08
1
2
4
6
8
9
11
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

第1回、投票結果&第2回投票(^^)/

先週から始めた投票の結果です
転勤族の方、転勤族だった方、転勤族じゃない方。
投票に参加して下さった皆様、ありがとうございました~
ブログは見てやってるけど、投票なんてしてないよっていう方、
ポチッと押してやってくださいませ
もれなく密かに私を喜ばせる事ができます


始めたばかりですが、
私の予想よりも投票があって激しく喜びました
なにより、コメントも一緒に送ってくださってる方が多くて、
予想外で嬉しかったです!
引き続き、よろしくお願いいたします!


さて、肝心の結果ですが・・・・・・・・・・・・


◆ 転妻さんにアンケート!の結果

2_20150828115919275.jpg
いただいたコメントには、
・不安というより寂しい
・最初は不安だらけ
・場所によっては・・・

なんて意見がありました。
確かに、そうですよね
全部納得できます
他には、転勤族もなかなか良いですよという、
たぶん、先輩転妻さんと思われる方の心強い意見もありました
私も早く、そう思えるようになりたいです・・・。


◆ 転勤族じゃない方!の結果

3_2015082811592065d.jpg
こちらも、いただいたコメントには、
・楽しみだけど海外は困る
・引っ越しは面倒

なんていう意見を頂きました


この結果、面白くないですか
転勤族の方は、
現実なので不安を感じる方が多いけれど、絶対に嫌という意見は0!
一方、転勤族じゃない方は、
楽しみと思うのが1番多いけれど、絶対に嫌という票も入ってる。


まぁね
内容が少し違うっていうのもあると思うんですけどね・・・
アンケートをし始めてから気付いたんです
初回という事で大目に見てやって下さい


こういう投票って、自分だけでは出来ないから参考になるし、
やっぱり色んな意見が聞けて面白い


そこで、毎週金曜日を投票の日にしようかなと思います
投票期間は1週間。
もし・・・投票数が少なかったら期間延ばすかも


という事で、さっそく第2回投票です
転勤の辞令が出てから、引っ越すまでの期間は?
これにしようと思います。


今回は、1回でも転勤を経験された事がある方、
今は転勤族じゃないけど・・・という方も参加して下さい
毎回、期間が違うという方の場合は、
辞令が出てから引っ越しまでの日数が、
一番短かった日数に投票して下さい


投票場所は右上にあります(o^^o)
転勤に関係のない方、見守って下さい~
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

始めました(*^_^*)

趣味ではないけれど、新たな挑戦


それは、ゴルフ
ゴルフ
先週末から旦那と一緒に3日連続で打ちっぱなしに行ってきました


今から5年ぐらい前。
まだ旦那と付き合っている時に、
旦那が会社の付き合いでゴルフをやっていると知って、
自分も始めようと1人でゴルフの無料講習に1回だけ参加した事がある。
今考えると、よく1人で行ったよなぁと思うけど・・・。
その時、ゴルフクラブのセットも買おうとしていた。
ただ、講習でひたすら4時から8時の間隔で球を打つ練習ばかりさせられて、面白みが感じられなくてやめた


ゴルフは球を狙って打つのではなく、
体をスイングさせて、その流れで球に当てるものだという事を知った。
なので、今回は最初から体の動かし方を旦那に教わる。


ほうほう、おじさんが素振りの練習をしているのは、
そのせいなんだなと勝手に納得


だけど、これができない・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


スマホの動画を使って、
旦那と私のフォームを撮って見比べる。
私の動きは、何かおかしい
そんな気はないのに、
思いっきり腕を振り下ろす感じで球を打ちにいっている。
そして、頭も体も手首も動いてる・・・。


自分では気を付けてるのに、何回打っても旦那が注意をする。
だけど、口で言われてもわからない
だんだん、きちんと言われた通りにやってるのに注意する旦那と、
上手くできない自分に腹が立ってきて、私の表情がなくなる。
いくら口で言われてもわかりません。
私の体を動かしながら教えて下さい。

