12
1
3
4
6
9
10
12
13
14
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

365日目(^u^)/

ついに2015年も最終日ですね


年末は、おせちの準備に買い物は行くものの、
朝から夜まで、ずっとこたつで旦那とダラダラしています。
普段1人でいる時よりもダラダラするって、どういう事よ・・・
実家に帰省する予定もないし、
このままダラダラ過ごすんだろうな


今年こそは、何かしないといけないって、
意気込んだ2015年だったけれど、
結局、最後までダラダラした1年だったなぁ
まぁ、でも健康だったし、やるやると言ってやれないところも、
人間味があって良いでしょ
・・・って事で、2016年こそは新たな「何か」が、
見つかる年になる様に期待しようと思います。


今年も、ブログに訪問して下さった皆様、
コメントを下さった方々、
本当にありがとうございました

来年も、くだらないブログではありますが、
よろしくお願いいたします


それでは皆様、良いお年を~



シロンギャラリー

No. 103.  横顔
103.jpg
2015年、最後の写真は、
巣箱の中でご飯を食べるシロンを隠し撮りです
来年も、シロンを宜しくお願いします
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

メリークリスマスヽ(^。^)ノ

やっとクリスマスが来ました~
今年は、早くから飾り付けをしていたので、
24日、25日を迎えても、なんだかクリスマスな感じがしない我が家です。


だけど、5日前ぐらいに飾り付けを変えてみました
クリスマスグッズを一ヶ所にまとめてみた。
IMG_6404.jpg
よくわからないけれど、なんとなく雰囲気は出たよね


昨日は昼過ぎから、ちょこちょことクリスマスのご飯作り
クリスマスの楽しみは、ディナーですから
IMG_6391.jpg
今年は、こんな仕上がりになりました。
・ ピンチョスの前菜
・ サーモンとアボカドのタルタル
・ リースサラダ
・ ポテトグラタン
・ ローストチキン
・ ビーフシチュー
・ パン
チキンは1日前から、シチューは2日前から仕込みましたよ
おかげで旦那は絶賛してくれました
作ったかいがあるってもんよ。


あとは、昨年から定番になりつつあるブッシュドノエル
IMG_6406.jpg
意外と他のケーキより簡単で、材料が少なくて済むので経済的
クリームを適当に塗っても、
切り株感が出て良いでしょ~ってごまかせるのも良いところ
このメニューが、そのまま今日の夕飯になります


今年はクリスマスに向けて、なぜか本気モードだった私。
ゴスペルなんかも見に行きました。
ゴスペル
ニューヨークで活躍しているゴスペルグループ。
グローリーゴスペルシンガーズ
毎年クリスマスの時期に各地で来日公演をしていて、
今年で8度目になるらしい。
いや~、素晴らしい声量とハーモニーだった
ちなみに、写真はメンバーの人がステージから、
撮って良いよ~って言ったので撮りました。
でも、写真だと実際に見るよりも遠い・・・。


唯一、超絶残念だったのは、私の隣の席に座った男性
香水つけすぎ!!!!
隣に現れた瞬間から鼻がマヒするんじゃないかと思った
いや、むしろマヒしてくれた方が良かったのかもしれないけど
旦那なんて、思わず「臭っ!」って声に出でしまっていたから・・・。
公共の場に出る時は、もっと気を付けて欲しいもんです。
ホントに本当に本~当~にっ!!!


そんなこんなで、今年も無事にクリスマスが終わって行きます。
一応私の元には、珍しくサンタさんが来ましたよ
旦那には来なかったみたいですけどね
もう、来週はお正月なんですね~。
1年早っ(゚△゚;ノ)ノ


※追伸
なぜか、本日ブロ友さんに訪問してもブログにコメントをする事ができません・・・。
時々あるのですが、全然読み込んでくれないんですよね
回線が混んでいる?のか、私のPCのせいなのか?
なのでブロ友さんには足跡だけで失礼します


シロンギャラリー

No. 102.  シロンサンタ
IMG_6392.jpg
我が家の可愛いサンタさん
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

さて、続くかな(^u^)?

