人なんて見た目で判断できない場合もある訳で・・・。


自分が少しでも、そういう立場にならないと考えられないっていうのは、
なんだか恥ずかしいなとも感じたのでした。
全然違うけど、
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
この言葉が頭をよぎりました・・・



シロンギャラリー

巣穴から出てきてくれない為、お休みです
最近、なかなか撮れませんがシロンは、いたって元気です!
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ヨーグルト作り(#^.^#)

なんだか最近お通じが良くない・・・
早めに対処しようとヨーグルトやらオリゴ糖やら試す事に。


ヨーグルトは、菌の種類が体に合えば効果を発揮するらしいので、
色んな種類を試してきたんだけど、
まだコレ!というヨーグルトに出会えてない。


ヨーグルトを1パック買ってくると、
だいたい400~450g。
1日100g食べると約4日分。
旦那も一緒に食べると2パック買わないといけない。
だけど、2パック買った時に限って、
旦那が食べる機会がなくて余ったりする事があるから、
勿体ない気がしていた


よし!いまさらだけどヨーグルトを作ろう(´∀`*)!
と思いたち、2週間ぐらい前からヨーグルトを作っている


ヨーグルトを作るといえば・・・・
ヨーグルト
そう!お手軽に作れるカスピ海ヨーグルト
一時期、なんだか流行りましたよね。
その時は、見向きもしなかったけど・・・
発酵の温度が低くて良いので手軽に増やせるらしい。


作り方は超簡単
 

用意する物
カスピ海ヨーグルト
牛乳500ml (低脂肪ではないもの)
容器 (500ml以上が好ましい)
スプーン
トング(煮沸する時に使うだけ)


手順
① まず、使うものを全て煮沸する。
 沸騰したお湯で5分ぐらい煮る。
煮沸
煮沸できたら、トングを使って容器とスプーンを鍋から取り出す。
この作業は、ちょっと手間だけど、一応発酵させるので、
余計な雑菌まで繁殖させるのは・・・ちょっとね


②しっかり乾かす


③乾いたら容器に材料を入れる
 カスピ海ヨーグルト50g (大さじ3ぐらい)と牛乳500mlを入れて混ぜる。
 カスピ海ヨーグルトの発酵温度は20~30度なので、
 気温が低い時期は、牛乳を20度くらいに温めると発酵時間を短縮できる。
 その際は、温めた牛乳にヨーグルトを入れて混ぜる。


④発酵させる
 そのまま常温で固まるまで置いておくだけ。
発酵
 気温が低いと固まるまでに48時間ぐらいかかる事もあるらしい。
 実際に室温が15度くらいの時に作ったら、18時間ぐらいはかかった
 今ぐらいの時期だと、昼間なら5時間ぐらいで出来あがる。


⑤完成
 ちゃんと固まって、ヨーグルトの匂いがする
完成1

 傾けてもトロ~と、しっかりヨーグルトです
完成
出来あがったら、すぐ冷蔵庫に入れる。


私が種菌にしてるフジッコのカスピ海ヨーグルトは400g入り。
1回で500ml作る時に使う量が50gだから、
最大で8回作れる計算になる。
私は、2回は種菌として使って、
あとは、そのまま食べる様にしてる。
作る場合は、牛乳も買わないといけないから、
ヨーグルトを2パック買うのと、あまり変わらないかもなぁ・・・と思いつつも、
やっぱり、2人で食べるなら、
作った方が少しだけ得?だよね?と思って作ってる
だた手間はかかるけど・・・


あと、メーカー的には種菌にする事はオススメしてないみたい
注意
うまく出来ない可能性があると書いてある。
でもね、ちゃんと出来ますよ
まぁ、出来ない事もあるかもな~ぐらいで作ってれば良いのかな。


で、肝心のお通じはというと・・・・微妙~
カスピ海ヨーグルトって便秘にも効果的って聞くのだけれど、
私には、まだコレ!といった効果が表れてない。


ただね、以前 ここ★ にも書いた様に旦那は便秘がちなんだけど、
一昨日辺りから、お通じが良すぎて困っちゃうと言ってきた
・・・・・通勤中に途中下車する事もしばしばあるとか
なんで!?と思ったけど、
もしかして、カスピ海ヨーグルトが旦那の腸内に合ったんじゃないんだろうか?
いや、そうとしか考えられない。


ちくしょ~!私の為にやってた事が、
旦那に効果が出たなんて・・・悔しい


まぁ、あと少しヨーグルトは継続してみようかな・・・。
そして、オリゴ糖効果が出るかも試し中なので、
近いうちに記事にしたいと思ってます


シロンギャラリー

No. 24.  ごはんの時間
24_20160426094442760.jpg
ごはんの音が聞こえると、こんな感じです。
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

食欲とカロリーと栄養バランス(-"-)

妊娠6ヶ月目に入って、気を付けないといけない事がでてきた
それは・・・・・食欲!