と、無表情のまま旦那に言う。
無表情+いきなりの丁寧語に旦那の顔がひきつる


最初は、できな~い、飛ばな~い、ゴロゴロ球~
キャッキャッウフフッで始めた私を、
旦那も微笑ましく見ていたハズだったのに、
いつの間にか真剣になってる私に驚いたんだろう・・・。
そう、私はかなりの負けず嫌いだ


家に帰ってから動画を見返すと、
私の後ろで打ちっぱなしをしていたおじさんが、
手を止めて、私が打つのを見ていた
恥ずかしい・・・。
そして、腕や背中は筋肉痛


とりあえず、打ちっぱなしの前にレッスン動画を見ながら、
おじさんの様に素振りの練習をしようと思う。
でも、別にコースに出たいっていう気持ちはないんだけどね。


ただね、ただ・・・・・


ゴルフの格好って可愛いじゃん
ミニスカートにハイソックス+ポロシャツ、冬はベスト。
こんな学生みたいな格好、普段ではもうできない。
ゴルフならそんな格好もできるっぽい
でも、コースに出ないとこの格好はおかしい。
だから、頑張ってコースに出れるまでになろうと思う。


・・・実は、もう1着スカートだけ買っちゃったんだよね
ゴルフクラブも1本中古で買っちゃった。
しかもブリヂストンのレディース用が800円と激安


さて、いつまで続くかな



シロンギャラリー

No. 79.  お気に入りの場所
79.jpg
またワンちゃんみたいに座ってますねぇ
シロンはお気に入りの場所がコロコロ変わる。
狭い所が好きなのは変わらない
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

犯罪への危機意識(@_@;)

何か、変なタイトルだけど・・・・


大阪の事件で捕まった犯人。
前科があって、いずれも道を尋ねるふりをして車に連れ込んだとか。
こういう手口の事件って、時々聞くけれど、
無理やり連れ込まれたり、脅された訳でもない場合、
何で知らない人の車に自ら乗ってしまうのか。
被害者は、話をしている内に危機感が薄れてしまうのか?
よくわからないよな~って、思って見ていたりしてたけど、思い出した


私も過去に2回、
車に乗るよう声をかけられた事があった


1回目は小学3年生ぐらいの時。
14時ぐらいに学校が終わって、友達と2人で通学路を歩いていると、
右から車が来たので、立ち止まって車が通り過ぎるのを待っていた。
目の前に来た車が私達の前で止まると、窓が開いた。
中には若い男の人が3人ぐらい乗っていて、
「可愛いね~、乗ってかない?」と言われて車のドアが開いた。


私達2人は頭がパニックになって固まった。
小学生にとって、知らない人に声をかけられる事ってなかなかない。
だから、
①知らない人に声をかけられた
②急にドアが開いた
③車に乗るように言われた
④知らない人に可愛いと言われた

この、すべてにおいて対処の仕方がわからなかった
それに、可愛いと褒められたと受取った私は、嬉しい感情もあって、
断ったら悪いのかなっていう変な感情になっていた気がする。


ただ、幸いにも下校時刻だったおかげで、
まわりには人がたくさんいた。
しばらく固まっていたのもあったのか、
ドアは閉まって、そのまま車は走り去っていった


2回目は、高校3年生ぐらいの時。
雪の日に歩いて習い事に行く途中、後ろから来た車が前に停まった。
私がその車の横を通る少し前に助手席のドアが開くと、
40代ぐらいの無愛想だけど、紳士的な感じの男性で、
「乗せていってあげるよ。」と言われた。
車内が、かなりキレイな印象で温かくて一瞬乗ろうかと迷った
だけどすぐに怪しいよなと思って、結構です。と無愛想に断ると、
そのまま閉まって走り去って行った。


この時も、雪の日に歩いてるのを見つけて可哀想と思ったのかな?
無愛想に断って悪かったかなぁ。なんて思っていた。


だけど、
今考えると、これ2回とも怪しいよねぇ?


