01
1
2
4
6
8
10
11
12
14
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

最悪だぁぁぁぁぁぁ\(゜ロ\)

スマホが壊れた!!
私の大事な大事な暇つぶしツールが壊れた!
コレは大変


最近、電波の入りが悪くてwi-fiにしていてもダメという状態が続いてた。
PCに続き調子が悪くてイライラしたりしてたけれど、
ついに今朝、起動しなくなった


私が使っているのはi Phone5
電源を切って、再起動させるとリンゴマークが出て、
しばらくすると画面がでるのだけれど、
リンゴマークのまま全然起動しない・・・。


慌ててネットで調べてみると、
どうやら最終的にはi Tunesを利用してリカバリーをしないといけないらしい。
しかも、これ工場出荷時の状態になってしまうとか・・・。
つまりデータが消えるのね~
バックアップも取ってなかったし・・・。


電話帳が消えてもフェイスブックやら何やらで連絡は取れるし、
写真は昨日PCに移して整理したばかり、
ゲームもデータの引き継ぎができれば問題ない
最悪、全部ダメでも別に良い。


という事で、i Tunesからリカバリーをしているのだけれど、
これが全然進まない
かれこれ1時間以上、この画面のまま。

9.jpg
更新時間が、あと11時間って出てる
さっきは9時間だったのに。
いつもi Tunesに音楽をインストールする時も、
表示された時間より全然短くなるから、
これも表示されているだけだと思っているけど、
全く動いてない気がする。
なんか間違ってるんじゃないだろうか


結局ダメっていうオチだと思うのだけれど、
とりあえず明日ちょっと出かけるついでに、ショップに持って行こうと思う
旦那にPCからメールで壊れたと伝えたら、
今日ショップに行ってきたら?と言われたけれど、
どうせショップに行っても、その場では直してくれないだろうし、
修理になるぐらいなら他社に乗り換えの機種変してやろうじゃないか


ただ、問題はスマホ依存になっていた時間
何やろう・・・。ゲームも出来ないし寝ようかな・・・。


シロンちゃんの写真も載せれない~
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

青春☆

最近の怠惰な生活リズムにPCの不調もあって、
ブログの更新がゆっくりめになってます
怠惰な生活だと、ブログに書く様な内容も見つからないんですよね


ブロ友さんやよく訪問するブログへはスマホから
ちょこちょこ覗かせていただいてますが、コメントまで残せず
スマホからの投稿が面倒くさくて・・・・


しばらくは、週2~3の更新ペースでいきたいと思います


と言う訳で、特に書く事もないのだけれど、
最近、ビデオ・オンデマンドの無料視聴を利用して、
オレンジデイズを毎日1~2話ずつ観ている
このドラマはリアルタイムでも観ていて、
毎回ボロボロ泣きながら観ていた記憶がある。


俳優も妻夫木聡・柴咲コウに始まり、
成宮くんに、瑛太、白石美帆、小西真奈美、山田優、上野樹里となかなか豪華
このドラマって、もう11年も前のドラマなんだよねぇ~。
自分が歳を取ったのを感じる


以前、旦那が学生の頃は成宮くんに似てると言われていたと、
ちょっと得意気になって話していたのを思い出した。
一緒に見ながら似てるか~?と密かに見比べながら観る
う~ん、わからなくはない気もするけど・・・・
芸能人に似てるって誰しも1度は言われていると思うけれど、そんなレベルだ
だけど、何となく成宮くんが出てくると、
自然と意識して見てしまう・・・何か嫌だ


前に付き合っていた人が、ある芸能人によく似ていた事があった。
そのせいで、今でもTVで見る度に思い出して複雑な気分になる。
だから、変に似ていられるのも困るもんだ


こういうドラマって、本当にザ・青春☆って感じで、
多くの人が、こういう大学生活に憧れたりすると思う。
だけど、現実はこんなにキレイな青春時代は送れない


私がリアルタイムで見ていた時、自分は20歳だったので、
ちょうどドラマと同じ世代だったけれど、私は当時憧れは持たなかった。
だけど今になって、
あぁ~学生って良いよなぁ。
こういう学生生活を送りたかったなぁ。
なんだか、もったいない学生生活を送ってきちゃったなぁ。

