04
5
6
8
10
11
12
14
15
18
19
21
22
24
25
26
28
29
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

タニタレシピ効果ヽ(^。^)ノ

今日までにタニタレシピを3回作った。
自分の料理は、見栄えが良くないので、
ブログに載せるのは抵抗があるのだけれど、
せっかくなので載せます


まず、初めてのレシピ
さわらの焼き浸し定食
・なすの煮物(オクラ入り)
・くらげのごま酢和え
・ごぼうの味噌汁
1_201504301336271e8.jpg
クラゲの和え物は一番左のがレシピのもの。
真ん中と右は、消費する為に付けくわえたもの・・・。
なので、クラゲ2種を除くとこれで501Kcalの食事。
塩分も3.8g


次の夕食。
タンドリーチキン定食
・高野豆腐とこんにゃくの煮物
・白菜の浅漬け
・豚肉のコンソメスープ
2.png
トマトは勝手に付けたけれど、
これで、446Kcalの塩分3.8g


昼食。
豆腐のカレー風味
3_20150430133624cfd.jpg
レシピは丼だけ。
462Kcalの塩分1.3g
お昼なのでカロリーを抑えなくても良いかなって事で
昨日の残りをつけた


レシピを見ながら作っていると、調味料の少なさに驚く。
本当に少ない。
そして、食べてみると何と言っても味が薄い・・・。
良く言えば優しい味。
だけど、出汁をつかったり、スパイスや香りのある野菜のおかげで、
決して不味くない
素材の味っておいしいなぁと思える感じ。


やっぱり租借回数が増えてるせいか、
食べ終わる事には、なんだか疲れる。


そう、確かに良く噛んで食べるようにできている。
おかげで、私は舌を噛んだ。
旦那は、唇の内側を噛んだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか違う
いやいや、でもよく噛んで食べる事は大事だ。


それにしても、このレシピ・・・なんかの味に似てる
そう!学校の給食の味!
いかに学校給食が体に良いのかわかる気がする。


まだ3食しか作ってないけれど、
健康レシピのコツがつかめた気がする
我が家は2人なので、1食に使う材料が多いのに使う量が少ないから、
材料が余ってしまうのが難点だけれど、
工夫して続けてみようと思います


木曜更新時の恒例になったスクワット結果
◆基礎代謝
前回1,065kcal/日
IMG_0996_20150430143252931.jpg


◆筋肉量
前回33.7kg
IMG_0998_20150430143021aea.jpg
ちなみにスクワットとジョギングとタニタ効果?なのか、
体脂肪も2%減りました~
これは嬉しい。


数字で変化が見えると実感出てきてヤル気が出てくる
GW中は、しっかりできるかわからないけれど、がんばるぞ~


次の更新はGW明けになると思います
良い連休を~

シロンギャラリー

No. 40.  かじるの大好き?
IMG_1151.jpg
全部ガジガジだね。
シロンは口の中噛んだりしないのかな?
・・・噛まないか


最近、シロンの毛が白くなってきた気がする
変化が楽しみ
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

健康レシピ始めます(*^_^*)

数週間前から健康的な体作りに目覚めた私
週末は、友人が遊びに来てくれたので観光をしてめちゃくちゃ歩いた
スクワットも順調。


そして、前の記事にも書いた『タニタとつくる美人の習慣』の本。
読み終えたのだけれど、大事なのは適度な運動健康的な食事
言われずともわかっている事だけれど、
結局、食事はどう改善したら良いのさ・・・・って事になった


気付けば、我が家にある体重計はタニタ、
シロンの体重を測ったりする軽量器もタニタ、
そして、読んだ本もタニタ。


もう、タニタで良いんじゃない?
という結果に至った私の頭


思い立ったら、すぐ行動
以前話題になった、タニタの社員食堂レシピ本を買った。
買いに出かけたのではなく、通販で。
そこは、歩けよ・・・って
IMG_0996.jpg
古本88円と34円で売っているのを発見。
2冊合わせて122円~激安Get
送料もあるので結局2冊600円ぐらいしたんだけどね~。
十分キレイな本だし、すぐに届きました