小学生に車に乗るように促す大人なんておかしいし、
いくら雪の日とはいっても、
いきなり女子高生を車に誘導するなんて変だ


私の場合、2回ともいきなり車に誘導されて、
危機感を感じていたから断ることができた。
もしこの時、違和感なく話しかけられて、
少しでも普通に会話をして、
その話がちょっとでも面白かったりしたら、
危機感も無くなっていくと思う。
その上で相手が、道に迷っていて自分が知ってる場所だったら、
乗る・・・・かなぁ?
いや、1人だったら乗らないけど、
友達がいたら乗ってたかもなぁ・・・・


10代~20代前半ぐらいって、
悪い人や変な人っていっても、想像できる範囲が狭すぎて、
自分は大丈夫って思いがちなんだよね。
万が一、そういう危険な目に合っても自分なら何とかできるって思うし。
実際、私も大学時代は知らない人の車でも、
怪しくない人なら平気で、友達と車に乗って送ってもらったこともある。
多少、危機感はあっても、
楽に移動出来てラッキーぐらいにしか思ってなかった。
調子に乗っていた時期だったけど、今思うと恐い事してたなぁと思う


知らない人について行ったらダメ!というだけでは足りなくて、
世の中には、特異な性癖を持った人や残忍な事が平気でできる人間がいて、その残忍さも具体的に教えていかないといけないんじゃないか・・・
なんてTVを観ながら考えたりしてる今日この頃なのです


シロンギャラリー

No. 78.  休憩中
78.jpg
傾斜が楽ちんなのね
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

投票のお願い(*´Д`人)

いきなりですが、FC2に投票機能がある事を見つけたので、
活用してみようと思います


でも、何の投票をしようか・・・・
と思って考えてみたのですが、
一応、私のブログテーマは転勤族
ブログランキングも転勤族に登録してる。


今は、転勤族の夫婦2人の専業主婦はこんな生活でっせ~
とにかくグダグダ最高ですよ~みたいになってきてるけど、
始めた頃は、慣れない土地に知り合いもいなく、
色々と事情もあって働くのも億劫・・・。
さて、一人だ、このままで良いの?どうしよう?みたいな気分で、
毎日、気持ちだけ焦って暗い気分の時が多かったから、
とにかく世の中の転勤族の奥様が何をしてるのか知りたかった。


という事は?
始めて転勤族になる人は同じ気持ちになるんじゃない?
と思うので、転勤族に関する投票にしようかなっと思います


訪問してくださる方の中には、
でも、転勤族じゃないし
という方もいらっしゃると思います


そういう場合は、温かく見守って下さい
というのは半分冗談で・・・。
転勤族じゃない方にも投票をお願いしたいと思っているので、
参加できる投票には参加して欲しいなぁ~という気持ちです


こんなブログの投票でも、
もし集まれば誰かの役に立つかもしれないので、
ポチッと清き一票をお願いします
別に清くなくても良いんだけどね


それでは、ご協力お願いします


--追記--

この記事内に投票BOXを設置していたのですが、
何故か、うまく投票できない事が判明したので、
ブログ右上に設置する事にしました


今度は、きちんと投票できると思うので、
どんどん投票して下さいね
・・・・投票してもらえると私が喜びます さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

暇な夏~(*_*)

学生は夏休み、世間はお盆休み。
我が家は、旦那に夏休みが無いどころか、
忙しいらしくて朝早くて夜遅い・・・私は暇な毎日を過ごしてます
この上ない贅沢なんだっていうのは、わかっていても、
こういう時に友達が近くにいないとツマラナイ・・・。


そして、あまりに暇過ぎると何もしたくなくなるんですよね( ´艸`)
ご飯も作らなくて良いってなると、いつも以上にダラける。
何もやりたくないから寝ようかなって思うんだけど、
寝るのも面倒くさかったりしてくる・・・不思議。
だから、寝転がって目を開けてボーッとしてる
これではいけないと、ブログのテンプレートを変えてみました


