10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

主婦の種類☆

つい最近パートを始めた友人から、パート先の環境が悪く、
そのモヤモヤを話したくて私に電話があった


話をしていて、面白いと感じた事がある。
それは、パート募集でよく見かける主婦歓迎の文字。
これが実は・・・全然歓迎していない件についてだ


そもそも主婦って単純に言っても、色んなパターンがある。
どういうつもりで、募集項目に主婦歓迎と入れているんだろうか?
わざわざ記載する必要ってあるのかなぁ?


主婦を大きく分けると、こんな感じかな?
①子供なし主婦
②子供あり主婦
③働く主婦

さらに、ここからも細かく分けられる。

①子供なし主婦
・子供を持つ予定のある主婦
・子供を持つ予定が無い主婦

②子供あり主婦
・乳幼児の子供を持つ主婦
・未就学の子供を持つ主婦
・小学校低学年の子供をもつ主婦
・中学~の子供を持つ主婦
・子育て終了主婦

③働く主婦
・フルタイムで働く兼業主婦
・パート主婦

これだけ主婦にも種類がある中、募集項目にかかれている主婦歓迎は、
全ての主婦を歓迎してくれるのか?って話


まぁ、どんな主婦でも全く職場に支障が出ない主婦なら歓迎なんだろうけどね
子供が小さくても、代わりに面倒を見てくれる人がいるとかね。
「そんな都合良い主婦が、どれだけいると思ってんだか。」
と、友人は言った


Facebookなんかで未就学パートママの友人の記事を見ると、
・自分の代わりに出てくれる人を自分で探さないと休めない。
・子供の急な体調不良で休むと、もっと早く言ってと言われる・・・無理でしょ!!
こんな内容を良く見かける


雇う側にしたら、言いたい気持ちはわかるけれど、
だったら募集項目に主婦歓迎の記載は止めるべきだと思う
主婦って言ってるんだから、仕事優先にはできないんですよ。
それに対応できる職場のみ、記載するべきじゃないのかなぁ
実際は、そんな職場なんて無いのだから、
やっぱり主婦歓迎は記載したらダメだと思うんだよね~


私は働く事を諦めたので、他人事な感じで話をしていたのだけれど、
本当に働きたい主婦にとって、まだまだ環境は全然良くないですよね
女性にも働く機会を~みたいな動きがあるけど・・・・
きちんと環境を整えてから言ってほしいですよね~


あっ・・・思い出した事がある
以前、職場で主婦歓迎の文字を入れて募集した事があった。
私が働いていた会社は、そうやって記載すると募集人数が増える為、
採用する側が人選しやすいからだ。


そして、社長に言われた。
「子供が居る離婚した女性は優先的に採用してくれ」と。
そういう女性は、多少の事で辞めたりしないからと。
極端だけれど、それってお小遣い稼ぎで応募する主婦は歓迎しないって事だよね?
実際、話を聞いて条件が合えば採用の可能性はあるよ~程度だけれど、
主婦歓迎って書いたりする事もあるんだよなぁ


結局、友人は新しくパートを探すそうで、主婦歓迎には騙されず、
面接でしっかり条件の確認をする
がんばると言って電話を切った。


働くママ、職場に負けずがんばって欲しいと思う


シロンシアター

今回は、動かないシロンちゃんです
エサがほお袋にたくさん入っているので、変な形になってます
音が出るので音量に注意して下さいね
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

おしゃれと主婦(゜.゜)

先日、買い物に行きスニーカーを購入
旦那は、かなり前からスニーカーを履くようにしなさいと言っていた。
今回、夢の国へ行く計画があるので、その為もあって買う事にした
運動用ではなく、普段履く用のスニーカーを買うのは中学生の時ぶり。


そして、昨日さっそく履いて出かけた
昨日はスニーカーを履いているという事もあって、かなり歩いてみた。
結果、が痛くなったけれど、が痛くなる事はなかった。


スニーカーって素晴らしい


結婚する前、私はCanCamRayの雑誌に載っている様な、
ザ・女子の王道の服を好んで着ていた。
IMG_8206.jpg
こんな感じの服
だから、ヒールの靴が当たり前で、
特に7cm以上のピンヒールを好んで選んでいた


