10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

友達できた~ (^^)/

転勤4年目にして、
ようやく友達ができましたよ~



きっかけは、以前ちょっと書いたけれど、
やっぱり母親学級で出会った方々です。


母親学級は全4回あったのだけれど、
2回目までは、教室が本当に重苦しい空気だった。
それが、3回目の時、
重苦しい空気が嫌だったので、
開始時間ギリギリで教室に入ると、
何と・・・同じグループの人達同士が和やかに会話をしていた
しまった・・・完全に出遅れてしまった


ギリギリに行ったせいで、すぐに講習は始まってしまい、
私は誰とも世間話をする事なく、
3回目が終わったのだけれど、
この日は、予定終了時刻より20分ほど早く終わってしまい、
バスで通っていた私は次のバスまで50分近く時間があった
すでに始まる前に時間を潰してきていたので、
また、この余った時間、
どうやって時間を潰せば良いのか・・・・
ただでさえ、1人で時間を潰す事が苦手な私は途方に暮れた


仕方ない・・・とりあえずトイレにでも行ってから考えよう
そう思って、帰る前にトイレに行くと、
同じグループの中の2人がトイレにいた。
2人に向かって、一応「お疲れ様です~。」と声をかけた後、
「家は、ここから近いんですか?」と、世間話をしてみた
すると2人とも、歩いて帰れる距離だと言う。


すかさず、
私はバスだけれど、早く終わっちゃったから、
50分ぐらい時間潰さないといけなくて・・・・
途中までご一緒しても良いですか?

なんて言ってみた


途方に暮れた時の私は、
いつも変なパワーがでる。
普通の状態だったら、
人見知りの私から声をかける事は、まずない


まぁ、途中までと言ってもバス停までは、
5分もかからないぐらいの距離なのだけれど、
少しでも人と会話をしながら歩くのは悪くない
歩きながら話していると、
なんと!私の最寄り駅まで無料バスがある事を教えてくれたのだ!
さすが地元っ子
引っ越してきて4年目だけれど、
知らなかった情報をスッと教えてくれた。
しかも、その場所まで案内してくれると言う。


この日は、特に連絡先の交換はしなかったけれど、
バス停まで送ってもらい、また次回ね~と言って別れた。
これで、次回の講習に参加するのに気が楽になった


母親学級4回目、講習の最終日。
2人に前回バス停まで案内してくれたお礼から、
自然に世間話ができる様になった
グループは全部で6人だったのだけれど、
それぞれが隣同士の人とは、
自然に会話をする空気に変わっていたので、
そこから、自然とみんなで会話をするようになっていった


そして、講習が終わり、帰る支度をしている時に、
講習を担当していた助産師さんが言った。
母親学級に参加された方がよく言われるんですが、
みなさん、産後1ヵ月健診で、再び会えるのを楽しみにされるみたいですよ~。
それを励みに1ヶ月間、育児をがんばってました!
って言われるお母さんが多いんです。と。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうなんだ
と私は思っただけだったのだけれど、
グループの1人が、
じゃあ、みんなでLINE交換しませんか?と言ってくれて、
みんなで交換する事に。


その場にいるメンバーは、推定年齢30~35歳。
とまどうLINE交換
1人だけ、ちゃんとLINE交換のやり方を知っていて、
教えてもらいながら無事交換した。


それから、みんなでランチに行ったり、
お家に遊びに行ったり、
用事ついでに、今日暇~?と、
声をかけて会って近況報告をしたりするようになった


もちろん、学生時代からの友人とは違った感覚。
職場で知り合って友人になった子とも違う。
まだまだ気を使う間柄だけれど、
妊婦という同じ状況で、
抱える悩みや不安が同じっていう事もあって、話は尽きない
LINEでの情報交換もネットの検索とは違って、
真実味があって、役に立つ