そして、さっそく材料を見てみると、割と手軽に買える食材で安心。
レシピには、小松菜、長ねぎ、ごぼう、高野豆腐、さわらが多く登場する。
高タンパク、低カロリー。
そして、栄養もあって塩分を抑える為に香りがあるものだったり、
歯ごたえのあるもので粗食回数によって、満腹感が出るように考えられてる。
もちろん食材の代用はしても大丈夫らしい。
旬の時期でないと、さわらなんかは難しかったりするもんね・・・。


だけど、私はなるべくレシピ通りで作っていく事に決めた。
本にも「最初は丸ごとマネしてコツをつかむと良い」って書いてあった


さっそく食材を旦那と買いに行く。
我が家は1週間まとめ買いなので、
1週間分のレシピを決めて、必要な食材をメモする。
メモして買い物なんて初めてだ
IMG_0998.jpg
書いていて手が止まる・・・。
クラゲ出てきたよ~。クラゲなんて売ってるの見た事あったけ?
たぶん見てないだけで、売ってるんじゃない? 

さわらって、今売ってるのかなぁ?
さわらって鰆って書くぐらいだから売ってそうじゃない?
などと少々不安になりながらもメモをした。
調べてみると鰆は、関東と関西では旬が違って、
関東は11月~2月が旬らしい


という訳で、鰆は売っていたけれど、ちょっと高く切り身しか売っていなかった。
今週さわらは2回登場する予定。最低でも4枚必要・・・。どうしよう・・・。
とりあえず1パック2枚入りは購入。
迷ったけれど、ここは代替の白身魚を探す事に


旦那が、これにしようと持ってきた。
IMG_0997.png
何コレ・・・サメ?・・・美味しいの?大丈夫?
と思ったけれど、食べてみたいというので購入。
お買い得品になっていたのが決め手なんだけどね
帰ってから旦那が調べてみると、
美味しいらしいという情報をネットから仕入れてきた。
ちょっと安心。


もう1つ自分では初めて調理する食材。
塩蔵クラゲなるものを買ってきた。
1袋500gも入っていたのに、全部塩抜きをした。
しまった・・・・・
塩抜きしなければ、そのまま冷蔵保存できたのに・・・。
戻してしまったら早く食べないといけない上に、
冷凍は向かない事を後で知る。
しかもレシピ本には2冊中、1食にしか出てこない
今日から3日ぐらい朝食にもクラゲを食べる事となった。


今までは、クックパットのお世話になっていて、
レシピ本は買った事がなかったけれど、
夕食の献立を考えなくて良いのは、楽チンで嬉しい事だ
扱った事のない食材も少し出てくるけど・・・。
だしも初めて昆布と鰹節でとった
やっぱり粉末とは、風味が違うんですね!!


これは、もしや主婦力もあがって良い事だらけになるんじゃないか
なんて、密かに浮かれているのでした


シロンシアター

今回の動画は、少し長いのですが、
おばかで可愛いので時間があれば見てやって下さい


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

平和な日常(*^_^*)

今日は、いい天気~
こんな日は気分も絶好調なので朝から大掃除しましたとさ
う~ん、今日は書く事が見つからない・・・そんな時もあるよね。
なので、シロンギャラリーの拡大版にしました


その前に基礎代謝と筋肉量の変化を・・・
◆基礎代謝
前回1,063kcal/日
IMG_0697.jpg

◆筋肉量
前回33.5kg
IMG_0696.jpg
わずかながらも確実に増えていってます


シロンギャラリー

No. 39.   工事中

シロンは、最近自分の家を工事している。
なにが気に入らないのかわからないけれど、
とにかく明け方から起きてガリガリ・・・。
昼間に起きてガリガリ・・・。
夕方に起きてガリガリ・・・。
夜中に起きてガリガリ・・・。
疲れたら眠る・・・らしい。


そんな工事現場に出くわした。
今から仕事だから!と言わんばかりの顔をしていたので、旦那と見守る。
39.jpg
今から工事するよ~


アップにすると、こんな顔。
39 2
なんだかセミみたいな顔に見えてくるのは気のせいかな


IMG_0656.jpg
こうやって、削るんだよ



IMG_0669_201504231405581c2.jpg
こうやって・・・


IMG_0651.jpg
こうやって顔を真横にして削るんだよ


「なんか、すごい一生懸命にかじってるね。」

「うん。よく見ると小屋の周りもガジガジになってるよ。」

「せっかく買った巣箱が壊れてくね・・・。」

「うん・・・・。」


そんな飼い主の心は届かず、がんばるシロン。
まぁ、ちょっと一休みしなさいな~
旦那から差し入れ
IMG_0685_201504231422470c2.jpg
添えられた手が可愛い~


「手がカワえぇ~
「ホント可愛いねぇ~。」
IMG_0689.jpg
「ずっと添えたまま食べてるね。」
「うん・・・


もう!離してよ~!!!!
IMG_0674.jpg
コラ~


可愛いのはわかる。
いつまでも手を添えていてもらいたいのもわかる。
だけど、ご飯は普通にあげなさいな


そして、シロンは今日も昼夜問わず工事を続けるのでした


おわり さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

運動開始となるか?

