08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

クイーンアリス☆

GWも終わってしまいましたね~。
ブログも久しぶりの更新です


今年は9月に出産を迎える予定なので、
せっかくだからGWに旅行でもしたいなぁと思ってたけれど、
色々と考えると面倒くさくなって、
結局、旅行はしなかった


ただ、毎年9・10・11月にある、
我が家の記念日月間の贅沢ディナーができないかもしれない事に気付いたので、ちょっと贅沢ディナーをする事にした


そこで前から行きたかったお店に行く事に
みなとみらい駅からすぐの横浜ベイホテル東急の3Fにあるフレンチレストラン、
クイーンアリス
本当はランチで少しでもお安く・・・と思っていたのだけれど、
色々とうまくいかず、やっぱりディナーで伺う事に
ディナータイムは17:30~と20:30~の2部制と決まっているみたいで、
少し早目に着いたけれど、外で待つ。
そして時間になると、お店の方から「○時からのお客様、お待たせしました!」と声がかかり、一斉にお客さんが店に入るというスタイルで、ちょっと珍しかった。
外観
ここは、『料理の鉄人』で初代フレンチの鉄人として、
出演していた石鍋裕さんがプロデュースしたお店。
「不思議の国のアリスが訪ねてくるようなレストランを…」というのが、
コンセプトの様で、とにかくとっても可愛いお店なんです


席も何種類かあって、私達が案内されたのは、
こんな感じの半個室のソファー席
とても落ち着く席で、フレンチを食べに来ている感じがしなくて、
初めは、ちょっと変な感じ。
100330ga10000074.jpg
この写真はHPからお借りしました~


魚と肉料理、さらにドリンク3杯がついて1人9,900円のコースで予約をした。
コースだけれど、数種類のメニューから料理を選べる、
プリフィックス・スタイルとの事だったので、
前もって行く前から料理を検索して何を頼むか決めて行った私
色んな方のブログで写真付きでメニューの紹介がされていて、
とても参考になりました
たぶん・・・この個室だから料理の写真も撮りやすいんですよね


ちなみに・・・いつもなら、どんな感じで出てくるのかも楽しみなので、
メニューを検索したりしないのだけれど、
今回は、料理の盛り付けも可愛いし、
フレンチのメニューって、名前だとよくわからないから、
確実に美味しそうな料理を選びたかったんだよね


ブサカワ猫がメニューの表紙
アリスって事は、これはチシャ猫なのか?
メニュー
メニューは前もって決めていたので、すぐにオーダーできた


さっそく、料理へ~。
料理の写真は、左が私が注文したもので右が旦那。


まずは、前菜から。
左:グリーンアスパラと小海老のシャルロット
右:マグロの焼き〆 カルパッチョ仕立て
前菜
私が頼んだ前菜の見た目、可愛いでしょ~
周りの野菜や魚の下にマッシュポテトが敷いてあって、
1口1口違う味が楽しめる。
旦那の方も少しもらって食べたけれど、とっても美味しかった!


ここで、写真は撮り忘れたけど、
普通の丸いパンとカットされたバゲットが1つずつ出てくる。
バターがなんと
IMG_7305.jpg
あのエシレバター
たぶん無塩バターの方で、
家では贅沢に使えないので、ここぞとばかりにたっぷり使いました
パンは、なくなると次々と持ってきてくれるので、
どんどんおかわりした結果・・・2人で30g使いきりましたよ。
パン・・・1人で5個半も食べちゃったよ
フレンチ食べに来て、パン5個半も食べたの初めて


次、温野菜。
2人とも、『フォアグラのソテー 大根添え』
温野菜
クイーンアリスの名物料理
フォアグラがダメじゃなければ、
たぶん、お店の8割の人が頼むんじゃないかなぁ。
これ、めっちゃ美味しかった~!!
フォアグラも結構大きくて、すごい脂なんだけど、
ほくほくの大根と一緒に食べる事でサッパリした味になるから不思議。
コンソメとブラックペッパーが効いてるソースは、
かなり濃いめの味なんだけど、パンにつけて食べても美味しくて美味しくて・・・
パンが進む・・・。