と、なんだか切なく思ったりする


いつも思う。
今の自分の状態のまま、もう1度学生に戻れたら楽しいだろうなぁ・・・と。
学生の頃は、人見知りだったり、変にツンツンしてたりして、
絶対に人生損をしてきたと思うんだよね


そして、ドラマの中では携帯メールで、
やり取りをする場面が何回か登場するのだけれど、
旦那は、それを見ながら、
ガラケーって良いよね。
メールの方が良くない?
LINEは便利だけど、あまりにもリアルタイム過ぎて・・・。
今は、もうスマホやLINEの便利さを知ってしまったから、
もうガラケーや普通のメールには戻れないけど。

言いたい事は何となくわかる


2人とも内容とは別に、自分達の青春時代と比べながら、
戻れない時代を懐かしく思いながらドラマを見ているのでした


このドラマの最後・・・良いよね~


シロンギャラリー
No. 9.  な・・・なに?
IMG_0631.jpg
カサカサと音がするのに巣箱にも、どこにもシロンがいない
シロンちゃ~ん、シロ~ンと声をかけると音が止まる。
どこにいるんだ?と探す私を、こっそりと見てましたよ・・・この子 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ちょっと気になっている事(=_=)

最近、前にも増してやる気が起きない。
こういう時は、寝ころんだまま見れるスマホは、やっぱり便利
ブログもPCの調子が悪くてサボり気味。
ちなみに、この記事も保存しながら書いていたつもりだったけど、
アップする直前でPCが固まって、
再開したら、なぜか全部消えていたので書きなおし


スマホでゲーム?って感じだけれど、
ゲームをする事すら面倒くさくて、ドラクエ以外はやめた。
最近は毎日スマホでニュースやら話題を見ている。
その中で、気になる話題があった。


本当なんだろうか・・・・
今、日本人がテロ組織に拘束されているニュースが、
TVでも連日報道されているのだけれど、
ネットでは、このテロ組織のツイッターに、
日本人が悪ふざけをしているという記事があった
ツイッター自体が本当にテロ組織の物なのだろうか・・・?
そんな疑問もあるけど、ツイッターには拘束された日本人のコラを、
日本人が作って貼っている。
そして、テロリストとやり取りをしている。
やり取りの中には、テロリストからの脅迫のような返事もあるのだ。


日本政府はテロ組織とのパイプ探しに必死になっている一方で、
一般人がテロ組織と接触をするという不思議な感じ。
もちろんツイッターをやっているのは、
テロ組織の中でも支援者みたいな人だと思うのだけどね。
というか、そうでないと困る
組織の中でも、権力のある者が直接やっていたら恐ろしい事になる気がする・・・・。


少し前、フランスで風刺画がきっかけでテロが起こったのに、
こういう事をするのは、なぜなんだろうか・・・。
そして海外では、このツイッターの事は報道されているらしい。
実際に自分がツイッターを見たり、海外の報道を見た訳じゃないから、
本当なのかはわからないけれど、
仮に本当だとしたら日本人として恥ずかしすぎる。


つまようじを混入させたり、
万引き動画をサイトにアップしていた子が捕まったけれど、
ネット上でなら注目を集めれるから?
顔が見えなければ、何をしても大丈夫という安心感から?
アクセス数でお金が稼げるから?
リアルの生活では得られない、意味不明な優越感に浸れるから?


どんな理由からでも、やってはいけない事をあえて行うというのは問題だね
それをやってしまう自分ってすごいでしょ?っていう感覚なんだろうけれど・・・。
他人を巻き込む事はダメでしょ


と、ゴロゴロしながら憤りを感じたりするのです


シロンギャラリー

No. 8.  ぼってり
ぼてっ
ぼてっとしたシロンの体 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

大っ嫌い(-"-)!!

前回の記事でドッジボールが大っ嫌いだと書いたのですが、
私には、もう1つ大っ嫌いな事があるので、今日はそれについて書こうと思います


それは採血
えっ?そんなの好きな人の方が少ないでしょ
多くの人が嫌いだよ
・・・・そう思われたでしょうか?