妊娠中期に入ると、多くの妊婦さんが悩む事でもあるらしい。
だけど、それはつわりで食べられなかったのが、
つわりが終わり、ご飯が普通に食べられる様になって、
食べ物が美味しくて、つい食べ過ぎてしまうというのが原因だと聞く。
私の場合、つわりは比較的軽かったし、
ご飯は普通に食べられたので、これは当てはまらない・・・・。
ただ単に、ご飯が食べたくて仕方がない。
だけど、少し食べただけで胃もたれの様な感じになる
それでも食べたい欲が強いので困っている。


一応、減塩・ヘルシー・栄養バランスに気を付けてご飯を作っていた。
だけど、やっぱり食べたくなるジャンクフードや濃い味の物・・・
週末だけ良いよね!と思って、週末は気にせず食べていた。
そしたら、前回の健診で出てしまった蛋白尿
尿検査って、すごいのね・・・・・。


母子手帳や妊娠関連の資料に必ず載っているこのコマ。
こま
これを見て、栄養バランスを考えましょうって事らしいのだけれど、
イマイチ良くわからないし、面倒くさい。
減塩は気を付けていても、なかなか難しい・・・・
なのにカロリーは1日1,800~2,000kcalは必要だと書いてある。
もう、どうしたら良いの!!と困っていた。


そこで見つけたアプリ
「あすけんダイエット」
IMG_7040_20160422094838637.png
そう、ダイエットの為のアプリみたいなんだけど、
栄養バランスとかカロリーの目安にはできるから使える!!と思った。
有料だと色んな便利機能が使えるのだけれど、
とりあえず、無料で使ってみることにした


これが結構便利
まず、ちょっと面倒くさいけど1日の食事内容を入力する。
すると1日のアドバイスがもらえる。
IMG_7041.png


そして、摂取した栄養素がわかる。
IMG_7049.png
この日は、ビタミンAが不足で飽和脂肪酸と塩分が取り過ぎ・・・。


食事のバランスもわかる。
IMG_7043.png
果物が足りず、おすすめの食材も教えてくれる。


さらに、アプリではなくPC版でみると詳細もわかる。
栄養素
基準値と実際の摂取量がわかるので、なかなか有難い。
ただ、摂取量は一般的なレシピで作った場合や既製品の内容。
自分で減塩していれば多少変わってくるので、これは、あくまで目安
有料にすれば、自分でメニューも登録できるらしいので、
この辺は、もっと詳しく判定できるのかも・・・。


そして、イマイチ意味のわからなかったバランスのコマ。

バランス
主食 ・ 主菜 は適切ではあるけれど、バランスとしては、
もう少し増やしても良さそうで、 果物が足りてないのが一目でわかる。


ねっ!カロリーだけではなく、
栄養バランスが細かく見れるのって、
なかなか便利じゃない


まだ、初めて1週間ぐらいしか経ってないけど、
最近は、朝の時点で1日のメニューを考えて入力する

栄養バランスのチェック

過剰分と不足分をみてメニューを、ちょこちょこ変える

1日の献立決定!
みたいな感じで使ってます


旦那にもヒマなら入力してみてね~と言って、
アプリをダウンロードしてもらったのですが、
ちょこちょこ入力してる
お昼は何食べたの~?と言って見てみると・・・
「ラーメン大盛り ・ ミニカレー」
塩分過剰・・・
その割に、1日分のカロリーが足りてなかったりする。
ご飯を多めに出したり、乳製品を取っていなかったら、
ヨーグルトや牛乳を出したりして、
栄養バランスが良くなるように夕飯で調整する


食欲に任せて、不摂生な食事で体重が増えるのが怖いので、
面倒くさいけど、栄養バランスを知るための目安になると思えば、
しばらく続けてみても良いかな~
ついでに旦那の食事内容が見れるのも面白かったりするし・・・


外食は恐ろしくて出来なくなりそうだけど、
何事もほどほどにしないとね
食事のバランスが気になる方にはオススメだと思います


シロンギャラリー

No. 23.   敷石
IMG_1769.jpg
砂場に入る前に置いてあるアーモンドの殻。
何だこれ?と思って旦那に聞くと、
「敷石の代わり」との返答
・・・これ必要ないよね?と思いつつも、
一応そのままにしてある
いらないよって声が聞こえる・・・。


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

万能オイル☆

セサミオイルって知ってますか?


その名の通り、ゴマ油
多くの人が食用として普通に使ってる、
あのゴマ油って体に良いんですよね
餃子や麻婆豆腐なんかの中華料理には相性抜群で欠かせないし、
豚汁の香り付けとして最後に少し入れると、これまた美味しい!
他にも何にでも使える万能油。


そう、何にでも使えるこの万能油は、
食用油としてだけでなく、
アーユル・ヴェーダなどの美容にも使われている


ただ1つ食用と違う点は、
一般的に使われる食用のゴマ油は、
ゴマを焙煎してから搾っているので、
あの独特の香りがする。
一方、化粧品として使われるセサミオイルは、
ゴマを生のまま搾っているので香りがない。
でも、同じゴマから作られるゴマ油


