05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

遅くなりましたが・・・・

2017年
明けましておめでとうございます
今日は少し余裕ができたので、ようやく更新できました


息子は4ヶ月に入って、まもなく5ヶ月・・・本当に早いものですね
首もすわり寝返りもマスター、一人遊びにお昼寝、
声をあげて笑ったり、怪獣の様な叫び声を出したり。
ゆらゆら抱っこの寝かしつけからトントンで寝てくれるようになり、
指を開いて握らせていたおもちゃは、自らすすんで握れるようになった。
毎日少しずつ確実に成長している。
気付かないうちに出来るようになっていて、
それが、どんどん増えていって、
なんだか、か~な~り楽になってきたものの、
その成長はとっても嬉しくも、なぜか切ない・・・


今でこんな状態なのだから、
今後の成長はめざましい物なんだろうなぁ。
と、4ヶ月に入って、
ようやく育児を楽しめるようになってきました


私の日常は、育児オンリーなので書ける事といえば、
育児になってしまうのだけれど、
そんな事より書かないといけない事が・・・


もっと早く書きたかった。
シロンちゃんのこと。


実は11月に入った頃、
お腹の臭腺の塊が取れた箇所が傷になってしまっていた。
様子を見ていたのだけれど、なかなか治らない。
病院に連れて行き、飲み薬と消毒で様子を見るも、
傷はどんどん大きくなっていく。


腫瘍かもと言われるも、
年齢の事もあって手術は勧められないと言われる。
ぱっくり開いたまま、どんどん大きくなっていく傷、
痛々しくて見るのが辛い程だった。
そんな状態でも、変わらず元気なシロン。


だけど、年末に名古屋へ帰省する前日の夜7時半頃、
突然、「ギーーーッ」という鳴き声と共に逝ってしまった。


動物ってさ、なんでこういうタイミングなんだろう・・・。


見計らったように亡くなってしまった。


きっと、全ては偶然でしかないとは思う。


だけど、育児でほとんど構ってあげられなくなった私に、
ほんの少し余裕ができた頃からシロンの傷は悪化し始めた。
まるで、少しは自分の事も見てね、
少しは今までみたいにお世話してよって言っていたのかな?
なんて思えてくる。


そして、帰省はシロンも連れて行く予定をしていた。
だけど、実際はすごい荷物だったし、
帰省中にシロンを構ってあげる時間も余裕もなかった・・・。
だから、前日に逝ってしまったのかな?


転勤してきて、日中1人の生活の毎日に、
戸惑いを感じていた私に癒しと平静をもたらしてくれたシロン。
だけど、今は子供も産まれて毎日が忙しく過ぎていく。
もう大丈夫でしょ?
シロンは役目を果たしたよ!って言ってる気がしてならない。


生体代 800円。
そんな記載がされたレシート。
それがシロンの値段だった。


800円・・・たったの800円。
だけど、こんなにも価値のある800円は、
きっと一生出てこない。


前にも記事に書いた事があるけれど、
本当にハムスターの価格は安すぎると思う
ゲームの景品にまでされて、かわいそうすぎる


久しぶりの更新で、しんみりした内容になってしまいましたが、
シロンの事は、今まで頻繁にブログに書かせてもらっていたので、
どうしても早く報告したかったのです


最後に・・・シロンちゃん。
全然写真も撮ってあげられなくなってしまったし、
構ってあげる時間もほとんどなくなってしまって、ごめんね。


お腹の傷痛かったよね、
大好きな砂場も敷材も撤去しなくちゃいけなくなって・・・
最後は思う存分、大好きな砂場でゴロゴロさせてあげたかった。
藁に埋もれさせてあげたかった。
まだ、しばらく小屋は片付けられないよ。
本当にありがとう。
IMG_3931.jpg
シロンの事、可愛いと言って下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

婚活。。。

今の世の中、色んな活動があるけど、
婚活ってした事ありますか?