だけど、これが異常なぐらい嫌い
もう血の事を考えるだけで、体中の力が抜けてしまう感じがする。


何が嫌いなのか。
そりゃ~、針を刺すんだから痛いのは当たり前。
別に痛いから嫌いな訳じゃない
しかもインフルエンザの予防接種みたいに、
上腕に刺す注射は平気だけれど、
採血やツベルクリンの注射みたいに、
腕の関節の内側?にする注射がダメなのだ


採血は、血が抜かれる時のドクドク感と、
針を抜いた後の止血で抑える時のドクドク感が本当にダメ
この原因が知りたい。何なんだろう・・・・。
だから、血圧計もかなり苦手。


コレを書きだした今も想像しただけで、体がフワフワする感じがしてきた・・・。
ストレスで貧乏ゆすりをしてしまう感じ。
さっさと書いてしまおうと思う


そもそも物心ついた時から、注射が嫌いな記憶はある。
中学1年の時、ツベルクリンの注射をした。
並んで順番を待っているうちに注射が嫌すぎて、
笑いが止まらなくなった事があった。
自分の番になって、腕を医者に向けて出すのだけれど、
とにかく笑いが止まらない!!
クラスの子達は、どうした?と不思議な目で見てた
そして、笑いが止まらない私に看護師さんが、
「静かにして!動かない!」と怒った。
体が拒否反応で自然に笑ってしまったのに怒られた・・・。


採血という恐ろしい行為を知ったのも中学生の時だった。
もう医師と看護師が困るぐらい拒否をした。
小さい注射器で、すぐ終わるからと看護師に、
どうにかなだめられ、ベッドで横になりながら採血をする事に。
恐怖に包まれながらベッドで待っていると現れたのは、
見た事も無い大きさの注射器だった。
騙された


それからは多少風邪をひいても病院に行くのは避けた。
今も変わらない。
だけど、大人になると会社の健康診断がある。
初めて健康診断を受けた時、
どうしても避けたい私は、「採血はしなくてはダメですか?」と聞いた事があった。
すると、担当者は「貧血があったりしますか?」と心配そうに聞いてくれた。
私は「いえ・・・苦手なので・・・」と答えた瞬間、
「もう大人なんだから我慢して下さいね。」 と冷たく回答された。
よくそんな事聞いたなぁ~と今は思うけれど、それぐらい嫌い


それからは、我慢して採血も受けているのだけれど、
健康診断の2週間ぐらい前から毎日想像して憂鬱になる。
そして、採血当日はベッドで横になって採ってもらえますか?という要望と、
私の表情から、「体調悪いですか?」と必ず聞かれるのだけれど、
「大丈夫です。採血が嫌いなんです。」と言った瞬間に、冷たくされる


冷たくされても、看護師さんに、
「嫌いなんですよねぇ~、ホントに・・・」と独り言のように語りかける。
ショウガナイ。気を紛らわせてないと嫌過ぎて笑うどころか泣きそうだからね。
ただ幸いな事に血管はすぐ見つかるみたいで、
よく、刺してからグリグリ探されるという経験をしなくて良いのは本当にありがたい


グダグダと書いているけれど、何が言いたいのか
それは、注射ごときで嫌がる患者に看護師さんは冷たいという事~
ではなくて・・・・・・・
同じ様になる人っているのかなぁ?という長年の疑問。
それと、原因と解決策ってないのか切実に悩んでいるのでした


シロンギャラリー

No. 7.  お気に入りの巣箱
IMG_0581.jpg
声をかけると、ここまでは顔を出してくれる さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

くだらないけど熱弁させて(=_=)!!

昨日は水曜日
水曜日のマツコちゃんと言えばマツコ&有吉の怒り新党
そして冒頭から、私にとってのNGワードが出たので私が怒り心頭したって話


こんな様な投稿が紹介された。
「最近の小学生は過保護だ。運動場にミスト、ドッジボールのボールが柔らかい。」と。
この中の、何が私のNGワードなのか・・・。
私は声を特大にして言いたい!!
ドッジボールのボールが柔らかい!
これの、どこが過保護なんだぁぁぁぁぁ(#`Д´)ノノ
と。


私はドッジボールが大っ嫌い!! 
あんなのスポーツでもゲームでも何でもない!と思ってる。
逃げる人間を狙ってボールをぶつける。
なんて恐ろしい事を考え付いたのかと思う


昨日、旦那に問い詰めた。
ドッジボールについて意見を聞かせてくれ。と。
おっ、面白いと思うよ・・・。
だけど、男女混合でやるものでは無いと思うよ。
と旦那。
まぁ、どうでも良いという感じだった
そんな旦那にしばらく持論を熱弁した