私の靴を選ぶ基準は、履き心地ではなく、
『安くて可愛い』見た眼重視で購入する。
だから当然、長時間歩くと足が痛くなる。
毎日ヒールを履いている頃は、それも慣れていた気がする


ところが、最近はヒールのある靴で4時間ぐらい歩くと、
足が痛くて痛くてしょうがなくなる。
そうなると私は「足が痛い、もう歩けない。」とうるさい。
だから、かばんに入るペタンコ靴を旦那に持ち歩いてもらっていた時もあった


でも、私の持っている服の多くはペタンコ靴、ましてやスニーカーより、
ヒールの方が断然合う・・・と思っている
ペタンコのバレエシューズみたいなのであれば、合わない事は無いのだけれど・・・
私的には、ヒールと合わせた方が良く見えてしまう


前から、旦那に言われてきた事が2つある。
①ペタンコ靴を履く事 = 痛い痛いうるさいから
②ナチュラルメイクをする事 = そっちの方が良いと言う。
男性ってナチュラルメイク好きですよね・・・


引っ越してくる前は、全く言う事を聞かなかったのだけれど、
専業主婦になって、友人と会う事も無いので、旦那の言う服とメイクをする


あ~ら不思議


私が体型を隠す服を選んでいるせいも十分にあるのだけれど、
スーパーで見かけるザ・主婦が完成する
しかも、この格好は支度も早いし、超楽チン


そうか・・・こうやって段々オシャレと言う物から遠ざかって行くんだなと実感した。
別に、もともと特別オシャレに興味がある方でも無いんですけどね


それでも一応、帰省して友人と会う時は服装も化粧もしっかりする
前回友人と会った時、「化粧かなり薄くなったよね」と皆に言われた。
私的には、しっかり化粧をしたつもりだった・・・
化粧の仕方も忘れていくんですねぇ


スニーカーの楽チンさに目覚めた私は、
それに合うコーデを学ぼうと思っている
だけど、なかなか自分が良いと思えるコーデを探す事が出来ない
脚がスラッと太ももまで良い具合に細く、
そして長ければ悩む事もないのだろうな



シロンギャラリー

No. 23.  ガジガジ
IMG_8148.jpg
滑り止めを見つけて、すごい勢いでガジガジ
可愛かったので撮ったけれど、すぐに回収しました
粘着力が、すごいのでホコリっぽいのが付着してる・・・ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

部屋着~♪

家に居る時の格好ってどんな感じですか


私は1日中寝る時の格好のままです。
朝起きて違う部屋着に着替えたりはしません。


家に居る時は、1日中着ている事になるので、
少しでも可愛い格好にしようと思い5~6年前から着ている部屋着がこんな感じ
2_201407221629446d1.jpg
夏の部屋着はコレ!と決めてから、
毎年同じ形の色違いを買っていて、毎日ローテーション


でも、ついに旦那から言われてしまった
「前から思ってたんだけど、cocoの夏の部屋着って露出高くない?」


そうなんですよ
ただでさえ夏は暑くて、部屋着は露出高めになるんですよね~
この部屋着はタオル生地で着心地も良いから気にいってるんだけど、
宅配便が来るとあわてます
そして、もう1つ気付いた事が・・・というか気付いていたけれど・・・・・
スッピンで髪の毛ボサボサでいたら、可愛い格好をしていても似合わない
そして三十路入りましたけど・・・・



という訳で、昨年からユニクロさん’sステテコのリラコを
ローテーションに取り入れ愛用中
0.jpg

それが、先日ユニクロさんで新しいリラコを発見
今年は丈が短くなって登場みたいです。
1_201407221628161df.jpg

これに同じくユニクロさんTシャツを着てます。
ミニー

これなら、露出を抑えたので宅配便が来ても対応できそうです


でも、タオル生地のもまだローテーションに入っていて着ているので、
それを着ている時に宅配便が来たら、変わらずあわてます


ちなみに、あわてていても間に合わないので、
一応ドアをかなり控えめに開けて、そのまま対応するんですけどね
結局、荷物が受け取れずドアは全開する羽目になるけど・・・ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