先週、旦那がお腹を見せながら勢いよく腹をたたいた
えっ!?ちょっと待った~!
少し見ない間に育ってる・・・。
少しと言っても、1週間ぐらいだけど・・・。
先月の歓送迎会という名の飲み会の結果なんだと思う。


私は筋力を付ける為に、スクワット継続中。
せっかくだから、これを機に一緒に運動しようか。という事で、
昨日からジョギングを始める事にした。
1人で運動は続かないし、有酸素運動も大事だから、
私にとっては嬉しい出来事


そして、昨日さっそく朝から約1時間のジョギングをした。
20分ぐらい走って、折り返し地点からはウォーキングで帰ってきた。
万歩計もちゃんと付けていく。
帰ってくると約6,000歩だった。
ちなみに昨日の合計歩数は、
IMG_0633.jpg
なかなか理想的な数字
これが毎日だったら、確実に良い体型になれそうだ。


今朝も、頑張って起きて30分のジョギングをした。
約4,000歩だった。
その後、旦那は出勤、私は2度寝した。
早く2度寝しない体に戻したい・・・。
そして起きると、足が恐ろしい程だるい
天気も悪いし、今日は家事もしな~いと決めて本を読む事に。


昨日、ブックオフで本を買った。
IMG_0631_201504201638353e6.jpg
まさに今の私が求めてる本
理想の体には、やはり筋肉が大事!という事だ。
それに加え、食事の大切さが書かれている。
10年前に読んで実行したかった。
(この本は2012年発行だけど・・・。)


まだ読み始めたばかりだけれど、買って良かったと思った。
運動を始めた事だし、食事も少し減らした方が良いかな?と思っていたからだ。
だけど、この本によると、運動をして食事制限をしてしまうと、
筋肉量が増えるどころか、減ってしまい基礎代謝も落ちてしまうという。
だから運動と食事はセットが絶対条件と書いてあった。
運動を頑張っていて筋肉量が多くなっても、
鉄分が運動による発汗によって流れ出てしまい、
体は貧血状態という事もありえるみたいだ。
その結果、髪や肌が老いてしまうなんて恐ろしい。
しっかりと食事から栄養摂取も忘れてはいけないのだ。


その為には太らない食事が必要なわけで、
タニタとタイトルにもあるように、
健康的な体を作る食事方法についても書いてある。
だけど、まだ読んでない


今年に入って、何かやらないとなぁ、
趣味を見つけようかなぁ~と思っていたけれど、
この時間がある生活を活かして、健康的な体を作ろうと思う。
忙しいと、なかなかきちんとした食事や運動をする時間を作るのは難しい。
きっと、今しかできない。
そんな気がしてきた
今から運動の習慣と理想的な食生活で太らない体を作る。
1年後の体型は、今の生活が作ると書いてあったし


この目標を続ける為に、私はこのブログを活用させてもらおうと思う
ここに書いて、宣言して自分にプレッシャーをかける。
あわよくば応援してもらいたい
旦那だけでは、きっと言い負かしてやらなくなってしまう・・・。


なんてったって・・・・運動大嫌いだから
こうやって自分に言い聞かせていかないとね。


週1の基礎代謝&筋肉量に加え、
運動報告も時々させていただこうと思いますが、
温かく応援してやって下さい。よろしくお願いします



シロンギャラリー

No. 38.  運動
IMG_0630.jpg
シロンは、このピンクのマシン ( 回し車 )で毎日走って健康的
食事も美味しくないと思うけど、
ハムスターセレクションで栄養管理できてるよね?
ときどき、もらえるヒマ種がご馳走だもんね
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

アンチ喫煙(=_=)