くだらないけれど、このワードを聞いてしまったからには、
いくら旦那に熱弁したところで、まだ怒り熱が治まらないので、
今日は、ドッジボールについて書こうと思う( ̄  ̄メ)


番組の投稿にもあった様に、今はドッジボールのボールが柔らかくなったり、
色々と配慮をされている・・・らしいけど。
私が小学生だった約20年前の体育のドッジボールと言えば、
・男女混合
・固くて痛いボール

これを前提に、私がいかにドッジボールを憎んできたかを書く。


そもそも男女混合でする事自体が間違っている
クラスに2人ぐらいいるでしょ・・・スポーツが得意な男子。
そういう子の高速ボールは、恐怖以外の何物でもない。


そして何より・・・・・・・
私はドッジボールをすると必ず最後の1人まで残ってしまう子だった
これが憎しみを持つきっかけとなった全ての原因でもある。
ボールにあたると痛い。だから避ける。必死に避ける。
低いボールはジャンプでかわし、高いボールが来たらしゃがむ。
胴体を狙ったボールに対しては、胴体を思い切り左右に曲げたりして、
クラスの皆に、面白い姿をさらしてでも必死でボールを避けた。
すると、いつも最後まで残ってしまうのだ。


最後の方まで残ると、どうなるか?



ボールが2個になる。



もうね、アホでしょ・・・
って言いたくなる。というか言ってたと思う。


そして、もちろん集中攻撃に合う。最悪だ。
それでも、ボールは避ける。
知らない内に、残りの1人になる。
2つのボールで狙われたら、もう無理だよね。
一気に上下を狙われるから、ジャンプもしゃがむ事もできない。
最初の方に当たっておけば1個の痛みで済むのに、
最後まで頑張ってしまったが為に2ヶ所の痛みを味わうという最悪のシナリオ


じゃあ、逃げてないでボールを取れば良いじゃないか
そう思うでしょ?
私だって、何回かボールを取る事もあった。
スポーツ男子の高速ボールをキャッチして、
周りから「おぉ~」なんて言葉を聞いた事もある
だけど、無理にボールを取ると起こる事がある。


突き指だ
なんで、こんな嫌いな体育で頑張った挙句ケガまでしないといけないのか・・・。


そして、本当にムカつくのが、
今のは顔面!!セーフ!セーフ!の声。
ボールが顔に当たったら、それは当たったとされないルール。
顔 (頭部)は狙ってはいけないけれど、当たってしまう事も多々ある。


周りは、勝つ事に一生懸命だから、
ボールが顔に当たっても懸命にセーフだから大丈夫だと言い張る。
ドッジボール的にはセーフかもしれないけど・・・
全然セーフなんかじゃないーーーーーー (ノ`A´)ノ
私は鼻血が出ないから、顔に当たっても痛いだけだったけど、
鼻血を出す子もいた


ほら。
どうみたって、良いところがないこの遊び。
なんで体育なんかに取り入れられているのか意味がわからない。


だけど、まだ体育から無くならない代わりに、
当たっても痛くない様に柔らかいボールにするという配慮は、当然の処置でしょ。
むしろ、昔から柔らかいボールを使うべきだったんだ


だから、これに関しては過保護と言うのは間違ってる
と言いたいだけなのでした


大丈夫だよ。もうドッジボールやる機会なんてないでしょ
昨日、旦那が最後に言った言葉で、
少し冷静を取り戻したんだけどね


シロンギャラリー

No. 6.  キレイ好き
IMG_0402.jpg
シロンは、よく毛づくろいをする。
どんな時にするのかって?