そして、スープが出てくる。
こちらも2人同じものを。
『空豆とグリーンピースのポタージュ』
スープ
もう1つのスープは、あさりのスープだったので、
クラムチャウダーっぽいかなと思って私は、こっちを選び、
旦那は貝が好きではないので、こちらを選んだ。
このスープ、すごい濃いグリーンピースの味で、
グリーンピースも苦手な旦那は苦笑いだった。
もちろん、ちゃんといただいたけれど、
唯一、苦手な2つのスープだったみたい
私は、美味しくいただきました!


次は、魚料理!
左:宮城県産 鱈のモンテカルロ風
右:本日の魚介料理
魚料理
私のは、バターソースが美味しいフレンチの白身魚って感じの味。
もちろん、文句無しに美味しくて、
ソースはパンにもつけて食べた
旦那のは、鯛の下にロールキャベツが敷いてあって、
辛くないチリソースの様な味のトマトソースで、こちらも美味しかった~。


メインの前に口直し。
『ゆずのシャーベット』
口直し
おぉ~!見事に口直しされるね!と旦那。
しっかりゆずの香り。


お待ちかねのメインデッシュ。
左:牛フィレ肉の網焼き ワサビ風味
右:骨付き仔羊肉の網焼き バジリコ風味
メイン
牛フィレ肉はミディアムレアが大好き!!
だけど、今はレア肉を避けた方が良いので、
カモ肉と迷ったのだけれど、やっぱりフィレ肉にして、
火を通してもらう事にした。
よく焼いたステーキは肉の味がしっかりして美味しくなる。
だけど、やっぱりこういうステーキはレアで食べた方が美味しいよね・・・
旦那の仔羊肉も美味しかったけど、
ミディアムレアだったので、火の通った端っこをもらった


最後はデザート。
左:アリス風ぜんざい
右:バナナとチョコレートのパルフェ
そして、飲み物はデカフェの珈琲も用意できるとの事だったので、
それにしてもらった。
デザート
本当は私がパルフェを食べたかったのだけれど、
一部アイスクリームに洋酒が混ぜ込んであるとの事で旦那に譲った・・・・。
デザートは7種類ほどあって、
半分以上は何かしらに香り付けではなく、
洋酒を使っている物が入っているとの事だったので、
私は、まったく洋酒が入っていない物を聞いて選択。
デザートの量が多くてびっくりした
パルフェのチョコレートアイスが美味しくて感激だった


1人ドリンク3杯付きで、このボリュームでサービス料込で1万円以下!
かしこまらないフレンチディナーとしては、
可愛くて、とても良いお店だと思った
男性の方、可愛い物好きな女性との横浜デートにオススメですよ~


ただ、やりすぎた・・・
もうね、お腹いっぱいで苦しくて苦しくて。
塩分とかカロリーも1日ぐらい良い!!って事で気にせず好きに食べた。
だから、パンも食べすぎかな?と思ったけど、
おかわりもらって、バターも贅沢にたっぷり付けて食べた
旦那に、もうやめておきなさい!って言われたけど、
聞かずに食べ続けた。


翌日のお昼を過ぎても、お腹がいっぱいで苦しくて顔もむくんだ・・・。
産院から、なるべく毎日測るように言われている体重・・・・
帰って測ってみると、1食で1.7kg増加。
次の日には戻ると思っていたのに700g増加したまま
1週間で500gの増加までって言われてるけど、簡単にオーバーした。
また、食事制限に気を付けた生活をしないといけないのが、
地味に辛いなぁと感じる毎日です



シロンギャラリー

No. 25.  眠たい眠たい
外観 (3)
眠たいのに、ご飯の音が聞こえると出てくるシロン。
この半目で、上を見て歩きまわる姿は、
とても面白くて可愛いのです
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

