08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

始めました(*^_^*)

趣味ではないけれど、新たな挑戦


それは、ゴルフ
ゴルフ
先週末から旦那と一緒に3日連続で打ちっぱなしに行ってきました


今から5年ぐらい前。
まだ旦那と付き合っている時に、
旦那が会社の付き合いでゴルフをやっていると知って、
自分も始めようと1人でゴルフの無料講習に1回だけ参加した事がある。
今考えると、よく1人で行ったよなぁと思うけど・・・。
その時、ゴルフクラブのセットも買おうとしていた。
ただ、講習でひたすら4時から8時の間隔で球を打つ練習ばかりさせられて、面白みが感じられなくてやめた


ゴルフは球を狙って打つのではなく、
体をスイングさせて、その流れで球に当てるものだという事を知った。
なので、今回は最初から体の動かし方を旦那に教わる。


ほうほう、おじさんが素振りの練習をしているのは、
そのせいなんだなと勝手に納得


だけど、これができない・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


スマホの動画を使って、
旦那と私のフォームを撮って見比べる。
私の動きは、何かおかしい
そんな気はないのに、
思いっきり腕を振り下ろす感じで球を打ちにいっている。
そして、頭も体も手首も動いてる・・・。


自分では気を付けてるのに、何回打っても旦那が注意をする。
だけど、口で言われてもわからない
だんだん、きちんと言われた通りにやってるのに注意する旦那と、
上手くできない自分に腹が立ってきて、私の表情がなくなる。
いくら口で言われてもわかりません。
私の体を動かしながら教えて下さい。

と、無表情のまま旦那に言う。
無表情+いきなりの丁寧語に旦那の顔がひきつる


最初は、できな~い、飛ばな~い、ゴロゴロ球~
キャッキャッウフフッで始めた私を、
旦那も微笑ましく見ていたハズだったのに、
いつの間にか真剣になってる私に驚いたんだろう・・・。
そう、私はかなりの負けず嫌いだ


家に帰ってから動画を見返すと、
私の後ろで打ちっぱなしをしていたおじさんが、
手を止めて、私が打つのを見ていた
恥ずかしい・・・。
そして、腕や背中は筋肉痛


とりあえず、打ちっぱなしの前にレッスン動画を見ながら、
おじさんの様に素振りの練習をしようと思う。
でも、別にコースに出たいっていう気持ちはないんだけどね。


ただね、ただ・・・・・


ゴルフの格好って可愛いじゃん
ミニスカートにハイソックス+ポロシャツ、冬はベスト。
こんな学生みたいな格好、普段ではもうできない。
ゴルフならそんな格好もできるっぽい
でも、コースに出ないとこの格好はおかしい。
だから、頑張ってコースに出れるまでになろうと思う。


・・・実は、もう1着スカートだけ買っちゃったんだよね
ゴルフクラブも1本中古で買っちゃった。
しかもブリヂストンのレディース用が800円と激安


さて、いつまで続くかな



シロンギャラリー

No. 79.  お気に入りの場所
79.jpg
またワンちゃんみたいに座ってますねぇ
シロンはお気に入りの場所がコロコロ変わる。
狭い所が好きなのは変わらない
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

タニタレシピ効果ヽ(^。^)ノ

今日までにタニタレシピを3回作った。
自分の料理は、見栄えが良くないので、
ブログに載せるのは抵抗があるのだけれど、
せっかくなので載せます


まず、初めてのレシピ
さわらの焼き浸し定食
・なすの煮物(オクラ入り)
・くらげのごま酢和え
・ごぼうの味噌汁
1_201504301336271e8.jpg
クラゲの和え物は一番左のがレシピのもの。
真ん中と右は、消費する為に付けくわえたもの・・・。
なので、クラゲ2種を除くとこれで501Kcalの食事。
塩分も3.8g


