10
4
5
9
11
12
13
18
19
25
26
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

旦那の欠点(*_*)

昨日、またケンカをした。
いつもと同じで私が一方的に怒った


一昨日の記事で、クリスマスに忘年会が入ったと書いた。
ちょっと前の記事で、イベントが続く事とハロウィンの事を書いた。

そして、明日はハロウィン
IMG_8935.jpg
表参道に行った時に買っておいた。
明日は、ハロウィン料理作って~、音楽かけて~、
今年はちょっと仮装でもしてやろうと思った


それが、「31日、親会社と飲み会になった。」
そうですか・・・はい、私のハロウィン計画も終了です


なんかね・・・私の誕生日も前日の飲みがきっかけで最悪だったし、
ハロウィンも言ってみれば、どうでもいいイベントだけど飲みで終了だし、
去年の挽回をしたかった25日のクリスマスも忘年会で、24日はあるけど微妙だし。


イベントの日に仕事の飲みが入るのは、ムカつくけど仕方ない
なにが嫌かと言うと、旦那は泥酔するからだ
我が家で起こる、もめごとの8.5割は酒が原因だ。
昨日は、楽しみにしていた2つのイベントが無くなる事で残念な気分にプラス、
この日がイラつく日に変わると思うと怒りが込み上げてきたのだ。


そして、イラつきがMAXになると言ってしまうセリフ・・・
「もうこんなとこに居たくない。地元に帰りたい。」
今朝は、顔を合わせる事無く旦那は仕事に行った


旦那は酒が大好きだ
学生の頃から親元を離れて寮で生活をしてきたので、
酒を覚えたのも体育会系のノリだし、
就職してからも毎日飲み歩き、朝は同僚に起こしてもらう。
給料の半分以上は飲み代に消えていく、そんな生活をしてきた。


そして、厄介なのが普通に飲めるが決して強くはないのに、
ずっと飲めてしまうから気付いた頃には記憶が無い。
そのせいで、酒を控えるという事が出来ないんだ。・・・と思う。


限界がわからないなら、もう飲むな
結婚してから、言うのも面倒くさいほど言ってきた


でも、仕事で飲まないのは絶対にムリだと言うので止める事はできない。
その代り、飲みに行く回数は激減したし、時々なら軽く飲んだ状態で帰ってこれる。
だけど、これからの時期は絶対に無理だ。


最近は、タクシーでも家に帰ってこれなかったり、
家と間違って深夜に隣のインターホンを鳴らしたりする事もあった。
覚えていない旦那に話すと、
驚いてショックを受けている様子だったけど飲む事は止めない。
人に迷惑がかかっているのにやめれないって、どういう事なんだろうか?
ストレスなのか?と思って聞いてみた事もあるけど、そういう訳ではなさそうだ。


酒の話になると旦那は、「ごめん。」しか言わない。
というか、ごめんしか言えないんだろうけど
何か大きな事が起こってからでは遅いのに、早く何とかしてもらいたい。
酒の覚え方が悪かったんじゃないか・・・と思うけど、
酒好きなら、もっと上手に酒を楽しんで欲しい。
でもこれって、きっと治らないんですよね・・・


何か良い方法がないか・・・もう考えても考えても出てこないのです



シロンギャラリー

No. 41.  ハロウィン
IMG_8785.jpg
シロンちゃんも楽しみにしてたのにね・・・
ハッピーハロウィンには、ならなそうだよ


シロンちゃんのお風呂紹介
IMG_8936.jpg
ココナッツで出来た砂遊び場
ここで、ひっくり返って砂に体を擦りつける姿は可愛い
出てくると顔も体も砂だらけなんだけどね・・・。

IMG_8890_20141030140846084.jpg
使ってる砂
違うのも使ってみたけど、これが1番良いかな?


おわり
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

愛用の基礎化粧品♪

前に化粧水について書いた時、
次は美容液でも書こうかなと言っていたのをフッと思い出した
いっそのこと、まとめて書いてしまおうと思う


今使っているのは、たくさん使ってみた結果、
価格と使用感と効果が良かった物から、私に選ばれた子達
あくまでも、私の肌には合うっていうだけです・・・
ちなみに、私は乾燥肌なのにデコと鼻がテカるタイプですよ


思いっきり個人的な★をつけてみます


クレンジング
IMG_8914.jpg
価格:800円ぐらいで買ってる。
愛用歴:2年
使用感:★★★★★
効  果:★★★★★
成  分:★★★☆☆
・クレンジングはオイルを使いたくないので、リキッドにしている
・私の中で、成分的には微妙ですが、価格とガッツリ化粧でも落ちるので愛用中
・新しくなったみたいなので、無くなったら買ってみようと思ってるけど、
 引きこもりで化粧をしないので、なかなか減らない


