08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

親になりました(*^。^*)

ちょっと久しぶりの更新になりましたが、ご報告です


2週間前、38週6日で無事に男の子を出産しました


初産なので予定日より遅れるんじゃない?と、
言われていたけれど、
何となく早く産まれる予感はしていた


そして、予定日は9月だったのだけれど、
8月中に産まれて欲しかったので、
この日に産まれて来てねと旦那とお腹に話しかけていたら、
本当にその日に産まれてきてくれました


いや~、このお腹に話しかけるっていうのは効果があるって聞くけれど、
本当に産まれてきてくれたので、びっくり


出産自体は、誰に言っても誰が聞いても、
安産で良かったね!と言うけれど、
私にしてみたら安産でも何でも超痛かったし、壮絶だった
でも、恐れていた会陰切開もされず、裂けもせず、
出血も少なく・・・産後の体調も、
みんなが驚くぐらい元気で、すこぶる順調


体重もすでに妊娠前の体重に戻ったし、
お腹もぺったんこに戻って、
自分でも恵まれた出産だったと認めざるを得ないし、
本当に本当にありがたい事だと思う


それでも、やっぱり・・・・・
痛っっったかった(*`皿´*)ノ!!


今まで出産した友達は、
ほぼ全員が産んだら忘れるだとか言っていたけれど、
絶対忘れない!


どんな痛みか?
鼻からスイカとか言うけれど、あれはウソだね。
別にそういう痛みじゃない。
陣痛は激しい生理痛が引っ切り無しにくる感じだし、
痛みと共に、常に、う○ちが出そうな感じだったし・・・
産まれる瞬間の痛みは、例えようがないけれど、
ただ痛い。経験した事のない痛み・・・な気がする。
散々、助産師さんと先生に悪態をつきまくっての出産となりましたが、
とにかく母子共に無事で何よりでした


陣痛中はずっと付き添いテニスボールを使って、
数時間ずっと力いっぱい押してくれていた旦那に感謝です
全身の力を使って、色んな体勢で押していたせいか、
旦那のヒザには痛々しいアザが残っていました
でも、それぐらいの力で押してもらわないと、
痛みといきみ逃しができなかったんですよね
本当に、コレがなかったら陣痛に耐えられなかったと思います。
立会出産で感動的な出産シーンを思い描いていた旦那でしたが、
私が悪態をつきまくっての出産だった為、
100%の感動に浸ることができず、申し訳なかった


そして、産まれてきてくれた我が子は、
母乳もミルクも上手に飲めて、
今のところ、4時間ぐっすり寝てくれる、
グズッて泣いて困る時もあるけれど・・・
とても良い子です
お腹の中で無事に育ってくれて、
旦那が家に居る時、それも私達が希望した日に、
安産で産まれてきてくれて、
産まれてからも手がかからない・・・
これだけでも、すでに一生分の親孝行かな・・・なんて思ったり

IMG_9493.jpg

ただ普通に呼吸をして寝ている姿や、
心臓が動いているのを見ているだけでも有難いと感じる。
こんな日が自分に来るなんて思ってもいませんでした。


そして、今日は私の誕生日
私を産んだ母親も当時、今の私と同じ気持ちだったのかな?
なんて考えると、自分の誕生日がもっと特別な物に感じられる。
とにかく、すべての事に感謝でいっぱいです


シロンちゃん、最近あまりかまってあげれずにゴメンね
写真もなかなか撮れない・・・・・・・・・


せっかく経験したので、次に更新できそうな時にでも、
出産レポをブログに書いておこうかなと思ってます
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ついに・・・・( *´艸`)ムフフ

明日から臨月に突入します
お腹も結構大きくなってきたので、
テーブルに座るとお腹があたったり、
気を付けていても、ドアでぶつける様になってきた
本当にお腹って大きくなるんだなぁ・・・なんて、
今でも不思議に感じたりする。
IMG_1941.jpg
ようやく、ここまで来た~!長かった~!って感じと、
胎動を感じてからは、あっという間という感じ。


前回の健診で、臨月に入ったら動きまくってね!と言われたので、
明日から平日は、毎日家の大掃除、
土日はショッピングモール徘徊をする予定


私の周りでは、母親学級で知り合った子を含め、
この1ヵ月ちょっとの間で出産する子が、
なんと10人もいる
こんな出産ラッシュは、なかなかないと思う
続々と出産報告がくると思うと楽しみな半面、
他人事ではなくてドキドキしてしまう・・・。