あぁ・・・・なんだか久しぶりの感覚(o‘∀‘o)*:◦♪


人とコミュニケーションとってるなぁって思う。
正直言うと、返信したり、出かける日の調整や、
会う場所を決めたりするのが面倒くさいって思う事もあるんだけどね・・・
なんせ、引きこもりの自由気ままな生活を4年近くしてきたから
あっ、こういう事は書かない方が良いのか?
でも、身近に相談できる人ができた事は、なんとも心強い


知らない土地に引っ越してきて、
知り合いが欲しいと思ったら、自分が行動するしかない。
それが面倒だったら、知り合いはできない。
私は、日中1人の生活に慣れて、
知り合いは、いつか出来れば良いかな、
別に出来なくても良いしって思う様になっていた。


でも、こうやって何かきっかけがあれば、
すぐに知り合う事が出来るとわかった事は、
これからの転勤生活に自信がついた気がする


・・・その「きっかけ」が何より難しいんだけどね
さらに言うと、ちょっとの勇気と運とタイミングも必要だよね。
要は何をするにも、人生は自分次第って事か


シロンギャラリー

No. 38.  なに!?
38.jpg
あっ・・・隠し撮りがバレた
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

転勤族の住み家(-"-)

転勤族って家はどうするのが良いんだろうか・・・


旦那は今年30歳。
会社の家賃補助は40歳まで。
最近、家どうする?という話が出てきている。
旦那は持ち家が欲しい派。
私は賃貸でも良い派。
だけど、転勤族じゃなかったら持ち家が欲しいと思う。


転勤族と持ち家・・・永遠のテーマの様な気がしてくる
例えばマンションを買った途端に転勤が決まって、
自分達が入居するより先に人に貸す事になったなんて話は良く聞くし、
人に貸してしまうと、出て行ってもらいにくいなんてのも聞く。
住んでないのに、家の補修はやらないといけないでしょ・・・?
結局、自分達が住む頃には築〇〇年の物件になってたなんて嫌だ。


それに、会社の手当なんかにもよると思うのだけれど、
家を持っていると必然的に単身赴任の選択が出てくる。
旦那は、仕方ないよという感じだけれど、
私は例え子供が居たとしても極力、単身赴任は嫌


旦那が単身赴任をしている上司の顔から、
太い濃い毛が1本生えているらしく、気になって仕方ないと言っていた。
それが最近、3本に増えていたそうだ。
もし、奥さんが側にいたら気付いてあげられると思うんだよね
まぁ、そんな理由だけじゃないけれど、
家族が離れて暮らすのは嫌だ・・・。


でも、生涯の居住にかかる費用を大雑把に計算してみると、
約6,000万円かかる事になった。
会社の家賃補助を考えての計算でコレ。
絶対に持ち家の方が得だ
貯蓄しておいて、定年後に買うという選択をする人もいるらしいけど、
定年までのお金もったいないじゃん・・・て思う


どんな選択をしたとしても、何かを諦めないといけなくなる。
とりあえず、あと10年の間で決めようという事にしている。
やっぱり転勤って厄介だ


シロンギャラリー

No. 50.  背中

IMG_1816_201506091346227da.jpg
この丸々とした、ちょこんとした背中がたまらない さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ドキドキの内示~(゜.゜)

この時期になると転勤族の方は、ドキドキするのではないでしょうか・・・
早い方だと、すでに発表されてますよね
反対に、ぎりぎりまでわからない方もいますよね


我が家の場合、海外へ転勤の人は2月初旬に発表。
国内転勤の人は、2月末に内示が出て、
3月に入って正式に辞令という形らしいです


旦那の会社は、3年を目途に転勤になる・・・っぽい。
我が家は、旦那が東京勤務になって今年で丸2年。
来年あたりが転勤になるのではないかと予想していたのだけれど、
旦那が今年異動になる気がする・・・。と言いだした


