06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
20
21
22
28
29
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

挙式♪

先日、結婚式に行ってきました

最近は、キリスト教じゃないのに教会で挙げるのは・・・?
という事から、人前式で挙式をする友人が増えていましたが、
今回の挙式はチャペルでの挙式でした

私自身もパーティのみで挙式は行わなかったのですが、
個人的に参加する分にはチャペルでの挙式は好きです

そして、今回のチャペルでの入場曲に私の好きな曲が使われていました。
1:00あたりからのサビが大好きです
もっと盛り上がりそうなのに盛り上がらない、もどかしい感じをいつも受けますが


Youtubeからの転載ですが、公式チャンネルで埋め込みOKだったので貼りました


実は誰の何の曲か知らなかったので、結婚式から帰った後、
これを機に、色々検索をしてついに見つけました
UKのLiberaという少年合唱団で、日本ではこの曲がCMやドラマにも使われて注目されるきっかけになったみたいです。

よく似た感じの曲ですが「Song of Life ~生命の奇跡~」という曲も好きです。
以前、USJのCMに使われてました~

そして検索する中でピアノ譜も見つけたので、弾いてみようかな~


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

化粧品ジプシー(-_-;)

専業主婦になり、自分と向き合う時間が増えた
すると、気になるのが自分の顔・・・というより肌・・・というか皮膚

25歳から目に見えて変化が始まり、30歳を過ぎてから、どうしようもなくなってきた
前の記事で書いた様に、結構気を使ってきたのに老化は止められない

私の美容持論
1.自分の肌に合わなければ高くても意味無し!
2.肌質や価値観のわからない他人の口コミを信じすぎない!
3.美容部員やエステティシャンの誘惑に惑わされない!
 本当に良いアドバイザーに当たれば、何も言う事はないです
   ただ1つ!肌の汚い方の話に説得力はないですけどね~


ちなみに私の肌質は・・・
基本超乾燥肌。デコと鼻はテカテカキメは細かいらしい。
最近は、たるみによる法令線と涙袋の下のシワが悩み

現在も化粧品ジプシー進行中。
でも、今使っているスキンケアが1番長く使っている事に気付いた
もし同じく化粧品ジプシーな方がいたら参考までに
良い物を知っている方~何か私にお勧めして欲しい

そして、たどり着いたスキンケア
一気に書くと長いので~、今回は化粧水

きっと使った事ある人も多いと思われる、ドラッグストアーでも買える極潤
attachment00 (1)
ココで安く買える

化粧水は潤すのが目的だから、肌に浸透しない余計な成分は不要
極潤はオイル・アルコールフリーなのが嬉しい。パラペンは入ってるけどね。
そもそも化粧水では潤せなく、化粧水自体が必要ないと言われている美容家の方が、使うならコレで十分!と言っているのを読んでから、私はコレ

友人はベタつくのが苦手でダメ~っと言うけれど、
私は、ベタつきが無くなるまで、手のひらでしっかりと何回も押し込みます。
そして、バシャバシャと贅沢に使います詰め替えもあるので、安いから出来る!

私はコレを月に3本(詰め替えだけど。)ほど消費してます
それでも月に2000円ぐらい

良いのかは不明ですが、今のところ乾燥はしていないので愛用継続中です

次回は、美容液について書く予定です さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

失ったもの・・・・

そう、転勤して失ったもの・・・旦那以外の全て
得たもの・・・あり余る時間
この時間を有効に使おうと思い、ずーっと放置していた虫歯を治しに行く事にした。

歯医者へ行く目的・・・虫歯の治療・メンテナンス・親不知のチェック
病院嫌いだけど、歯医者だけは小さい頃からよく連れて行かれていたので、
抵抗なく行ける

診察の結果、虫歯4本、その他異常なし
親不知・・・・なし!
レントゲンにも何も写ってなく、キレイに何も無し!
「やった~やった~」と初めて行った歯医者で喜びまくる

「cocoさんの年齢で無い人は珍しくて、びっくりしました。進化系ですね!」と。
親知らずは退化をしていて、最近の小学生では元々ない子が増えているそうな

そして何回か虫歯治療に通い、前回口腔内のチェックをしてもらったところ、
「歯の表面はキレイに磨けていますが、根元がちょっと苦手みたいですね。」と言われ、歯磨き指導を受ける。