そんな中、さっそく今朝友人から出産に向けて入院したよ~と連絡がきた!
今頃、頑張ってるのかなぁ~と思うと変な感じ
来月の今頃には、私ももう産んでるのかな?
まだかな?
そう考えると、ソワソワする。
そして、色々と怖い


ただ、今は安産に備えて準備をするだけ・・・
なんだけど・・・・・


ここにきて、前回の健診で体重増加を注意されてしまった
全体としては、5.5Kgしか増えてないので良いハズなんだけれど、
2週間で1.3Kg増やしてしまったのがいけなかった。


まったく自慢できないけれど、
思い当たる節はたくさんある。
とにかく無性に甘い物と脂っこい物が食べたくなった


今までの反動もあってなのか、恐ろしい事に、
本当に我慢できない
ストレスは良くない・・・そう自分に言い聞かせて、
アイスやスナック菓子、肉やごはんをモリモリ食べた
むしろ1.3Kg増でおさまったのが奇跡なぐらい・・・・。


週末には、ピザの食べ放題にも行った。
恐ろしくて書けないぐらい、信じられない枚数を食べた・・・・。
旦那の実家で、たらふく御馳走にもなった。
いつも、たくさん食べるので慣れているハズの旦那家族にも、
そんなに食べて大丈夫?と言われるぐらい・・・。
食べても食べても、お腹がいっぱいになっても食べたい。
妊婦あるあるが、本当に当てはまって恐ろしくなる。


よく、お腹の子の為に我慢をしましょうって言うけれど、
10ヶ月、ほぼ毎日食べたい物を我慢をするのって、
かなり苦しい事だと思うんだよね
反動がでない様に、食べても良い日を作ったり、
カロリーの低いおやつに変えたり、
色々と調整すれば良いって聞くけれど、実際難しい


私が食べたいのは、豆腐で作ったアイスやプリンなんかじゃない!
体に良いからってヨーグルトでもない!
ましてや、寒天やところてんなんかじゃない!!
甘い物は果物がオススメっていうのも、わかってる。


だけど、だけど、


食べたいのは、なめらかプリンやアイスクリームにチョコレート!!
ポテトチップスにエアリアル、ピザポテト~!
おからクッキーじゃなくて、カントリーマウムとかチョコパイが食べたいの
とにかく、食べたい物が食べたい(つД`)ノ



うるさいやつだな~。
そんなに食べたいんだったら、
食べればいいじゃん(`∀´)


だよね!!


という事で、
シュウマイ
健診で注意された日に作ったシュウマイ達。
グリーンピースありバージョン。

しゅうまい
グリーンピースなしバージョン。
旦那と2人で豚ひき肉450gを使って、
たっぷり食べました


この後、ピザポテトとクッキーとアイスも食べました・・・。


はぁ~。
食べてる時ってホントに幸せ
ご飯を食べ終えてしまった時の寂しさはハンパない・・・。


でもね、もうこの暴食はここまで。
結局、不摂生をして辛い思いをするのは自分・・・とお腹の子
一時の至福の為に、犠牲になる物の方が大きすぎるからね・・・。


という事で、
アイス
こういう物を取り入れて、
あと1ヵ月、がんばろうと思う



シロンギャラリー

No. 41.  お風呂?
IMG_1942.jpg
お風呂に入ってるみたいに見えるけど、
そこはトイレだよ~

最近、歳のせいなのか急激に老化した気がするシロン・・・。
起きてる時は、元気に走り回るんだけど、
ほぼ1日中、ずっと寝てるから心配になるんだよね さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

順調なんだけど・・・(^_^;)

出産予定日まで100日を切りました~
妊娠週数で数えると280日だから、
すでに180日もの間、無事に経過してると思うと感慨深い


だけど、なぜか安心できない出来事がちょこちょこ起きる。
最初から最後まで何の心配もない人の方が多いものか?
それとも、何かしらの心配はつきもの?