私的にはビッグな出来事なのだけれど、
19日から旦那がピアノを始めました
先生は、もちろん私
教えてあげるから弾いてみなよ~っと言い続けること5年
ようやく、少し初めてみる気になったみたい。


だけど、旦那は運動しかしてこなかった人なので、
音楽は全くダメ。
小学校で習うレベルの音楽でさえ、
全く覚えてないから、楽譜はもちろん読めない。
楽譜の「五線」から説明を始める


目標は1曲だけマスターする事。
旦那を知っている人の前で披露したら、
これ以上ないサプライズになるだろうという考え
なんて時間のかかるサプライズ・・・


1曲マスターと言っても、
どうせ弾くなら、それなりに驚かせられる曲を弾きたいという旦那
いきなり難しい曲から初めて挫折されては困るので、
まずは、簡単な曲でピアノの楽しさを知ってもらう事から始めた。


小さい子がピアノを始めても続かない原因って、
練習曲から始めるから面白くなくなって、
すぐやめちゃうんだよね
初めは好きな曲で、お遊び程度に始めると続きやすいので、
旦那にも、この手法を使う事にした。


そして、選んだ曲はミスチルのHANABI
たまたま簡単な楽譜があったから。
それをさらに簡単に直して旦那に楽譜を渡す。
ここで旦那・・・まさかの発言。
サビしか知らない。
えっ・・・ミスチルなのに
だけど、これで良いと言ったので譜読みから始める。


4小節読めたところで、実際にピアノで弾いてみる。
ピアノに移動して、旦那をイスに座らせ、
私は左側にイスを置き、そこに座ってレッスン体勢に入る。


どこで弾くの?
・・・・おぉ、真ん中の「ド」の場所もわからない
まぁ、でもそうだよね
弾く場所を教えて、姿勢や手の形を教える。
では、さっそく弾いてみよう!


そこから1時間、ひたすら4小節をくり返し練習する旦那。
ずっと、横に座ってジッっと見守る私・・・。
これは、結構つらい・・・
生徒さんの時は、ある程度弾ける状態なので、
見ている方も楽だった。
いや、それにしても旦那・・・結構集中力あるのね
本人的には、1時間があっという間だったらしい。


そして、20日も朝から1時間練習した。
21日の月曜日なんて、自分から練習してくると言ってピアノに向かっていった。
なに?意外とやる気じゃん・・・・。
3日で右手のみ10小節
楽譜を自分で読んで弾いているのだから上出来だ


さてさて、いつまで続くかなぁ?
私は、そんなに長くは続かない気がしてるんだけどね



シロンギャラリー

No. 101.  ゴロン
101.jpg
手で指握ってる~
この写真もランキングに入れたいレベル

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

シロンランキング10-1位(*^^)v

前回に続いて誰得なシロンランキング
今日は10位から1位の発表です



第10位 お座りパート2
10.jpg
11位に続いて、こちらもお座り写真
手を揃えて「待て」の姿勢みたいだね



第9位 餅ロン
9_201512161515029f6.jpg
暑さのせいか、餅のようにトロけたシロン
冷え冷えのタイルが冷たくてリラックスだね



第8位 対決!!
8_201512161515044b4.jpg
ガジガジと袋を齧りながら必死に抵抗するシロン
こっちに来なさい!
嫌だ!これ食べたいんだもん!
我が家では種類はおやつだからね!
ペレット嫌だ~!!
って、感じだな。


第7位 怖いよ~
7_20151216151458472.jpg
我が家に来て3日目の写真
慣れない環境で怖いのか、巣箱でジーッと様子を伺ってる。
この頃は、遠くからカメラを拡大して撮影してた
巣箱にすっぽり入れるぐらい小さかった。



第6位 ごあいさつ
6_201512161514591af.jpg
7位と同じく3日目の写真
巣箱から乗り出していたので、
すかさず遠くから拡大して撮った1枚。
手を重ねて挨拶してるみたいに見える良い写真
それにしても白いなぁ。



第5位 まったり
5_20151216151514530.jpg
つい先日の写真
我が家にきたばかりの頃の写真とは違って、
ずいぶん慣れてくれたのがわかる1枚
耳を触られるのが弱いんだよね~



第4位 おやすみ~☆
4_20151216151515e5e.jpg
旦那ランキング堂々1位の写真
私も大好きな1枚だけれど・・・4位にした
来たばかりの頃、切った箱を入れると、
懸命に遊んでいて、仰向けになった瞬間に撮った写真。
ミノムシみたいだけど、可愛いでしょ



第3位 にんまり
3_201512161515179fc.jpg
この顔、何なのこの嬉しそうな表情
ハムスターでも、こんなに表情が豊かなんだと思えた1枚。
この表情の写真は、なかなか撮れません




第2位 キリッ!!
2_20151216151511d89.jpg
かっこいいキャベツの食べ方です
これも3位同様に、珍しい表情で撮れた1枚。
あと背景も白いので、自分的にも上手に撮れた写真だな・・・と思ってね



そして・・・堂々の1位は~??