みんな歯ブラシってしっかりやっているものなんですかねぇ?
私は、結構適当に磨いてました・・・

私が勧められた歯ブラシは、小さい部分用とヘッドが薄い歯ブラシの2本。

部分用は歯医者で、そのまま購入、320円也・・・。
ヘッドが薄い方は、勧められた歯ブラシに似ているのを見つけ購入。
up.jpg
これ!良いですよ!
これだと上の奥歯の一番奥まで、きちんと届いて、しっかり磨けます

そして歯の根元の磨き方としては、歯ブラシを45度に向け、
歯茎の中にもブラシを入れて(刺さってますけど?って感じ。)軽すぎず、強すぎないぐらいの力でゴシゴシと磨く
私が普段磨いていた力よりも強く、かなり痛くて血がたくさん出ました・・・

「かなり痛いです」と言ってみましたが、
「う~ん、痛いですかぁ。でも、これぐらいで磨いて欲しいです。
血が出ると恐くて、それ以上は磨かなくなりがちですが、気にせずしっかり根元から磨いて下さいね!」と言われました。
口の中もブラシも血だらけで、かなり引きました

それから、家でも練習した様に磨くようにしてますが、
やはり少し力は弱めになってます

ただ!磨いた後が全然違う!
何だか歯茎がしっかりと見える感じ!(わかりにくいなぁ)
確かに適当に磨いてたけど、決して今までが汚かった訳じゃないですよ!!

また歯ブラシチェックに行くので、がんばって磨こうと思ってます。

ぜひ、歯磨きの参考に



さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

名古屋めし♪

名古屋へ転勤する方もいると思うので、前回に続いて名古屋の話を

何年か前から「名古屋めし」 と呼ばれる料理
実際、名古屋に居ても食べた事ない物やめったに食べない物も多い

【家で食べる名古屋めし】
・味噌煮込みうどん・・・スガキヤから出ている袋麺は家で良く食べる。
・味噌カツ・・・家でカツの時はソースより味噌が多い。
・どて煮・・・これって名古屋めし?家でも出る。
・おでん・・・味噌で煮込んだのが、ご飯に合う。味噌をかけて食べるのとは違う。
        もちろん普通のダシのおでんも食べる。

【外食で食べる名古屋めし】
・手羽先・・・「世界の山ちゃん」より「風来坊」の方が私は好き。
        山ちゃんの方が食べ応えがあるけどね。
・台湾ラーメン・・・好き嫌いがあるけど、「味仙」は辛いけど何か行っちゃう。
・きしめん・・・どこの店でも、うどんときしめんがあったらきしめん派。
・スガキヤ・・・スガキヤラーメンは名古屋には店舗がたくさん。
         安いから行ってみて欲しい

【普段食べない名古屋めし】
・天むす・・・おいしいけど、あまり食べる機会がないなぁ。
・ひつまぶし・・・高いからね。でも、おいしい。薬味と食べるのが好き。
・あんかけスパ・・・食べた事ない。今1番食べたい名古屋飯。

以上、私個人の名古屋めしでした~
私が家で食べるのって味噌ばかりじゃん・・・

そして小学生が大好き!ご当地給食「おぼろみそめん」 を作ってみた
※今でも給食に出てるのかなぁ~?
attachment00 (3)
色は悪いが、甘味噌味が美味しいミートソースの味噌版かな?
給食はソフト麺だけど、家ではパスタで代用
そして安定の・・・味噌

自分で書いてて、びっくりしたけどホント味噌多い。
でも食べる頻度は少ないですよ~。
名古屋人は味噌ばかり食べている訳では、ありませんよ~

旦那は私と暮らすようになって味噌料理を食べる頻度が増えたけど、
関東に住む旦那の実家で味噌料理は、そんなに食べないらしく、
義父は甘味噌が苦手と聞いたのは衝撃だった


まぁ、家の冷蔵庫には、友人が手土産に持ってきてくれた
「つけてみそ、かけてみそ」が入ってるけどね さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

出ちゃうんだもん!しょうがない!

意識してても、つい出ちゃう

方言!