私は特に婚活はした事なかった。
ただ、目的が結婚じゃなかっただけで、
彼氏のいない時は、飲み会には欠かさず参加して、
皆勤賞だったし、幹事をやったり、クラブにも頻繁に行ったし、
集団のお見合いパーティなんかにも興味本位で参加した事もある。
旦那とは、自分が幹事をやった飲み会で知り合った


社会人になってからの出会いって、
待っていたって来ないし、下手したら会社と自宅の往復で終わって、
休みの日はダラダラして過ごすか、
女子会なるものを開くか・・・ぐらいになってしまう
結婚を考えない20代までなら、これでも楽しいから良い。
だけど、結婚したい30代以上となったら、
この生活はマズいよね


なぜ、こんな事を書いているのかというと、
私の周りで結婚したくて婚活を続けてる子が数人いる。
なのに、みんなもう数年間、彼氏すらできていない。
容姿も悪くないし、性格も悪くないのに・・・
なんで!?とずっと思ってたんだけど、
最近、ちょこちょこ話を聞くうちになんとなく原因がわかってきたので、
勝手にまとめてみようと思った


本当に世の中で言われている通りの事が原因だなと思うのだけれど、
その中で友人達に共通してるなと思った事がある。

①面倒くさがり

せっかく連絡先を交換しても、あまり気の乗らない相手だと、
遊ぶ約束をしても直前で面倒くさくなりドタキャンしたり、
連絡を無視するようになる。
遊ぶ以前に、連絡のやり取りをしない場合も多い。

②興味のない人とは連絡を取らない。

これも①の面倒くさがりと似ているけれど、
連絡を取っても意味がない、時間のムダという理由で、
例え連絡先を交換しても無視をする。

③気付かない部分での理想が高くなっている。
みんな口にするのは、『普通の人で良い。』
高収入じゃなくても普通に働いてればいい。
かっこよく無くても普通の容姿であればいい、少しくらい容姿が悪くてもいい。
全然理想が高くないのに、なんでできないんだろう?と口をそろえて言う。
・・・まぁ、「普通の人」って言っているだけでも、
十分理想が高いと思うんだけどね
だけど、話を聞いていると、
「えっ!?そんな理由で連絡取るのやめたの?」という事を平気で言う。
例えば、最初のご飯がおごりじゃなく割り勘だったから・・・とか、
食に興味がない人だから・・・とか。
確かに、結婚するとなると大事な部分だったりするけど、
まだ知り合っただけで、判断早すぎるんじゃない?と思う


一目惚れとか自分が好きになった人なら許せても、
そうでない相手には厳しくなるのは仕方ない。
興味のない相手に時間を割くのは勿体ない。
だけど、これじゃあ良い出会いも来ないよな~と思う
興味のない相手でも、その知り合いには良い人がいるかもしれない。
さらに、その友人の友人には良い人がいるかもしれないのに・・・。
ムダムダ~で切り捨ててる時間を、
少し我慢して、1人の人間としてきちんと向き合ってみて、
その先の人を探すのに費やせば、
何かが変わるかも知れないのに・・・。


はぁぁ、勿体ない(つД`)ノ



と話を聞くたびに思っているのです・・・。



でもさ、話を聞いていると、
最近は、相席居酒屋とか街コンなんていうのが主流みたいで、
そこに行ったっていう話を聞くと、
私も参加してみたいって思っちゃうんだよね
飲み会もコンパもクラブなんかも同じで、
そういう色んな人が集まる場所って、
普段の生活では、絶対に出会わないタイプの人もいたりして、
本当に色んな考えの人がいるから、
話しながら、自分なりに人間のタイプを分析するだけでも面白い。
ついでに、こういうタイプには自分は好かれて、
こういう人には苦手に思われる・・・なんていうのもわかってくるから、
最高のコミュニケーションの場だと思うんだよね


今日から、4月に突入
早く友人みんなに春が訪れてくれないかなぁと思うのでした


シロンギャラリー

No. 17.  2回目のアーモンド
17_2016040119394631e.jpg
いそいそと巣箱に持って行って、
美味しそうに食べてるね~
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

名古屋弁ヽ(^。^)ノ

ブログを始めたばかりの頃に、
出ちゃうんだもん!しょうがない!というタイトルで、
方言について少しだけ書いた。
この時はイントネーションについて書いたけれど、
最近、立て続けに意味がわからないと言われた名古屋弁があるので、
ちょっとそれについて書いてみようと思う


旦那は、出身地に方言がないのだけれど、
名古屋生活が長かったので、
ほとんどの名古屋弁はわかるし、
今となっては、旦那も名古屋弁がちょこちょこ入る。
だけど、時々わからない名古屋弁もあるらしい。


ちなみに同じ名古屋に住んでいても、
つかわない名古屋弁はたくさんあるし、
人によっては違う言い方をする事もある。
なので、ここに書くのは、
あくまでも私が使う名古屋弁って事で・・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
シチュエーション①
買ってきた惣菜を開けて言った一言。


 「あ~っ、いかん!これ全部いざっとるが~Σ(´Д`*)」
  「・・・その名古屋弁知らない(゚д゚)ポカーン」
訳 「あ~っ、ダメだ!これ全部片寄ってるよ~Σ(´Д`*)」