第1位 ハムケツ♪
1_201512161515128bb.jpg
地味にお馴染みのこの写真
はい、プロフィール写真に使ってます。
我ながら良いアングルの写真だなぁと思って
今は巣箱に入って寝てしまうので、
外で無防備に寝る事がないんですよね。
なので、レア度からみても堂々の1位です


ハムスターって動きが早いし、
起きている時にジッとしている事もなかなかないので、
写真を撮るのが難しかったりするんですよね
最近では、スマホで動画を撮って、
スクショで静止画にしたものを載せたりしてます
なので、思い通りに写真が撮れた時は喜びも大きいんですよね


以上、2回にわたって書かせてもらった、
自己満誰得なシロンランキングでした さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

theme : ハムスター
genre : ペット

シロンランキング20-11位(^m^)

昨年の8月に我が家にお迎えしたハムスターのシロンちゃん
飼い主の親バカから、ほぼ毎回ブログを更新する度に、
シロンギャラリーとして、写真を載せてきました


そのシロンギャラリーが昨日で100回目。
これは、今年に入ってからなので、
昨年と合わせると約170枚ぐらいの写真を載せてきた事になります
そこで、今までの写真から飼い主のお気に入り写真を選ぼうという、
なんとまぁ、自己満でしかない誰得!?な記事を書く事にしました
良かったらお付き合い下さいねヽ(´∀`)ノ
20枚選びましたよ~


それでは、早速ランキングに入りたいと思います
親バカなコメントが満載なのを了承してからお進み下さい・・・。



第20位 カッパロン
20_20151216142103983.jpg
他様のブログでハムスターにイチゴの葉っぱを載せた写真を見て、
その可愛さから、たまたま家にイチゴがあったという奇跡から撮った写真
河童みたいで可愛い1枚



第19位 考えるハム
19_201512161421052fe.jpg
大好きなニンジンハウスに座って、しばらく動かなかったシロン。
まだ我が家に来て間もない頃の写真。
小さいね、可愛いねぇ



第18位 シロ饅頭
18.jpg
我が家に来た頃は、こうやって座る事が多かった。
回し車に座っていたので撮った写真
なんだか面白い。



第17位 美脚自慢
17.jpg
毛繕いをしていた時に撮った写真
小さな 短い足 を一生懸命伸ばす姿が可愛い



第16位 攻撃!
16_2015121614375628b.jpg
これは、載せていない写真。
まだ小さいながらも、噛んでくる姿が可愛い
痛いんですけどね。
ちなみに・・・シロンは噛み癖はないですが、
この時は手にご飯の匂いがついていたので必死に食べようとしてました



第15位 ひょっこり
15_20151216144303248.jpg
今はボロボロになって撤去したココナッツの砂場。
遊んだ後は、いつもひょこっと体を出して様子を見てた



第14位 まんまる
14_201512161443045a3.jpg

来て間もない頃の写真
まんまるになった姿が可愛い1枚
やっぱり小さい時は、毛がフワフワと柔らかくて可愛いね~



第13位 初にんじん
13_20151216144258319.jpg
つい最近の写真
小さい時の写真と比べると大人の顔をしてる
シロンさん、人間で計算すると只今47歳でございます。
可愛すぎる47歳だね



第12位 一休み
12_20151216144300806.jpg
階段で休憩中の写真
なんてことのない写真だけれど、
整った感じの顔が可愛いでしょ(^皿^)?