実は、このゴマ油が妊娠線予防に使えると知って、
美容目的で使い始めた
だけど、もちろん香り高いゴマ油を塗ってるわけではないし、
美容の高いセサミオイルを買ってるわけでもない。


じゃあ、なんの油よ・・・・


これ。
太白胡麻油
IMG_7018.jpg
普通にスーパーで買えるゴマ油。
ただ、これは美容オイルに使われるのと同じで、
焙煎せずに生のまま圧搾して作られた純粋なゴマ油なので、
色は透明で無味・無臭。
ちなみに、普通の食用として売られているので、
サラダ油やオリーブオイルなんかと同じ感覚で使えます。
スーパーで見かけるのは、小さいサイズが多いので、
私はAMAZONで700g1,300円ぐらいで購入しました
※今は、1,500円ぐらいになってた。
食用の油としては、少し高い気もするけれど、
妊娠線用の高いクリームを買う事を思えば断然安い!
肌に合わなければ、普通に食べれば良いから~


私の目的は妊娠線予防だけど、
髪の毛から、メイク落とし、全身の保湿、
デトックスマッサージ、油うがい等、
本当に何にでも使える
買ってきたら、このまま髪や肌に塗って使えば良い。


ただ、さらに美容効果を高める為に、
キュアリングという加熱処理を行う。
このキュアリングによって、
セサミンの一種セサモリンという物質が、
強い抗酸化作用をもつセサモールに変化するらしい。


面倒くさいけど、やった方が効果的って知ったらやりたくなるんだよね・・・。
ほら、エクササイズなんかも、
普通に軽くやっても十分効果的なのに、
負荷を加えたほうが効果的って聞くと負荷を付けたくなる。
・・・・それで結局、辛くて続かないっていう結果なんだけど


用意するのは、太白胡麻油・保存用ボトル・温度計・・・あと鍋。
IMG_7016.jpg
油を使う分だけ鍋に入れたら、100度まで熱して終了~。
あとは、冷めるのを待ってボトルに入れるだけ。
110度を越えてしまうと、逆に良くないので、
気を付けないといけないのが面倒くさい
この手間を考えたら、何かしらの美容オイルを買った方が安いのか?
・・・なんて思ったけど、別にキュアリングしなくても使えるからね


これを、お風呂上りに今まで使っていたボディクリームを塗ってから、
さらに全身、念入りに塗る様にしてます
余裕がある時は、濡れたままオイルを塗って、
軽くタオルで拭いた後、ボディクリーム→さらにオイルなんて使う事も。
1日中、しっとりして乾燥しません
なかなかボディオイルとしては、良い感じ。


メイク落としにも使ってみたけど、
一瞬で化粧がスルンと落ちてびっくりした
でも、その後顔を洗っても、
ぬるぬるするからオススメ度は低い


贅沢に使えるオイルとして、
全身保湿にはオススメです



シロンシアター

音楽が流れるので音量を確認してから再生して下さい



この動画は掃除中で、穴をガジガジしない様に、
回し車で防ぐために倒して置いたんだけど、
回し車って、この状態で使った方が、
ハムスターの体には良いって聞いたんだけど本当かなぁ?
背骨に負担がかからないとかなんとか・・・。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

高級バター

ここ最近、マイブームがある
我が家の朝食は、ご飯派なのでパンはめったに食べない。
だけど、妊娠してからやけにパンが食べたくなって、
私だけ朝食はトーストを食べるようになった。


そこで、活躍するのがバター
トーストは、バターを塗って、
いちごジャムを塗って食べるのが一番好き
でも、お菓子を食べたい衝動が抑えられないので、
せめて・・・パンに塗るジャムを半分で我慢する事にした。
そうなってくると、ちょっとバターを変えたくなった。


いつも買っているバターは雪印。
もうずっと、トーストでも料理でも食塩不使用を使ってる。
雪印
これが、200gで約450円ぐらいかな?


そして、まず最初に買ったのが、
話題になっていた事もあるカルピスバター
前にリア&ブロ友さんがブログに書いてあったのを見た時から、
気になってたんだよね
カルピス
塩分も気にしているので、こちらも食塩不使用を購入。
これが、450gで約1,500円
量も多いけれど、なかなか良い値段です。
デパートの食料品売り場には、かなりの確率で売ってます。
カルディでも、前は見かけたんだけど、
最近は、このサイズをあまり見かけません・・・。
何でだろう?