主に私が触った後ですね
もう必死になって毛づくろいしてますよ・・・・。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

好きな映画☆

我が家は、たびたび映画を借りてきて観る
いつもは旦那に観たい映画をLINEして、
会社帰りに借りてきてもらうのだけれど、
先日の休みの日は、私も一緒に借りに行った


久しぶりに行くと、DCやDVDの販売スペースが増えていた
買うつもりはないけど、何が売ってるか見る。
すると、結構安く売っていたので・・・買った
人生初のDVDを購入
DVD_2015011317453239f.jpg
選んだのは、この3枚
新品のDVDが、3枚で3,000円って安いよね


映画って、数えきれないぐらいの作品があるけれど、
何回観ても良いと思える映画って、意外と少ないなぁ~と感じる
だけど、この3枚はお気に入りに入る映画だったので買う事にした。


LEONが1番久しぶりだったので、
とりあえず、最初の方を少しだけ観るつもりが・・・全部観ちゃうよね~
ホント良い作品
LEONは確か中学生の時に初めて見て、よくTVでもやっていたので、
放映される度に、ちょこちょこ観ていた。
この歳の離れた不思議な関係が理解できなくて、
良い映画なのに、ちょっと気持ち悪ささえ感じていた


だけど久しぶりに観たら、そんな気持ち悪さは感じなくなっていた。
私もずいぶん成長したんだなぁ~と実感
良い映画は、何回観ても良い
今日は、ホームアローンを観る予定
本当はクリスマスに観たかったけど、借りられてたんだよねぇ。
この前も、まだ借りられてた・・・。


という事で、私のお気に入り映画を書き出してみます~

女子なら好きでしょ?編
・プリティ・ウーマン
・プラダを着た悪魔
・魔法にかけられて
・ノッティングヒルの恋人
・お買いもの中毒な私


切ないけど良い!編
・シザーハンズ
・私の中のあなた
・ライフイズビューティフル
・マイフレンド・フォーエバー


理由は要らない編
・タイタニック
・グリーンマイル
・ショーシャンクの空に


俳優が好きだから~編
・スリーパーズ
・危険な遊び
・マイ・ガール


期待してなかったけど良かった~編
・ジョンQ
・ブラッド・ダイアモンド


気軽に観れるホラー編
・チャイルド・プレイ
・エルム街の悪夢



何回でも観たくなる映画は、まだあるんだけど、
すぐに思いつくのは、これぐらいかな?
やっぱり有名だったり名作って言われる映画は、
好き嫌いはあるけれど面白い


ちなみに旦那が何故か終始観ながら泣いていた映画は、
PSアイラブユーという作品。
私は眠気と戦っていたせいで、あまり内容を覚えていないのだけれど、
観終わったら旦那が泣いていた・・・という
主人公の女性が私と重なったらしいが、内容を覚えていないので、
近いうちに借りてみようと思う。
1度観たのに、密かに気になってる映画なのでした


シロンギャラリー

No. 5  いたずらシロン

コタツで寝てる旦那の側で、
シロンちゃんを散歩させてみました~

IMG_0492.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0499.jpg

IMG_0497.jpg
ちなみに無意識に捕まえたみたいで、記憶にないらしい・・・。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

マツコの影響(^◇^)/

先日の火曜日マツコの知らない世界SPを見た
これを見て、餃子とパンケーキが食べたくなった。


TVを見ながら食べたいなぁ~、
という欲求が沸いていたのだけれど、
家には、餃子の皮がないしなぁ~。
パンケーキかぁ・・・どっちにしても面倒くさいなぁ~。
という感じで見ていただけだった。


次の日になっても食べたい欲求は消える事無く、
「そんなに食べたいなら、全部作れば良いじゃないか
食べたい気持ちが勝った


そして、その日の夕飯は餃子に決定
手作り餃子の時は、いつも休みの日に旦那と一緒に買ってきた皮を使って包む。
だけど、この日は旦那は仕事だし皮はない。


はい、皮から作る事にしました
IMG_0430.jpg
初めて作ったけれど、面倒くさい
薄力粉が足りなかったので、強力粉で作った。
生地をこねるのも疲れるし、さらに伸ばして1枚1枚皮を作って行くのが、
私には面倒くさすぎた


確かに、作った皮はモチモチとしておいしいのだけれど、
この手間を考えると・・・買ってきた皮で十分です。
IMG_0427.jpg
そして、いつも餃子を焼く担当は旦那だけれど、
この日は旦那の帰宅に合わせて、初めて私が焼いた。
なかなか上手だ
餃子同士、見事にくっついたけどね


餃子のタレ!今回は、コレが重要!



