09
6
7
13
14
15
20
21
23
26
28
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

検討結果(゜.゜)

早い結果・・・・・・・・・・・


やっぱり引っ越しは中止です
だって、FC2が1番使いやすそうだから


私が少し前から引っ越しを検討した理由は、
ちょっとデザインに飽きてきたからなんだけど、
FC2のブログがカスタマイズも自由にできるブログなんだよね
でもHTML編集が得意な訳じゃないから、
きっとこのままで続けて行くのだと思います


それと、せっかくバックアップ機能が使えるのだから、
バックアップを取っておこうと思ったのでした


あとは、FC2動画は仕方ないと思うけれど・・・・
FC2ブログが無くならない事を願います


シロンギャラリー

No. 27.   一安心
IMG_8342.jpg
引っ越し引っ越しって人騒がせだなぁ~
シロンは寝ますよって寝てしまいました
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ブログの引っ越し検討中

少し前からブログを引っ越そうかと考えていた矢先に、
ねぇ・・・FC2のブログサービスは大丈夫なのかなぁ


そうなると、引っ越したくなるよね~
でも、どこに引っ越そう・・・
実はアメーバでブログをやっていた事があるから、
やっぱりアメーバにしようかなとも思っているのだけれど、
色々と不都合もあって悩む・・・
でも、結局アメーバになるのかも


ブログの引っ越し面倒くさいよなぁ~
新たに始めようか引っ越しにするか悩み中です


近日中に引っ越すかもしれないので、
その際はまた記事にしようと思います


シロンギャラリー

No. 26.  えっ・・・?
IMG_8341.jpg
転勤族がブログも引っ越すの
シロンも引っ越すの?
シロンギャラリーは終わるかも
だって、最近動きまくるから、うまく写真とれないんだよ~ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

証明書の写真(-_-;)

写真入りの証明書って色々あると思うのですが、気に入ってますか


今、私が持っている証明書は免許証とパスポートぐらいしかないけれど、
割と気に入っている・・・正確には気に入っていた


なぜ過去形なのかと言うと、これが届いたからだ 
IMG_8351.png

そう、免許証の更新ハガキ
そして察しの通り、ブッサイクな写真になったのだ


今回の更新は旦那と同じ時期だったので、一緒に行ってきた
私は前回更新時からゴールドの優良運転者なので講習時間は30分
でも旦那は以前、法事で急いでいた時に、
スピード違反で捕まってしまったので・・・違反運転者講習で2時間
私の待ちぼうけ時間は1時間半


視力検査の後、手数料を払い書類を提出した後、講習別に分かれて写真を取り、
各部屋に進むのだけれど、圧倒的に違反運転者講習を受ける方が多かったです


そして、大問題の写真
撮っている部屋に入って驚いた


・・・・・・・・・・・・・・・早すぎる
もうね、本当に座って前見た瞬間にパシャ
はい、終わりって感じだった。


よく、免許証の写真は「すぐ撮られるよ」って聞くので、
毎回少しでもマシに撮ってもらえる様に気合を入れていたのだけれど、
早いなりにも意外と時間があって、「はい、良いですか~?撮りますね~。」と声かけはあったし、親切な人に当たると、「もう少し顎下げて~。」とか言ってくれる事もあったので、今回は完全に油断していた。


なので、あまりの流れ作業的な早さに驚いたのだけれど、
顔さえ上げなければ撮れない!・・・と言う事で、
座る時に下を向いて、背筋を伸ばしてから顔を上げる~っと、
無意味なイメトレをして順番を待っていた