肝心の味は・・・マイルド
・・・マイルドって何だ!?って感じだけど、
見た目も、いつものバターより白っぽくて、
バターです!!っていうバター独特の風味が少なくて、
ミルクっぽいかな?
なので、良い意味でバター臭さが好きな人にはイマイチかも?
私も、初めは何か物足りない・・・って感じだった
だけど、食べ慣れてくるとバターだけど、
サッパリして重たくないので美味しく思えてくるから不思議


そして、他の種類も試してみたくなった。
バター
同じくカルピスバターのソフトバターガーリックバター
それぞれ、50gで約370円。
まぁ、高いよね


そして、高級バターを探していた時に知ったエシレバター
驚くことなかれ・・・・これは何と、50gで約600円!!
超高級バターって言っても良い部類だよね?
ちなみに、これ200gだと2,000円近くの値段でした。
これは、どれも有塩を購入


ソフトバターは、まだ食べてないのだけれど、
パンに塗りやすいっていうだけで、
味はカルピスバターと同じ・・・だと思う。
ガーリックバターは、ガーリックの味というよりは、
風味が強いっていう印象。
肉料理なんかに合うんじゃないかなって感じ。
あと・・・やっぱり有塩だからか、しょっぱかった


そして、エシレバターも・・・・しょっぱい?
たぶん、美味しいんだと思うんだけど、
もう何年も有塩バターを食べてないのと、
ここのところ減塩に力を入れているせいもあって、
やけにしょっぱく感じてしまった
あぁぁぁ・・・勿体ない。
こんなことなら、食塩不使用を買うべきだったよなぁ
料理に使えば良いのだけれど、
なんか勿体ないじゃん・・・・ブツブツブツブツ


このエシレバターもデパートの食料品売り場で購入できるんだけど、
日本では東京丸の内と大阪に店舗がある。


・・・・・んっ?これってもしや?
これも、リア&ブロ友さんが書いてたやつじゃん?

ブログの記事
こちら①
こちら②
※勝手にリンク貼っちゃってます


これを見て、クロワッサン食べたいなぁって思ってたお店のやつだ・・・。
このケーキも高い


ほぉ、やっぱり良いバターを使ってるから、
高いんだろうなぁ。。。
なんて思いながらも、バターに関して、
私は、どれもあまり味がわからないみたいです
だって、全部それなりに美味しいと感じるんだもん


みなさんは、お気に入りのバターってありますか?
よつ葉のバターも普通のお手頃価格だけど、
普通に美味しいと聞くので、ちょっと興味ありです


旦那には、そんなにバターばっかり買ってどうするの?と、
呆れ顔をされてます・・・
ちなみに、最もどうでも良い情報だと思いますが、
これらのバターは、家計からではなく自分のお小遣いで購入してます
家計から、こんなにバターばっかり買ってたら、
さすがに気が引ける私は、良い主婦だわ



シロンギャラリー

No. 22.  アニメみたいね
22.png
なんだか、すごい角度から撮れた写真
旦那が綿棒を渡したら、
すごい勢いで噛みつきながらまとわりついていて、
ポールダンサーみたいになってた
でも、危ないのですぐに離しました
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

勉強勉強!

父性を目覚めさせたい!!


私が楽をする為にも旦那には、
ぜひ!イクメンになってもらわないといけない!
その為に必要なのは、旦那の父性だ
そんな境地に至った私


その父性を早い段階から目覚めさせる為に、
今のうちから、私の現状報告を始め、
ネットやもらった資料を読んで得た出産の話・産後の話を、
毎日のように少しずつ旦那に話す事にした。


旦那にも、お腹に話しかけてもらいましょう!と、
書いてあるのを見かけるので、
旦那にも話しかける様に言うのだけれど、
一言二言で終わってしまう。
これは、私もだけれど・・・
反応のない相手に話しかけるのって難しい
なので、最近は夜時間がある時に、
旦那に日本昔話を1話、
お腹に向かって話すように言っている
旦那のうろ覚えの昔話は、聞いていてなかなか面白い


そんな感じで、毎日ヒマながら勉強する事が出来た私
来月には、役所の母親学級に参加する予定。
全4回あって、そのうちの1回が父親参加の両親学級があるのだけど、
平日なので有給を使ってもらわないといけない。
旦那に聞くと、その日は会議があってムリと言われる・・・
私以外の人から学ぶ事は大事なのに~!!と、
ショックを受けたものの、企業が行っているイベントの存在を知った


そして、さっそく人気があると知った、
赤ちゃん本舗のイベントに申込をして参加してきた
この申込・・・ネットから申し込んだのだけれど、
10分もたたずに予約が締め切られるほどだった。
予約開始とともに申し込んで良かった
もちろん、地域差はあるみたいです。


参加人数の枠は、25組だったのだけれど、
やっぱり体調面もあるので、当日キャンセルも出るみたい。
この日は、20組ぐらいが参加していた。
初めに軽く講習を受けた。
内容は「旦那さんもしっかり学んで、協力して下さいね!」って、
感じの内容だった・・・気がする。


この赤ちゃん本舗のイベントは、
色々と学ぶ機会の多い母親ではなく、
父親に向けた内容なので、なかなか良いぞ!と思った


講習の後は、4グループに分かれて、
それぞれ、助産師さんから父親達が沐浴を習う。
どの奥さんも慣れない手つきで人形を扱う姿を微笑ましく見ていた
あぁ・・・なんだか温かい光景だなぁ。。。なんて思った


沐浴実習中の旦那
このお人形、ずっしりと重く結構リアル。
IMG_6976.jpg
助産師さんに教えてもらいながら、
10分ぐらいかけて教えてもらう旦那。
終わってみると、かなり腰にくるらしく、
腰痛持ちの旦那は不安そうだった。
「入浴方法考えないとな・・・」とつぶやいていた