第11位 お座り
11_20151216144301b6b.jpg
ワンコみたいに伏せた姿が可愛い写真
この伏せて休憩する姿は、あまりやらないので、
シロン的に貴重な1枚


以上、20位から11位まででした
次回、10ー1位です
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

我が家のクリスマス☆

クリスマスまで、あと10日
今年の我が家は少しだけ違う


いつもは24日のクリスマスイブにツリーを飾って、
25日が終わったらすぐ片付けていた。
だけど、今年はすでに飾り付けが終わっている。
11月の中旬から我が家はクリスマスモード


まぁ、全然たいした飾り付けでもないんだけど、
せっかくだから記録しておこうかな・・・っと


まずは、一昨年ドンキで980円ぐらいで買った、
高さ90cmのツリー
IMG_6251.jpg
もっと大きいのが欲しいところだけれど、
安かったし、組立てが超簡単なので、これで良い
一応、ちゃんと光る。


そして、今年買った私のお気に入り i n トイレ
100均のセリアで購入、全部で400円。
サンタ
トイレに座ると、目の前に居るサンタとトナカイ。
「サンタさん、プレゼント全部なくしちゃったね。ど~する?」
「困ったのぉ。本当に困ったのぉ。」
と、雪が降る公園で会話しているところを再現してみた。


次。テレビ台の右。
ダイソーで買った造花とサンタの置物。
雑貨店で買ったシャカシャカ踊るトナカイ。
IMG_6254.jpg


テレビ台の左
ダイソーで買ったミニツリー。
セリアで買ったリスの置物に柊を付けただけ。
IMG_6256.jpg
関係ないけれど、この時計はニトリ


玄関。
これまた一昨年ドンキで500円で買った青く光るツリー
3coinsで買った汽車の置物。
ロフトで買った猫サンタのポストカード。
IMG_6266.jpg


こっちも同じく3coinsで買ったツリーと、
ロフトで買った横浜仕様のポストカード。
IMG_6264.jpg


この横浜仕様のポストカード、写真だとわからないけれど、
金色にキラキラ光ってる。
私は横浜に住んでいるから、記念にと横浜のを買ったけれど、
全国の観光地のがあった。
どれも小さなサンタクロースがいて可愛らしい
カード
ちなみに人気なのは東京っぽかった。
どんな絵か忘れたけれど、たしかに可愛かった。忘れたけど


食卓もすでにクリスマス
IMG_6265.jpg
友人宅とお揃いで買ってもらったランチョンマット
結構生地がしっかりしてる。


ここからは、ちょっと失敗な飾り


ダイソーで買った窓に貼るシール。
IMG_6274.jpg
可愛いんだけど、剥がせない・・・。
剥がした時にシールのあとが残るやつなので、
シール剥がしが必要になりそう。
でもね、商品には注意書きとして剥がせないって、
ちゃんと書いてありました


あとは、3coinsで買ったウォールステッカー。
ウォール
何が失敗したかというと・・・子供部屋みたいになっちゃう
逆に、子供部屋には最適だと思った。


なんか、今年は気合いを入れて、
クリスマスの小物をちょこちょこと買ったんだけれど、
どうもまとまりが悪い
部屋のあちこちに置くのではなくて、
家のどこか一ヶ所にクリスマス用品を集めて飾った方が、
お店っぽくなりそうで、そっちの方が良いんじゃないか?とか、
色々考えるんだけど、よくわからないんだよね


どれも安いものばっかりなのが原因か?とも思ったけれど、
イベント物だからお手頃価格じゃないと嫌だし・・・


とブツブツ言っているのだけれど、
ちょっと早く飾ってしまったせいで、
もうすでに飽きてきてしまっているのでした~



シロンギャラリー

No. 100.  まったりシロン
100.jpg
手の中で、まったりするシロン
最近、ようやく手の中でおとなしくしてくれるようになってきた。
これが、めっちゃ可愛い~ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

名古屋弁ヽ(^。^)ノ

ブログを始めたばかりの頃に、
出ちゃうんだもん!しょうがない!というタイトルで、
方言について少しだけ書いた。
この時はイントネーションについて書いたけれど、
最近、立て続けに意味がわからないと言われた名古屋弁があるので、
ちょっとそれについて書いてみようと思う


旦那は、出身地に方言がないのだけれど、
名古屋生活が長かったので、
ほとんどの名古屋弁はわかるし、
今となっては、旦那も名古屋弁がちょこちょこ入る。
だけど、時々わからない名古屋弁もあるらしい。


ちなみに同じ名古屋に住んでいても、
つかわない名古屋弁はたくさんあるし、
人によっては違う言い方をする事もある。
なので、ここに書くのは、
あくまでも私が使う名古屋弁って事で・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
シチュエーション①
買ってきた惣菜を開けて言った一言。