妊婦と電車(゜_゜)

数週間前から、ちょっとお腹が出始めて、
今では、妊婦さんなのかお腹だけ出てるちょいデブ?
ぐらいな感じになってきた


普段は、ほとんど家にいるし、
出かける時は、旦那と車移動なので、
あまり気にした事がなかったのだけど、
つい最近2回ほど1人で電車に乗る機会があった。
1回目は1駅。
2回目は、電車で1時間ほどの距離。


そこで、迷った。
IMG_7099.jpg
前にも書いたことがあるけれど、⇒こちら★
これをつけるべきか・・・・やめるべきか・・・・


何かあった時の事を考えると、付けていた方が良い気もする。
でも、なんだか抵抗がある。
結局、かばん外側のポケットに入るようにつけた


そして、1回目の外出。
電車に乗る。
いつもなら席が空いてない時は、
電車の中に入って行って、
吊革を持って立つのだけれど、
中に入って行く事に躊躇した
もし、お腹を見て妊婦だな?と思われて席を譲られたら、
もちろん有難いけれど、なんか気まずい。
仕方なく、ドアの前に立つ事に。
この場所って、吊革が高いんだよね・・・。
腕をピーンと伸ばさないと届かない
だけど、この時は1駅だったので、
なんとか腕は大丈夫だった


そして2回目。
この時は乗車時間が約1時間。
さすがに座りたい。
時間的にも、たぶん座れそう・・・・。
だけど、座れなかったら?
譲ってもらうのは気が引ける・・・・。
どうしよう・・・・・


そうだ!グリーン車
3回ほど旦那と一緒にグリーン席に乗った事はある。
旦那も1時間以上の乗車時は、
グリーンに乗って良いと言っていた。
よし!グリーン車に乗ろう!!
という事で、グリーン券の買い方から、
乗り方まで旦那に聞き、無事にグリーン車に乗る事ができた


いやぁ~、周りを気にしないで良いっていうのは快適快適.゚+.(・∀・)゚+.
電車に乗る時は、毎回グリーン車に乗りたいぐらいだ。


関東に引っ越してきて特に思うのだけれど、
横浜から東京も1本で行けるし、
千葉も埼玉も群馬までも行ける。
つまり、体調が良い人であっても、
長時間乗車しないといけない人もいる。
妊婦でなくとも、できれば座りたいだろう
疲れている時なんて、他人に席は譲りたくない・・・だろう。


だけど、世の中には働く妊婦さんも多くいる訳で・・・。
みんながみんな体調が良いとは限らない。
お腹が出ていない妊娠初期の頃は、つわりで辛い人もいる。
そういう働く妊婦さんって、本当に毎日大変なんだろうな
電車通勤なんてしたくないだろうなぁ・・・。
なんて思ったりする。
中には、『妊婦様』と呼ばれる、
図々しい妊婦もいるそうだけれど、実際に見た事はない。


妊婦に限らず、お年寄りや体の不自由な方には席を譲ろう!
というマナー的なものではあるけれど、
譲られる側も、常に謙虚でいないといけないなと再認識したのと共に、
やっぱり優先席はなるべく空けておいた方が良いよな・・・とも思ったのでした


うちの旦那は前から優先席には絶対座らないのだけれど、
私は、空いてるなら座って良いし、
もし譲るべき人が乗ってきたら譲れば良いんだから・・・と思って、
結構座っていたんですよね
でも、譲るべき人なんて見た目で判断できない場合もある訳で・・・。


自分が少しでも、そういう立場にならないと考えられないっていうのは、
なんだか恥ずかしいなとも感じたのでした。
全然違うけど、
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
この言葉が頭をよぎりました・・・



シロンギャラリー

巣穴から出てきてくれない為、お休みです
最近、なかなか撮れませんがシロンは、いたって元気です!
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

やっぱりジュエルミネーション(#^.^#)