主婦の会話

帰省からの帰宅

やっぱり地元は良い
2日で8人の友人と会う事ができました
そして、自分達もしっかり大人な会話になっている事に気付く・・・

【子供有りの友人主婦の場合】
旦那と子供とママ友の話がメイン。
正直、自分が未婚の時はつまらなく感じた話も自分が主婦になったら共感できる
そして、主婦の先輩として今後の参考に色々聞きまくる。
最後にお互い「所帯じみてきたねぇ~」なんて言う・・・

【子供無しの友人主婦の場合】
私と同じなので、今後の事をどう考えているか話す。
主に旦那の話がメイン。情報交換ができるから同時期に子供を作ろうと言われる。
そんなに上手く行くわけないけど、とりあえず「できたらね。」と言う

【妊婦主婦の話】
妊婦生活の話がメイン。参考として聞きまくる。
ちょっと聞きにくい話もズパッと聞けてしまうので、とても参考になる。
母は強し!というが、そんな色々経験したら強くなるでしょ!って納得。
「出産がんばれっ!」と言う。

【独身の友人の話】
彼氏やコンパ話がメイン。いやぁ~実に楽しそう
30代に突入しているので、早く結婚~とか子供が~とか言うけど、
やっぱり独身の方が楽しそうだしキラキラしてる気がした
それでも、「早く結婚しなよ」と言う。(なんでだろう?)

こんな感じだった気がする

とにかく、話したい事が山ほどあるので、「早口で巻きで話そう!」と言って、
しゃべりまくりの2日間。普段の何倍話したんだろうか・・・
本当に良いストレス発散になりました帰りは寂しくなるよね~

・・・考えてみると転勤族の友人がいない
きっと今なら仲良くなくても共感して仲良くなれる気がする~ さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロとして ~掃除編~

私、専業主婦です


そう、ただの主婦ではなく専業主婦なんです。

【辞書にて】
専業とは=ある職業・事業を専門にすること。また、専門にしている職業・事業。

って事は~専業主婦は主婦のプロ・・・って事だよね

家は、旦那のお給料は私が管理していて、2人ともお小遣い制にしてるから、
少なくとも私のお小遣いの半分は、主婦として働いたお給料だと考えよう!と思った。

そうすれば、お小遣いをもらっているという旦那に対する『負い目』を感じなくて良いかなって
その代り主婦力とやらを磨いてやろうじゃないか
と、1人勝手に決めたのです。

そして、まず最初は掃除

実家にいる時や1人暮らしの時、そして兼業主婦の時は、
服は脱ぎっぱなし、物は出したら出したまま、掃除機?えっ?月1で良くない?
・・・・こんなの普通でした

それが、転勤して引っ越した先は新築の2LDKですが、
毎日が大掃除!掃除機、トイレ、お風呂、床拭き、窓ふき、網戸掃除、ベランダの掃除等々
・・・それはそれは見事で完璧な掃除ぶりでした

イヤイヤ・・・そもそも新築なんで、そんなに汚くないし。
旦那も、そんなに掃除してるなんて思わないし。
何って言っても新築物件だったんだし・・・・。


ただ、何事もやりすぎはダメなんですね。

ある時、いつもの様に大掃除をしていてベランダの床を雑巾で水ぶき。
拭いても拭いても汚れが付いてきて、「ベランダって汚ったないんだなぁ。」
と思い、さらにゴシゴシ・・・んっ?えっ?

これ・・・汚れじゃなくてセメントがとれてる


その夜、旦那にセメントがとれるほど水ぶきした旨と、
今までの掃除熱を報告した所、「やめなさい何でも、ほどほどにね。」と。

そして今では、掃除は2日に1回、または気になったら、またはヒマだったら、
やるぐらいになりました


あれ!?これってプロじゃないじゃん

いいや、旦那に注意されない程度のプロ仕事を心掛ける様にしたのです

掃除編、おわり さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