私の地元は名古屋なんです。そう、名古屋弁です。我が愛しの名古屋弁
名古屋弁は汚いと言われ、名古屋出身のタレントは、わざとらしい名古屋弁を使う

「えびふりゃ~」
まず、えびふりゃーなんて使う名古屋人に会った事はありません
これは、友人間でも「えびふりゃーなんて使わん!」と言いいます。

そんな名古屋で育った私は、わりと名古屋弁が出る。
丁寧に話したり、敬語を使っていれば出ないけど、厄介なのがイントネーション!
標準語と違いすぎる事は無いと思ってるけど、時々、違うものがあるみたい

こっちに引っ越してきて半年ほど経って単発の受付アルバイトをした時、
研修中に「cocoさん、出身はどこですか?」と聞かれ、「名古屋です」と答えたら、
「イントネーションが違いますよ」と注意

何度か小声で発音して練習しても、いざ話すとイントネーションが違う
もうね、身体にしみついているんですよ。
それがきっかけで、何となくだけど仕事をするのが嫌に

でも、久しぶりに友人が遊びに来て一緒に電車で話していた時
出るわ出るわの名古屋弁!さすがの私も「ここ関東だからね、名古屋弁・・・

何だろう…こんなに愛しの名古屋弁なのに・・・恥ずかしいと思ってる

関東出身の旦那は、「でも方言があるのは羨ましいと思うけどね。」と言っている。
あぁ、複雑…。

私が今、恐れている事。それは関西への転勤
関西人は楽しそうだし、関西弁は聞く分には面白い。
けど・・・・関西弁はうつる。間違いなくうつる。
エセ関西弁が大嫌いな私は、自分が話す事を想像すると、恐ろしい・・・。

転勤族って方言は、どうなっていくんでしょうか?

他県民との交流が多く、色々な方言が交じった友人は言う。
「もうね、方言混じりすぎて自分が何県民かわからないよ~。初めは気になるけど、気にしてたら人と話せなくなるから気にしない気にしない。」と。

私には、これもまた未知の世界です さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

主婦の会話

帰省からの帰宅

やっぱり地元は良い
2日で8人の友人と会う事ができました
そして、自分達もしっかり大人な会話になっている事に気付く・・・

【子供有りの友人主婦の場合】
旦那と子供とママ友の話がメイン。
正直、自分が未婚の時はつまらなく感じた話も自分が主婦になったら共感できる
そして、主婦の先輩として今後の参考に色々聞きまくる。
最後にお互い「所帯じみてきたねぇ~」なんて言う・・・

【子供無しの友人主婦の場合】
私と同じなので、今後の事をどう考えているか話す。
主に旦那の話がメイン。情報交換ができるから同時期に子供を作ろうと言われる。
そんなに上手く行くわけないけど、とりあえず「できたらね。」と言う

【妊婦主婦の話】
妊婦生活の話がメイン。参考として聞きまくる。
ちょっと聞きにくい話もズパッと聞けてしまうので、とても参考になる。
母は強し!というが、そんな色々経験したら強くなるでしょ!って納得。
「出産がんばれっ!」と言う。

【独身の友人の話】
彼氏やコンパ話がメイン。いやぁ~実に楽しそう
30代に突入しているので、早く結婚~とか子供が~とか言うけど、
やっぱり独身の方が楽しそうだしキラキラしてる気がした
それでも、「早く結婚しなよ」と言う。(なんでだろう?)

こんな感じだった気がする

とにかく、話したい事が山ほどあるので、「早口で巻きで話そう!」と言って、
しゃべりまくりの2日間。普段の何倍話したんだろうか・・・
本当に良いストレス発散になりました帰りは寂しくなるよね~

・・・考えてみると転勤族の友人がいない
きっと今なら仲良くなくても共感して仲良くなれる気がする~ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

荷造り(゜-゜)