そんな事を言われたら、一気に転勤モードに入る。
押入れの中や色々な場所の片付けを始める私
いらない物は捨てていたハズだけど、けっこうゴミが出た。
そして、いつもしない体勢で片付けたせいか腰を痛めたり・・・。
でも、すぐ治ったり・・・。
と色々、大変だった今週


そして内示発表の日、15時ぐらいにわかると思う。と言ったので、
内示が出たら、すぐ!すぐに連絡してよ!と言って送り出す。
送り出してからも落ち着かず、掃除に勤しむ。


15時・・・・連絡なし。
だけど前の内示発表の時は、
確か17時頃に連絡が来た事を思い出して、待つ。
ご飯を作ったり、掃除をしたりと気を紛らわす。


16時半、LINEが鳴る。
来た~ヽ((◎д◎ ))/


急いで見ると、
支店内異動。との事。
つまりは東京勤務なので、転勤にはならなかった


良かった~
名古屋に戻れるなら喜ぶけれど、
せっかく今の生活に慣れてきた所だから、
他県に行く心の準備ができてなかったんだよね


しかも、次の部署では人脈が大事と言われたらしく、
西日本への出張も増えるらしい・・・。
ゴルフや飲みも増えるらしい・・・。
う~ん、複雑だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかく、家庭内も落ち着いてきた所だったのに・・・・。


と言う訳で、我が家は転勤にはならなかったけれど、
今年異動があったので、あと2~3年はこの地にステイ決定です
私、何か始めようかな


そろそろ、お知り合い欲しいよなぁ~。
この先、2~3年知り合いがいないのも寂しいですよね
転妻の皆さん、今年の異動はどうでしたか~?



シロンギャラリー

No. 18.  シロン VS ガチャロン①
IMG_0068.jpg
2人は出会った~。
ガチャロンに比べると、シロン大きいね

次回へ続く~。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

知りたい!転勤族のカーテン問題!

ブログを始めた頃、在宅時間の長さについて書いた。
そう、私は旦那に比べて圧倒的に家にいる時間が多い。


だから、すぐ部屋に飽きる!


引っ越してきて1年半経ちましたが、
すでに1回リビングの模様替えをしている
だけど、少し前からまた配置に飽きてきた


なので今朝、リビングの配置を変えた
カウンター型の食器棚が重いので中の物を全部出す。
激しく面倒くさかった


配置を変えると言っても配線の都合上、
TVの位置は動かせないので、
ソファーとカウンター型の食器棚の場所を変えるだけ
結局、引っ越してきた時の配置に戻った


ここで・・・ずーっと書きたかった話があるので、ついに書いてみる


転勤族の方、カーテンってどうしてますか


部屋の雰囲気を手っ取り早く変えるには、カーテンを変える事だと思う
だけど、カーテンって部屋で使っていると気付かないけれど、
片付けると意外と場所を取って邪魔
でも捨てるのはもったいない。


だって・・・また次の引っ越し先で使えるかもしれないから


我が家の場合、私が1人暮らしの時に使っていたカーテンが1枚あった。
そのカーテンは、結婚して新居で1部屋に使い、
部屋数に合わせて新たに3枚買った。
この時、色と柄が違うカーテンが計4枚あった


そして、転勤が決まり引っ越す。
物件の下見の時に、カーテンの事なんて考えてもいなかった
今の家はリビングに窓が2ヶ所、そして寝室にも窓が2ヶ所・・・
手持ちのカーテンは、色も丈も違うので1枚も使えない
そして、4枚とも買い直した
もう1部屋、小窓があるけど物置きにしているのでカーテン無し