TVでは、お酢+ブラックペッパーだけのタレをオススメしていた
このタレで食べてみたくなったから作ったのだ。
お酢にブラックペッパーをこれでもか!というぐらい入れる。
マツコさんはこのタレだけを飲んでましたね


そして、一応いつもの餃子のタレも用意して食べる。
旦那的には、いつものタレの方が良いかなと言っていたけれど、
ブラックペッパーのタレ、おいしかった


ご飯と食べるなら、いつもの醤油ベースが合う。
だけどビールと食べるならブラックペッパーは、
さっぱり食べれるので、なかなか美味しいと思った
いや~、私もこのタレおすすめしますヽ(^。^)ノ


そして、さらに翌日の木曜日。
まだパンケーキ作りが残っている
昼から自分の分だけ作って食べる事に。
IMG_0428.jpg
餃子の皮同様、薄力粉が無いので強力粉で作ったシンプルパンケーキ
フワフワで美味しい


ハチミツをかけて食べたのだけれど、
このハチミツは以前、いただいた物
IMG_0437_20150109163131139.jpg
「ハチミツ好きな友人にもあげたら、美味しいと言ってたからオススメだよ~」という事で、私にもプレゼントしてくれた


このカナダ産のハチミツ
本当に美味しいんですよ


おいしい物は、美味しい美味しい!としか言えない私が、
頑張って言うとしたら・・・・
ハチミツの味が濃くて、甘さが引き立つ・・・とにかく美味しいハチミツ
やっぱり食レポはできません


ダイエットも必要だけれど、
おいしい物を好きな時に好きなだけ食べられるのは、
やっぱり幸せだよね~


そして、旦那が言った。
cocoに対するマツコの影響はすごいねと。


シロンギャラリー

No. 4.  フリーズ
IMG_0412.jpg
餃子の皮をこねながら、シロンちゃんの小屋を覗いてみると、
すでにシロンちゃんが、この状態でフリーズしてました

どうしたの?

フリーズ姿が可愛くて、しばらく生地をこねながら遠目から見ていたのだけれど、
一度、こねているボールを置いて、
手を洗って、カメラのシャッター音が鳴らない様にして・・・
さらに驚かない様に注意しながら、遠くから写真を撮ってみた。
この間、3分ぐらいかな?
ずっと立ったままだった。

特にビックリするような音はしてかったハズなんだけど・・・。
シロンの警戒レベルは、まだよくわかりません
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

虫との遭遇。。。

時々、報道される食品の異物混入事件。
やっぱりSNSとかネットの影響が大きいのかな


私が小学生ぐらいの時は、実家でよく父が買ってきた物に、
何か入っていなかったとか、逆に製品に何か入っていたとか何とか・・・。
そんな内容でよく怒って電話をしていたのを思い出す
たぶん父的には、怒り+多少の善意もあって電話をしていたのかもしれないけれど、
私は別に、いちいち電話しなくたって、だまってれば良いのにと思っていた


今は、ネットですぐに拡散されて、
会社が大きければ大きいほど、騒ぎになってしまうけれど、
まぁ、昔から良くある話なんだろうな・・・と思って、いつもニュースを見ている
何も入ってないに越した事はないし、
人体に多大な影響を及ぼすもの以外は、知らぬが仏~な事もあるよね


それとは関係ないけれど、
ここ何年かは、スーパーで買ってきた野菜に、
虫食い野菜って、なかなか見かけない気がしてた


だけど昨年末、久しぶりに遭遇した
それは、買った日からキッチンペーパーで巻いて、
さらにビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しながら、
少しずつ使っていた産地直送のサニーレタスから現れた


購入してから1週間ぐらい経っても、
いつもなら、まだまだシャキとしているはずのレタスが、
外側の葉だけ、ドローンと腐っていた


外側の葉を取って、キレイなレタスを洗うのだけれど、
黒い物が点々と付いている・・・そしていくつか虫食いもある・・・
おかしい・・・この黒いのって、もしやフン?
と思って、腐ったレタスを良く見てみる


いたー!!ひょえぇぇぇ~
IMG_0411.jpg
若干のモザイクと加工をして、目に優しくしてみました


しばらく見る事の無かったナメクジに、
こんな所で会うとは思ってもいなかった


野菜室で1週間も、よく生きていたなぁ・・・と感心したけれど、
私に見つかってしまったので、可哀想だけれど塩まみれにさせていただきました


一応、食卓にレタスを出す前に、
ナメクジが這い回ったと思われるレタスだけど良いよね?
と旦那にナメクジ写メを見せながら言うと、気持ち悪いね・・・と言ったものの、
新鮮だっていう証拠だよと言って気にしていなかった。


