05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

シンガポールの美味しい土産♪

シンガポール(^∇^)ノ
とっても良い国だったみたいです!
転勤先が海外になっても、
シンガポールだったら良いかもなんて言っておりました


マーライオンが想像以上に小さく、
周りも建物に隠れてしまって景色も良くないとの事で、
観光地としてガッカリスポットと言われていたのも、
すでに10年ほど前の話のようで・・・・
IMG_8426.jpg
今では、しっかりと大きなマーライオンで、
周りも広々としたステキな景色の観光地となっているようです


シンガポールの空の玄関、チャンギ空港は、
とても豪華で広くてキレイらしい。
IMG_8429.png


食事の見た目はイマイチ・・・だと思うんだけれど
IMG_8427.jpg


とても、美味しいらしいです。
IMG_8428.jpg
↑シンガポールチキンライスのご飯別バージョンらしい。


人も良くて、治安も良いとの事。
・・・と、まぁ自分が行ったこともないシンガポールの話です


そのシンガポール土産として、
私がリクエストしたのが、
ブンガワン・ソロのクッキー(^-^)/
パイナップルタルトが有名らしいですが、
他にもケーキなんかも置いていたりする、
シンガポールを代表するお菓子の店との事で、
空港をはじめ、国内に40店舗もあるんだとか
クッキーは、ANAのCAさんが土産としてオススメをしているそうだ。
缶がアジアンちっくで、とても可愛く、味も10種類以上あり、
ホロホロとした食感で美味しいという情報を得たので、
是非とも土産として買ってきてもらいたいと思った


・・・・で、買ってきてもらったわけです
IMG_8418.jpg


私のリクエストはピンクとグリーンの缶だけれど、
旦那が黒の缶の味が美味しそうだったので追加して購入した。
中身は、
ピンク = マカダミアンスージー
グリーン = フォーラム
ブラック = コーヒーアーモンドクッキー


スージーというのが、クッキーとは違って、
口の中で溶ける感じのホロホロとした食感。
触るとボロボロ・・・っと崩れやすいので、
缶の中でも、きちんと1段1段紙が敷いてあって並べて入ってる。

中身

見た目からして、特に美味しそうじゃないでしょ
でも、重量は各300~380gも入ってる。
中の袋はジップロックみたいに密閉できる袋だから、
これは良いと思ったけどね
賞味期限は長くて、半年ぐらいあるから多くても大丈夫だ。
値段も決して安くはなくて、日本円にして1缶1,400円~1,700円ぐらい。
缶入りじゃないのもあって、
そちらだと缶入りの物より300円安いぐらいかな?


絶対に日本で売ってるクッキーの方が美味しいと思うし、
海外のお菓子は苦手なので、
缶目的で買ってきてもらったんだけれど、
意外な事に、どれを食べても、めっちゃくちゃ美味しい
えっ?海外のお菓子にありがちな、
甘ったるいだけのお菓子じゃない!
スージーは、本当にホロホロとした食感で、
口に入れるとスッと無くなる感じだし、
クッキーは、コーヒーのとっても良い香りがして、
甘すぎず、ホロ苦な感じで、
どれも、普通に美味しい部類に入るクッキー。
コーヒーや紅茶と一緒に食べたら、超美味しいんですけど・・・


ちなみに、ピンクの缶に入っているマカダミアンスージーは、
シロンちゃんの匂いがします
ハムスターの香ばしい香り・・・というか・・・何というか・・・
でも、味は間違いなく美味しい


このクッキーは、味に期待していなかった分もあって、
毎日、各1個ずつ旦那と絶賛して食べています
シンガポール土産は絶対コレ!良いと思う!
ANAのCAさん同様、私もオススメする~


そして、このお店で有名なのはパイナップルタルト。
というわけなので、食べないわけにいかないじゃん?
タルト
なので、1個買ってきてもらいました
これは、Mサイズで1,600円ぐらい。
Lサイズだと2,000円ぐらいと安くはない。
でも、たくさん入ってます
賞味期限は1ヵ月ぐらいと、クッキーよりは短い。