結果・・・・まぁ、無理だよね~
そして、がっかりしたまま講習を受け、免許証をもらう。


予想通りの変な顔
何がダメかって・・・画質が悪いって事もあったのだけれど、
一応、二重の目が完全に一重になって潰れていた



旦那に見せて「私、こんな顔じゃないよねこの写真が変だよね」と必死に聞くと、「うん、写真変だね。」と言った。良かった


んっ?・・・・・・・・・・・良かったけど、全然良くない
これで私の免許証の写真は変だと言う事も証明されたのだ


これから5年間、ブサイク免許証を持ち歩くのかぁ~、

そんなに見せる物じゃないけど、嫌だよなぁ~、

でも意外と免許書提出する機会ってあるんだよなぁ~、

いいや、どうせ人の免許証なんて気にならないさ・・・・

いや、待てよ・・・人の免許の写真って意外と見るんだよ・・・

だって、私も働いてる時に免許証提出されたら、何気に写真見てたもんなぁ~

くそ~、こんな事なら自分で写真を用意して警察署で更新すれば良かった



と悶々と考えてしまった。
だけど写真の為に再発行なんてしたくないので、
これから身分証明書の提出の度、
わずかながらの葛藤を抱えて提出するのだと思う


とりあえず今は、こんな遊びで気を紛らわす私~
IMG_8344.jpg
けっこう有名らしいけれど、おぉ~!びっくり
たっのし~ぃ


シロンギャラリー

No. 25.   トコトコ
IMG_8340.jpg
シロンだって、急に写真撮ったらブサイクに写る時があるんだから、
しょうがないよねとでも言って励まして欲しい さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

念願の地~後半(*^-^*)v

前半のミッキーに会ってからの続きです


主要アトラクションは午前中に乗って、
午後はショーを見ながら空いているアトラクションに乗り、
合間にショップをブラブラしていたので、
お昼を食べた時以外は座ることがなかった


そして、夕方以降は夜のパレードとワンス・アポン・ア・タイムの時間
はい、夜のパーク
IMG_1813.jpg

変な角度からのシンデレラ城
IMG_8298.jpg
ライトアップされると、やっぱりキレイですね

IMG_1814.jpg
下からの光に照らされて、怖い雰囲気のミッキー達

IMG_1816.jpg
クレアおばさんが居たよ

そして、久しぶりに見るエレクトリカルパレードは3列目に座って鑑賞
実は、座って見るのは初めてだったけど、座って見るのは良いね
ミキミニ
中学生ぐらいの時、写真でエレクトリカルパレードを撮った時は、
全然キレイに撮れなかったけれど、キレイに撮れるもんですね
カメラも進化してますねぇ

ミニー
ちゃんとミニーちゃんが手を振ってくれましたよ~


ジーニー
ジーニーがキレイに撮れた


ワンス・アポン・ア・タイムは抽選にハズレたので、
ものすごい人混みの中、真ん中を確保
それでも、距離があるのでシンデレラ城の下は見えず
2回目は近くで見れたので、下もしっかり見れました
写真は、ありません


そして最後に自分へのお土産は・・・
IMG_8300_20140927183518539.jpg
さくらほうじ茶とゆず茶のセット~
右下のミニーちゃんは光ります


こんな感じ
IMG_1815.jpg
小さい子が光るのを持っているのを見て、
あれが欲しいと駄々をこねた31歳です


開園の8:30~22:00まで、しっかり遊んで足を棒にして帰ってきました
『足が棒になる』って良い表現だと思う
だって、本当に足って棒になるんだから・・・・


普段、家に居る私は1日どれぐらい歩いてるんだろう?
掃除をしたとしても1,000歩も歩く事があるのかなぁ?
その私が、帰宅して旦那所持の会社携帯ガラケーの万歩計機能を見てみると、
2万歩越え
そりゃ~体が悲鳴をあげるわけだなぁ
歳のせいじゃないわね


でも、思いっきり遊べるディズニーは、やっぱり楽しかった
今回は久しぶりにランドに行ったけれど、私はシーの雰囲気が好きかなっ
そして、今日は体がダル過ぎてブログ以外何もしてません
夕飯は袋麺です


シロンギャラリー

No. 24.  シロンだって・・・
IMG_7188.jpg
ディズニーへ行く前、
シロンちゃんに「行ってくるね」と頭をなでた瞬間、私の指をガブッ
旦那が「他のネズミに浮気するから怒ってるんだよ」と言った。
ネズミとは・・・もしやミッキーの事か・・・・許せシロン
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

念願の地~前半(*^-^*)v

ディズニーランドに行ってきました~


思い起こす事、1年半前
東京勤務が決まって、ショックを受ける私に旦那が言った。
「転勤になったけど、これからはディズニーにいつでも行けるよ」と。
それが、いざ転勤したら「でも、行くとは言ってない」と。
あぁ・・・なんたる裏切り


旦那の母に「こう言っていたのに、連れて行ってくれない。」とグチった事もあった。
すると、「とりあえず、1回連れて行ってあげれば気が済むんだから~」と、
義母が旦那に言った。そうだ、早く私を連れて行け