いざる=動く・動かすを意味する。
※最後の「が~」っていうのは、「だが」とか「だがや」と同じ感じで使う。
ちなみに友人に使うか聞いてみると、
意味はわかるけど、使わないと言われた


シチュエーション②
旦那の実家で、野菜の千切りを手伝っていた時に話した一言。


 「なんか、もうだだくさになってきた~(^_^;)」
義母 「・・・ごめんね、ちょっと今のわからない。」
訳 「なんか、もう適当になってきた~(^_^;)」

だだくさ=雑 ・ いい加減になるみたいな意味。
これも友人は意味はわかるけれど、使わないらしい


シチュエーション③
旦那の実家にて、旦那が言った一言。


 「そこのドア、パーパーにしたら?」
旦那家族 「えっ?何?」
「えっ!今のって名古屋弁なの!?」・・・っと心の中で思った。
訳 「そこのドア、開けっ放しにしたら?」

パーパー=開けっ放しにする事。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この3つが最近指摘された方言
だけど、咄嗟に出る名古屋弁って、
指摘されないと名古屋弁って気付かない事が多いんだよね


私が、こっちに引っ越してきてから、
業者さんとかお店で質問した時にポカーンってされる事の多かった言葉が、
ほかるだった。


ほかる
①放置する
使い方: これって、そのままほかっておいても大丈夫ですか?
訳   : これって、放置したままで大丈夫ですか?
②捨てる
使い方:これ、ほかって。 or これ、ほかっても良いよ。
訳 :これ、捨てて。 or これ、捨てても良いよ。

外で使ってしまうのは①の方。
今でも思わず言ってしまって、
必ず気付いて訂正するようになりました


名古屋の人の多くが、
後に方言だったと知る言葉と言えば・・・・
・机をつる = 机を下げる
・トキントキン = 鉛筆が鋭く削ってある状態の事
・放課 = 授業と授業の間の休み時間の事
・しゃびしゃび = 薄まる事。今日のカレー、しゃびしゃびになっちゃったとか。
・車校=自動車学校

上3つは、小学校で皆が当たり前に使うから、
特に標準語だと思いがちなんだよね


逆に、だがや~とかでらとか、
TVで言われる様なベタベタな名古屋弁は、あまり使わないかな。


こんなサイトも見つけたので、
気になったら覗いてみてください
名古屋弁辞典



シロンギャラリー

No. 99.  至福の時
99.jpg
結構、腕の力あるよね

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

バターでポーズ?

前に書いた記事→弘前フレンチ(^^♪


昨日、ここのお店からハガキが届いた。
IMG_6100.jpg
今月の12/16(水)~22(火)
西武池袋本店「冬のホットメニュー」と題して、
B1F の特設催事場にて山崎スイーツ&フード販売が行われるらしい


おぅ!ぜひ行こうじゃないか(o´∀`o)ノ
私は、ここの「奇跡のりんごスープ」が気に入った。
スープとしてではなく、スイーツとしてだけど
一応、通信販売もあるみたいなんだけどね。


12/16(水)~22(火) 西武池袋本店、
お近くの方は、ぜひ行ってみて~
って、私は1回お店に行っただけだけどさ、
良いサービスしてくれて思い出になったから、
勝手に宣伝しないと・・・と思って


で、本題は・・・・前の時に、
書こうか散々迷って書くのはやめたんだけど、
1つだけ納得いかない事があったんだよね
それは、記念の写真を撮ってもらった時。
掛け声として「撮りますね~!はい、チーズ!」とか、
「はい、ポーズ!」だとか、言うじゃん?
それが、ここのお店の場合は、
『それでは、バターって言って下さい!』 だった


確かに、口を開けたほうが明るく写るから良いのは、
わかるんですよ・・・。
でも、私、写真で口を開けて笑うのが苦手なんですよね・・・。
だから、いつも口を閉じて、ほくそ笑んだ感じで写るんですよ。
なのに、バターって言うと口開くじゃん?


今、これを読んで下さっている方、
ちょっと、バターって言ってみて下さい


どうですか?
バターのターの時に口角を上げないと、
ただ口を開けたアホ面になるでしょ?
かと言って、口を開けたまま口角あげると何か怖くない?