沐浴を習うまでは自由時間なので、
順番を待つ間に置いてある人形のおむつを替えたり、
着替えをさせてみたりする。
・・・・着替えも、なんだか難しい


そして、私が絶対体験して欲しかった妊婦シュミレーション
腰が悪い旦那さんは、やめて下さいね!と注意があったのだけれど、
これは、私的に体験してもらわないといけないのでスルー。
腰を痛めても自己責任です
IMG_6975.jpg
約7kgで8ヶ月の重さらしい。
私も、まだ未体験なので、
「どう?重い?ちょっと座ってみて、横になってみて、靴履いてみて!」と、
次々に指示を出して動いてみてもらった。
「これ、かなりきついよ。coco には無理だわ。」と旦那に言われた・・・。
無理と言われても・・・ねぇ。


だけど、妊婦シュミレーションも沐浴体験も実際に体験したおかげで、
妊婦の体というものや育児の大変さが理解できたみたいで、
すでに意識が変わった気がする。
今の段階では、私より理解できてるんだと思う
父親になる男性は、ぜひ体験するべきだな・・・と思った。


沐浴実習が終わったら自由解散なので、
アンケートを出して退室をする。
お土産
赤ちゃん本舗なので、色々とサンプルがもらえました
こうやって、少しずつサンプルを集めるのも楽しそうだ。


だけど、思い起こせば旦那は、
妊娠初期の頃から父性が出てきたと言っていた・・・。
妙に子供の話で涙もろくなったり、
姪っ子が前より可愛く感じたり、
他所の赤ちゃんでも、見ると可愛いと感じたり・・・。
どんなにうるさく泣いている赤ちゃんや、
わがままを言って怒られている小さい子供を見ても、
うるさいと思わず、微笑ましく感じるそうだ


やばい・・・・私の方が格段に母性が足りてない気がしてきた。
未だに赤ちゃんを見ても可愛いと思えないし、
泣いていたら、うるさいなぁ。。。と思ってしまう
姪っ子も可愛いけど・・・たぶん何か違う・・・・。


いや、でも自分の子は違うと思うし、
産まれたら少しは変わると思うので、
私は少しずつ変化していきたいと思う


う~ん、とりあえず父性の目覚めは成功してるっぽいかな



シロンギャラリー

No. 21.  食事
IMG_6977.jpg
なんでだろう・・・ご飯の写真しか撮れなくなった



さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

風邪なのか花粉なのか・・・

つい先日、旦那が軽い風邪をひいた。
うつったら大変!と思い、手厚い看病をしたおかげ?で、
旦那は2~3日で熱も出ずに治った。
だけど、その後、私の喉に違和感があった。
嫌な予感がする・・・・・
いつもなら、のど飴を舐めたり、
のどスプレーをして早く治したいところだけれど、
薬が使えない!
どうしよう・・・いつもの検索魔となって調べたところ、
のどに効くものを見つけた。


定番のはちみつ大根
IMG_6958.jpg
大根切って、はちみつを入れて置いておく。
すると大根の水分が出てくるので、
1日3回ぐらい、大さじ1程度飲む。
いわゆる民間療法ってやつだよね
これは、咳止めの代わりになるぐらい効果的らしいのだけれど、
風邪のひき始めで、んっ?なんかおかしい?ぐらいの、
早い時期に試す事が大事!
汁を飲み終えた後は、
これに人参なんかも加えて醤油で味をつけたら、
きんぴら大根として食べられる
・・・なので大根はイチョウ切りとか、
短冊切りにした方が良かったかも。


そして、次に知ったのが・・・・
いまさら?かもだけど・・・
はちみつ飴
IMG_6957.jpg
これ、有名どころののど飴よりも効くって口コミで見かけたんだよね!
だから旦那に会社帰りに買ってきてもらった
さっそく舐めたんだけど、おいしい
余計な物は一切入っていないそうで、
原材料は、はちみつだけ!
独自の製法で、はちみつを固めてるみたい。
私は飴が好きではないんだけど、これは美味しい!
ただ、甘い。そのままの、はちみつの甘さ。
はちみつ大根&はちみつ飴の相乗効果?もあって、
のどの違和感は2日程度で治まった。
本当に良かった


そして、この前の日曜日は戌の日だったので、
近くの水天宮で安産祈願をしてきた
いつもは人を見かけたことがない神社なのだけれど、
戌の日という事で、妊婦さんがたくさんいた
私は花粉症のピーク真っ最中なのだけれど、
やっぱり、祈祷をしてもらうのにマスクは良くないよね?と思って、
車の中で、鼻の中にワセリンをたくさん塗って、
マスクを外して受付に向かった。