なので、今回は転勤してから2回目のディズニーに行ってきたのです
そう、すでに1回は行っていて今回は2回目でも、本当はもっとハイペースで行けると思ってた


旦那は千葉県出身のくせにディズニーは小学生の頃の遠足と、
家族でしか行った事がないらしく、以後断り続けて生きてきたそうな・・・
そういう私も人混みが嫌いなので、並ばないといけないディズニーは、
そんなに好きではなかった
だけど、ファストパスが登場し、効率の良い回り方に慣れてくると、
ほとんど並ばなくても良くなり、また独特の世界観が楽しいと感じる様になった
大人になるにつれて、世の中に疲れてきたせいかもね・・・


前日、ワクワクのせいで、なかなか眠れず3時頃に寝たと思う
そして6時起床で眠たいまま出発して、車で約50分後到着
TDL.jpg
ふふっ、あれだけ言っていた旦那も、しっかりディズニー仕様の格好

IMG_1679.jpg
パーク内は、しっかりハロウィン

IMG_8266.jpg
ホーンテッドマンションの飾りも可愛い

IMG_1680.jpg
ゴミ箱もハロウィン仕様


今日は写真が多いですよ~
パレード
昼のパレードを楽しんで~

ラプンツェル
ラプンツェル可愛い
というか、プリンセスはみんな顔がちっさくて可愛い

ショー
お化けポーズのミッキー達も見て~

足跡
足元も、しっかり見て~
ディズニーは、細かいところにも気を抜いてないですからね

トムソーヤ
いかだでトムソーヤ島にも渡って散策もした 


IMG_8292.jpg
腹ごしらえも、しっかり

そして、もちろんミッキーにも会いに行きますよ~
IMG_8331.jpg
ミッキーが居るのは、ミッキーの家を抜けたスタジオですよね
スタジオには、可愛い服が飾ってありました

はい、ミッキー
ミッキー
ちゃんと手を振って迎えてくれます

ミート・ミッキーは並ばないといけないので、
会えるまで80分かかりましたが、しっかり会ってパチリっとな
IMG_8334.png
ミッキー・・・なぜか、ずっと2人の背中をさすってくれてました


私はスクロールが苦手なので、ここで終わります
続きは後半へ~ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

主婦の種類☆

つい最近パートを始めた友人から、パート先の環境が悪く、
そのモヤモヤを話したくて私に電話があった


話をしていて、面白いと感じた事がある。
それは、パート募集でよく見かける主婦歓迎の文字。
これが実は・・・全然歓迎していない件についてだ


そもそも主婦って単純に言っても、色んなパターンがある。
どういうつもりで、募集項目に主婦歓迎と入れているんだろうか?
わざわざ記載する必要ってあるのかなぁ?


主婦を大きく分けると、こんな感じかな?
①子供なし主婦
②子供あり主婦
③働く主婦

さらに、ここからも細かく分けられる。

①子供なし主婦
・子供を持つ予定のある主婦
・子供を持つ予定が無い主婦

②子供あり主婦
・乳幼児の子供を持つ主婦
・未就学の子供を持つ主婦
・小学校低学年の子供をもつ主婦
・中学~の子供を持つ主婦
・子育て終了主婦

③働く主婦
・フルタイムで働く兼業主婦
・パート主婦

これだけ主婦にも種類がある中、募集項目にかかれている主婦歓迎は、
全ての主婦を歓迎してくれるのか?って話


まぁ、どんな主婦でも全く職場に支障が出ない主婦なら歓迎なんだろうけどね
子供が小さくても、代わりに面倒を見てくれる人がいるとかね。
「そんな都合良い主婦が、どれだけいると思ってんだか。」
と、友人は言った


Facebookなんかで未就学パートママの友人の記事を見ると、
・自分の代わりに出てくれる人を自分で探さないと休めない。
・子供の急な体調不良で休むと、もっと早く言ってと言われる・・・無理でしょ!!
こんな内容を良く見かける


雇う側にしたら、言いたい気持ちはわかるけれど、
だったら募集項目に主婦歓迎の記載は止めるべきだと思う
主婦って言ってるんだから、仕事優先にはできないんですよ。
それに対応できる職場のみ、記載するべきじゃないのかなぁ
実際は、そんな職場なんて無いのだから、
やっぱり主婦歓迎は記載したらダメだと思うんだよね~