次の夕食。
タンドリーチキン定食
・高野豆腐とこんにゃくの煮物
・白菜の浅漬け
・豚肉のコンソメスープ
2.png
トマトは勝手に付けたけれど、
これで、446Kcalの塩分3.8g


昼食。
豆腐のカレー風味
3_20150430133624cfd.jpg
レシピは丼だけ。
462Kcalの塩分1.3g
お昼なのでカロリーを抑えなくても良いかなって事で
昨日の残りをつけた


レシピを見ながら作っていると、調味料の少なさに驚く。
本当に少ない。
そして、食べてみると何と言っても味が薄い・・・。
良く言えば優しい味。
だけど、出汁をつかったり、スパイスや香りのある野菜のおかげで、
決して不味くない
素材の味っておいしいなぁと思える感じ。


やっぱり租借回数が増えてるせいか、
食べ終わる事には、なんだか疲れる。


そう、確かに良く噛んで食べるようにできている。
おかげで、私は舌を噛んだ。
旦那は、唇の内側を噛んだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか違う
いやいや、でもよく噛んで食べる事は大事だ。


それにしても、このレシピ・・・なんかの味に似てる
そう!学校の給食の味!
いかに学校給食が体に良いのかわかる気がする。


まだ3食しか作ってないけれど、
健康レシピのコツがつかめた気がする
我が家は2人なので、1食に使う材料が多いのに使う量が少ないから、
材料が余ってしまうのが難点だけれど、
工夫して続けてみようと思います


木曜更新時の恒例になったスクワット結果
◆基礎代謝
前回1,065kcal/日
IMG_0996_20150430143252931.jpg


◆筋肉量
前回33.7kg
IMG_0998_20150430143021aea.jpg
ちなみにスクワットとジョギングとタニタ効果?なのか、
体脂肪も2%減りました~
これは嬉しい。


数字で変化が見えると実感出てきてヤル気が出てくる
GW中は、しっかりできるかわからないけれど、がんばるぞ~


次の更新はGW明けになると思います
良い連休を~

シロンギャラリー

No. 40.  かじるの大好き?
IMG_1151.jpg
全部ガジガジだね。
シロンは口の中噛んだりしないのかな?
・・・噛まないか


最近、シロンの毛が白くなってきた気がする
変化が楽しみ
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

健康レシピ始めます(*^_^*)

数週間前から健康的な体作りに目覚めた私
週末は、友人が遊びに来てくれたので観光をしてめちゃくちゃ歩いた
スクワットも順調。


そして、前の記事にも書いた『タニタとつくる美人の習慣』の本。
読み終えたのだけれど、大事なのは適度な運動健康的な食事
言われずともわかっている事だけれど、
結局、食事はどう改善したら良いのさ・・・・って事になった


気付けば、我が家にある体重計はタニタ、
シロンの体重を測ったりする軽量器もタニタ、
そして、読んだ本もタニタ。


もう、タニタで良いんじゃない?
という結果に至った私の頭


思い立ったら、すぐ行動
以前話題になった、タニタの社員食堂レシピ本を買った。
買いに出かけたのではなく、通販で。
そこは、歩けよ・・・って
IMG_0996.jpg
古本88円と34円で売っているのを発見。
2冊合わせて122円~激安Get
送料もあるので結局2冊600円ぐらいしたんだけどね~。
十分キレイな本だし、すぐに届きました


そして、さっそく材料を見てみると、割と手軽に買える食材で安心。
レシピには、小松菜、長ねぎ、ごぼう、高野豆腐、さわらが多く登場する。
高タンパク、低カロリー。
そして、栄養もあって塩分を抑える為に香りがあるものだったり、
歯ごたえのあるもので粗食回数によって、満腹感が出るように考えられてる。
もちろん食材の代用はしても大丈夫らしい。
旬の時期でないと、さわらなんかは難しかったりするもんね・・・。


だけど、私はなるべくレシピ通りで作っていく事に決めた。
本にも「最初は丸ごとマネしてコツをつかむと良い」って書いてあった


さっそく食材を旦那と買いに行く。
我が家は1週間まとめ買いなので、
1週間分のレシピを決めて、必要な食材をメモする。
メモして買い物なんて初めてだ
IMG_0998.jpg
書いていて手が止まる・・・。
クラゲ出てきたよ~。クラゲなんて売ってるの見た事あったけ?
たぶん見てないだけで、売ってるんじゃない? 