私の場合・・・・


①妊娠初期に受けた血液検査で不規則抗体が見つかる。
その為、毎月1回、大大大嫌いな採血を受けている
何回か受けるうちに、採血をする人によって、
全く痛くなかったり痛かったりする事を発見できたのと、
少し慣れてきた事は良かった
今のところ、不規則抗体による異変は起きてないので安心中。


②風疹の抗体がない。
妊娠20週目までに風疹にかかると大変との事なので、
2~3年前に風疹の注射を受けた。
その後、抗体ができたかの検査はしていなかったのだけれど、
初期の血液検査で抗体が出来ていない事がわかった・・・
出産後、再度注射をするようにと言われた。
抗体なんて注射をしておけば、ほとんど出来るものだと思ってたけど、
できない事もあるっぽいです・・・。
なので、もし風疹の注射を受けた後、
抗体の確認をしていなければ、確認までしておいた方が良いと思います・・・
そうでないと、妊娠20週まで余計な不安要素を抱える事になる


③心電図にひっかかる
これが、つい先日の出来事!
妊娠中期の検査項目として心電図があった。
今までも健康診断で特にひっかかったことはなく、
問題ないでしょ!と思っていた。
ところが、結果、異常が5か所Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!
えっ!?ウソでしょ?
私、心臓悪かったの??
看護師さんも苦笑い・・・
医師には、近くのクリニックで診てもらう様にいわれ、
診察の結果をもらってくるように言われた
付き添いで一緒に来ていた旦那も驚く・・・。


産婦人科を出た後、心電図の結果を持って、
そのまま紹介されたクリニックへ行く。
医師が心電図の結果を見ながら、
「5ヶ所中、気になるのは3か所だね。」と言う。
2ヶ所は、ミスでしょう。との事。


その、引っ掛かった3項目を簡単に書くと、
・不整脈がでやすい
・右心臓肥大
・右心臓が回転している



この内、不整脈はよくある事で、
特に治療する事はないし、心配もいらないと言われる。
ただ、不整脈が出やすいらしい
たしかに、不整脈が気になった時もあったけど・・・。


そして、ちょっと怖い心臓肥大
実は、中学生の時、内科で撮ったレントゲンを見て、
医師から心臓が右寄りに回転してると言われた事があった。
でも生まれつき、そういう人もいるので問題はないから・・・と言われた
それ以来、自分の心臓は右側だから、
もし左を刺される事があっても、大丈夫かな?
もし殺意がなくて、手加減して右を刺されたら致命傷になるのかぁ・・・。
なんて思って過ごしてきていた。


この中学生の時に、指摘された事があると言うと、
「確かに、心臓は右寄りにありますねぇ。
たぶん、回転しているんでしょう。
でも、前から言われているのであれば、
気にする事はないでしょう。」
との事だった。
ちなみに、私の場合は生まれつきらしいけれど、
妊娠中に心臓が回転するって言う事は、
よくある事だそうです・・・なんでだろう
人体って本当に不思議・・・。


という訳で、結果、問題はなかったんです。
余計な出費が2,000円
まぁ、問題なくて2,000円の出費で済んで良かったんだけどさ・・・。


こんな感じで、余計な心配要素を抱える事が度々出てくる
今まで幸いにも、大きな病気にかかった事は無いし、
健康診断も引っ掛かった事はない。
そもそも、こんなに自分の体を検査した事もなかったから、
今回、色々調べる中で、何もなくても健康診断って大事なんだなぁなんて、
初めて思うようになった。


この妊娠期間が終わった後も、
定期的に検査は受けた方が良いと思うし、
旦那にも、あと数年後には、
どんなに費用が高くても、ぜひ人間ドックを受けてもらおうと思う。
健康が一番大事。
早期発見が何より大事。


この約180日間で、改めて気付かされる事、
初めて感じる事が多いのです



シロンギャラリー

No. 30.  きたね~♪
30.jpg
暑くなってきたね!
このタイルの上で涼む姿が見られる時期がやってきました~

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

男の子 vs 女の子??