私は働く事を諦めたので、他人事な感じで話をしていたのだけれど、
本当に働きたい主婦にとって、まだまだ環境は全然良くないですよね
女性にも働く機会を~みたいな動きがあるけど・・・・
きちんと環境を整えてから言ってほしいですよね~


あっ・・・思い出した事がある
以前、職場で主婦歓迎の文字を入れて募集した事があった。
私が働いていた会社は、そうやって記載すると募集人数が増える為、
採用する側が人選しやすいからだ。


そして、社長に言われた。
「子供が居る離婚した女性は優先的に採用してくれ」と。
そういう女性は、多少の事で辞めたりしないからと。
極端だけれど、それってお小遣い稼ぎで応募する主婦は歓迎しないって事だよね?
実際、話を聞いて条件が合えば採用の可能性はあるよ~程度だけれど、
主婦歓迎って書いたりする事もあるんだよなぁ


結局、友人は新しくパートを探すそうで、主婦歓迎には騙されず、
面接でしっかり条件の確認をする
がんばると言って電話を切った。


働くママ、職場に負けずがんばって欲しいと思う


シロンシアター

今回は、動かないシロンちゃんです
エサがほお袋にたくさん入っているので、変な形になってます
音が出るので音量に注意して下さいね さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

おしゃれと主婦(゜.゜)

先日、買い物に行きスニーカーを購入
旦那は、かなり前からスニーカーを履くようにしなさいと言っていた。
今回、夢の国へ行く計画があるので、その為もあって買う事にした
運動用ではなく、普段履く用のスニーカーを買うのは中学生の時ぶり。


そして、昨日さっそく履いて出かけた
昨日はスニーカーを履いているという事もあって、かなり歩いてみた。
結果、が痛くなったけれど、が痛くなる事はなかった。


スニーカーって素晴らしい


結婚する前、私はCanCamRayの雑誌に載っている様な、
ザ・女子の王道の服を好んで着ていた。
IMG_8206.jpg
こんな感じの服
だから、ヒールの靴が当たり前で、
特に7cm以上のピンヒールを好んで選んでいた


私の靴を選ぶ基準は、履き心地ではなく、
『安くて可愛い』見た眼重視で購入する。
だから当然、長時間歩くと足が痛くなる。
毎日ヒールを履いている頃は、それも慣れていた気がする


ところが、最近はヒールのある靴で4時間ぐらい歩くと、
足が痛くて痛くてしょうがなくなる。
そうなると私は「足が痛い、もう歩けない。」とうるさい。
だから、かばんに入るペタンコ靴を旦那に持ち歩いてもらっていた時もあった


でも、私の持っている服の多くはペタンコ靴、ましてやスニーカーより、
ヒールの方が断然合う・・・と思っている
ペタンコのバレエシューズみたいなのであれば、合わない事は無いのだけれど・・・
私的には、ヒールと合わせた方が良く見えてしまう


前から、旦那に言われてきた事が2つある。
①ペタンコ靴を履く事 = 痛い痛いうるさいから
②ナチュラルメイクをする事 = そっちの方が良いと言う。
男性ってナチュラルメイク好きですよね・・・


引っ越してくる前は、全く言う事を聞かなかったのだけれど、
専業主婦になって、友人と会う事も無いので、旦那の言う服とメイクをする


あ~ら不思議


私が体型を隠す服を選んでいるせいも十分にあるのだけれど、
スーパーで見かけるザ・主婦が完成する
しかも、この格好は支度も早いし、超楽チン


そうか・・・こうやって段々オシャレと言う物から遠ざかって行くんだなと実感した。
別に、もともと特別オシャレに興味がある方でも無いんですけどね


それでも一応、帰省して友人と会う時は服装も化粧もしっかりする
前回友人と会った時、「化粧かなり薄くなったよね」と皆に言われた。
私的には、しっかり化粧をしたつもりだった・・・
化粧の仕方も忘れていくんですねぇ


スニーカーの楽チンさに目覚めた私は、
それに合うコーデを学ぼうと思っている
だけど、なかなか自分が良いと思えるコーデを探す事が出来ない
脚がスラッと太ももまで良い具合に細く、
そして長ければ悩む事もないのだろうな