 「あ~っ、いかん!これ全部いざっとるが~Σ(´Д`*)」
  「・・・その名古屋弁知らない(゚д゚)ポカーン」
訳 「あ~っ、ダメだ!これ全部片寄ってるよ~Σ(´Д`*)」

いざる=動く・動かすを意味する。
※最後の「が~」っていうのは、「だが」とか「だがや」と同じ感じで使う。
ちなみに友人に使うか聞いてみると、
意味はわかるけど、使わないと言われた


シチュエーション②
旦那の実家で、野菜の千切りを手伝っていた時に話した一言。


 「なんか、もうだだくさになってきた~(^_^;)」
義母 「・・・ごめんね、ちょっと今のわからない。」
訳 「なんか、もう適当になってきた~(^_^;)」

だだくさ=雑 ・ いい加減になるみたいな意味。
これも友人は意味はわかるけれど、使わないらしい


シチュエーション③
旦那の実家にて、旦那が言った一言。


 「そこのドア、パーパーにしたら?」
旦那家族 「えっ?何?」
「えっ!今のって名古屋弁なの!?」・・・っと心の中で思った。
訳 「そこのドア、開けっ放しにしたら?」

パーパー=開けっ放しにする事。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この3つが最近指摘された方言
だけど、咄嗟に出る名古屋弁って、
指摘されないと名古屋弁って気付かない事が多いんだよね


私が、こっちに引っ越してきてから、
業者さんとかお店で質問した時にポカーンってされる事の多かった言葉が、
ほかるだった。


ほかる
①放置する
使い方: これって、そのままほかっておいても大丈夫ですか?
訳   : これって、放置したままで大丈夫ですか?
②捨てる
使い方:これ、ほかって。 or これ、ほかっても良いよ。
訳 :これ、捨てて。 or これ、捨てても良いよ。

外で使ってしまうのは①の方。
今でも思わず言ってしまって、
必ず気付いて訂正するようになりました


名古屋の人の多くが、
後に方言だったと知る言葉と言えば・・・・
・机をつる = 机を下げる
・トキントキン = 鉛筆が鋭く削ってある状態の事
・放課 = 授業と授業の間の休み時間の事
・しゃびしゃび = 薄まる事。今日のカレー、しゃびしゃびになっちゃったとか。
・車校=自動車学校

上3つは、小学校で皆が当たり前に使うから、
特に標準語だと思いがちなんだよね


逆に、だがや~とかでらとか、
TVで言われる様なベタベタな名古屋弁は、あまり使わないかな。


こんなサイトも見つけたので、
気になったら覗いてみてください
名古屋弁辞典



シロンギャラリー

No. 99.  至福の時
99.jpg
結構、腕の力あるよね

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

バターでポーズ?

前に書いた記事→弘前フレンチ(^^♪


昨日、ここのお店からハガキが届いた。
IMG_6100.jpg
今月の12/16(水)~22(火)
西武池袋本店「冬のホットメニュー」と題して、
B1F の特設催事場にて山崎スイーツ&フード販売が行われるらしい


おぅ!ぜひ行こうじゃないか(o´∀`o)ノ
私は、ここの「奇跡のりんごスープ」が気に入った。
スープとしてではなく、スイーツとしてだけど
一応、通信販売もあるみたいなんだけどね。


12/16(水)~22(火) 西武池袋本店、
お近くの方は、ぜひ行ってみて~
って、私は1回お店に行っただけだけどさ、
良いサービスしてくれて思い出になったから、
勝手に宣伝しないと・・・と思って


で、本題は・・・・前の時に、
書こうか散々迷って書くのはやめたんだけど、
1つだけ納得いかない事があったんだよね
それは、記念の写真を撮ってもらった時。
掛け声として「撮りますね~!はい、チーズ!」とか、
「はい、ポーズ!」だとか、言うじゃん?
それが、ここのお店の場合は、
『それでは、バターって言って下さい!』 だった


確かに、口を開けたほうが明るく写るから良いのは、
わかるんですよ・・・。
でも、私、写真で口を開けて笑うのが苦手なんですよね・・・。
だから、いつも口を閉じて、ほくそ笑んだ感じで写るんですよ。
なのに、バターって言うと口開くじゃん?


今、これを読んで下さっている方、
ちょっと、バターって言ってみて下さい


どうですか?
バターのターの時に口角を上げないと、
ただ口を開けたアホ面になるでしょ?
かと言って、口を開けたまま口角あげると何か怖くない?