さわらって、今売ってるのかなぁ?
さわらって鰆って書くぐらいだから売ってそうじゃない?
などと少々不安になりながらもメモをした。
調べてみると鰆は、関東と関西では旬が違って、
関東は11月~2月が旬らしい


という訳で、鰆は売っていたけれど、ちょっと高く切り身しか売っていなかった。
今週さわらは2回登場する予定。最低でも4枚必要・・・。どうしよう・・・。
とりあえず1パック2枚入りは購入。
迷ったけれど、ここは代替の白身魚を探す事に


旦那が、これにしようと持ってきた。
IMG_0997.png
何コレ・・・サメ?・・・美味しいの?大丈夫?
と思ったけれど、食べてみたいというので購入。
お買い得品になっていたのが決め手なんだけどね
帰ってから旦那が調べてみると、
美味しいらしいという情報をネットから仕入れてきた。
ちょっと安心。


もう1つ自分では初めて調理する食材。
塩蔵クラゲなるものを買ってきた。
1袋500gも入っていたのに、全部塩抜きをした。
しまった・・・・・
塩抜きしなければ、そのまま冷蔵保存できたのに・・・。
戻してしまったら早く食べないといけない上に、
冷凍は向かない事を後で知る。
しかもレシピ本には2冊中、1食にしか出てこない
今日から3日ぐらい朝食にもクラゲを食べる事となった。


今までは、クックパットのお世話になっていて、
レシピ本は買った事がなかったけれど、
夕食の献立を考えなくて良いのは、楽チンで嬉しい事だ
扱った事のない食材も少し出てくるけど・・・。
だしも初めて昆布と鰹節でとった
やっぱり粉末とは、風味が違うんですね!!


これは、もしや主婦力もあがって良い事だらけになるんじゃないか
なんて、密かに浮かれているのでした


シロンシアター

今回の動画は、少し長いのですが、
おばかで可愛いので時間があれば見てやって下さい


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

食物繊維で便秘?

旦那の朝食は、必ず納豆と目玉焼きに味噌汁と決まっている。
時々、前日の夕飯の残りを出したりする時もあるけれど、
何より献立が決まっていて、簡単に出来るので私が楽
それに栄養もあるから一石二鳥だ。


結婚して約2年半、平日は毎日食べてる事になる。
私は目玉焼きのプロになった
納豆の効果はよくわからない。
でも健康診断の結果が良くなってたから、効果はありそうだ。
単に飲酒量が減ったせいかもしれないけどね


私は1日に野菜をたくさん取りたいので、
夕飯の献立には、必ず色んな野菜を使う様にしている。
でも、ここ2~3日は特に野菜を多く使ったなぁと思った時に限って旦那が言う。
最近、う〇ち出ない・・・


その報告・・・子供かよと思いながら、
何で?毎朝、納豆食べてるし野菜もたくさん食べてるじゃん?
納豆にオリーブオイル入れるか?


野菜食べると便秘になる気がする。

・・・・・・・・・・・。


こんな事が何回か続いたので調べてみると、
本当に食物繊維を取り過ぎると、逆に便秘になったりするらしい。
さらに、不要性食物繊維と水溶性食物繊維をうまく取らないといけないとか・・・。


でも、そんなめちゃくちゃ取り過ぎてる訳じゃない
野菜の種類も色々取ってるから大丈夫なはず・・・。
だって、私は大丈夫だもん


だけど、食事担当をしている身としては気になるので、原因を探ってみる。
キャベツのサラダを出す日が続くと、便秘になってる気がするけど・・・。
でも、他の野菜も取ってるし・・・。
水分は取らないといけない!と旦那は私にうるさく言うぐらいだから、
水分が足りてない訳じゃなさそうだし・・・。
わからん


私は、どちらかというと下すタイプなのでビオフェルミンを飲んだりする。
これが私には合っているみたいで、なかなか調子が良い
だから、旦那にも勧めてみたのだけれど、
旦那には何の効果も現れない・・・。


何コレ?体質か?
菌の問題じゃないってこと?