昨日の記事でタバコの事をちょっと書いたので、
ついでに私のタバコ嫌いについて書こうと思います
激しく個人的な内容となりますので、ご了承下さい


私の周りはタバコを吸う人が多い。
非常に多い。
実家では父、母、兄、祖母まで喫煙者。
女友達でも喫煙者は多く、ママになっても止めれない子も多い。
旦那も喫煙者・・・だった。


私は、今まで1度も吸った事がない。
よく考えると、こんなに周りが吸っているのに、
ただの1度も吸わなかったのは偉いんじゃないかとさえ思えてくる。
吸わない理由は、ただ一つ体に悪いから
だけど、もっと大きな理由は肌に悪いから!
美容命!だった私にとって、タバコを吸う選択はありえない。


よく、エステなんかでタバコの臭いをさせながら、
散々美容の事を語る人もいたけれど、なんの説得力もない。
タバコをやめてから語って欲しい。


そもそも、旦那もそうだったらしいが、
学生の時は、タバコ吸ってる自分カッコイイ!っていう、
訳のわからないカッコ良さで吸う子が多い。
あとは、周りが吸うから自分もっていう流されるタイプ。
でも、これがビックリする程カッコ良くない事だとわかるのは大人になってからだ。
もしかしたら、大人になってもわからない人もいるかもしれない。


最初からタバコの味や匂いが大好きで、
吸いたくて吸いたくて吸ってる人っているのかな?
もし、そういう理由で吸ってるならマナーさえ守れば良いと思う


だけど、大半はただ依存されてるだけだと思う。
ヒトがタバコにやられてる・・・。
喫煙ルームの異様な光景。依存者の溜まり場。
いつも滑稽だなぁ・・・と思いながら見る。


そうは言っても、喫煙者をそこまで悪く思った事は無い。
自分の体なんだから、マナーを守って周りに迷惑かけなければ良いじゃないか。
煙たいのは嫌だったけれど、
学生の頃は付き合う人がタバコを吸ってるのはカッコ良く見えたりしたもんだ。
そういう女性は多いと思う


なんでカッコ良く見えたのか・・・
タバコ=大人に見える=なんかカッコイイ・・・からなのか?
タバコ吸わない=真面目=ダサい=カッコ悪いになるのか?
学生の時って、マジメがカッコ悪い風潮ってあるから、
タバコを吸ってるのがカッコイイと思ってしまうのは、
仕方がないのかもしれないなぁと思ったり


旦那は1年半ぐらい前に禁煙に成功した。
これって、自分の旦那ながら本当に偉いと思う。
旦那の友人からも、
自分達がバンバン吸ってても、1本も吸わなかった。
今まで、あんなに吸ってたのにすごい。
と言われた。


禁煙してもらった理由は、
①百害あって一利なしと言われる物なのだから、無駄な費用の削減。
②将来(子供)に向けて、少しでも害のあるものは駆除する。


だけど、なかなか禁煙すると言わない旦那。
タバコ=コミュニケーションツールとして使えるから、
良い面もある。と言っていた。
会社の喫煙ルームで知らない人とも会話するきっかけになると。
わからなくはない・・・。
それが仕事をする上で重要な事なら禁煙を強くは勧めないと言った。
結局は、そんなに重要ではなかったらしいけどね


禁煙を勧める度に、本当に嫌な顔をされた。
自分のタイミングでするから!と言われる始末。
それでもめげずに、どういう理由で害になるのかという資料までつけて説明をした。
禁煙できるなら、お金は惜しまないと言って病院も勧めた。


ことごとく却下され続けたけれど、
半年ぐらいして、禁煙する!と言った。
初めの1週間は、吸いたくて仕方ないと言っていたけれど、
それを過ぎると、意外とすんなり止めれたみたいだ。


喫煙者の友達には隠れて吸ってるよ~。なんて言われたけれど、
犬なみの嗅覚を持つ私にバレない訳が無い
それでも最初は疑ってたけど


旦那も体に悪い事と無駄なお金だという認識は最初からあったみたいだ。
その中でも、子供に関する資料が効いたのではないかと密かに思っている
他にも、あえて喫煙者の事を悪く言い続けたせいもあるかも。
人として情けないとかね
こっちとしては、なんとしても禁煙して欲しかったから
旦那は今でも吸いたいと思う時はあるけど、やめて良かったと言っている。