パイナップル
ちょっと食べてあるけど・・・
2段になって、こんな感じで入ってる。


以前、会社で台湾土産にパイナップルタルトをよく頂いていましたが、
あまり好きではなかったので、こちらもあまり期待してなかった。
でも、甘すぎないので、美味しいかなと思った


あとは、私がリクエストしたラッフルズホテルのカヤジャムではない、
土産として売っていた、カヤジャムが2瓶、
シンガポールチキンライスの素×2個入り、
シンガポールカレーチキンの素×2個入り、
ブラックペッパークラブの素×2個入り、

が我が家の土産としてある
土産

この素だけれど・・・・
パウチに入った調味料しか入ってないんだよね
チキンは良いとして、クラブ・・・つまり蟹も自分で用意しないといけない。
カニなんて買えるか~
って、事で、エビで代用しようか、
実家でカニを買って作ってもらおうか・・・と図々しい事を考えてみたり
これらも、作った際はせっかくなので、
ブログに載せてみようと思ってます


とりあえず、ブンガワン・ソロのクッキーは絶対にオススメ
と言いたかっただけです。


おしまい



シロンギャラリー

No. 40.  たこつぼシロン
40.jpg
去年、ブロ友さんのブログで、
たこつぼに入るハムスターが可愛くて、
真似して買った、たこつぼ
全然入ってくれなかったんだけれど、
最近、ようやく気に入ってくれたみたい

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ココナッツに魅せられて(ノω`*)ノ

今日の夜から土曜日の朝まで、
旦那がシンガポール&マレーシアへ出張となりました
通常業務を終えてから、
そのまま羽田へ直行というスケジュールらしい。


なので・・・
私・・・
寂しい・・・・のです・゚・(つД`)・゚・



年に2回ぐらい海外出張に行くのだけれど、
海外だと短くても2~3泊になるから嫌だ


と、まぁ言っていても仕方がないので、
今回はあまり時間が取れないと言っていたけれど、
しっかり、お土産は要求した


その中で、知った食べ物
カヤジャム
ココナッツミルクと卵、砂糖で作られたジャムで、
シンガポール&マレーシアでは、とてもポピュラーな食べ物らしい。
お土産としても人気なんだとか。


調べてみると、ラッフルズホテルというホテルのカヤジャムが美味しいらしい・・・
カヤジャム
↑これが、ラッフルズホテルのカヤジャム。
画像は、ネットから
Amazonさんでも購入可能だけれど、
送料込みで約2,000円もする。
高くて買えません


なぜか定期的に食べたくなる物の1つに、
コンビニで売っている、このタピオカココナッツミルクがある
IMG_8322.jpg
最近、またハマって食べているのだけれど、
同じココナッツから作られるカヤジャムの存在を知ったら、
早くカヤジャムも食べてみたくなった。
もし、旦那が忙しくてカヤジャムを買ってこれなかったら?


・・・・・・・・・困るΣ(´Д`lll)!!

という訳で、先週末に輸入雑貨屋さんに行ってみた。


はい
ココナッツ
左から、ココナッツミルク缶
真ん中、カヤジャム
右、ココナッツオイル
買ってみました


ココナッツミルク缶は、ココナッツミルクジュースとか、
タイカレーなんか作れそうだったので買ってみた。
そして、念願のカヤジャムは、
ラッフルズホテルのはさすがに売ってなかったけれど、
一応、見つけたので購入
そして、以前から興味はあったけれど、
高いので買っていなかったココナッツオイルが、
なんと398円と安くなっていたので、迷わず購入


完全にココナッツにとりつかれてる~



で、今週の朝食は、カヤジャムトーストを食べている私。
IMG_8321.jpg
パンはヤマザキのダブルソフトなので、
分厚いのだけれど、シンガポールなんかでは、
もっと薄いトーストでカヤトーストと言うらしい。
これに、温泉卵をつけて食べたりするのだとか・・・


肝心の味は、予想外に甘くない
ネットでは、甘い甘いと書かれていたハズ・・・。
普通に買うイチゴジャムとかマーマレードとかの方が、
よっぽど甘く感じる。
私が買ったカヤジャムが甘くないのか、
こういう物なのかは、わからない
本当に優しい甘さだ。