シロンギャラリー

No. 23.  ガジガジ
IMG_8148.jpg
滑り止めを見つけて、すごい勢いでガジガジ
可愛かったので撮ったけれど、すぐに回収しました
粘着力が、すごいのでホコリっぽいのが付着してる・・・ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

カラオケ~♪

週末は映画に行かず、カラオケに行った



引っ越してきてからは、もっぱら旦那と2人カラオケ
いつもは歩いて行けるカラオケに、
夜11時からアルコール飲み放題のフリータイムで、
飲んだくれながら歌うというパターン


でも、今回は少し離れた所にビッグエコーがある事を知ったので、
車で行き、夕方から3時間だけノンアルコールでのカラオケタイム


おぉう!


大手のカラオケは機械が新しくて驚く
IMG_8143.jpg
カラオケの機種はDAM派の私
デンモクが度々パワーアップするのを見てきたが、
しばらく見ない間にさらに大きく、機能も充実していた


カラオケにデンモクが出現し始めて、どれぐらい経つのだろう
一応、昔ながらの選曲する為の分厚い本が少し前まで、
2冊は置いてあったと思ったのだけれど、
今回、気にして探してみると、もう本は置いていなかった


2人ともノンアルコールでカラオケに挑むのは、
久しぶりなので選曲に時間がかかる
もう、すっかり新曲が歌えない年齢に入ってきてます
最近歌う曲は90年代後半からの自分達が、
中学生~大学生あたりの曲がメイン


そして最近では、80年代の曲もよく歌う
会社の忘年会や飲み会で連れて行かれるカラオケで、
上司が歌うのを聞いて覚えた曲だ
だから、本人が歌ったのを聞いた事がなかったりする


最近はカラオケも本人映像でPVが使われる曲が多くなったので、
「あぁ、この人が歌ってるんだね・・・見た事無いけど」と思いながら歌う


その中でも1曲気になるPVがある
前から気にはなっていたのだけれど、改めて見ていると・・・・・・・・ひどい


それは、アン・ルイスの「あゝ無情」
最初の方から・・・んっ?と思うPVではあるのだけれど、
途中間奏の辺りから、あきらかにおかしい
1_20140922161848804.jpg

わさわさと、こんな感じのが急に登場し始めます。

3_20140922161852928.jpg

とにかく、動きます。
画面を早歩きで、動き回る。

4_20140922161849d0f.jpg

曲が始まっても、おかしな世界観のPVが続きます。
PVが気になってしまうと、
サングラスをはずしたぐらいの吹き出しでは収まりません


旦那も私が歌っているのにも関わらず、
「絶対このPVおかしいよね?意味がわからない
なんて言い、ニヤニヤ笑いながら画面を見続けます


そして最後に、やってくれます・・・このPV
5.jpg
もう、わけのわからない3人が、とにかく顔だけで激しく踊り出す
はい、せっかくの大サビですが笑えて歌えませんでしたよ
次から、この曲だけは本人映像じゃない方で歌う事にします


あと旦那が入れた、吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」のPVも面白かった
その前に、歌詞が面白いですよね


そういえば、前回カラオケに行った時は、
我が家に、ほんの少しだけ『アナ雪ブーム』が来ていた。
2人とも酔っぱらいでカラオケに行ったので、新曲歌えるよ~と言いながら、
松たかこの歌う「Let It Go~ありのままで~」を何回も連続で入れた


2人とも酔っぱらいで気分が良いので、
エルサが両手で雪を出すポーズや地面に氷を張る時の様に足を床にダンッとやるのを真似て歌うのを延々と続けた・・・・


そして、翌日2人とも原因不明の右足の筋肉痛を訴える事になったのだ
いや、原因はわかってるのだけれど
恐るべしアナ雪・・・・・・じゃなくて酔っぱらい


今回は、2人とも大人しく黙々と歌い続けたのでした


シロンギャラリー

No. 22.   Hello~☆
IMG_8049.jpg
旦那が、こっそり持っていた写真
私が、「シロンちゃんの可愛い写真たくさんあるけど、あげないよ~」と言ったら、
「良いよ。自分もシロンちゃんの可愛いの持ってるから。」と言ってのけた旦那。

そして速効で奪い取った
けっ・・・けっこう可愛く撮れてるじゃないか さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

続・転勤族って?