旦那も私も心の中で、
「えっ?バターなの?バター?顔変じゃない?」と思いながらも、
一緒に小声でバターと言いながら2枚ほど撮ってもらいましたよ
絶対変な顔ですよね?って聞いてみても、
いや、大丈夫ですよと言われた。
カメラマンの方は、とても感じの良い方だったんですよ。


撮ってもらいカメラマンがいなくなった後、
絶対変な顔で写ったよねと言って、
お互いバターと言い合って顔の確認をした。
やっぱり変な顔だ


それで、後日送られてきた写真を恐る恐る見ると・・・・・・・
バターって言ってないじゃんΣ(゚□゚(゚□゚*)


そう。
確かに2人ともバターって言って撮ってもらった。
だけど、おそらくカメラマンの方が変な顔だと思って、
バターの顔から、口を戻した瞬間に撮ったんだと思われる
ほら、私もバターの顔が変って思ってるから、
バターって言った後、わりとすぐに口を戻したんだよね


これって結局、カメラマンに2人して恥ずかしがりながら、
変顔さらしただけって事だな
できた写真は、ひきつった顔で変でしたよ
まぁ、でもこのエピソードも強烈な旅の思い出になって、
良かったんですけどね


シロンギャラリー

No. 98.  1 ・ 2 ・ 3


最近、巣材から出てこないシロンの貴重なショット。


① ひょこっと顔を出す
IMG_6101.jpg
口元の両手が可愛い


② 顔を洗う
IMG_6102.jpg


③ 見つかった
IMG_6103.jpg
盗撮は、バレバレだった・・・。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ハムスターの臭腺(*_*)

ハムスターを飼った事のある人なら知ってると思われる問題
いや・・・問題にならない飼い主さんも多いと思われる。


臭腺。


ゴールデンハムスターは、腰の左右にあり、
ドワーフハムスターは、お腹の真ん中あたりにある。
我が家のシロンは、ジャンガリアンハムスターなのでドワーフ系
IMG_6088.jpg
お腹の真ん中にあります。


臭腺は、自分の縄張りに臭いを付けるための液体が出る場所。
家にきたばかりの頃や、小屋を掃除した時、
知らない場所に連れて行った時なんかは、
ほふく前進の様に、お腹を床につけながら歩いて臭いをつける。


私はお腹の臭腺の臭いは、あんまりわからない。
口の中の両側にある臭腺の臭いは強烈なんだけどね
本当に時々臭うのだけれど、
これは、ま~じ~で~臭い


で、何が問題なのか?
クサイのが問題なのか?



違う。
問題なのは、お腹の臭腺。
シロンの場合、半年以上前からかな?
この臭腺からの分泌液が固まって硬くなってしまっていた。
ずっと、気になっていたんだけれど、
動物だし、そのうち自分で何とかするでしょっと思って、
あまり気にしない様にしていたんだけれど、
大きくなってきて少し手に当たっただけでもわかるぐらいになっていた。
お腹を見ると、茶色い塊がゴテッと付いている。
これだと臭腺から臭いを出しても、つかないよね?


調べる調べる。
私が持っている飼育本には書かれていない。
ネットで検索すると、
綿棒で水やらオリーブオイルで、
やさしくクルクルっと回す様に、
取ってあげると良いという情報を何件か見つけた。
だけど、ハムスターはお腹を触られるのを嫌がるし、
難しそうなら病院で取ってもらった方が良いとも書いてあった。


う~ん、シロンのはかなり固まってる
水やオリーブオイルで少し触ったぐらいでは取れない気がする。
しかも、お腹を触られるのが嫌い。
病院に行くか・・・いや、ちょっとやってみてダメなら行こう!
という事で、挑戦してみた


結果、取れました。
こんなのがついてましたよ・・・って汚い画像をすみません
IMG_5526.jpg
大きさは、直径5mmぐらいかな?
小さなハムスターにしてみたら大きな塊。


お腹が冷たくならない様に、
綿棒をぬるめのお湯につけながら、何回かクルクルやった。
めっちゃ、嫌がるシロン。
やめようかな・・・と思った時に、少し剥がれてきた。
よし、あと少し!
急いで取ろうと思ったのが失敗だった
たぶん、ちょっと引っ張ってしまったんだと思う。
シロンが「キーキー」と鳴いた。
と同時にゴロッと取れた。


・・・・・・・・・・えっ!?