何もしてないので、ブログに書く事もないのだけれど・・・
日曜日に、また上野に行った。
前回は、国立科学博物館
2_20150819134345683.jpg
今回の目的は、噴水の向こう側にある建物。
東京国立博物館です


ここで、エジプトの王妃展がやっていたので見てきた。
1_20150819134343971.jpg
やっぱり国立科学博物館の方が楽しかったかなぁ~。
でも、世界中に展示されている貴重な展示物が、
ここで一度に見られるのはすごいよね


なにか記念に欲しくなったので、ミュージアムショップで、
しおり。またの名をブックマーク。を買った。
5_20150819135913e4a.jpg
ただのブックマークじゃない。
パピルスのヒエログリフ付きのブックマークだ
なんてエジプトっぽいんだ。


ちなみにパピルスは、
かつてナイル川下流域に繁茂していたカヤツリグサ科スゲ属の植物で、
古代エジプトで使用された文字の筆記媒体のこと。
要は、紙みたいなもの
ヒエログリフは、エジプトの遺跡に多く記されている文字のことで、
ロゼッタストーンの解読により読めるようになったらしい。


これで見ると・・・
6.jpg
これでcocoってことか。


・・・・・・
7.jpg
このアルファベットの場合、
いちいち絵を書かないといけないって事だよね?かなり面倒くさい
下手くそだとAとWなんて同じになりそうだ。


どこに行っても人が多いので、
あとはコメダでカフェしたりする日々を送ってます
3_20150819134346a22.jpg
やっぱり名古屋人は喫茶店が好きなのよ~


そうそう、今のところ元気に育っている植物たち。
前にサボテンキラーの記事で書いた子達。
4_20150819134348e5f.jpg
バジルは2回収穫済み。
前回、根がでてきたばかりだったアボカドも立派に育ってきた
アボカドに関しては、スーパーで買ってきたアボカドから、
種を洗って、育て始めたので余計に可愛い


本当は夏らしく、海やプールに行きたいよ~
もう水着が着れないんだよねぇ・・・



シロンギャラリー

No. 77. 祝1年♪
IMG_1255.jpg
我が家にやってきて1年が経ちました~
1年目にして初めて食べるブロッコリーは、
美味しそうに自分で手に持って食べてました
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

旦那に化粧(^皿^)☆

女性の方・・・旦那&彼氏に化粧したいと思った事ないですか
私は、今の旦那と付き合っていた時に1回だけ、
化粧をさせてもらった事がある。


絶対かわいくなると思ってやったのだけれど、
眉毛とか髪の毛がそのままだとイマイチ。
さすがに、眉毛剃らせてとは言えず、
カツラやウィッグもなかったので、女の子には見えなかった


最近、前に書いたちゃんりお☆もそうなのだけれど、
キャラクターを作ったり似顔絵風にするアプリなんかで遊んでいる。
えぇ、えぇ、ただの暇人って事なんですけどね
それで、自動でメイクができるアプリを見つけた。


IMG_3089.png
これが結構、綺麗にメイクできるんだよね
いつもと違うメイクを試したり、似合う色を探したりするのに使える
パーティメイクなんかで、ちょっと面白いのもあって結構楽しい。
だけど、いつも化粧をしている自分の顔は、
見慣れているので、すぐに飽きた・・・。


そう、そこで察しの通り旦那の顔で遊ぶわけ
初めは、こそっと今まで撮っていた写真を使って、
旦那の顔にメイクをして遊んだ。


そうだ!
これならものまねメイクなんかできるんじゃないか・・・・と思って挑戦。
がんばってみたものの全然似ない・・・。
そうか、やっぱり同じ角度と表情が必要だ!と思い、
旦那に似ている女優さんの写真で、
その中でも旦那に似ている写真を探して、
この表情をして欲しいと直接交渉する。
だけど・・・・・・・・やっぱり似ない
ざわちんってすごいんだなぁと改めて思う。