美味しい?
んっ?どうだろう・・・・。
全然、食べられなくはない。
でも、美味しいか?と聞かれたら、
別に普通・・・。
これは、ココナッツの味?
う~ん、初めての味かな・・・って感想
でも、なぜか次の日の朝食にまた食べようと思う。


ココナッツミルクと砂糖と全卵を煮詰めれば、
家でも作れるみたいだけれど、
本場の味を知らないので、
旦那には、シンガポールで食べてきて、
味が違って、美味しかったら買ってきて~と言っておいた。
旦那も食べてみる気満々で出かけて行った


ココナッツミルク缶とココナッツオイルは、
何にでも使えそうだけど、何に使おうか考え中~


そういえば、全然関係ないのだけれど・・・
IMG_8325.jpg
夏になると、こうやってコンビニとかで買う飲み物の入れ物を、
持ち帰って洗ってとっておいて・・・・
アイスティーやらアイスコーヒー、ジュースなんかを入れて飲むのが好きな私
何でかと言うと、家に居ながら外出気分を味わえるから


でも、これ旦那に面白がられるというか、
バカにされるというか・・・
この前も、某チョコレート店で飲んだチョコドリンクの容器を持ちかえろうとしたら、やめる様に説得された
これって、変なのかなぁ~



シロンギャラリー

No. 39.  怠惰
39_20160720145234869.jpg
寝てるのかと思ったら、
寝っ転んだまま、ごはん食べてた~
可愛いけど、怠け者ですな。
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ちょっ・・・これは(-_-;)

今、ちょっと流行ってるっぽいやつ
ドリンクの物が売っていたので買ってみた。


ヤバイよね
IMG_7723.jpg


だって、これ・・・・
IMG_7724.jpg
どう見たってカエルの卵だよ


買ってから1週間ぐらい飲むまでに勇気が出なかった。
旦那に、飲まないの?と言われ出したので、
ついに飲んでみようとコップに注いだのだけれど、
どうしても勇気が出ず、
ただでさえ小さいコップの1/4程度注いでみた


知らない方に・・・
これは、バジルシードというもので、バジルの種子
半分が不溶性食物繊維らしく、腸内環境を整えるのに良くて、
オメガ3なんかも含まれているので体に良いんだってさ。
特に、植物性タンパクとしては優秀なんだと。
種子を水に含むと30倍に膨れるので、満腹感も得れて、
ダイエットにも最適って事で話題になってるのかな~。
タイなんかでは、スイーツに使われてるみたい


で、このドリンクを飲んでみたんだけど、
種子自体に味はなくて、ツルっとしてる。
タピオカなんかに似てると言えば似てるけど、
ちょっと違う感じ。
ただ、この食感は嫌いじゃない
スイーツに使われるのは納得。
ただ、私が買ったドリンク、
タイの輸入品だったんだけど、味がマンゴスチン味。
この味がデパートの化粧品売り場を連想させる味で微妙だった


私が買ったメーカーは忘れちゃったけど、
サワディというメーカーから、ドリンクが販売されていて、
フレーバーは、何種類かあるみたい。
バジルシード
フレーバー次第では、普通に美味しく食感楽しく飲めると思う
コンビニやアマゾンでも約300円ぐらいで買えるみたいなので、
気になったら飲んでみて~


私は・・・体に良いっていうのなら・・・
もう1回ぐらいフレーバーを吟味して買ってみても良いかなって感じかな


それにしてもスーパーフードって、たくさんありすぎじゃない



シロンギャラリー

No. 33.  かわいい!!!
33.jpg
暑くなってきたので、自分で砂場に床材を運んで、
寝床を作って寝てる~
超可愛い
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ソウルフード?

まぁ1本、まぁ1本と!
たいがいにしとかないかんよ!?