でも、この事がきっかけで、
旦那は自分で決心した事は守れるという人だという事がわかった
私が、どんなに説得しても納得していない事は守れないんだ。
誰でもそうだよね・・・。
だから、禁煙は意思だけでは出来ないと言われるけれど、
自分の本当の決意は大事だと思う。


こんな感じで、我が家はクリーンな空間を保つ事ができたのに、
お隣のタバコに悩まされるなんて・・・
っていう事が言いたいだけなのでした


シロンギャラリー

No. 37.   体重測定
37.jpg
オスのジャンガリアンは、平均39g~44g。
前に47gになってから、きちんとご飯の量を測ってあげていたら、
減量に成功?
でも、Maxから9gも減ったから、ちょっと心配
元気なんだけどね さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

謎の隣人(@_@;)

前に書いたお隣さんの事
この一件のすぐ後、お隣さんに荷物が頻繁に届きだしたり、
リビング側にだけカーテンがされているのを見て、
どうやら誰か引っ越してきた?という気配を感じている。
そう、気配だけ。
たぶん寝室と思われる部屋には、
まだカーテンがされていないし、
3週間ぐらいは経ってると思うのだけれど、
まだ一度も洗濯物は干されていない。


他人の家の事なんて関係ないのだけれど、やっぱり気になる
もし私が学生だったり、
働いていて仕事で家に帰ってくるだけの生活だったら、たぶん気にならない。
だけどさ、今は家にずっと居るわけだから気になっちゃうんだよね


だけど、ついに今朝ベランダで隣人を発見した
私は起きてすぐのボサボサ頭&半目状態だったので、
隣人の姿を確認したのと同時にカーテンに隠れた
我が家はL字のベランダだから、そのまま外に出ると、
お隣さんとバッチリ顔を合わせちゃうんだよね。
一瞬しか見なかったのだけれど、40代ぐらいの男の人だった。
ベランダでタバコを吸ってたのだ・・・。


前のお隣さんもベランダで吸っていて、
窓を開けていると、一気にリビングがタバコ臭くなって嫌だった。
なのに、またかよ・・・・
せっかく旦那が禁煙したのに、
他人のタバコでリビングが臭くなるなんて勘弁して欲しい・・・
マンションのベランダは共有スペースだっていうのを知らないのか、
隣の部屋の中まで臭っているなんて思ってないんだろうなぁ。
ちっくしょ~


前のお隣さんは35歳後半~の男の人(女の人も見かけたけど・・・)、
今回も同じ様な年代の男の人。
やっぱり、単身だとあいさつって来ないものなのかなぁ?
我が家の階下の住人は、私達夫婦と同世代の新婚さんらしいけど、
きちんと菓子折りを持ってあいさつに来てくれた。
自分達も、もちろん引っ越し時と退去時には挨拶をしている


前にも、この事を書いたけれど、
皆さん挨拶するよ~ってコメントをいただいたので、
たぶん、そっちが普通の事なんだとは思うけれど・・・。
単身者は違うのかな?


別にあいさつをしたからといって、特に近所付き合いをするわけじゃない。
だけど、逆に誰が住んでるのか気にならないのだろうか?
働いていると、寝に帰ってくるだけだから別にいいやって感じなのかな?
だけど・・・こっちは気になるじゃんか~
まさか、こっちから挨拶に行く
それも面白いかもね


ほら、あいさつに来てくれたら私だって、
誰が住んでるのか詮索みたいな事しなくて済むじゃないか・・・。
洗濯干してないとか、カーテンかかってないとか、
何か音が聞こえるなぁ・・・・とか、
電気が点いてるからやっぱり引っ越してきたのかな?とかさぁ。
人間って、わからない事って興味を持つでしょ?
何かわからない音が聞こえてくると、不審に感じてよけい気になって、
それが騒音問題につながったりするでしょ?