洗顔フォーム
IMG_8909.jpg
価 格:左:400円程、右:600円程。 1本で2ヶ月ぐらい持つかな?
愛用歴:1年
使用感:★★★★★
効  果:★★★★☆
成  分:★★★★☆
・片方は、お風呂で使って、もう片方は洗面所で使う用。
・両方とも、泡立ちが良いので毛穴汚れに良さそう。
・市販の中では、肌に良い方だと思うので継続中


化粧水
attachment00 (1)
価 格:詰め替えを700円ぐらいで買ってる。
愛用歴:2~3年
使用感:★★★★☆
効  果:★★★★☆
成  分:★★★★☆
・前記事で書いてますヽ(^。^)ノ
・市販の中では、余分な物は入ってなく肌に良い方だと思うので継続中


美容液
IMG_8908.jpg
価 格:定期便で10,710円/月
愛用歴:2年半
使用感:★★★★★
効  果:★★★★☆
成  分:★★★★★
・美容液だけは高い物を使えと本で読んだので、ちょっと高めだけど使ってる
・肌に優しいのが良い。
・ネットや芸能人のブログで良く見かけるので、
絶対怪しいと思っていたけれどサンプルを使ってみた。
使用感は、最初ベタつくけれど、馴染ませれば私は気にならない。
これを使ってから目の下のシワが薄くなったんですよ・・・。
専業主婦としては、高いから違うのにしたいけど替えれないんです


オイル
IMG_8911.jpg
価 格:2,700円/30ml 3ヶ月ぐらい持つ。
愛用歴:1年半
使用感:★★★★☆
効  果:★★★☆☆
成  分:★★★★★
・アンチオイル派だったけれど、良いオイルであれば大丈夫と知り使い始めた。
・1回1滴だけなのでコスパが良い
・肌に優しくて安心。
・乾燥肌の私には、冬は少し乾燥してしまう。
・本当は、たっぷりの化粧水の後、化粧水が乾かない内に付けるのだけど、
私は美容液を間に使っているので、使い方が良くないかもしれない・・・。


美容液②
IMG_8916.jpg
価 格:定期便 5,039円/15g
愛用歴:1年
使用感:★★★★☆
効  果:★★★★☆
成  分:★★★★★
・法令線が気になって買った。
・目に見えて効果がわかるわけじゃないけど、塗っているとなんか肌の調子が良い。
・もったいないので、私は気になった時だけ集中して塗る。
・2~3ヶ月に1本ペースで使用中。


ここ数年は、これで定着してます
ちょこちょこ違うサンプルを試したりはするけど、高くてシリーズラインじゃ買えない


今は、美容液を前に使っていた事がある、
馬プラセンタ美容液の母の滴に戻ろうか迷い中・・・
これは6,000円なんだよね
あまり化粧をしなくなったせいか、肌の調子が良くなってきたんですよ
そうなると高い美容液ってもったいない気がしてね


美容ブログを見ても、全部宣伝に見えてしまう私
安くても肌に良い、そして効果がある基礎化粧品が知りたいのです


シロンギャラリー

No. 40.  横
IMG_8912.jpg
横から見ても可愛いでしょ
なんか下半身がボテッとして置き物みたいだけど・・・
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

モヤモヤ炸裂!!

クリスマスに会社の忘年会だなんて、
納得できな~いヽ(`^´)ノ!! 



ちょっと、この問題どう思いますか


し・か・も!!

去年に続いて、今年も25日なんだって!! 


この日程を決めている人物・・・誰か知らないけど、
旦那の会社ではなく、取引先の人が決めてるらしいけど・・・
悪意があるとしか思えない


忘年会は25日なんでしょ?24日のイブがあるから良いじゃん?
だって、年末で仕事納めを考えると24・25日は妥当?
そもそもクリスマスなんて別に関係ない?
まぁね、そう思う人もいるでしょう・・・


でも、イベント大事な私にとって2年連続は嫌なの~
世の多くは24日のイブにパーティしたりするかもしれないけど、
我が家のクリスマスは25日がメイン


去年は、しぶしぶ24日にパーティして25日は・・・ぼっちですよ。
しかも、謎の高熱と吐き気と腹痛に見舞われた中、
泥酔して帰宅した旦那は、苦しむ私の必死の訴えにも気付かず即寝した
うらめしい2013年クリスマスの思い出


今年はリベンジだぁ~と思ってたのに・・・


クリスマスって、今じゃ日本でも結構なイベント扱いだと思うんですよ
だって、正月より街は華やかでしょ
そんな家族やカップルで過ごすみたいな空気がある中、
わざわざ会社の忘年会に設定する必要ないじゃないか。
22日にすれば、翌日は休みでみんなハッピーでしょ?