このフレーズでピンッ!ときた方は、
東海地方在住か住んでいた事がある人ですね


もう子供の時から、ずっと流れていた、
方言が特徴的なTVのCM。
こちら → YouTube



旦那は、魚肉ソーセージが好きで、
おつまみにして食べたいと言うので、時々買う。
魚肉ソーセージの食べ方としては、
今まで特に気にせず、旦那と一緒におつまみとして食べたり、
サラダに入れてみたり、時に焼いてみたり・・・して食べていたんだけど、
よくよく思い出すと実家では、そのまま食べる事は、
あんまりなかった。


うち(実家)は、そのまま食べる時は、
魚肉ソーセージじゃなくて、Kウィンナーだったよ!

と旦那に言った瞬間!
そういえば・・・関東に来てからKウィンナーを食べてない事に気付く
それどころか、見かけてない事に気付いた。


そこで衝撃的な一言。
あれは関東には売ってないんじゃない?
そうか、よく考えなくともCMは思いっきり方言だったし・・・
でも、Kウィンナーは鎌倉ハムの商品だし、
違うメーカーから同じような商品が売ってるんじゃないの?と、
思って少し調べてみた。


すると、意外な事が判明した。
西日本には伊藤ハムのポールウィンナーと、
丸大食品のゴールデンウインナーというものがあるようだ。
どちらもKウィンナーと見た目は、ほとんど一緒。
だけど関東圏では、こういったウィンナーソーセージは売ってないっぽい。


遠い記憶をたどると・・・
こういうウィンナーソーセージは、小学校の給食にも出ていた気がする。
でも、それはKウィンナーだと思ってたけど、
もしかしたら他のメーカーのだったかもしれないなぁと思ってきた。
まぁ、どれでも良いのだけれどね


そして、タイミングが良い事に旦那の名古屋出張があったので、
もちろん土産として買ってきてもらう事にした
久しぶりに食べれると思うとワクワクしてくる。
子供の頃から好きだった、おやつウィンナー
魚肉ソーセージにはない、ジャンクな肉肉しさ。
とにかく、Kウィンナーが楽しみだった。


ど~ん!
IMG_7490.jpg
普通のが4束、ピリ辛が2束。合計6束。
1束10本入り。
全部で60本・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1束398円ぐらいなので、これだけで約2,400円分
旦那よ、確かに楽しみ楽しみとうるさいぐらいに言った。
喜ぶ顔が見たくて・・・つい・・・だなんて、
上手い事言ってたけど、これはさすがに買いすぎだと思う。
そりゃあ、持って帰ってくるのも重たかっただろうよ。


賞味期限が7月初旬までだったので、
2人で食べれば消費できる。
塩分と加工品は控えてるけど・・・・・食べちゃうよね


でも、久しぶりに食べた味は少し予想と違った。
もっと肉肉しくてジャンクな味と記憶していたけれど、
結構、しょっぱい・・・。
これは、自分の舌が薄味に慣れてきたからなのか?
ジャンクな味には変わりないんだけどね
そして初めて食べるピリ辛味も、辛味よりもしょっぱさの方が勝った。


ちなみに、鎌倉ハムのKウィンナーは、
鎌倉工場が関東大震災でダメになってしまい、
残った名古屋工場で戦後、開発販売された商品らしい。
でも、何で中部圏だけでしか販売してないんだろう・・・?
もしかして、関東でもどこかには売ってるのかな?
そして原材料は、豚肉・マトン・鶏肉で畜肉と書かれている
畜肉ってなんか笑える


でも、こういうのはソウルフードに入るよね!
ちょっと、ご当地のソウルフードに興味がわいたのでした



シロンギャラリー

No. 28.  足足足~♪
28_20160524100718cd3.jpg
真横になって寝ている時に、
チラッと見える足が可愛えぇ~
暑くなってきたので、寝ている姿が見える様になってきた
巣穴から出てきてくれる日も近いかな♪ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ヨーグルト作り(#^.^#)