こういう価値観って大事だなと、改めて思った
例えば、賞味期限が切れたぐらいでワーワー言う人もいるけれど、
私は、もちろん気にしない
旦那は少し気になるらしいが、まぁ大丈夫だよ。
ダメでもお腹壊すぐらいだね。と言って食べる。
2人とも消費期限なら、ちょっとは気にするけどね・・・。


それはそうと、1人でいる時に虫と遭遇した時は意外と冷静な私。
今回のレタスもそうだけれど、
部屋でカナブンが腕に止まっていた時も、
祖父母の家で洗い物をしていた時に、
三角コーナーから、でっかいゴキが現れた時も、
我が家にゴキが出た時も・・・いつも表面上は冷静だ


心の中では、ゲッ!どうしよ~ヽ((◎д◎ ))!  
と、めちゃくちゃ心臓はドキドキする。
きっと、行動する能力よりも、思考に回してるんだな。


異物混入にしても、虫にしても自分は遭遇したくないなと思うのでした



シロンギャラリー

No. 3.  カメラ目線
IMG_0400.jpg
久しぶりに、ばっちりのカメラ目線
シロンちゃんは、なかなかカメラを見てくれる事ってないんですよ・・・ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ちょっと切ない年賀状(*_*)

今日から世間では、本格的に仕事始めですね!
連休明けの日って専業主婦の幸せを実感する日でもあるんですよね
昨日の昼辺りから旦那に、「明日から仕事楽しみだねぇと、
言い続けて、新年早々いじわる全開した


ところで、年賀状って、きちんと書いていますか
私は、もう何年か前から、あまり書かなくなった年賀状
小学校の時は、クラスの女の子全員に出してたんじゃないかってぐらい、
真剣に取り組んでいたけれど、携帯の普及とともに書かなくなって、
今では、年賀状を出すのも毎年10枚ぐらいになってる。
周りの友達を見ていると、子供が出来ると、
再び年賀状を送る様になる。子供の写真入りでね


この子供の写真入り年賀状って、世間では賛否両論らしいですね
賛成意見の人は、毎年成長が楽しみで、
反対意見の人は、不妊で悩んでいたり、
他人の子なんて興味ないっていう理由が多いらしい。


私は・・・正直あまり他人の子に興味がないので、
子供の写真だけの年賀状は、大きくなったなぁとは思うけれど、
気分的に「ふ~ん」と思って見るだけになってしまう。
私としては、友達と旦那さんと子供が一緒に写った家族写真なら、
もらって嬉しいと思うんだけどね


だけど、何にせよ年賀状は送られてくると嬉しいものだ
やっぱり手軽なメールとは違う。
私は小学校4年生の時に転校してきて、
6年生の時には、転校してしまった友達がいるのだけれど、
未だに毎年、年賀状のやり取りだけは続いている。
実際の友達期間は2年弱なのに、
年賀状は19年間かかさず続いているのだ
そして、この携帯が普及している世の中なのに、
メールはお互い知らせないので、本当に年賀状と手紙だけ・・・。


昨年、その子から結婚報告を兼ねた、
写真入りの年賀状が送られてきた時は本当に嬉しかった
姿を見るのは18年ぶりだったけれど、面影が残っていて、
思わず久しぶりに手紙を書いてしまったぐらいだ


それとは逆に心配な事もある。
私が5歳から21歳までお世話になったピアノの先生
16年間、毎週かかさず会っていたにも関わらず、
人見知りが激しかった私はレッスン中、
先生と2人だけの空間なのに、深く会話をした事がなかった。
そのせいで、先生の年齢すら知らない。


だけど、ピアノを辞めてからも年賀状のやり取りは続けていた。
年賀状でピアノ講師を始めた事を告げた時には、
わざわざ手紙で励ましの手紙をくれた事もあった。
今、思うと電話すれば良かったのに・・・と後悔している


2013年の年賀状では、先生に結婚報告をした。
だけど、その年賀状は返って来てしまった。
先生からの年賀状も届かなかった。
おかしいなと思ったのだけれど、
もう何年か体調が優れないと年賀状や手紙に書かれていたので、
きっと、そのせいかな?と思っていた。