毎年、クリスマスに忘年会を設定するメリットなんてない
小さい子供がいる家庭なんて、特に可哀想でしょ・・・。
深夜サンタさんが来ると思って、寝た振りをして待ってる子供がいるとする。
やってくるのは泥酔した父親・・・こんなの嫌でしょ~


付き合って初めてのクリスマス・・・会社の忘年会がある
あやしい・・・浮気じゃないの!?
こんな勘違いで無駄なケンカになったりする人も少なからずいるでしょう
独身の時なんて、イベントの為に恋人を作るみたいなとこあるでしょ?
・・・いや、これは違うか


とにかく、誰が何と言ってもモヤモヤが消えない
旦那も『気が利かないと思う。』って言ってるのが救いですよ


この日を決めた誰かわからぬ人よ。
あなたの家庭は冷え切っていて、可哀想な人なんだと思わせてもらう。
もう奥さんや子供に相手にしてもらえないんだ。
そして、世の中のイベント事に関心が無い・・・。
社員の多くの奥さんや彼女さんから憎まれている事を知らない・・・。
幸せな家庭&カップルに余計なケンカを招いてるかもしれない。


イベントに興味無い人には、どうでも良い話だけど、
世の中には、こんなにもイベントを大事にしてる人もいるんだ。


仕事あっての家庭、家庭あっての仕事。 
忘年会だって仕事だと思うと社員&家族は口出しできないんだから、
せめて決定権のある人には、よく考えて欲しいんですよ。
みんなが円満に行くように・・・・・粋な人であって欲しい。
イベントの日を会社の行事に決めるのは止めて欲しい。
・・・と思う、一社員の妻の嘆きです


シロンシアター

シロンちゃんの口に注目して見て下さい

きっとハムスターを飼ってる人は、
毎日、こんな可愛い攻撃を受けてると思います
出してあげたくなっちゃうよね


今日は、シロンちゃんのトイレ砂の紹介
IMG_8889.jpg
固まるタイプのトイレ砂は、ほお袋に入れてしまうと危険。
でも、これもちょっと固まるのが気になるけど、
触るとすぐバラバラになるし、口にしても大丈夫らしいから使ってます


おわり さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

匂いフェチ?

私は、旦那の匂いが好きだ
洗濯物なんかも、つい上着をコソッと嗅いでしまうぐらい
旦那本人は、もう嗅がれ慣れたものだ


でもこれは、とても良い事らしい。


遺伝子レベルでの相性があって、
相手の匂いがわからない場合は、相性が良い。
そして、相手の匂いが大好きだと、とても相性が良いと言う事らしい

パートナーの匂いが好き

パートナーの匂いが分からない or 気にならない。

パートナーの匂いが嫌い

思春期に娘が父親の匂いを嫌がるのも、
近親相姦を避けるために、遺伝子が関係してるって事だ
前にTVで見た。


私は鼻が利く方だと思う
旦那の匂いも、毎日嗅いでいると不思議と体調の変化までわかるし、
飲みに行った日なんかは、どういう所で飲んでいたかもなんとなくわかる


だけど、香りがあるものが苦手で、
香水やアロマは限られた匂いしか受け付けない
本当は無臭の方が好きなぐらいだ


そんな私は、旦那の匂いの他に1つだけ無性に好きな匂いがある
IMG_8881.jpg
これ、冬に大活躍のモフモフマフラー
もちろんフェイクファーだ


この匂いは、良い匂いってわけではないと思う。
だけど、この匂いが無性に好き
車に乗ってる時は、他人に見られる事がないので、
顔の方に巻いてずっと嗅いでいる。
そんな私を旦那は運転しながら気持ち悪そうに見ている


私は気付いた


このモフモフの匂い・・・


このたまらない感じ・・・


そして、まんまるの見た目・・・・


でん
IMG_8881.jpg
シロンちゃん


シロンちゃんの匂いも大好きで、いつも嗅いでしまう
あったかくて、良い匂い~
・・・時々、オ○ッコ臭い時もあるなぁ。


ちなみにシロンちゃん
可愛い顔して、時々口がビックリするほど臭いのよ~
シロンちゃんの名誉の為に・・・ジャンガリアンは口にも臭腺があるせいで時々臭うのだと思う。


旦那は嗅がせても、特に匂いがしないと言うんだけどね


これって、匂いフェチに入るの
でも、限られた匂いだけだから違うなっと思うのでした


シロンシアター




今日はシロンちゃんの敷材紹介
IMG_8891.jpg
一応、両方とも広葉樹 (ポプラ)の敷材を使ってる
針葉樹だと広葉樹よりアレルギーが出る可能性が高いと聞き、
200~300円の差なので、広葉樹にしてる