う~ん。
何が言いたいのかよくわからなくなってきたけれど、
とにかく、引っ越したら存在を知らせるのは大事だと思うのですよ
やっぱり謎の隣人だ。


スクワット結果報告
先週から始めたスクワット。
ちょうど宣言から1週間経ったので載せます・・・。
◆基礎代謝
前回1,057kcal/日
IMG_0606.jpg

◆筋肉量
前回33.3Kg
IMG_0605.jpg
微々たるものですね・・・。
ちなみに、他に運動は一切してません
引き続き頑張ります


シロンギャラリー

No. 36.  ドシッとな~。
36.jpg
シロンは男の子だから良いんだけどさ・・・。
ちょっと、足開き過ぎではないですか さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

清き2票の行方(゜o゜)

4月12日の日曜日、選挙があった。
だから、11日の土曜日は皆必死に『最後のお願い』とやらで、
街を練り歩いているようだった。


さらに前日の金夜。
焼き肉が食べたくなったので、会社帰りの旦那と待ち合わせをして、
近所にある美味しい焼き肉屋さんへ行き、その後カラオケへ~♪
1週間ぶりの外出


その帰り、選挙ポスターが貼ってあったので、
旦那に選挙行く?誰に入れる?と聞きながら、
ポスターの前で2~3分、人相を見ながら、
この人はダメそうだ、とか、この人は〇〇だなぁ~、と
公約も何も知らずに、とにかく人相だけで判断していた。
ほら、やっぱり性格って顔に出るから、
下手に実現できるかわからない公約を見るより良いかなってね~


その中で、2人ともA氏を見て、
この人って良い人か悪い人か分かれる顔してるよね。と言い合っていた。
まぁ、でも政治家になろうとしてるんだから悪い人だよという結果に
偏見ですが、これが私の政治家のイメージなんですよね・・・。


そして、土曜日。
前日は食べすぎたので、ちょっと遠くまで歩いて買い物に行こうという事になった。
しばらく歩いていると、細い道で向かいから威勢の良い大声でしゃべりながら、
のぼり旗を持った選挙隊がやってくる


私は選挙カーが苦手・・・。
だって、応援もしてないのにニコニコ顔で手を振られ、
応援ありがとうございます。だとか、よろしくお願いします。とか、
あんなスピーカーを通した声で言われるんだ。
なんか気まずいよ・・・


なのに、選挙カーどころか本人も歩いてくるんだ。
嫌だなぁと思いつつ、通りすがる。
案の定、大きな声で声をかけられる旦那と私。
その中に、いた人。
なんと前日、チェックしていたA氏だった。
通りすがると、すぐに旦那がポスターより感じの良い人じゃなかった?と言った。
確かに、周りが大声だったのにも関わらず、
ウソ臭いニコニコ笑顔をする訳でもなく、紳士的に会釈をしただけだった。
この人に投票する?
単純な私達は、良いかもね!といいつつ散歩を続ける。
が、この後もA氏と度々出会い気まずい思いをした。


そして、ようやくA氏に会わなくなったと思っていたら、
ある建物の一角で、スーツ姿でタバコを吸う集団を見かける。
5~6人ぐらいが円になって、タバコを吸いながら話している。
中にはサングラスをしている人もいて、なんだか怖い雰囲気・・・


なにココ・・・。
と思い、建物の上を見ると。


A氏選挙事務所


の看板が大きく掲げられている。
ひょえ~Σ(~D~ノ)ノ


旦那と顔を見合わせて、
無いな。と言う。
結局、今回の選挙は行きませんでした。
A氏に入っていたであろう清き2票は棄権票としました。


もしかしたら、建物の他の階の人達で関係のない集団だったかもしれない。
関係者だとしても、普通の良い人達なのかもしれない。
でもね、やっぱり印象っていうものは大事なんだと思った


普通に民主党の方のようですが、
ちょっとイメージが変わりすぎて混乱した出来事なのでした


散歩の途中で見つけた癒し
たぶんノラ猫ちゃんなんだけど、
建物の所有者が小屋を置いて飼ってる?みたい。
みんな毛並みもキレイだし、とにかく可愛い顔をしてる。
これは飼い猫になるのかな?
IMG_0589.jpg
超カワイイ
たぶん、この子がリーダーで警戒して私達に寄ってきたっぽい。
遠くで見つめる家族・・・。可愛い・・・。

IMG_0590.jpg
はぁ・・・やぱりネコ飼いたくなるよね・・・・。
密かな癒しスポットだ


シロンギャラリー

No. 35.  寝起き
IMG_0513.jpg
ネコ飼いたいって言ったから不機嫌になちゃった

違うよね、寝起きの顔だよね

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

追い込む作戦!!