週末、旦那が絶叫系に乗りたいと言い出したので、
よみうりランドへ行ってきた
なぜなら、ジュエルミネーションもやっているから
先週に続き今年2回目のイルミネーションです
ちなみにジュエルミネーションは、昨年に続き2回目。
去年の記事


よみうりランドのチケットは、
入園料1,200円、乗り物フリーパスだと4,000円。
これが、16時からのナイト料金になると、
入園料1,000円、乗り物フリーパスは1,800円。
だから、イルミネーションだけ見る場合は、
入園料の1,000円だけで良いから安いよね


ちなみに・・・


公式HPの簡単なアンケートに応えると200円引きで入れます(´ω`人)
割引クーポン⇒ココから


16時からならクーポン使って、乗り物にも乗れて1,600円
よし、これにしようという事で、
16時に着くように向かったのだけれど、
予想したより1時間も早くに着いてしまった


それでも16時からの入場を待っているお客さんが結構いた。
先にチケットだけでも買おうと思ったのだけれど、
16時からの券は15:30からの販売らしく、
仕方なく車で待つ事に


16時になる頃には、チケット売り場には人がたくさんいた。
前回は空いていたので、ちょっと驚いた。


よみうりランドといえば・・・・・
IMG_5879.jpg
この子~
今年も下から光があたって、怖くて素敵だわ


やっぱり私はジュエルミネーションが好きみたい
IMG_5661.jpg
園内が全てキラキラ。
昨年より100万球増えて、400万球なんだとか。


オレンジがメインの場所だったり、
ピンクやグリーンがメインの場所だったりとエリアによって色が違う。
IMG_5894.jpg


だけど、メインの色の中にもたくさんの色が混じってるから、
宝石みたいにキラキラした光になってて、本当に可愛らしい
IMG_5701.jpg


だいたいは、去年と同じだったかな。
おかげで、記事の内容も同じような事を書いてる・・・。
IMG_5739.jpg
↑このエリアが私的には1番好き


よみうりランドのイルミネーションは、
とにかく電飾の色が本当にキレイ
IMG_5788.jpg


で、乗り物はと言うと・・・・。
1番のメインであるバンデットというジェットコースターに乗って、
もう1つ、よくわからないアトラクションをやっただけ
だって、めっちゃ並ぶんだもん。
と言っても、だいたい全部30分待ちだから、
ディズニーに比べたら空いてる。
だけど、16時からの入場で並んでたら時間がもったいない。
平日とか混まない時期なら16時からでも、
乗り物も十分楽しめると思うんだけどね
でもね、バンデットはフリーパスじゃないと900円するから、
これに乗るだけで、元は取れる


まぁ、イルミネーションで混む時期の週末は、
1,000円の入園料でイルミネーションだけ見て、
平日なら、ナイトパスにして、
乗り物も楽しむのが良いんじゃないかと思った


そして、ついに・・・・・・・・・・・・・・


私達は昨年の屈辱を果たした。


じゃ~ん(。>ω<。)ノ
IMG_5980.jpg
右がブサカワ犬のぬいぐるみで、左はブサカワ犬の洗濯ばさみ
どちらもUFOキャッチャー。
去年、挑戦したけど取れなかったんだよね・・・。
今年は、洗濯ばさみも出てたからやってみた。
ぬいぐるみは私がGet、洗濯ばさみは旦那


もうね、別に欲しくないんだけど・・・
取れないから土産屋さんで買おうと思ったぐらいなんですよ・・・
だけど、なぜか売ってないんですよ・・・
よみうりランドのマスコットキャラクターなのに、
売ってないって・・・なんで?
いや、1種類だけ1,000円でぬいぐるみは売ってた。
だけど目を閉じた天使の羽根をつけた可愛らしいバージョン