良いという口コミを見て買った飼育本にも、書いてあった
IMG_8842.jpg
この飼育本、ほとんどカラー印刷でわかりやすく、
少し古いけど、なかなか良かった


おわり さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

専業主婦、幸せのひととき♪

今日は、久しぶりの天気~


今朝は、洗濯を2回してベランダが洗濯物でいっぱい
そして掃除機と床拭きも終わった
こんな天気の時は、色々とヤル気が出てくる


だけど、今日みたいな天気が良い日の~
特に春とか秋の暖かい昼下がり・・・
心地よい日差しが射す中で、TVをつけずに音楽を聴きながら、
紅茶を入れてリビングでくつろいでいると、最高に幸せだなぁ~と感じる
さらに、アロマなんか焚いて本を読んでみたり


まぁ、普段はリビングで適当に作ってあるお茶を入れて、
TVを付けながらスマホ片手にソファーでグダグダしてるけどね
これでも十分幸せなんだけど、
TVからオシャレな音楽に変えるだけでリッチ感が増す気がする
こういう日は、カフェミュージックを流すのがお気に入り


今日は絶好のチャンスなので、
お昼寝に変更しなければ久しぶりに実行してみよう


でも今は、読む本もないので・・・
IMG_8841.jpg
これでもやろうかな?
最近、物忘れが激しいので脳トレにならないかなぁ~と思って買った
そして、懸賞にでも応募しようかな~。
今はネットで応募ができるらしくて便利だ
あっ・・・なんかリッチな感じから外れた気がする


それか、100均で見つけて買ってある羊毛フェルトでも作ろうかな・・・とか。
IMG_8843.jpg
ヒマだけど、ヒマながらに忙しくて・・・なかなか手を付けれてない


絶好のお出かけ日和なんだけど・・・
1人で出かけても楽しくないので、家で楽しみを見つける事が増えるよね~
そういえば、昨日ミヤネ屋で矢口っさんの見てて、
『外に出られないから、ずっと家でゲームとかDVDを観ていて、
自分でも週刊誌に出るまで太ったのに気付かなかった。』
って言ってた。
当時は、ストレスで激太りか?みたいに言われてたけど、
食事をしてるだけでも、外に出ないと太るんだよね
そこだけ共感しながら、ふ~んって感じで見てた


もうすっかり専業主婦に慣れて、
最近では、1人でも毎日楽しく暮らしてる自分が怖いと思いながら、
今日は給料日だしヤル気もあるので、労わりの気持ちを込めて・・・
ちょっとご飯でもしっかり作ろうかなと思うのです
天気が良いと気分も前向き~


シロンギャラリー

No. 39.   シロケツ
IMG_8828.jpg
実はハムケツの良さがわからない私~
でも、必死にエサを食べてる後ろ姿は可愛かった


そして、今日はシロンちゃんのエサを紹介します


シロンちゃん、オス、ただいま45g
生後3ヶ月経ち、成獣となったので平均体重MAXぐらい
エサは1日1回、4gだけ。
IMG_8845.jpg
ペレットとわずかな雑穀のみ、週1でヒマワリと時々キャベツ


エサはアガリスク入り、ハムスターセレクション
IMG_8847.jpg
近くにホームセンターで1,000円で売っていたけれど、
シロンちゃんは、1日4gなので最初に買ったのがまだある。全然減らない


雑穀はペットショップオリジナルの物。
IMG_8849.jpg
最初はペレットを食べないかもしれないので、
ペレットに混ぜて与える用に買った。
こちらは、たくさん与えると太ってしまうので、
少なめに与えるから、余計に全然減らない


今は、全然ペレットだけでも食べるのだけど、
もったいないので、毎日ほんの数粒をペレットに混ぜてあげている。
ペレットより雑穀の方が好きなので、数粒の雑穀を先に食べて、
しばらくペレットを放置したあと、
もらえない事がわかるとペレットをしぶしぶ食べる。
そして、この中に入ってるヒマ種を週1であげてる