ゲッ・・・・・・・・・・・・・・・・・


お腹から本当に少しだけ血がでてる
どうしよう、どうしよう!!
消毒しようにも、ハムスターに使える消毒は家にない。
シロンも、もう限界っぽかったので、
とりあえず、そっと巣箱に戻して翌朝まで様子を見る事に。


翌朝、恐る恐る見てみると血の後は無く、
キレイになってました


一件落着なんだけれど、
ハムスターはキレイ好きで毛繕いは1日に何回もしてる。
本来、動物は自分で処理できるハズなのに、
どうして、こんなにまで固まってしまったのかと考えてみる。


臭腺を出す=臭いをつける行為=臭いがないから出す。
という事は、掃除のしすぎかも
巣箱の大掃除は月に1回だけなんだけれど、
細かな掃除は毎日していた。
もしかしたら、シロンにはそれがダメだったのかも・・・と思って、
それから掃除の回数を減らす事にしました


これからは、こんなに酷く固まる前に処理してあげないとな・・・っと反省
あと、無理だと思ったら病院に行く方が良いのかもと思ったのでした




シロンシアター

きちんと掃除をする時は、シロンは別の小屋に移すのですが、
簡単な掃除の最中にシロンがやってくるのが可愛いんです
音楽が流れますので、音量に気を付けて下さい



この動画は旦那が掃除していますが、
私が掃除をする時も、同じように邪魔してきます
シロンからしてみたら、邪魔なのは私達の手なんだろうけどね さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ついにこの時期がきた(-"-)

12月に入って早5日
本当に1年があっという間に過ぎていきます。


今年も聞くようになった言葉。
忘年会だから、この日はご飯いらないよ。


忘年会・・・・。


忘年会とは、
年の苦労を忘れるために、
その年の終わりに慰労の意味を込めて派手に執り行う宴会のこと。

と、とあるサイトに書いてあった。


今年、旦那の忘年会は予定が入っているだけでも、
客先 ・ 親会社 ・ 部署内 ・ 社内と合わせて5回
そんなに忘年会してたら、
1年の苦労どころか、仕事内容も忘れちゃうだろうね
そして、年が明けたら新年会・・・。


でも、何と言っても、この忘年会シーズン
私がモヤモヤするのは、旦那が泥酔しないかどうかだ。
毎年、この時期は特に酷い。
多少は仕方ないとわかっていてもイライラする。
だけど今年は、2か月前に酔っ払って帰ってきた時に大ゲンカした。
すでに、堪忍袋の緒は何回も切れてたんだけれど、
爆発の爆発って感じで、もう最終通告をした。


今後一切、酒は4杯までしか飲んじゃダメ
本当は、外では一切飲むな!って言いたかったんだけれど、
さすがにそれはね・・・という事で・・・ね。


それから今まで、結構飲み会には行っていたのだけれど、
きちんと守っているようで、シラフに近い状態で帰ってきている。
今までに比べたら、今回は守ってくれているっぽい
だけど、この忘年会シーズンを、
泥酔することなく乗り越えてくれるか・・・
期待してるんだけど、どうだかなぁ・・・って感じ


でも、旦那も大変だよなぁと、しみじみ思う。
毎朝、満員電車で押しつぶされながら出勤して、
行きたくない飲み会にも参加。
昨日は客先と、とある大会&飲みに行って、
今日は、4時半に起きて会社のゴルフコンペに出かけて行った
そして、今月の忘年会は全て平日のど真ん中に行われる。


私なら、こんな生活絶対ムリだ・・・・・
毎日の満員電車っていうだけでも、尊敬に値するぐらいだもんな。
東京方面の満員電車って、本当に半端ないですよね・・・。
という事で、この忘年会を上手く乗りきってくれたら、
家で好きなだけ飲んでも良い忘年会でも開こうかなと考えているのです


さて、どうなることやら・・・っていう、つぶやきでした



シロンギャラリー

No. 97.  成長
IMG_1600.jpg
シロンは全然出てきてくれないので、少し前の写真を・・・。
ニンジンハウスが小さく見える


我が家に着たばかりの頃。
IMG_6141.jpg
本当に小さかったし、色も白かったんだよね~。


↓前にも載せた写真。
IMG_6362.jpg
可愛いわぁ


・・・・一応、昨日撮らせてくれた写真
IMG_6052.jpg
鼻だけ・・・ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