祈祷の受付をして20分ぐらい待つ。
その間は目が涙目になるぐらいで、まだ良かった。
名前を呼ばれて祈祷してもらう所へ行き、祈祷が始まる。
祈祷中、何回か頭を下げる様に言われ、
頭を下げていたのだけれど、何回目かから鼻水が垂れてくるようになった。
花粉で涙も出てくるので、ティッシュで目と鼻水をおさえる・・・
私、泣いてるのか!?って感じだった。


ヤバイ・・・これで、くしゃみが出始めたら終わりだ・・・・


約15分ぐらいで祈祷は終わり、
幸いにも鼻水と涙だけで済んだ。
でもその後、家に帰ってからも鼻の調子がおかしい。
次の日になっても、家の中にいるのに鼻水が止まらない。
くしゃみも止まらない・・・。
体内に花粉がたまってるのか?
それとも、恐れていた風邪


鼻のかみすぎとクシャミのし過ぎで、
頭がボーッとして熱っぽく感じてくる。
実際に熱を測ると37.5度あたりまで上がったり、
36.8度に下がったり、36.3度になったり。
鼻水も出たり、つまったりを繰り返す・・・。
鼻がおかしくなっていくので、味覚もなくなる
鼻の奥は炎症をおこしているみたいで、
熱くて痛い・・・本当に、最悪の状態。


今日も1日中、鼻水+くしゃみと挌闘していた。
くしゃみは、腹圧がかかるので心配もあったけれど、
ようやく夜になって少し良くなってきた。
今は、絶賛、鼻づまり中


のどの民間療法は効いたけれど、
鼻に効果のあるものが見つからない・・・。
妊娠中でも使って大丈夫な、
ティートゥリーのアロマを焚いてみたけれど、
鼻詰まりは解消されなかった


私の花粉症は、あと1週間もすれば治まるハズなんだけど、
花粉なのか、風邪なのかイマイチわからない今、
これ以上ひどくなる様なら病院に行くしかないのかな


シロンギャラリー

最近、写真が撮れないのでお休みです
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

不規則抗体

妊婦健診の採血で検査項目に入っている不規則抗体
これって何だ?と思いつつも、
多くの妊婦さんは、引っ掛かることなく、
詳しく知ることなく過ぎていく・・・んだと思う。


実際、色々調べてみたけれど、
他の情報に比べると、実体験の情報が少ない気がした。
少ないという事は、大丈夫という事?
それとも、症例が少ない?
という事で、一応自分の体験として書き留めておこうと思います


私が引っ掛かった不規則抗体。
医師の説明としては、
Rh(+)ではあるんだけれど、抗体が出てるからね。
出産時、赤ちゃんに黄疸がでる場合がある。
あとは、お腹の中で胎児が貧血になったりする場合もあるから、
それの検査をする為に、毎月採血するからね。

との事だった。


帰ってから、ネットで調べてみる。
だけど、血液の事は難しくて理解しにくい。
血液型不適合妊娠の1種だと言う事がわかった。
複雑なので、簡単に説明できないのだけれど、
ものすごく簡単に考えると、
A型の人にB型の血液を混ぜたらダメな様に、
型の違う血液が胎児に混ざってしまう可能性があること・・・かな?
血液と言っても、単にA・B・O・AB型だけではなく、
Rh型や数十種類の抗原がある。
もし興味がある方は ⇒ 血液型不適合妊娠


私の場合、私が持っていない抗体を胎児が持っている為に、
私の血液が胎児の血液を壊す可能性があるという事だ。
通常、血液は胎盤を通らないのだけれど、
抗体の種類によっては、胎盤をすり抜けてしまうらしい。


それが起こるとどうなるのか?
胎児は赤血球が壊されて貧血状態になり、
ひどくなると心不全、胎児水腫を起こし亡くなってしまう。
また、出産時の黄疸が強くなり脳性麻痺や死亡の可能性もでてくるという。


・・・・胎盤が完成すれば安定期。
初期流産の確率も、ぐっと下がって少しは安心しても良いハズ
だけど、その胎盤が完成したら、
今度は、違う心配をしないといけないの?


えっ・・・てか、超不安なんですけど


という状態に陥った。
じゃあ、最悪な可能性が起こる確率はどのようなものなのか・・・。
さらに、どんどん調べていく。
最終的には、医学の発表レポートみたいなものまで読んでみた。
ほとんど意味わからなかったけど


ただ、Rh(-)型が一番注意しないといけないという事 と、
治療法は確立されているという事がわかり少し安心した。
要は、医師が言っていた通り、
毎月の採血で検査して、早期に異常を発見して、
治療をすれば、たぶん大丈夫なんだろう・・・って事で落ち着いた


それでも、ずっと気になっていた。
調べるうちに知った抗体という言葉。
私は何の抗体で引っ掛かったのか?
抗体によって、胎児に影響を及ぼす確率も変わるらしい。
その肝心な抗体を聞いてない!!