おわり さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

珍しい名前~☆

数年前から言われるようになったキラキラネーム
ネットで検索してみると、ウソでしょ
見たいな名前が出てくる


世間で言われる様に、子供が可哀想というのもあるけど、
大変だろうなぁ~と思ってしまう


なぜかというと・・・


私も割と珍しい名前だから
名付けたのは母親だけど、
名前の由来は『人とは違う名前にしたかったから』


おぉ・・・。
これって、キラキラネームを付ける親が言っている様な理由と同じじゃない
と、最近フッと思ったりする。
でも私の名前は、キラキラネームではない・・・ハズ


珍しい名前で苦労する事というと・・・


学生時代、クラスが変わる度、最初先生が読めない。
小学校低学年の時は、少し優越感があった気がする。
だけど、高学年になると恥ずかしいと思う様になった。
名前が恥ずかしいのではなくて、新しいクラスで自分だけ名前を言う事が恥ずかしかった。

名前グッズが無い
土産物とかキーホルダーやハンコなんかに名前が付いているやつ。
小学生ぐらいまでだけど、これが欲しくてしょうがなかった記憶がある。
ダメ元で探してみたりもした。

会う人に会う人に、名前の由来と漢字を聞かれる。
新しく知り合う機会が多くなる大学生以降が特に面倒くさい。

電話で名前が聞き取れないらしい。
これもかなり面倒くさい。
役所とか店の予約とか宅配の注文をする時
あいうえおの『あ』みたいな感じで説明しないと聞き取ってもらえない。
最近は、面倒くさいのでネットが利用できる時は、ネットにしてしまう。

名前を間違って書かれる。
学生の時だと生徒手帳の名前が違った事があった。
最近は、不在伝票の名前が間違ってる。

勧誘に引っ掛かる
これは、例外かもしれないけれど・・・
以前、エステの勧誘電話がかかってきた。
勧誘の相手の名前も変わっていて、珍しい名前あるあるで話が盛り上がり、
意気投合してしまいエステの体験に行った事があった


私の場合、これぐらいかなぁ?
自分の名前は珍しいから仕方ないと認めて割り切ってしまえば、
聞き取りやすく名前を言ったり、色々と対処をするようになる。


だけど・・・!


最近では、キラキラネームなる言葉が出てきてしまったが為に、
もしかしてキラキラネームだと思われてるのかなぁ?
なんて、思う事が1番嫌だったりする


そういえば、こっちに引っ越してきたばかりの時、
役所の受付をした人が私と同じ名前だったみたいで、
漢字は1文字違うんですが、一緒の名前って絶対言おうと思ってたんですよ~!
と、いきなり言われた事があった
少し年上で、きっと普段は知らない人には話しかけない大人しそうな方だった。
そんな人でも、見ず知らずの人に言いたくなってしまうんだ。
気持ちが痛いくらいわかって嬉しかった


同じ名前の人に会ったのは、人生2人目だ。
1人目に会ったのは、駅前で急に怒って名前を呼ばれた時。
びっくりしてキョロキョロすると1歳ぐらいの女の子が母親に叱られていた。
あぁ・・・この子、私と同じ名前なんだぁ。これから、がんばれよと思った。


ネット検索で出てくる様なキラキラネームの子が本当にいるとしたら、
私が経験してきた事より、いじめられたり、笑われたりする事もあると思うから、
余計に可哀想だし大変だよなぁ


実際に私の友人は、私の忠告や周りの反対を押し切ってキラキラネームを付けた。
今は、珍しい名前の子が増えているから、そこまで目立ちはしないだろうけど、
きっといつか大変だと思う時期が来ると思ってる


キラキラネームと珍しい名前、一見同じに思えるかもしれないけど全然違う。
自分の子に付けようとしている名前が、
珍しい名前なのかキラキラネームになるのか、
よく理解してから付けてあげて欲しいなと思うのです


ちなみに、私は自分の名前を今となっては気に入ってますが、
自分の子供の名前は普通にしようと、ずっと思ってます


シロンギャラリー

No. 38.  びっくりした~!!
IMG_8784.jpg
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

進撃の巨人!!とシロンシアターヽ(^。^)ノ

最近、読みだした漫画
IMG_8775.jpg
現在、単行本は14巻までらしい
続きがきになるぜ。


この漫画・・・
すごい人気って事も、
旦那が持ってるのも、
アニメにもなってるのも知ってた
そして、アニメを旦那が見てたのも見てた。
アニメじゃなくて、見てる旦那を見てたのよ
えっ・・・そんな真剣に見るようなアニメか~?ってね