ずーっと言い続けてる運動によるダイエットが出来ません
嫌いな運動を1人で実行がするのが難しい・・・。
今日みたいに晴れてくれると、掃除に精を出しますが、
天気が悪い日は、ほとんど家の中で動きません


本当の目標は基礎代謝を上げる事!
その為には、筋肉量を増やさないといけない。
筋肉を増やす為には?
もちろん体を動かさないとダメでしょう・・・。


でも、筋肉量が増えれば基礎代謝も上がって、
体温上昇で冷え性改善、免疫力もアップ、
さらには、脂肪燃焼にもつながって太りにくい体になる!
そして、体も引き締まるハズ・・・。
という事で、家で簡単にできる運動を始めました


1日、最低スクワット10回!
なんでスクワットなのか・・・と言うと、
腹筋より少ない回数で効果が出やすいと言われてる事と、
下半身の筋肉を鍛える方が効果が出やすいっぽいという理由。
そして何より、私腹筋が出来ない


スクワットのやり方としては、地面に水平になるまで5カウントで腰を落とす。
そして、そのまま2カウントキープで、また5カウントで戻るというもの。
スクワットは形が大事で、
きちんとした体勢で行わないと体を痛めてしまうそうだから、
姿勢キープで、上から見た時に膝がつま先より出ない様に気を付けながら行う。
これを最低1日10回、多くても1日50回まで
レンジの温め中に秒数見ながらとか、
TVを見ながらとかぁ、とにかく適当に何回かやってみる。


前に、8カウントでやった事があったのだけれど、
8カウントになると面倒くさくなって、続けれない。
そして、回数の上限設定が嬉しい。
やればやる程良いって訳でもないみたいだ。


ちなみに、毎日やらなくても良いそうなのだけれど、
毎日やった方が習慣にできそうだから、
私は毎日を目標にする


でっ!!!
何が、追い込みかと言うと、
ただブログに書いただけでは、きっと続かない。
なので、1週間に1回、記録を載せて行こうと思います


という訳で、まず今日の記録から。
今朝測った情けない数字・・・・
◆基礎代謝
IMG_0549.jpg
少し前から、なぜか代謝が上がって標準になってはいるけど、さらに上げたい。

◆筋肉量
IMG_0547.jpg
見えにくいけど、左上に少ないと出ている。
普通がどれくらいなのかイマイチわからない。
とりあえず、この体組計で多いになる様に目指します。
ちょっと前までは、33.8あったんだけどな・・・。


体重はどっちでも良いのだけれど、
体脂肪は恥ずかしくて載せれません
とりあえず、続けられる様に、
この2つの変化をブログに載せて行きます。


これを機に、一緒に始めてくれる人歓迎します( ´艸`)


シロンギャラリー

No. 34.  シロンは?
IMG_0546.jpg
シロンは、厳しい食事管理をしてくれる人がいるから大丈夫でしょ?
私だけどね


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

自分ってやつは・・・(=_=)

先週末、ちょっと遠くのショッピングモールに出かけた
なのに旦那とケンカになって、険悪な雰囲気で買い物、
そして、早々の帰宅。


からの~、大モメ・・・・
原因は、いつもの通り私。
ケンカと書いたけれど、私が一方的にムカついて、
怒って機嫌が悪くなって、ずっと直らないっていう最悪なやつ。
私からすると、怒らせたんでしょ!って感じなのだけどね。
しかも、さらに事を大きくしてしまった私・・・。
いつもは怒らない旦那も、悲しそうだった・・・。
とりあえず収拾はついたのですが、反省中な私なのです


そのせいか?今、何もヤル気が起きない。
んっ?これはいつもの事か
でも、ゴロゴロする以外は何もしたくない状態。
見るのはスマホぐらい。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


これはダメだ。
よし、こんな時は今まで買ったままで、
読んでいなかった本を読もう!と思い、
久しぶりに小説や自己啓発本なんかを読みだした。


とにかく、反省中なので自分に必要な本から
1年前ぐらいに買ったままになっていた本。
◆ 怒らない技術
IMG_0535.jpg
小さい頃から、すぐ怒っていた私。
短気は損気。
これでも昔からの友達には、だいぶ丸くなったと言われるけれど、
旦那の前では、感情のコントールができない事が多い・・・。
「怒らせる事を言ったり、やったりしないでよ!」と怒る。
でも、この本によると、怒る選択をしているのは自分。
いくら相手にムカついたとしても、怒らない選択もできたはず。
結果的に怒るメリットより怒らないメリットの方が大きいのだから、
怒らないようにした方が良いというわけだ。