そして4週間後、妊娠17週目の前回の健診時。
医師に、「今日は前回の不規則抗体で聞きたいことがある!
自分で色々と調べてみたら気になって気になって・・・」

と言いながら聞いてみた。


Q:私の不規則抗体の抗体の種類は何ですか?
 その抗体が胎児に与える影響は?と。



A:抗体の種類は、抗P抗体というもの。
 影響は低い。



・・・えっ?そうだったの!?
だから、最初の説明も簡単なものだったのね・・・。
余計な心配を4週間もしてしまった・・・。


そこで医師がポツリと言った
「調べなければ良いのに・・・。」
「何かあれば、きちんと私から言いますので。」

うっ・・・何も言えない・・・。
きっと、不用意な心配をさせない為に、
必要な情報しか伝えないのだと思う。
だけど、すぐに情報が手に入れられる時代に、
検索魔の私としては難しい事だ。


さらに、助産師さんにも、
検査の採血も4週間に1回で大丈夫なの?
その間に胎児に異変が起こる事はないの?とも聞いたけれど、
そんなに急に異変が起こるものじゃないから大丈夫と言われた


ふぅ・・・これで、本当に一安心だ。
妊娠発覚時から、毎日どれだけ心配してるのか
旦那には、心配しすぎ、調べ過ぎ!としょっちゅう言われる。
私が「ちゃんと生きてるかなぁ?」と言うと、
「生きてるよ!当たり前じゃん。」と返す旦那。
あぁ・・・その強さが欲しい


だけど、前回の健診時に性別もわかって、
わずかながら胎動も感じてきた今、
ようやく少し安心できた気がする


もう後は、本当に本当に何も起こらない事を祈るばかりです


シロンシアター

私がいない時に、旦那がご飯をあげた時の光景。
可愛かったから動画に撮ったらしいのでアップします
音楽が流れますので、音量を確認してから再生して下さい



さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ドキドキの採血&結果!

マタ記事続きます~


妊娠9週の時、病院で次回からは、
母子手帳を持ってくるように言われたので、
役所に行ってもらってきた

手帳
横浜市はミッフィーで可愛い
この他に、健診費用の補助券綴りの冊子やパンフレットなんかも入っていた。


そして、私は妊娠11週から本格的な妊婦健診が始まりました~
まずは、採血。。。
今回もいつもと同じく、横になって採ってもらえないかと言ってみると、
妊娠中は血液量も増えてるから、大丈夫だと思うよ?と言われた。
それでも、「いや、昔から採血がダメでねぇ・・・気分的なものなんですけど・・・」と、粘ってみた。
すると、わかったよ、でも次は座って採れるようにしようね!と、
穏やかに言ってくださった!
こんな優しい対応初めて( ノД`)


そして、採血は無事に終わったけれど、
やっぱり今までの人生で経験した採血より長かった。
注射器や容器は一切見ていないけれど、多かったんだろうなぁ。
診察の時、医師から「採血で貧血はなかったよ。」と言われた。
やった~ヽ(≧∀≦)ノ


実は、前回医師にまで採血が苦手だと伝えていた・・・。
出産大丈夫かなぁ?って言いながら・・・。
その時、医師から「慣れる慣れる!貧血だったら、毎回採血だからね!」と、
言われていたのだ。これで採血の数は、決められた回数だけのはず・・・
ここらで、ちょっと採血に慣れた方が良い気もしたけど


検査結果は、また2週間後の健診でという事で帰ってきたけれど、
ここから、少し不安が出てきた・・・。
何の不安なのかというと、
検査項目に含まれているHIV検査の結果
これ、実は何年も前から漠然と不安材料だった・・・。
思い当たる事がある訳でもないけれど、
胸を張って大丈夫!と言える自信はない。
私の友人の内、3人は匿名の検査を受けた事がある。
その検査に付き添って行った事もあるだけに、余計身近に感じてたのかも
付き添って行くものの、自分は受ける自信がなく、
その時から「妊娠した時に検査するから。」と、思ってきていた。


これも、結果を聞くのが怖いとう理由もあるけれど、
採血が苦手という理由が大きい。
代わりに旦那に受けてきてと言った事もあった
ずっと、定期的に不安がっている私に、
そんなに不安がるって事は、何かやましい過去があるんじゃないか?
なんて疑いの目で見られた事もあった
私とは違って、なぜか自信満々な旦那に、
自分だってわからないじゃん?と疑いをかけたりもしていた


そして、2週間後の検査結果
長年不安材料だったHIVは陰性!
この結果を旦那に伝えると、
「これで、ほぼ自分の潔白も証明されたね」と言われた。
・・・はい、そうですね。今まですみませんでした~


という訳で、他の検査も問題なし!で、安心だ~
と言いたいところだったのが、1つ引っ掛かった。
それが不規則抗体というものだった。
これは、Rh(-) 型に多くみられる血液型不適合妊娠の1種。
でも、医師からは簡単な説明しか聞かされなかった。


聞きなれない抗体という言葉に、
一気に不安が増すも、何を聞いて良いのかもわからず、
ふ~ん。ふんふん。と説明を聞く事しかできなかった。
ただ1つ、しっかりわかった事は、
毎回採血をしないといけない!という事だった