そして、帯にあるとおり来年は実写にもなるんだね
しかもキャストが結構豪華じゃない
・・・そうか、やっぱり人気なんだなって思った


でもね、巨人の絵が気持ち悪いのよ。
そして時々キャラクターが誰が誰だかわからなくなったりする
・・・のは私だけか


思っていたより読みやすくて14巻まで読んでしまった感じです
だけど、軽い気持ちで読みだしたから、内容がしっかりわかってないっていうね・・・。


そもそも少年漫画が苦手な私
私は兄がいるので小さい頃から漫画を借りて読んだりしていた。
最初は、結構面白かったりするので読んでいくのだけれど、
だいたい途中から、戦いだすのが多くないですか
そして、その戦いが続く。
う~ん、読まなくなる・・・みたいな


もちろん、そうじゃない漫画もあるんだろうけど、
人気の漫画には多い気がする。
進撃の巨人もそうだし、ワンピースもそうだよね
戦いのシーンが多い巻って文字が少ないから、
あっという間に読めちゃうんだけど


いくつになっても、男性は戦いが好きなのかな?
それとも本能なのかなぁ
まぁ、なんでも良いんだけど


たまには、普段読まない物を読んで見るのも新鮮で良いですね


シロンシアター

ただただ食事をするシロンちゃんです
ちょっと長いですが、オススメは最初のポリポリ音と、
1:21あたりの格好です
音楽は小さめに設定してますが、音量に気を付けてご覧下さい


ちなみにシロンちゃんが乗ってる巣箱は新しく買いました
これで3つ目
旦那は、買いすぎと呆れてます・・・
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

・・・引き続きペットについて(゜.゜)

今日も、ちょっと重たい内容かもしれません



そして・・・長い割にまとまりがないです

ただ、まだ答が出せていない事があって、
それについて書いてみようと思います


ペットを飼う時に大事な事って何だと思いますか?
ペットを飼う時って、色々家族で決め事をして飼う人も多いと思う。
だけど家は、物心がついた時から常にペットが居たから、
責任を持って世話をする事以外、特に決め事はなかった。


大事な事は色々あるけど、私が思うのは、
ペットにどこまでしてあげるのか?
この考えを家族みんなが一致させておく事は大事だと思う。


ペットじゃなくて家族なんだから、
人間と同じに扱うのが当たり前
なんでも、出来る限りは尽くせる
こういう考えで一致できて、実際に出来るなら1番良いとは思う。


家で飼っていた子は、幸いにも命に関わる病気をした子がいなかったので、
ずっと可愛いだけで飼ってこれていた。


ただ1匹だけ病気をした子がいた。
1_20141021150413360.jpg
それは、メスネコ(左)のローズちゃん


2010年1月18日、
いつもの様に触ろうとしたら、
にゃあ!と鳴いて、様子がおかしい。
無理に触ってみると、お腹がぽんぽんに膨らんでいた。


すぐに深夜、救急で病院に連れていくと、
お腹に水が溜まっているのは確かだけれど、
中を見てみない事には何もわからないと言われ、翌日手術をした。
100119_120928.jpg
術後の嫌そうな顔


結果、通常は親指ぐらいの大きさの子宮が15cmほどになっており全摘出。
そこの病院は治療内容を細かく説明してくれ、
手術写真や摘出臓器も見せてくれる・・・。
私が今まで通った病院の中では、1番信頼できる病院だった。
今でも、そう思う。


これで、あとは回復を待つだけかと安心をしたのだけれど、
その後、獣医さんから言われた。
お腹を開いたら腫瘍が見つかった。
この病気はネコには珍しく数例しか報告がない病気。
治療法も経過も原因もわからない。
経過にあった処置をするぐらいの事しかできない。
予想できるのは、貧血になって意識が遠のいて亡くなって行く事になるだろう。と。



何を言っているのか、意味がわからなかった。
出来る事は、腫瘍から血が少しずつ出てきて、お腹が張ってくるから、
溜まった水を週に2~3回抜く事だけ。
ただ弱って行くのを見る事しかできないって事だった。


ここから病院通いが始まったのだけれど、
徐々に衰弱していき、きっと辛いのに病院へ行くとわかると必死に嫌がった。
こんなに嫌がって無駄な体力を使わせてまで、
治らない病気の為に病院に行く必要ってあるのか?
だけど、行かないと腹水がひどい事になる・・・。


もう、どの選択が正しいのかわからなかった私は、
病院に行って獣医から話を聞く度に、ポロポロと勝手に涙が出ていた。
そんな私を見て、先生はそっとティッシュを差し出しながら、
立場上、こうしたら良いっていう決定的な事は言えない。
だけど、飼い主さんにもネコちゃんにも辛い状況が続くようなら、
安楽死を考えるという選択もあるよ。
と言った。
私にしたら、こうした方が良いって言ってもらった方が楽だったけど・・・。
医師が命の選択を決定する事は出来ないよね。