先ほどまで一生懸命、荷造りをしました

もう、転勤妻が嫌になって出て行くって訳ではありません

旦那の出張先が私の地元なので、一緒に付いていく事にしました
急に決めたにも関わらず、何人かの友人とも会えそうです

それにしても、私の荷物はいつも多い。
というか、女性は荷物多くなりますよね

どこへ行くにも通常サイズの基礎化粧品とメイク道具を持って行くので、
衣類の量は違えど、さほど荷物は変わらない

1泊も1週間も同じ量・・・。
良く言えば、滞在日数が延びても安心
まぁ、そうは言っても延びる事はまず無いですが・・・・

あぁ・・・何て事のない記事になっちゃった

では、いってきまーす さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

在宅時間の比較

転勤して1ヶ月程たった時、ふと旦那に聞かれた事があった。

「cocoは家の中で行った事のない場所ってあるの?」

・・・・?そんな大邸宅じゃなく2LDKの部屋だよ?無いに決まってるじゃん

「そうなんだぁ。俺は、あそこのスペースとか居た事ないなぁ。」
「あっ、ここのイスもまだ座った事ない。」感慨深げに座って、「へぇ、こんな感じかぁ。」

そうか
その頃から残業の多い彼は、帰宅して、ご飯食べて、風呂入って、寝るだけだから、
限られたスペースにしか行った事がないんだ

地味に面白かった出来事でした。

そして考えた・・・睡眠時間を省くと・・・・

【 私の在宅時間 】
活動時間は16時間

【 旦那の在宅時間 】
活動時間は2時間

起きて旦那と会っている時間は2時間しかないんですね



◆結果発表
私の1日の在宅時間は、旦那の8日分って事ですな

って事は4日で1ヶ月分!?

んっ? 
ネコ

ざっくりだけど、私の1ヶ月の在宅時間は旦那の半年分!? 衝撃


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

1日の過ごし方(^.^)

友人との会話

「毎日、家で何してるの?」

「何もしてないよ。」

「いやいやいやいや、何もしてないって事はないじゃん?」

「本当に何もしてないんだってば
  ・・・・あぁ、寝たり、TV観たり、とにかくゴロゴロしてるよ。」

「・・・何もしてないんだね。」

だから、そう言ってるのに

最近では、旦那の帰宅が深夜なので、さらに不規則な生活を送ってます

【よくある1日】
7:00 洗濯を回しだす。朝食を作って出す。

8:00 旦那を送り出す。洗濯を干す。スッキリを観る。

9:00 寝る。

12:00 起床。朝?昼?とにかく、ごはんを食べる。
↓    TV or 掃除 or ネット or 携帯ゲーム・・・
17:30 TVを観ながら、夕飯作り。

19:30~
20:00 1人飯。(最近は毎日さみしく1人飯)永遠のTV鑑賞タイム。
↓    観たい番組がないと最悪。その時は、ひたすら携帯ゲーム。  
AM1:00 旦那ご帰宅~ 
↓   玄関か廊下の陰で待機。ドアを開けた瞬間おどろかす。怒られる
1:30  旦那ご飯。

2:00   就寝。

なんて事のない1日を書いてしまいました。
でも、こんな生活している専業主婦って多いですよね!?ねっ?ねっ

【気になった事】
あじさい
最近、あじさいにカタツムリっていなくないですか
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

転妻主婦の出費

転勤したての転妻が自分だけに使う費用って、どれくらいなんだろう?
転妻に限らず、ほぼ家にいる専業主婦も同じだと思うけれど

交際費ほぼかからない、ひきこもりなら洋服も不要、美容院は数カ月に1回・・・
お金かからな~い・・・・そんな訳がない。


私の場合・・・・・実は美容マニアなんです
学生の頃からエステ、メイク用品、まつエク、ネイル等を楽しみながら生きてきました。

その中でも、基礎化粧品が最も重要なんだと気付いてからは、
今でもお小遣いの半分は基礎化粧品代に消えていきます。

専業主婦になって最初にお小遣いの金額を決める時、旦那に言いました。
「基礎化粧品代だけは、一応頑張って減らすけど、1万円以下にはできません

旦那はお酒が大好きです
「これは、あなたの場合で言ったら飲み代と同じです。
感覚的には会社の接待並の飲み代です。
なので、そんなに必要あるの?だとか減らしたら?とかは、一切言わないでくれ。」と。

そして月3~4万を基礎化粧品に費やしてきたのを、
色々と自分なりに調べまくり、納得をして、頑張って減らし月15,000円になりました。
それでも月に15,000円・・・・基礎化粧品だけなのに

でも年齢とともに、さらに気になる箇所が増えていく・・・・。
増やす事はできても、どーしても減らせない現状です。

せっかくなので、ポチポチながら美容についても書いていこうかなぁと思ってます


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