今日、21時からの金曜ロードSHOWで放映される『猿の惑星:創世記』
映画館に観に行って、意外に面白くて今週末は、
『猿の惑星 新世紀』を観に行こうと思ってるぐらい
もちろん今日もTVで観ますよ


面白くなさそうだから観ない・・・と思ってる人がいたら、
1度観てみて~!たぶん・・・面白いと思うハズだから
絶対面白い!!・・・とは言わない


はい!本題に戻って、
昨日の続きって訳でもないけど、ダラダラと書きます


ブログを書いていて時々思うのだけれど、
私が転勤族になった事で悩んでる事って読む人にとっては、
働かない主婦の戯言的な・・・ただの愚痴に感じると思う


「コンビニとかスーパーのレジ打ちとか、何でも良いから働けば良いのに。」


「早く子供つくったら?」


「ジムとか習い事でもしたら?」


「良いじゃん。働かなくて良いんでしょ?」



だって、私が兼業主婦を続けていて、
仮に今の私の状態の友人から相談をされたら、
きっとこんな感じに言ったり思ったりするもん


自分がこう感じてしまうのだから、
私は、この自分の悩みは「友人に話せない」と思っている
それでストレスが溜まって爆発して、旦那が被害者になるっていうね・・・
旦那が自分の仕事に私を付き合わせてしまってるって思ってくれているのが幸い


なので、このブログは私のグチを綴れるという裏目的もあったのだ
そう・・・グチである事には間違いないよね


でも人間、吐き出す場所は必要なんです


私の古くからの友人に、
仕事も趣味も恋愛も全部自分のやりたい事をやり、
何でも実行に移してきた子がいる。
結婚した今も、まだ子供はいないけれど、
もちろん専業主婦にはならず、
家事もそこそこに・・・旦那の協力もあり好きな事をやっている。


今まで悩みなんていう悩みは聞いた事もないし、
私が少しでもグチると、ピシッ!っと正論で返されるので、
彼女には無駄な相談はしない
女性特有の「聞いて聞いて~」「」わかるわかる~」という感じが全くない。


そんな彼女が自分は「全然幸せじゃなくて苦しい」と言った。
私は最近、シロンちゃんが可愛くて辛い・・・


私には理解できなかった。
もしかしたら、結婚が向いていないんじゃないのか?
と、思ったのだけれど、それは違うんだと思う。


人によって幸せの尺度が違いすぎる
でも人間は欲があるから、
本当に幸せだと感じるのは難しいのかもなんて思う。
最終的には、大事だと思える人がいて、
みんな健康で不自由なく生活できているだけで幸せなんだろうな


実は・・・私は最近、慣れてきた事もあり、
この自分の生活が気に入ってきている
きっと、またつまらなく感じる様になる事もあるだろうけど、
生きるって、そういうものなんじゃないか
そんな風に考える今日この頃です


面白いと感じられる映画に出会えるのも幸せだと思う


シロンギャラリー

No. 21.  幸せ
IMG_6358.jpg
こうやって眠れる時が1番幸せだよね

最近のシロンちゃんは慣れてきたせいで、
カメラを向けると向かってきてしまって、うまく撮れなくなっちゃった

なので、最初の頃のシロンちゃんです さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

転勤族って?

改めてですが、このブログのタイトルは『転勤族って(^-^)?』です


まだ転勤族になって2年目ですが、
ここでちょっと今までの転勤族生活を振り返ってみたいと思います


今までの記事と内容が被る箇所もありますが・・・


2013年3月30日(土)
横浜に引っ越してくる。
旦那は4月1日から新しい部署での仕事が始まるのだけれど、
引っ越しシーズンの為、引っ越しの日時指定が出来ず、
ぎりぎりの31日(日)早朝から荷物が運ばれる事になり、
何も無い家に前日入りをする。
引っ越しの片付けは1人で日中行い、3日で片付き旦那が驚いた。


転勤 1ヶ月目 ( 4 月 )
私が仕事を辞めたのは、ぎりぎりの3月29日(金)。
急に仕事がなくなり、何かしないといけないという気持ちでいっぱいの1ヶ月。
引っ越して2週間は、意味のわからない焦りを抱えて生活をしていた
少しでも早く単発の仕事を見つけたいと、失業保険の給付を受けながら職安に通う。
転勤の場合、失業保険は待機期間無しですぐに給付されます。(2013年現在の話。)
とにかく、掃除しかやる事のない日々が続いた。