安楽死・・・。
命の選択をしてしまうのは嫌だけど、
もしかしたら1番良いのではないか?と思ったりもした。


この時は、何でもしてあげたい気持ちで、この子の為だけに生活をしていた。
仕事は定時で帰る様にし、休みの日も1回も遊びに行く事はなかった。
時間がある限り、ずっとそばに居た。


だけどキレイ事だけではなく、お金も必要になる。
手術だけで13万円程、1回の診察に1,000~3,000円、
これに注射や検査や処置が入ると10,000円ぐらいする時もあった。
いくら働いていても、これがずっと続くと限界もある。
1日でも長く生きて欲しい反面、この状況は、
正直、厳しいと思っていた。


結局、1ヶ月ほどで亡くなってしまった。
休みの日だったので、1晩中起きていて、
大丈夫そうだな・・・っと思い少し寝た2時間の間に亡くなっていた。
2010年2月14日バレンタインデーだった。


どこまでするのが良いのか?
この事があってから、ペットを飼う事に慎重になっている。
命の選択は、私には重すぎるから。


本来、ペットとして飼われていなければ病気になってもそのまま死んでいくだけだ。
それが人間以外の動物にとっては、自然な事。


ペットとして飼う事で、医療技術のおかげで、
まだ治療方法がわからない病気が見つかったり、
長生きをする事で、発症しなかった病気にかかるようになったりする。


これは人間と同じだけど、人間社会ではない動物の事だから、
良い事なのか悪い事なのかわからなくなる・・・。


ごちゃごちゃと色々考えていると、
そもそも人間のエゴでペットにしているのだから、
本当は飼わない方が良いよなぁ・・・・・・・と思う。
でも、ペットとして迎えたのなら、
『ペットが幸せだと思える一生』にしてあげる事に努めるしかないよね。
その幸せも人が思うだけだから動物にしたら、幸せかわからないけど・・・


今でも本当はネコが飼いたい
旦那は猫アレルギー持ちだけど、飼いたいと言っている。
そんな私は動物アレルギー
だけど、命に責任が持てる自信がないので、
しばらくはネコは飼えないな・・・と思っているのです


シロンギャラリー

No. 37.  巣篭もり
IMG_8737.jpg
ネコはダメで、シロンは飼っても大丈夫なのか?って?
そうだね・・・でも、命の重さは一緒だよ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ペットの死

土曜日、めったにかかってこない母から電話があった。
出なくても、なんとなくかけてきた理由はわかる


ネコの様子がおかしいよ。
予感は的中。
急遽、来週の土日、帰省する事を決めた。


だけど昨日、2014年10月19日(日) 11時12分、
私が最も可愛がってきたネコが永眠しました
18年5ヶ月4日生きてくれました
2_20141020095420efa.jpg


私が中学1年生の時、自分が世話をするという約束をしてネコを3匹飼い始めた。
家はペットがたくさんいたので、普通の感覚とは少し違うと思うのだけれど、
家族でネコを飼うという感覚ではなくて、
買い与えるのは親だけれど、世話や責任は私にあるという感じ。
そうは言っても、私が世話の出来ない時は、
母がエサや掃除を代わりにしてくれていた。


3_20141020095421800.jpg
チンチラシルバーのオス2匹(左右)、メス1匹(真ん中)
メスは1ヶ月の闘病の末、2010年2月に永眠、
左の子は、原因不明の急死で2012年12月永眠。
そして右の子が、ついに昨日永眠となりました。


自分が最後まで責任を持つと決めて飼い始めたのだから、
最後は看取ってあげたかった。


結婚し、家を出た時も少し落ち着いたら引き取るつもりでいた。
だけど、その頃には1匹だけになってしまっていて、
すでに老ネコで、家にも両親にも懐いていた子を、
ネコアレルギー持ちの知らない人(旦那)と新しい家に住まわせるのが、
とても良いとは思えず、そのまま実家で飼ってもらう事にしていた。


ただ、両親が可愛がってくれるのかが心配だった。
父は仕事柄なのか、ペットではなく動物として見る傾向があり、
母は、そもそも動物が好きではないので、
世話は完璧だけれども可愛がったりする所は見た事がない。
だから、もし実家に居ても可愛がってもらえないのなら、
いつでも引き取るつもりでいた。


それが、実家に帰る度、両親がネコを溺愛していくのが目に見えてわかった。
ネコも1匹になり、両親にとても甘えていた様だ。
一緒に寝ているというのだから、それはそれは驚いた。


昨日、母が私に電話をしてきた時に言った、
「土曜から様子がおかしいから、2人とも一晩中起きてた。」と。
普通なら、当たり前だと思うかもしれないけれど、
私の親にはありえない事だったので、私は静かに驚いていた。