原因は、よくわからないけれど、
野菜は取りたいって言うし、キャベツのサラダも好きらしいけど、
キャベツのサラダは連日出さない!という事だな
でもさ、春キャベツはサラダにしたくなるよね?
大きいのが安く手に入ったら、たくさん食べたくもなるよね?


夫婦2人で暮らしてると、なんだか母親みたいになってる気もするのです



シロンギャラリー

No. 31.   かわいい
IMG_0492_20150403111432567.jpg
この格好をされると参ります さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

質の良い睡眠(‐‐).。oO

なんか、しっかり眠れてない気がする
夜中にトイレで目が覚めたり、5:30ぐらいに目が覚めてしまったり
ここ2週間ぐらい、寝てから3時間ぐらい経つと起きてしまっていた。


う~ん
旦那を送り出してから昼まで2度寝するのが原因か?と思って、
朝から寝ないでみたのだけれど、夕方に激しく眠気が襲う・・・。
それも我慢すると、旦那が帰ってくる頃には眠た過ぎて私の機嫌が悪くなる
なんか良い方法はないだろうか。


本当は朝きちんと起きて、
日中は適度な運動をするのが1番良いんだろうけどね・・・。
とにかく、今は質の良い睡眠がとりたい!!


という事で、結局いつものようにスマホで検索~
IMG_0479.png
このアプリをインストールしてみました。有料100円。
でも、これで質の良い睡眠が得られるのなら安いものでしょ


これ、バイノーラルビートといって、
異なる周波数を左右の耳で聞く事によって、リラックス効果を得るというもの。
このアプリには、リラックスモードと睡眠効果というものがあって、
睡眠効果の方は、聞く事で脳を寝ている時の状態に持っていくんだとか・・・。
だから「より深い眠り」ができるっぽい。
詳しくは、わからないのだけれど脳派をコントロールするって事か?


脳波をコントロールって聞くと大丈夫かなぁ?と恐い気もするのだけれど、
この効果を使ったリラクゼーションCDも売ってたり、
Youtubeでは、作業用BGMとかリラックスBGMなんていうのが多数あるけれど、
それに使われてるのかな?
日本では、まだあまり浸透されてないみたいだけれど、
海外ではもう何十年も前から使われてるとか・・・。
でも、心臓に疾患やてんかんを持ってる方、
運転時には使ってはいけないという注意
もあるみたいです。


とりあえず、寝る時にスピーカーから流して使ってみる事にした
音楽は流さずにウォンウォンウォンウォンという、
効果音を小さな音で60分程流す。
その間に眠る・・・と。
時間は3分~90分まで設定できるのだけれど、
どうも長時間、聞くものではないらしい。
むしろ聞かない方が良いみたいだ


約1週間使ってみた結果は、
旦那曰く、「なんか深く眠れてる気がする。」
そう、たしかに眠れてる気はする。
私は、明け方に目を覚ます事が無くなったし、夢を見てない。
ただね、起きた時に2人とも今まで以上に物凄く眠たいんです
でも頑張って起きていれば、日中や夕方も眠くはなってない気がする!
これがバイノーラルビートの効果なのかイマイチわかりませんが


だけど、やっぱり自然に質の良い睡眠がとれた方が良いですよね
このアプリや音楽は、眠れない時に一時的に使う事にしようと思います。
心身ともに健康だけど、ちょっと眠れない時に使うにはオススメなのかな~



シロンシアター

ハムスターは足が速い


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