ちなみに、これアプリで化粧した旦那
IMG_3087.jpg
目元だけだけど、結構可愛くできた・・・と思う
肌質と色を加工してるから、何だかプリクラみたいね。


ものまねメイクは難しくてムリだったけど、
髪型や眉毛も簡単にいじれるから、
男性にメイクさせたい時は、このアプリ面白いですよ~
こっそり旦那さんの写真で遊んでみて


シロンギャラリー

No. 76.  日本の夏・・・暑い夏
76.jpg
早く秋にならないかな~の図。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

結婚生活で大切な事☆

先月結婚式に参加した
最近の挙式は、キリスト教でもないのに、
信仰していない神に誓うのは不自然だという事で、
人前式にしたりするカップルも多い。


私が実際に参加した結婚式でも、
最近は人前式が多かった。
場所はチャペルなんだけれど、
神ではなく参加者に誓うっていう形。
だけど、先月は久しぶりにキリスト教式の挙式だった。
私は、厳かな雰囲気が好きなのでキリスト教式の方が好き


チャペルでの挙式の時、ゲストが席に行くと、
たいてい讃美歌の書かれた式次第がイスに置いてある。
今回の挙式でも置いてあったのだけれど、
中を見ると、キリスト教式について結構詳しく書いてあった。
指輪の交換の意味とか、ユニティ・キャンドルの意味とか色々。
結構興味深くて、もっと詳しく読みたかったぐらい


その中に『鍵』というタイトルで書かれた文章が載っていた。
これが、結婚生活における戒め的な感じで思わず読みいった。
帰ってからネットで検索したら出てくるかな~と思っていたのだけれど、
どこにも出てこない・・・
どうやら聖書の言葉を式場のオリジナルで作った文章っぽい。


内容は、こんな感じ。
1つ目の鍵 = 『赦す』
寛容でいなさい。
自分が完璧でない様に、相手もまた完璧ではないのだから。

2つ目の鍵 = 『尊敬』
いかなる時も、相手を尊敬しなさい。

3つ目の鍵 = 『与えなさい』
見返りを求めず、ただ与え続けなさい。


これは順番も、内容もこんな感じっていうので書いただけだし、
鍵もあと3つぐらいあった・・・けど忘れた


だけど、挙式で神父さんがよく言う聖書の言葉。
愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。
愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、
怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。


いつも何言ってんだ?愛って何だ?意味わからん(@_@;)って思ってた。
だけど、この聖書の愛について調べてみると、
なかなか良い事を言っている。



結婚生活で大切な事は、
お互いの長所を認め合い、
短所については一切責めない事。

人は自分が愛され、
受け入れられていると感じるところに共にいたいと思う。
まず相手に求めるのではなく、
自分から始めて実行し続ける事。


これって、ものすごく大切な事だけど物凄くすごく難しい
だけど、お互いがそういう風に思えていたら、
結婚生活は順風満帆で過ごせる気がする・・・よね
信仰に関係なく、キリスト教式の挙式をする理由がわかった気がしたのでした



思えば・・・・・
私は、旦那への要求が多いし、見返りも激しく求める。
長所は認めてるけど、短所は責め立てる。
そして、過ちは許せないから寛容でない


一方旦那は・・・・・


要求はほとんどないし、見返りも求めない。
過ちもすぐ許してくれるし、非常に寛容だ・・・。


(-______-;)ウゥーム・・・


旦那と聖書を見習わないといけないかな


シロンギャラリー

No. 75.  たこつぼシロン
75.jpg
やっと一瞬でも入ってくれるようになった さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

東京湾大華火祭 2015☆

8月8日の土曜日に行われた花火に行ってきました~
東京オリンピックの関係で、今年で見納めって言われてたから、
人混み覚悟で行ってきた。
少しでも人混みを避けつつも、行くからには良い場所で見たい
事前にどこで観るのか調べる調べる。。。
晴海ふ頭公園の側の海上が打ち上げ場所なので、
台場は近いけれど、激混み危険と思い避けた。