本当は亡くなってしまったのが寂しくて悲しいハズなのに、
看取っていないせいか、まだ実感が沸かない。
旦那は、帰って顔見てきてあげたら?と言ってくれて迷ったけれど、
私は、行かないでも良いよ。と言った。
亡くなったのを見て、実感するのが嫌だったのかもしれない・・・。


だけど晩年、あれだけ可愛がってもらって、
最期も苦しまず眠る様に亡くなったのだから、良かったと思ってしまう。
だけど、もう3匹とも居ないんだと思うと、ただただ寂しい。


そして、あれだけ溺愛していた両親は看取って、
亡くなってしまった事を実感しているのだから、
悲しみは深いだろうと思うと、申し訳なかったと思う。


ペットを失う事は本当に悲しい。
しばらくは気分が落ち込んでしまったりする。
悲しい思いをしたくないから飼わないという人も多い。
可愛がれば可愛がった分、悲しみは深くなる。


だけど、深くかかわった分だけ動物は人に色んな事を学ばせてくれるし、
悲しみ以上に、心からの癒しや幸せな気持ちを与えてくれるから、
私は、きっとこれからも飼ってしまうんだろうなぁと思う。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

言いたい事は言ってる(゜-゜)?

大人になるにつれて思ってきた事
そして、今ものすごく気になってきた事・・・。


自分の言いたい事を100%相手に伝えるか?という事。


家族だったり、会社であったり、友人だったり、パートナーにだったり、
言いたい事って全部言ってますか?


私は、何でも言ってしまう性格なので、
自分が思った事をすぐ言葉にしてきてしまっていたのだけれど、
それが良いとは限らない事を学んで、
今では旦那以外には、なるべく考えて発言をする様にしている


逆に、何でも発言できた事で会社なんかでは重宝されてきたと思う。
実際に、役員の秘書をしていた時には、
社長から「君は何でも言ってくれるからありがたい。」と言われた事もあった。
「素直な意見が聞きたい時もあるんだよ。」と。


友人に「私って何でも言いすぎ?」と聞いたこともあったけれど、
みんなが「cocoは、それで良いと思うよ。」と言う


以前、「旦那に何でも言えるって言うのは、ある意味羨ましいよ。」と、
友人に言われた事がきっかけで、
旦那にどこまで言っても良いものなのか?と考える様になった
もちろん、絶対に言ってはいけない事は言わない。


『親しき仲にも礼儀あり』・・・一応、わかってはいるつもり。
ただ、この範囲が問題なわけで・・・


でも、自分の言いたい事を我慢するのは苦しいので、
毎日一緒に居る人には、遠慮せずに何でも言いたいのが本音


だけど、何かで読んだ。
自分が悩みや言いたい事を相手に言えば自分はスッキリする。
けれど、今度は言われた相手が悩む事になる。

みたいな話。


つまり・・・自分のストレスは発散できても、相手にストレスが溜まるって事?
それは大問題じゃないかと思った。


旦那に聞いてみると、
「言わないで我慢されるよりは、言って欲しい。」
「ただ・・・cocoは、ちょっと何でも言いすぎ。」と言われた


ずっと、我慢していたらストレスになる気がする・・・と言ったら、
「だから、みんな違う方法でストレス発散するんだよ。」と言われた。
旦那曰く、「思いやりが足りないんだよ。」


でも、ストレスを違う方法で発散させたって、
結局解決しなければ意味がないじゃないか・・・と思うのです
この場合の解決は、言いたい事を言うという事だけど・・・。


会社の同僚や友人から、よく聞いていたけれど、
「今だから言うけど、○○ちゃんって苦手なんだよね。」という話。
えっあんなに仲良くしてたのに・・・これが本当に怖い。
だけど、こういう風にしていた方が世渡り上手なのかな?と思ったり。


腹黒い感じが嫌いと言っておきながら、
実際は、直接本人に言うのではなく他人に文句ばかり言っている子の多い事
・・・あぁ、もしかしてコレがストレス発散方法でもあるのかなぁ


最近になって、自分の意見を言える人って少数派なんだという事を知った。
だから、日本はストレス社会なのかもしれないな・・・・と思いながらも、
旦那に言いたい事を言うべきか、言わざるべきか・・・こんな事で悩んでるのです


シロンギャラリー

No. 36.  寒くなったね
IMG_8686.jpg
最近、巣箱から出てこないのは寒いから?
それとも、ニンジンハウスが気に入ってるから?
出てきてくれないと、寂しいじゃないか・・・

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