それでも、やはり気になるので、
ちょうど、その年に転勤が決まった事もあり、
引っ越す前に、直接家に行ってみた。
とりあえず、先生が引っ越していないかを確かめたかった。


すると、先生の家は無かった。


先生は一軒家に1人で住んでいた。
たぶん、結婚はしておらず1人だったんだと思う。
その家があるハズの場所は、空き地になっていた。


2014年も先生から年賀状は来なかった。
そして今年も届く事はなかった。


どうしたら良いんだろうか。
もしかして老人ホームに入ってるとか?
だとしても、年賀状はきっと出してくれると思うのだけれど・・・。
それとも・・・考えたくはないけれど、亡くなってしまったのだろうか。
本当に、ずっと気になっている。


毎年、新年と共に気になる先生の存在。
いつでも連絡が取れると思っていた人と連絡が取れない切なさ。
次に帰省した時は、ご近所の方に聞いてみようか・・・
そんな事を考え始めているのです。


シロンギャラリー

No. 2.   ごあいさつ
あいさつ
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

2015年のスタート☆

明けましておめでとうございますヽ(´∀`●)ノ


2015年が始まり3日目ですが、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は素敵な正月を送っております


我が家の年越しは毎年決まっている。
普段ほとんど自分の意見を通さない旦那が、
唯一こだわりを持つ正月の過ごし方
それは、年越しと共に初詣 ⇒ 初日の出 ⇒ 旦那実家へ行くと言う事。


私にとっては、年越し初詣と初日の出はキツイ・・・。
新年早々から眠たいじゃないか
だけど1年に1回の旦那の頼みなので、きちんと行います


と言う訳で、2015年も恒例行事を行いました。
年越しと共に、御神酒と甘酒をいただきに・・・
神社へ初詣に向かう
そして、数量限定の長寿箸をもらう。
IMG_0285.jpg
今年は旦那の箸に交通の御守りが当たった。

IMG_0287.jpg
何がもらえるのかと思ったらシールだった。
だけど、神社でもらったものだと思うとご利益を感じる
他には、破魔矢なんかも当たるみたい。


忘れずに、おみくじも引く!
昨年は違う神社で2回おみくじを引いて2回とも、まさかの
今年、私は本厄なので凶が出たらどうしよう・・・と怖々引いた。
結果は大吉
しかも、大吉が出たのは人生で初めて~


ウキウキ気分で帰宅後は、すぐに寝て6時半に起きて、
近所の初日の出スポットへ日の出を見に行く。
今年は夜中に天気が悪かったので、曇り空~
しっかり、どんより雲の隙間から初日の出を見ました


日の出は毎日見られるのに、1年に1回しか見ない日の出・・・。
眠たい眠たい
毎日見られるのに、わざわざ寒い中早起きして、
毎日見られる日の出を見るなんて・・・


まぁ、言ってる事はわからなくないけど、
1年の初めに見るから良いんだよ。
これは恒例だから諦めてね。
 

と会話をしながらも、実際に日の出を見ると神秘的な感じで良いものだ


初日の出から戻って、おせちを食べる。
IMG_0289.jpg
夫婦2人だけなので、見栄えはあまり考えずに詰め込んだおせち
煮物とエビと栗きんとん以外は、買ったものを切って詰めただけ~。


そして後は、旦那実家へ行き新年の挨拶と少々の手伝いをして帰宅する。
この正月行事が終われば、あとはダラダラ正月を過ごすのみ
夜になっても、ずっとコタツに入ったままスマホを見たり、
TV見たり、そのまま少し寝てみたり・・・で明け方5時頃になって、
ようやく寝室へ向かうという素敵な生活


昨日は急に焼き肉が食べたくなったので、
新年早々、お家焼き肉をして2人で3号の白米を食べきってしまった


ヤバいよね~。
今年の目標は運動によるダイエットを本格的に始める事と、
規則正しい生活をする事


なのに、すでに食べすぎとダラけた生活
素敵過ぎる~
まぁ、正月休みくらい良いですよね


という事で・・・本年もコロコロ変わる決意と共に頑張っていきますので、
宜しくお願いいたします


シロンギャラリー2015

No. 1.  羨望のまなざし
IMG_0280.jpg
何でネズミ年じゃないの・・・・ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