私達が選んだ場所は、芝浦ふ頭
ここは、港区民優先の事前抽選で当たる席が用意されている会場。
私達は、もちろんチケットはないので自由に見れるスペースでの観覧になる。
IMG_3022.jpg
ふ頭への入場は17時頃と調べてあったので、16時前に着くように行く。
花火開始は18時50分なので、約3時間も前だ・・・。
新橋から、ゆりかもめに乗り換えて行くのだけれど、
15時の時点で駅は、結構人がいっぱい。
ゆりかもめなんて朝の満員電車並みだった
浴衣の女の子がたくさんいたけれど、
着崩れないのかなぁ・・・なんて余計な心配までしてしまった。


予定通り16時前に到着。
すでに長い長い長蛇の列。
並んだすぐ後ろには、すぐに長蛇の列ができていく。
私達の後ろに並んでいた若者が、人数を数えに行っていて、
ここは、350人目ぐらいだと言っているのが聞こえた
ただ、反対側にもチケットを持った優先スペースの人が、
同じぐらいの人数並んでいた。


待っている間は、用意していた本を読んで時間を潰す~。
そして入場~。
なかなか良い場所を取る事ができた
場所は取れても、開始までまだ2時間ある。
まだまだ本を読みながら、時間を潰す。


まわりは、あきらかに付き合いたてのカップルが多かった。
人目もはばからずイチャイチャ
私達は2人、無言で読書・・・。
えっ、ちょっとはイチャイチャした方が良いのか?なんて思ってくる
そんな雰囲気の中、読書を続けていると、
時間はあっという間に過ぎていた様で、花火が始まった
IMG_2954.jpg
この場所、何といっても夜景がキレイ
東京の花火って感じ
写真だと、わかりずらいのが残念・・・。


IMG_3013.jpg
右側にはレインボーブリッジやフジテレビが見える。

IMG_2978.jpg
船とのコラボも雰囲気があって良い。


ここの花火の見どころは、
尺五寸玉という、直径45cmの花火玉が打ち上げられる事。
打ち上げられると、直径400mの大きさなんだって
前情報で知っていたけれど、
実際見てみると、確かに大きかった~
頭の中では、『 ほ~、こりゃあ大輪の花だわ~』と言いながら見ていた。


そして、クライマックスはすごかった~。
煙で見えにくくなっちゃったのが残念だったけど
だけど、並んで場所取りしたかいはあったかな。


本当は動画をアップしようと思ったんだけれど、
動画だと、あんまり迫力がなかった・・・。
せっかくなので、一昨年行った江戸川河川敷の花火の動画をアップします
爆発系の花火の迫力がすごかったので、それをまとめてみました。


今回の花火も良かったけど、私はこの花火が今のところ1番
今年も行けば良かったと後悔・・・。
でも、人混みがすごくてねぇ・・・。


花火に近かったという事もあって、
本当に花火が降ってくるみたいでした。
遠くから見る花火もキレイだけれど、間近で見るのも良いよね


シロンギャラリー

No. 74.  溶ける・・・
IMG_1220.jpg
ついに写真に撮ったど~
おもちみたいに潰れるシロン。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

勉強がしたい(^^)

定期的にくる欲求。


勉強がしたい(^◇^)


この思い・・・学生時代の自分に教えてやりたい


勉強がしたいと言っても、大学に入って一から始めたいとか、
何かやりたい事があって資格を取りたいとか、
そういうのではなく、基本的な事を学び直したい


なんでかと言ったら、ちゃんと勉強してこなかったからに決まってる(^皿^)
でも学生の時は、それなりにテストの点は良かったし、
成績だって、別に悪くなかった。


なんでか?