この時、妊娠13週だったので、
ここから、健診は4週間おきに変わった。
不規則抗体という、新たな不安材料を抱えた4週間・・・・。
再び検索魔と化した私。


次回は不規則抗体について書きたいと思います
まだまだ、マタ記事は続く~。


シロンギャラリー

No. 20.  食べてばっかり・・・
IMG_6927.jpg
最近のシロンは、なぜか異様に元気が良い。
起きてきたと思ったら、すごい勢いで走りまくって止まる事がない
唯一、大人しくなるのがご飯中。
そのおかげで、ご飯の時の写真しか撮れない・・・ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

妊娠発覚と産婦人科(*^。^*)

自分の日記も兼ねてですが・・・・・
書こうと思っていたマタ記事、しばらく続きます
とりあえず、妊娠発覚から~。


妊活中、どうしても気になるのが排卵後~生理までの約2週間。
昨年、妊娠した時は焦りがなかった事もあって、
妊娠検査薬を試したのは生理予定日から2週間後だった
だけど、今回は気にしまくっていたので、
毎回フライング検査なるものをしていた


通常の検査薬は、生理予定日の1週間後から使用するものが多い。
私は排卵検査薬とセットで海外製の早期妊娠検査薬も購入していたので、
生理予定日の3日前ぐらいに検査・・・
いくら早期検査薬とは言っても、
生理予定日から使うのが正しい使い方~。
毎回、検査薬を明るい場所に持って行って、
穴があくんじゃない?ってぐらいガン見するのだけれど、いくら見たって真っ白
それが、妊娠発覚時は、んっ?なんか見える・・・気がする (゚д゚)
でも、見過ぎて幻線なるものかもしれない・・・それぐらい薄い。
旦那は、何も見えないと言っていた・・・。
気になるので、次の日もその次の日も使ってみる。
海外製の検査薬は安いので、ありがたい
やっぱり、うっすら見えてくる。
そして、生理予定日を過ぎた頃、はっきりと陽性が確認できた。
ちなみに、私が検査薬を購入していたサイト ⇒ ベビー屋さん


フライングはやめた方が良いって言うけれど、
私の場合、妊活中、お酒も制限してたから、
唯一飲めるのが、妊娠してないってわかってから生理が終わるまで。
本当は生理中ってお酒控えた方が良いらしいけど・・・。
だから、ご飯を食べに行く予定なんかがあって、
妊娠していないとわかれば、お酒を気にせず飲めるって思うと、
少しでも早く知りたかったりするんだよね


で、無事に陽性が確認できた後は産婦人科に行く
今回も前回お世話になった産婦人科へ行く事にした。
私が住んでいる横浜は、人口が多いのに産婦人科が少ないみたいで、
人気の産婦人科は、早く行かないと分娩予約ができないらしい。
前回は、陽性を確認した時点で妊娠6週、
それでも分娩予約はできないと言われた。
なので、今回はまだ妊娠5週に入ったばかりだったけれど、
即行ってきた。
早かったけれど、無事に胎嚢(たいのう)が確認できた。
不安MAXの私は、医師に「これって普通ですか?」と聞くも、
「この時期は、これぐらい。この後、心拍確認って進んでいくから。」・・・と。
心の中では、『心拍確認後だって、わかんないじゃんか・・・』と思いつつも、
まだ、「前回の事があって、不安でしょうがないんですよね・・・」と言っておいた。
医師も「まぁ、そうだよね。」とポツリ


そして、2週間後の妊娠7週で、
胎嚢の中に小さな胎芽が確認できて、心拍も無事に確認
しつこく「まだ心配なんですよ・・・前回を乗り越えるまでは・・・」と言っておいた。
医師「そうなんだ。」とポツリ。


さらに2週間後の妊娠9週。
前回は、この時点で流産が判明していたから、
この時は本当にドキドキだった
エコーをあてると同時に「生きてる?ねぇ?ちゃんと生きてる?」と聞く。
・・・無事に心拍確認
ほっとして、思わず涙が出そうになった。
まだわからないと自分でわかっていても、
少しでも安心したくて、
「まだ安心できませんか?精神安定上良くないんです・・・。」と言ってみた。
でも、大丈夫ですよ!なんて言う訳もなく・・・
「産まれるまでは、大丈夫なんて言えないよ~。でも、そんな事ばかり考えてても仕方ないからね。」と至極まっとうな答えをいただきました
そして、出産予定日も確定して、
次回からは母子手帳をもらってきてねと言われた。


母子手帳ヽ(´∀`)ノ
前回、手にできなかった・・・。
ついに、もらってきて良いのね!?
でも、次回の2週間後の健診時には採血がある。
あの、たくさん血を採るという噂の妊婦健診の採血ね。とドキドキした。
私の採血嫌いはこちら ⇒ 採血・・・


この採血の結果が、喜びと不安に満ちたものだったのでした・・・。
次回に続きます


シロンギャラリー

No. 19.  聞こえる聞こえる・・・
19.png
ご飯だよ~と言って、ビンに入れたペレットを振る
すると、巣穴からひょこっと顔を出すシロン。
これが可愛い さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