その方法と考え方みたいなのが書かれた本。
まぁね、言ってる事はわかるけれど実行するのが難しいんだよ~
と1年前は、ちょっと読んで投げ出した。


今回は、実行しようと思っている。
なんてったってタイトルにもあるように、
これは「技術」なのだから、
簡単にできなくても仕方ないだろう


そして、もう1冊。
◆ 鏡の法則
IMG_0533.jpg
この本は、結構何回も読んでしまう。
以前、働いていた時に社長から読めと言われて貰った本。
ストーリー自体も、すぐに読めてしまうし、
自分には共感できる話でもあるので読みやすい。

①現実に起きる出来事は、1つの「結果」。
「結果」には必ず「原因」があり、
原因は自分の心の中にある。


②自分の心の波長にピッタリな出来事が起きる。



何か人と衝突した時は、この言葉を思い出す様になった。
『笑う門には福来る』とは、うまく出来てるなぁと思う。


自己啓発本は、この2冊を読んだのだけれど、
どちらも現状を変えられるのは自分。
自分が変われば相手も変わるだろう。
まぁ、この本に限らずよく聞く言葉だけどね


自分を変えるのって難しい。
だけど変えた方が良い事なら変えたいよなぁ~。


昨日、旦那は歓迎会だった。
お酒は控えれたのだけれど、終電で居眠り・・・帰れなくなった。
そして、タクシー代1万円
これは2回目。
前回はタクシー代25,000円。


私、怒りませんでしたよ。
いつもなら怒るけどね(-"-)
本人も情けない・・・と落ち込んでたし・・・。
タクシー代もお小遣いから出したみたいだけれど、
そっと財布に1万円入れました。
そして、今度飲んだ帰りは、
電車に乗ったらスマホでタイマーかけて、
バイブが鳴る様にしたらどう?と、
優しく言ってみました。


こんな感じで良いよね


仕事で疲れてたんだよね?とまでは、言えなかったけどね・・・


シロンギャラリー

No. 33.  シロンには優しい?
IMG_0514.jpg
シロンには優しいから怖がらないでね さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

レモンジーナ☆

つい最近、Yahoo!ニュースか何かで、
レモンジーナが好評で安定供給ができない為、
販売中止っていう記事を読んだ。


そういうニュースを見ると、美味しいんじゃないかと気になる。
前からオレンジーナのCMは気になっていた。
あの男の子がバカにして大笑いするやつ。
リチャード・ギア笑われてるよみたいな。
私の中でリチャード・ギアは、
プリティ・ウーマンに出ていた時の若いままのイメージだから、余計にね。
あと、「ハチ~」って言ってるイメージもあるな・・・


でも、オレンジーナは飲んだ事がない。
そもそも清涼飲料水は、普段ほとんど飲まない


その後、ツイッターでレモンジーナは、
品薄商法じゃないかなんて言われているのを見た。
ふ~ん、ぐらいにしか思ってなかった


で、レモンジーナが家にある。
しかも2本。
IMG_0494_20150403112909730.jpg
旦那が、販売中止のニュースを見て買ってきた
おぉ~、これが品薄商法だとしたら見事に成功じゃない


何で買ってきたの?しかも2本?と聞くと、ニュース見たからって言うのと、
108円で安売りしてたから。1人2本までだったから2本買った。って。


う~ん。
品薄なのに安売りするのか?
本数制限は安売りだからだよね?
ちょっと疑問に思ったけど、別にどうでも良いや


肝心の味は・・・・・・・・・・・・
おいしいのか?なんか苦いよ?
ちょっと2本買ったのは、失敗だったんじゃないの?って感じだった。


でもね、これが飲んでるうちに、ちょっと美味しく感じてくるから不思議
あれ?なんか普通に飲める、おいしいかも?っていう感じに。
炭酸が、あまり好きではないから微炭酸で飲みやすいっていうのと、
甘すぎないし苦さもあって、飲んだ後はすごいスッキリする。
苦く感じたのはレモンピールらしい。


なんだかオレンジーナも飲んでみたくなったぞ~


シロンギャラリー

No. 32.  ちっちゃい
IMG_0478.jpg
ときどき、引いて写真を撮ってみるとシロンの小ささを改めて認識する さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