それは、幸いにも気持ち悪いほどの記憶力があったから
テスト前に記憶して、テストが終わったと同時に忘れていく記憶・・・・。
ただ記憶しただけで、理解してないんだよね。
だから、数学なんかは全然ダメだった。
という事で、本当に勉強の記憶が残ってないのです


その中でも、一番勉強し直したいのが英語。
大学は英語学科だったので、単語は覚えているのだけれど、
中学で習う基礎の文法を、きちんと覚えてない・・・。
英語 
3ヵ月ほど前に本と問題集を買った。
・・・まだ1回もやってない


やっぱりダメだ。
基本的に勉強嫌いなせいで、本を開くと嫌になってしまう
そんなこんなで、やりたいけれどやれないジレンマを抱えて過ごす日々。


そして、最近またフッと思った。
戦争って何で起こったのか学校で習ったはずなのに覚えてない・・・。
どこの国が戦った?
原因は何?
その後、戦争した国はどうなった?
えっ・・・知らない・・・・・
戦争の話って映画やTVなんかで、よく見てきたハズなのに、
きちんとした事は本当になんとなくしか、わからない。


英語は別に出来なくても良いかもしれないけれど、
こういう歴史的な事って、知らないと恥ずかしいんじゃないの?
そう思った。


それを旦那に言うと、確かにそうだね。と言った。
そして、購入する。
世界
定価1,600円。ブックオフで1,260円。
全然安くないけれど買った
これは私達夫婦の勉強への意欲の表れだったハズなのに、
ずっと袋に入ったままになっていた。


こんな甘ったれた自分ではダメだ
と奮い立たせて、ようやく昨日読んでみた。
そしたら、コレ面白いしわかりやすい
中は縦書きで、ぎっしり教科書の様に文章が書かれてるのだけれど、
要は、こういう事みたいに書いてあったりするので理解できるんだよね


しっかり理解する為に、1日1歴史・・・を読んで、
帰ってきた旦那に覚えた歴史を教えてあげようと思う
時間が十分にある今だからこそできる事だ


勉強って、大人になってからの方がしたくなるものなんですよね


シロンギャラリー

No. 73.  ただただ暑い・・・
74.jpg
最近は、この姿が定番です
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

花火と臭いゴミ。。。

昨日、みなとみらいで花火大会があった。
平日だから行けないんだけど、旦那が有給とるから行く?って前に言った。
でも有給にしてまで行かなくても良いかなって事でやめた。


結果、やめて良かった(^皿^)


昨日、京浜東北線の架線断線の影響で、
大変な事になってたみたいだから・・・・


しかも、この花火、ちょっと遠いけど家から見える
IMG_2903.jpg
花火のすぐ右側にある建物は、ランドマークタワー

IMG_2902.jpg
見に行く事はできなかったけど、音も少し聞こえるので、
せめて、花火のクライマックスに間に合うように帰ってくるように旦那に言った。
そのおかげで、旦那はギリギリだったけどJRの混乱に合わずに帰ってこれた。


だけど結局、旦那は花火に間に合わなかったので、
私は1人窓辺に座って、ある物を作りながら花火を見ていた。
BOX.jpg
コレ。


新聞で作る生ゴミ入れ。
IMG_2910.png
夏になると生ゴミが臭くて、ゴミ出しまで辛い・・・。
今までは、一応ジップロックみたいな袋に入れて、
ゴミ箱に捨てていたんだけど、やっぱり臭ってくるんだよね


やっぱり水分を含んだままだとダメかぁ・・・って事で、
きちんと水分を切ってから捨てる事にしました
キレイな花火を見ながらゴミ対策


生ゴミは冷蔵庫に入れておくとか、
冷凍しておくと良いっていうのも聞いたんだけれど、
そんな場所がないし、捨て忘れそうだもんね


だけど、面倒くさいから生ゴミ処理機欲しいなぁ~。
ゴミの収集日を1日増やして欲しいなぁ~。って思ったり・・・。
そもそも、マンションのゴミ出しBOXって、
収集日前に入れていて良いものなんだろうか・・・。
時々、収集日に関わらずゴミを出しても良いマンションってあるよね。
我が家のマンションはダメっぽいんだけどね


みなさん、夏の生ゴミってどうしてますか


シロンギャラリー

No. 72.   可愛い寝起き  
72.jpg
半目で体を伸ばしながらヨタヨタと出てくる
そして、前髪が変になってる。
ハムスターの可愛いあるある~ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