いやいやいやいや・・・・
これはブサイクだから欲しいのであって、
可愛いのなんていらないよ・・・・・
というのが私達の意見ですよ、よみうりランドさん


・・・・UFOキャッチャーの方が売れるのかもしれないけどね。
えぇえぇ、私達はUFOキャッチーが下手くそなんでね、
今回も2つ取るのに1,800円使いましたよ。
2回300円なので、プレイ数で言ったら・・・12回
これでも、まだ早く取れた方なのよ


なんだかんだで、今年も満足して帰ってきたのでした



シロンギャラリー

No. 95.  初にんじん
95_201511301551313ff.jpg
Face Bookで人参を食べるハムスターが可愛くて、
真似して動画を撮ってみた。
とりあえず、これは初めて記念の写真
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

エミューとダチョウ(^◇^)/

群馬でエミューが逃げたっていうニュース
無事に捕獲できたみたいで良かったですね。


というのも・・・・、
前回、イルミネーションの記事を書いたけれど、
イルミの前にエミューを見たばかりだったから、
このニュースは、結構興味深かった。


だってね、エミューって
IMG_5564.jpg
こんな子だよ。


近くでよく顔をみたら、
IMG_3693.jpg
可愛い・・・じゃなくて、すごい恐竜顔してない
こりゃあ、町で見かけたらビビるな。


でも、エミューより怖かったのがダチョウ
IMG_5570.jpg
エミューが身長158cmの私より少し小さめだった。
だけど、ダチョウは180cmの旦那より大きい。


ダチョウの柵に入れるので、せっかくなので戯れてきた
MDCV5830.jpg
周りを走りまくったり、そっと背後から近づいてきて、
そっと突いてくるので、気を抜けないけれど楽しかった


走るダチョウ

近い・・・。


ダチョウは、エミューよりも目が大きくて、まつ毛が長い?ので、
可愛らしい顔をしてる
PBPM9497_201511261403450ab.jpg
もう少し大きくて、動きが鋭い子達が別の柵にいた。
そこには入れなかったから、この子達はまだ子供なのかな?


ここは、どこなのか?って言うと、
ドイツ村のすぐ近くにある、その名もダチョウ王国です
IMG_5329.jpg



ダチョウ、エミューの他にはアルパカやミニブタ、馬なんかもいます。
あとは、子供動物園みたいに小動物を触る事ができる。
IMG_5565.jpg
ひよこ可愛かった
私が子供の頃は、なぜか家に孵卵器があって、
産まれたばかりのヒヨコをよく勉強机の豆電球で育てたりしていたので、
久しぶりに触って懐かしかった
おかげで、旦那には触り方が業者みたいだと言われたけれど
他にも、ウサギやモルモットなんかも触れました


とにかく、静かでのどかな場所だった。
IMG_5569.jpg


ここ、ダチョウの肉も食べれますよ
牛・豚・鶏に比べて、低脂肪・低カロリー、
高タンパク・鉄分豊富で体に良いらしい。
生でも食べられるとの事だったので、
850円でダチョウの刺身と卵焼きのセットを食べてみた。
RRKM1178.jpg
どうでしょうか・・・
たまごは、鶏と変わらない・・・。
肉は臭みが全くないと書いてあったのだけれど、
結構クセがあって、食べにくかった~
触感は、マグロの赤身に似た感じだった。
う~ん、これは焼いて食べたら美味しいのかもな・・・って思った。


受付で動物のエサが700円ぐらいで売っていたのだけれど、
それを購入すると園内の動物にエサやりができて、
動物が寄ってくるので、さらに楽しめるって事みたいだった。
私達は買わなかったけれど、十分楽しめました


入園料が900円で少し高い気もしたけれど、
柵に入れて触れあえるので、動物好きなら楽しめると思います
ドイツ村のイルミに行く際は寄ってみて



シロンシアター


寒くなってきたので、床材をたっぷり入れてあげる事に
でも、そのおかげで悲しい事になったのでした・・・。


ご飯を頬袋に入れると、すぐに帰ってしまって、
出てきてくれなくなってしまったのでした さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