最近は、希望の性別は?と聞かれた時に、
女の子って応える人が多いと聞く


実際に、私の友達も女の子希望が多くて、
エコーで男の子と知らされて、
がっかりな気持ちから本気で泣いた子や、
1人目が男の子で2人目が女の子とわかった時に、
同じく嬉しくて泣いた子もいる
そして、なぜだか私の周りは女の子を産む子が多い。
ただの偶然なのだけれど、非常に多い。


私は、子供が苦手なので自分が子供を持つ事自体、
あまり考えた事がなく、どちらかといえば、
服がかわいいから女の子かなぁ~程度だった。
そして旦那は、どっちでも良いけれど、
なんか女の子は可愛いから、女の子かなぁ?と言っていた。


子供の性別に関して、
ネットにも色々と意見があったので見てみた。


女の子を希望する理由として・・・
・服が可愛い
・オシャレができるので楽しい
・小さい時は育てやすい
・同性なので育てやすそう&共感できる
・大きくなっても一緒に買い物やお出かけができる
・結婚して子供が出来ても、(自分を)気にかけてくれる
・老後の面倒も気にかけて、みてくれる事が多い


男の子を希望する理由として・・・
・小さな恋人みたいで、とにかく可愛い
・いくつになっても単純で可愛い
・女の子ではわからない可愛さがある
・姑に言われるから (跡取り問題?)
・大きくなったら、力仕事などで頼りになる
こんな感じだったかな?


要するに、女の子は自分と同性だから自分と重ねるのかな
自分が親と仲が良ければ、娘とも同じ関係になれると期待して、
女の子を希望する。
逆に、男の子は異性で未知の世界だから、
子育てにも不安が出てくる。
大きくなるとお嫁さんに取られてしまうという感覚で、
寂しく感じたり?
あとは、小さい時は女の子より育てにくいと聞くので、
そういう影響もあるのかな?


でも私自身は、この女の子希望理由に当てはまらない。
母親とは仲が悪い訳ではないけれど、
一緒に買い物もしないし、旅行した事もない。
今では実家に帰る事も、年に2回あるかないかだし、
電話なんて用事があった時にしかしない。
旦那や友人には、「もっと気にかけてあげなよ~」と言われるぐらいだ
・・・いや、気にかけてない訳じゃないよと、
自分では思ってるんだけどね。


ただ、跡取り問題も薄れてきたせいなのか、
今の世の中、女の子押し!の傾向にあるっぽい事は伝わってきた


私のお腹の子は・・・・・男の子
2人とも、どちらかと言えば女の子かなぁ~?だったけれど、
男の子と聞いたら、それはそれで楽しみになってきた。
私は、ずっと男の子な気がしていて、性別が当たった事に驚いた


でも、よくよく考えてみると男の子で良かったと思った。
なぜなら・・・私は、物凄く嫉妬深い
もし女の子で「パパ大好き~ママ嫌~い!」
なんて、言われようものなら、ひっぱたいてしまいそうだし、
自分の理想通りに育って欲しいと、強く強制してしまいそうだ・・・


その点、男の子の場合は気分的に楽。
男の事なんて、所詮女にはわかりっこない。
だから、子育てで何かわからない事がでてきたら、
すべて旦那に任せれば良い
しかも、旦那と息子から「ママが一番可愛いよ」と、
常にちやほやされたい
こうなれるように、旦那には「子供の前では常に、
ママが一番可愛いって言い続けるように!!」と伝えている
実際に、父親が母親を大事にする家庭に産まれた男の子は、
将来、女性に優しくできるそうだ。


・・・こんな事を書くと変な感じだけれど、
義父は義母をとても大事にしている。
うちの旦那も、自分の両親の事を本当に大事にしていて、
性格も穏やかで優しい。
なので、この話は当たっているのだと思う。
ぜひ、自分の子供は私には似ずに、
容姿も性格も旦那のクローンみたいになって欲しいと願っている


ちなみに、今まで飼ってきたペット達を思い返すと、
男の子♂は、単純でおバカさんが多くて可愛いけど臭い。
女の子♀は、ちょっと気難しいところがあるけれど、
体は華奢で小さいし、なんか可愛い。
どんな種類のペットに関しても、こんなイメージを持ってます


なんだか、何が言いたいのか、
よくわからない文章になってしまったのだけれど、
世間は女の子押し!で、男の子だとかわいそう・・・と思われる風潮がある事を知って驚いたので、ちょっと性別について書いてみました


だけど、性別の前に、
子供が無事にできて、産まれてこれる事だけで十分贅沢だと思うのです
そして、希望と違っても自分の子は可愛い事に間違いないでしょ~



シロンギャラリー

No. 27.  出ません!
27.jpg
どんなに声をかけても、ご飯の時以外は出てきません。
ちなみに、シロンは男の子♂で、
とてもおバカさんで可愛いです さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

食欲とカロリーと栄養バランス(-"-)

妊娠6ヶ月目に入って、気を付けないといけない事がでてきた
それは・・・・・食欲!