カーテンも、一度に買うと結構な出費だ・・・
もう何回も転勤を経験している方は、どうしているんだろう
と、ずーっと思っていたのです


転勤族の方(*_*)/
よかったら今後の参考に教えて下さい



我が家には使ってない物を含めて、カーテンが計8枚・・・
さすがに今の家で新たに買えない・・・


シロンギャラリー

No. 47.  やっぱりモフモフ好き?
IMG_9146.jpg
私が小屋の掃除をしている間、散歩に出すと、
着る毛布を着た旦那の元へ行くシロンちゃん

目当ては旦那じゃなくて着る毛布だ

そしてゴロ~ンとする
掃除そっちのけで写真を撮る!かわええ~
でも、爪がひっかからないかヒヤヒヤでしたよ

あと・・・最近シロンちゃんを手に乗せるとブルルッブルルッと身震いをする
手は冷たくない様に気を付けてるんだけど、やっぱり寒いから
何なのか、本にも書いてなくて気になる~ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

続・転勤族って?

今日、21時からの金曜ロードSHOWで放映される『猿の惑星:創世記』
映画館に観に行って、意外に面白くて今週末は、
『猿の惑星 新世紀』を観に行こうと思ってるぐらい
もちろん今日もTVで観ますよ


面白くなさそうだから観ない・・・と思ってる人がいたら、
1度観てみて~!たぶん・・・面白いと思うハズだから
絶対面白い!!・・・とは言わない


はい!本題に戻って、
昨日の続きって訳でもないけど、ダラダラと書きます


ブログを書いていて時々思うのだけれど、
私が転勤族になった事で悩んでる事って読む人にとっては、
働かない主婦の戯言的な・・・ただの愚痴に感じると思う


「コンビニとかスーパーのレジ打ちとか、何でも良いから働けば良いのに。」


「早く子供つくったら?」


「ジムとか習い事でもしたら?」


「良いじゃん。働かなくて良いんでしょ?」



だって、私が兼業主婦を続けていて、
仮に今の私の状態の友人から相談をされたら、
きっとこんな感じに言ったり思ったりするもん


自分がこう感じてしまうのだから、
私は、この自分の悩みは「友人に話せない」と思っている
それでストレスが溜まって爆発して、旦那が被害者になるっていうね・・・
旦那が自分の仕事に私を付き合わせてしまってるって思ってくれているのが幸い


なので、このブログは私のグチを綴れるという裏目的もあったのだ
そう・・・グチである事には間違いないよね


でも人間、吐き出す場所は必要なんです


私の古くからの友人に、
仕事も趣味も恋愛も全部自分のやりたい事をやり、
何でも実行に移してきた子がいる。
結婚した今も、まだ子供はいないけれど、
もちろん専業主婦にはならず、
家事もそこそこに・・・旦那の協力もあり好きな事をやっている。


今まで悩みなんていう悩みは聞いた事もないし、
私が少しでもグチると、ピシッ!っと正論で返されるので、
彼女には無駄な相談はしない
女性特有の「聞いて聞いて~」「」わかるわかる~」という感じが全くない。


そんな彼女が自分は「全然幸せじゃなくて苦しい」と言った。
私は最近、シロンちゃんが可愛くて辛い・・・


私には理解できなかった。
もしかしたら、結婚が向いていないんじゃないのか?
と、思ったのだけれど、それは違うんだと思う。


人によって幸せの尺度が違いすぎる
でも人間は欲があるから、
本当に幸せだと感じるのは難しいのかもなんて思う。
最終的には、大事だと思える人がいて、
みんな健康で不自由なく生活できているだけで幸せなんだろうな


実は・・・私は最近、慣れてきた事もあり、
この自分の生活が気に入ってきている
きっと、またつまらなく感じる様になる事もあるだろうけど、
生きるって、そういうものなんじゃないか
そんな風に考える今日この頃です


面白いと感じられる映画に出会えるのも幸せだと思う


シロンギャラリー

No. 21.  幸せ
IMG_6358.jpg
こうやって眠れる時が1番幸せだよね

最近のシロンちゃんは慣れてきたせいで、
カメラを向けると向かってきてしまって、うまく撮れなくなっちゃった

なので、最初の頃のシロンちゃんです さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