旦那も私も心の中で、
「えっ?バターなの?バター?顔変じゃない?」と思いながらも、
一緒に小声でバターと言いながら2枚ほど撮ってもらいましたよ
絶対変な顔ですよね?って聞いてみても、
いや、大丈夫ですよと言われた。
カメラマンの方は、とても感じの良い方だったんですよ。


撮ってもらいカメラマンがいなくなった後、
絶対変な顔で写ったよねと言って、
お互いバターと言い合って顔の確認をした。
やっぱり変な顔だ


それで、後日送られてきた写真を恐る恐る見ると・・・・・・・
バターって言ってないじゃんΣ(゚□゚(゚□゚*)


そう。
確かに2人ともバターって言って撮ってもらった。
だけど、おそらくカメラマンの方が変な顔だと思って、
バターの顔から、口を戻した瞬間に撮ったんだと思われる
ほら、私もバターの顔が変って思ってるから、
バターって言った後、わりとすぐに口を戻したんだよね


これって結局、カメラマンに2人して恥ずかしがりながら、
変顔さらしただけって事だな
できた写真は、ひきつった顔で変でしたよ
まぁ、でもこのエピソードも強烈な旅の思い出になって、
良かったんですけどね


シロンギャラリー

No. 98.  1 ・ 2 ・ 3


最近、巣材から出てこないシロンの貴重なショット。


① ひょこっと顔を出す
IMG_6101.jpg
口元の両手が可愛い


② 顔を洗う
IMG_6102.jpg


③ 見つかった
IMG_6103.jpg
盗撮は、バレバレだった・・・。 さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

パーティ・パーティ(^_^)

昨日は、私の誕生日でした
いつもは外食に連れて行ってもらうので、
今年は、せっかく横浜に住んでるんだから、
ディナークルーズしたい!と言ってあった。


だけど、シルバーウィークの旅行先でフレンチに行く事になったので、
昨日は、お家パーティに変更
旦那は普通に会社なので、
自分で自分の為のパーティをプロデュース
・・・・まぁ、プロデュースというほどでもないんだけど


とりあえず日曜日は、旦那とケーキの予約をしに行って、
普段は行かないデパートで肉と果物を買った
スーパーの肉じゃない!
スーパーの果物じゃない!
デパートの肉と果物だ(゚∀゚)


今回はローストビーフを作る事にした。
柿安と今半の肉屋さんは100gで980円ぐらい・・・・
その近くで売っていたお肉が100g629円・・・
悩むよね、いくら誕生日って言っても、
フレンチを食べに行く予定もあるから、そんなに贅沢はできない
300円、されど300円、200gにしたら600円差・・・。
どうしようと迷っていると、店員さんが来て何やら貼ってる。


これは、もしや・・・・・
肉
迷ってる間に値引きになった
という事で、迷うことなく100g629円の方を購入。
ちなみに199gで1,352円が200円引きで1,152円


そして、人生2回目のローストビーフを作る。
中はレアで作りたかったので、周りを焼いた後は湯煎で作る事にした。
本当は、フライパンでそのまま蓋をして、
中に熱を通す予定だったんだけれど、
グラム数が少ないので火が通り過ぎてしまうのが不安だったのでね


それでも、1度湯煎して取り出した後も、
触ってみて、ちょっとレア過ぎる気がする・・・
もう1度湯煎にかける・・・
と、繰り返して不安だったけれど、出来あがりはこんな感じ
1_2015091513500149c.jpg
切ったばかりで色が悪いけれど、大成功


レア過ぎず、私的には良い感じにできた
ローストビーフ
後は、前菜、スープ、サラダ、マリネ、パスタを作って、
食事の準備は完了。
テーブルに、ちょこちょこ飾って料理を並べて、
ケーキを持った旦那が帰るのを待って、パーティ開始


ケーキは『新宿高野』のタカノフルーツショップが、
横浜のそごうに入っているので、そちらで購入
あこがれの2段ケーキ
IMG_3306.png
ちゃんと、ネームプレートも入れてもらいました。
店員さんが旦那に「プレートに文字入れはされますか?」と聞いて、
旦那が『○○ちゃん、誕生日おめでとう』と入れて下さいというやりとりも、となりに座りながら聞いてました。
「○○ちゃん、は私だけどな。」と心の中で、店員さんに語りながら


パーティって言っても食べるだけだけど、なんとなく雰囲気だけ作って
IMG_3304.jpg
美味しかった~
自分で作ったけれど、お店並みに美味しかった


去年もブログに書いたけれど、
来月は旦那が誕生日、
11月は結婚記念日があるので、
しばらく続けて美味しいご飯が食べられる~ヽ(´∀`)ノ



シロンギャラリー

No. 83.  おめでと?
IMG_3305.jpg
シロンも祝ってくれてるよね?
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