イルミネーション♪

毎年、イルミネーションを見に行くのが冬の恒例行事


名古屋に住んでいた時は、
なばなの里へ行くのが定番だったけれど、
関東に引っ越してきてからは、
2013年、相模湖イルミリオン 、
2014年、よみうりランドのジュエルミネーション


じゃあ、今年は?という事で、
東京ドイツ村のイルミネーションに行ってきました。
今年のテーマは、おもちゃ箱だって
IMG_5334.jpg
いつもは12月下旬の寒~い時期に行っていたのだけれど、
今年は例年より早くに行ってみましたヾ(・∀・)ノ


千葉にあるのに、東京ドイツ村という意味不明さ満載の場所
実は、2年前に1度遊びに行った事がある。
その時は、乗り物に乗ったりヤギを見たり、ボートに乗ったりした。
敷地が広大なので、小さな子供連れで遊ぶには良い場所だけれど、
大人2人だと・・・って感じの場所だったので、
当分来る事はないなと言っていたのに、わりとすぐ行く事になった


まず、ここで入場券を買って入場する。
IMG_3511.jpg
徒歩の場合は、左側に専用の売り場がある。
イルミネーションの時期は入場料が変わるらしく・・・
9:30~15:00入場の場合、駐車場料金は無料で入場料が必要。
15:00~19:30入場だと、
自家用車1台につき2,000円だけっぽい。
徒歩で来ると500円らしい。
詳細はHPへ⇒こちら


今回行ったのは3連休だし、やっぱり夜は混むかな?と思ったのと、
車の誘導をしているおっちゃんに、
夕方の入場は混むよ~!と言われたので14時半頃に入場しました
ちなみに、大人2人で入場料2、400円、駐車場無料です。


イルミネーションの点灯は16時からだったので、
それまで広大な園内をふらつく・・・・。
運良く?千葉県ラーメン博がやっていたので食べる事に。
IMG_5331.jpg


勝浦タンタンメンを買ってみた。
IMG_5332.jpg
おいしいよ。
美味しいんだけれど、これで800円は高いよね


あとは、パンを食べたりソフトクリーム食べたり、
土産物を見たりしていると、16時になってイルミが点灯し始める。


もし、今年ドイツ村のイルミに行こうと思ってる人は、
楽しみが半減してしまうと思うので、
ここからは、読まない方が良いかも(=゚ω゚)ノ





それでは、続けます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





建物に施されたイルミネーションの配色が可愛い
IMG_5375.jpg
おもちゃ箱って感じだね


IMG_5376.jpg
定期的に音楽が流れて、
音と連動してイルミネーションが点滅したりする。


イルミネーションの中を歩いていると、ヒヨコやらクマらしき物がいる。
IMG_5414_20151124163035d66.jpg


遠目で園内の一部分を見ると、巨大な絵となってました
IMG_5495_20151124162757bba.jpg
この写真の黒い部分が通路になっていて、
イルミネーションの絵の中を通ってるって事だったのね


このドイツ村。
とにかく園内が広いので、イルミネーションは園内の一部だけ。
う~ん、もちろんイルミネーション部分はキレイなのだけれど、
ちょっと物足りない感じ・・・
相模湖やよみうりランドの方が私は好きかな


でも、みんなすごいね~と言いながら見ていたので、
好みは人それぞれですよね
まだ11月だけれど、3連休という事もあってか、
観光バスもたくさん来ていて、結構混み合ってました


このぐらいに行くと、寒くなくて良いんだけれど、
やっぱり寒い中で、温かい光を見たいという気もしてくる
なので、今年はもう1ヵ所イルミネーション行きたいと思ってます
旦那はん、連れて行ってくれるだろうか・・・・・・。



シロンギャラリー

No. 94.  夢中
IMG_5556.jpg
ガシッと逃げない様にブロッコリーを捕まえながら食べてる さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