妊娠中期に入ると、多くの妊婦さんが悩む事でもあるらしい。
だけど、それはつわりで食べられなかったのが、
つわりが終わり、ご飯が普通に食べられる様になって、
食べ物が美味しくて、つい食べ過ぎてしまうというのが原因だと聞く。
私の場合、つわりは比較的軽かったし、
ご飯は普通に食べられたので、これは当てはまらない・・・・。
ただ単に、ご飯が食べたくて仕方がない。
だけど、少し食べただけで胃もたれの様な感じになる
それでも食べたい欲が強いので困っている。


一応、減塩・ヘルシー・栄養バランスに気を付けてご飯を作っていた。
だけど、やっぱり食べたくなるジャンクフードや濃い味の物・・・
週末だけ良いよね!と思って、週末は気にせず食べていた。
そしたら、前回の健診で出てしまった蛋白尿
尿検査って、すごいのね・・・・・。


母子手帳や妊娠関連の資料に必ず載っているこのコマ。
こま
これを見て、栄養バランスを考えましょうって事らしいのだけれど、
イマイチ良くわからないし、面倒くさい。
減塩は気を付けていても、なかなか難しい・・・・
なのにカロリーは1日1,800~2,000kcalは必要だと書いてある。
もう、どうしたら良いの!!と困っていた。


そこで見つけたアプリ
「あすけんダイエット」
IMG_7040_20160422094838637.png
そう、ダイエットの為のアプリみたいなんだけど、
栄養バランスとかカロリーの目安にはできるから使える!!と思った。
有料だと色んな便利機能が使えるのだけれど、
とりあえず、無料で使ってみることにした


これが結構便利
まず、ちょっと面倒くさいけど1日の食事内容を入力する。
すると1日のアドバイスがもらえる。
IMG_7041.png


そして、摂取した栄養素がわかる。
IMG_7049.png
この日は、ビタミンAが不足で飽和脂肪酸と塩分が取り過ぎ・・・。


食事のバランスもわかる。
IMG_7043.png
果物が足りず、おすすめの食材も教えてくれる。


さらに、アプリではなくPC版でみると詳細もわかる。
栄養素
基準値と実際の摂取量がわかるので、なかなか有難い。
ただ、摂取量は一般的なレシピで作った場合や既製品の内容。
自分で減塩していれば多少変わってくるので、これは、あくまで目安
有料にすれば、自分でメニューも登録できるらしいので、
この辺は、もっと詳しく判定できるのかも・・・。


そして、イマイチ意味のわからなかったバランスのコマ。

バランス
主食 ・ 主菜 は適切ではあるけれど、バランスとしては、
もう少し増やしても良さそうで、 果物が足りてないのが一目でわかる。


ねっ!カロリーだけではなく、
栄養バランスが細かく見れるのって、
なかなか便利じゃない


まだ、初めて1週間ぐらいしか経ってないけど、
最近は、朝の時点で1日のメニューを考えて入力する

栄養バランスのチェック

過剰分と不足分をみてメニューを、ちょこちょこ変える

1日の献立決定!
みたいな感じで使ってます


旦那にもヒマなら入力してみてね~と言って、
アプリをダウンロードしてもらったのですが、
ちょこちょこ入力してる
お昼は何食べたの~?と言って見てみると・・・
「ラーメン大盛り ・ ミニカレー」
塩分過剰・・・
その割に、1日分のカロリーが足りてなかったりする。
ご飯を多めに出したり、乳製品を取っていなかったら、
ヨーグルトや牛乳を出したりして、
栄養バランスが良くなるように夕飯で調整する


食欲に任せて、不摂生な食事で体重が増えるのが怖いので、
面倒くさいけど、栄養バランスを知るための目安になると思えば、
しばらく続けてみても良いかな~
ついでに旦那の食事内容が見れるのも面白かったりするし・・・


外食は恐ろしくて出来なくなりそうだけど、
何事もほどほどにしないとね
食事のバランスが気になる方にはオススメだと思います


シロンギャラリー

No. 23.   敷石
IMG_1769.jpg
砂場に入る前に置いてあるアーモンドの殻。
何だこれ?と思って旦那に聞くと、
「敷石の代わり」との返答
・・・これ必要ないよね?と思いつつも、
一応そのままにしてある
いらないよって声が聞こえる・・・。


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