なんだか最近お通じが良くない・・・
早めに対処しようとヨーグルトやらオリゴ糖やら試す事に。


ヨーグルトは、菌の種類が体に合えば効果を発揮するらしいので、
色んな種類を試してきたんだけど、
まだコレ!というヨーグルトに出会えてない。


ヨーグルトを1パック買ってくると、
だいたい400~450g。
1日100g食べると約4日分。
旦那も一緒に食べると2パック買わないといけない。
だけど、2パック買った時に限って、
旦那が食べる機会がなくて余ったりする事があるから、
勿体ない気がしていた


よし!いまさらだけどヨーグルトを作ろう(´∀`*)!
と思いたち、2週間ぐらい前からヨーグルトを作っている


ヨーグルトを作るといえば・・・・
ヨーグルト
そう!お手軽に作れるカスピ海ヨーグルト
一時期、なんだか流行りましたよね。
その時は、見向きもしなかったけど・・・
発酵の温度が低くて良いので手軽に増やせるらしい。


作り方は超簡単
 

用意する物
カスピ海ヨーグルト
牛乳500ml (低脂肪ではないもの)
容器 (500ml以上が好ましい)
スプーン
トング(煮沸する時に使うだけ)


手順
① まず、使うものを全て煮沸する。
 沸騰したお湯で5分ぐらい煮る。
煮沸
煮沸できたら、トングを使って容器とスプーンを鍋から取り出す。
この作業は、ちょっと手間だけど、一応発酵させるので、
余計な雑菌まで繁殖させるのは・・・ちょっとね


②しっかり乾かす


③乾いたら容器に材料を入れる
 カスピ海ヨーグルト50g (大さじ3ぐらい)と牛乳500mlを入れて混ぜる。
 カスピ海ヨーグルトの発酵温度は20~30度なので、
 気温が低い時期は、牛乳を20度くらいに温めると発酵時間を短縮できる。
 その際は、温めた牛乳にヨーグルトを入れて混ぜる。


④発酵させる
 そのまま常温で固まるまで置いておくだけ。
発酵
 気温が低いと固まるまでに48時間ぐらいかかる事もあるらしい。
 実際に室温が15度くらいの時に作ったら、18時間ぐらいはかかった
 今ぐらいの時期だと、昼間なら5時間ぐらいで出来あがる。


⑤完成
 ちゃんと固まって、ヨーグルトの匂いがする
完成1

 傾けてもトロ~と、しっかりヨーグルトです
完成
出来あがったら、すぐ冷蔵庫に入れる。


私が種菌にしてるフジッコのカスピ海ヨーグルトは400g入り。
1回で500ml作る時に使う量が50gだから、
最大で8回作れる計算になる。
私は、2回は種菌として使って、
あとは、そのまま食べる様にしてる。
作る場合は、牛乳も買わないといけないから、
ヨーグルトを2パック買うのと、あまり変わらないかもなぁ・・・と思いつつも、
やっぱり、2人で食べるなら、
作った方が少しだけ得?だよね?と思って作ってる
だた手間はかかるけど・・・


あと、メーカー的には種菌にする事はオススメしてないみたい
注意
うまく出来ない可能性があると書いてある。
でもね、ちゃんと出来ますよ
まぁ、出来ない事もあるかもな~ぐらいで作ってれば良いのかな。


で、肝心のお通じはというと・・・・微妙~
カスピ海ヨーグルトって便秘にも効果的って聞くのだけれど、
私には、まだコレ!といった効果が表れてない。


ただね、以前 ここ★ にも書いた様に旦那は便秘がちなんだけど、
一昨日辺りから、お通じが良すぎて困っちゃうと言ってきた
・・・・・通勤中に途中下車する事もしばしばあるとか
なんで!?と思ったけど、
もしかして、カスピ海ヨーグルトが旦那の腸内に合ったんじゃないんだろうか?
いや、そうとしか考えられない。


ちくしょ~!私の為にやってた事が、
旦那に効果が出たなんて・・・悔しい


まぁ、あと少しヨーグルトは継続してみようかな・・・。
そして、オリゴ糖効果が出るかも試し中なので、
近いうちに記事にしたいと思ってます


シロンギャラリー

No. 24.  ごはんの時間
24_20160426094442760.jpg
ごはんの音が聞こえると、こんな感じです。
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