転勤 2ヶ月目~3ヶ月目 ( 5 月~ 6 月 )
漠然と何かしないといけないと思っていても、何もしない生活に慣れてくる。
それでも、まだこのままではダメだ! という気持ちから、
近所のサークルやらジムやら人との交流を持ってみようと試みる。
でも、この頃は6月に結婚パーティを名古屋で行った為、
何回か帰省し友人とも会えていた事もあり、結局、何も実行はしなかった


転勤 4ヶ月目~5ヶ月目 ( 7 月~ 8 月 )
休みの日は旦那と出かけていたおかげで、
路線の多い関東の電車と人混みに慣れてくる。
働いていない事に罪悪感は持っているが、
もうこのまま専業主婦でも良いかな?と、思い始める


転勤 6ヶ月目~8ヶ月目 ( 9 月~ 11 月 )
派遣の単発バイトが見つかり、
平日のみ週2~3日の条件で働ける職場が見つかる。
だけど、続けるうちに「土日祝も出勤してよ。」の空気を感じ始める
ある時、雇用主でもない同じく派遣バイトだけれど、
現場リーダーになっている人から、
「土日も出てもらわないとね~。」とイヤミ的に言われ、
そこで働き続けるのが嫌になり働くのを辞める。
※辞めると言っても、単発バイトなので仕事を入れなければ良いだけなのだ。

結局、長期で働かないと、仕事にも職場にも慣れないし、
働く事でストレスが増える事に気付き、完全専業主婦になる事に決める。


転勤 9ヶ月目~1年1ヶ月目 ( 12 月~ 2014年 4 月 )
旦那が会社の飲み会に行っては飲んで帰る事が多くなる。
そんな旦那が異様にムカつく様になる。
酔っぱらって翌日には記憶が無い事がわかっているのに、
怒鳴り散らす様になり、旦那に「coco・・・うつじゃないよね?」と心配される。
少しでも気晴らしが出来る様にと欲しがっていた電子ピアノを買ってもらう


転勤 1年2ヶ月目~1年4ヶ月目 ( 5月~ 7 月 )
旦那が本格的に忙しくなってくる。
休日出勤をする様になり、
早朝まで残業だったり、終電で帰ってきたと思ったら早朝出勤したりと、
2人の生活リズムが一気に壊れ始める
旦那の身体が心配になるのと同時に、
私もホルモンバランスが完全に崩れたのを実感する。
ほとんど家にいない旦那と会話も少なくなり、
何の為に、誰もいない見知らぬ土地に1人で居るんだろうか・・・
と、思い始めた頃ブログを始める

同じ様に感じてるとコメントをもらう事で徐々に気持ちが落ちつく様になる。
そしてブログを日課にする事で、旦那にムカついても、
「よし明日のブログネタにしてやろう」と思う事で、
イライラを回避できたり、1日過ぎるのが早く感じる様になる。


転勤 1年5ヶ月目~1年6ヶ月目 ( 8月~ 9 月 )
この生活に何があれば自分は満足できるんだろうか?と自問する。
すると、やっぱりペットを飼いたいという事が出てきた。
本当はネコが飼いたいのだけれど、この先の事を考えると、
ペットのせいで・・・と思いたくないので、小動物に行きつく。
そして旦那が動物を飼った事がないので、小動物でもなるべく小さい動物・・・
ハムスターが良いと思って、ハムスターを飼う事に

これが大正解だった
正直、今まで犬や猫を飼っていた私は、
ハムスターでは満足できないと思っていたのだけれど、
どんどん慣れていくシロンちゃんに溺愛する様になったのでした


こうやって振り返ると本当に、ここ最近・・・
特にブログを始めた辺りから劇的に気分が変わってきたんだなぁと感じる


それと、出来る出来ないを考えずに、本当に自分がやりたい事を考えてみて、
少しだけでも希望に近づける様にするだけでも環境は変わるんだと思った


でも、この先またどうなるかわからないんだけどね

シロンシアター

本日は動くシロンちゃんをお楽しみ下さい


今朝は7時前でしたが、めずらしく動き回っている動画が撮れました
まだ、動画編集の仕方がわからず長いです
再生から40秒~1:02秒あたりのシロンちゃんがオススメです
音楽があるので音量に気を付けて下さい さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


