05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ブログ休みますm(_ _)m

先週、妊娠36週の臨月に突入して、
只今37週目の「生産期」に入ったので、
もういつ産まれても大丈夫な状態になりました
とは言っても、初産なのもあって、
たぶん産まれるのは、もう少し先かなぁ?と思うのだけれどね


しかも、産院が長~いお盆休み中で、
外来は休診なので、赤ちゃんの様子もみられないという・・・


私の通っている産院は医師が1人なので、
前回の健診時に、ちょっと気になっていた事を聞いてみた。
「先生って、休み中旅行とかしないんですか?」って


そしたら、
「いや~、助産師さんはたくさんいるし、近場になら行きますよ。」との事だった。
そうなんだ、旅行とかできるんだ!
個人の産婦人科医って、お金はあっても休みは取れないんだろうなぁ・・・
お金があっても、使えないんじゃ面白くないよなぁ・・・
なんて、余計な事を思ってたんだよね。
でも、長期の海外旅行は無理なのかな?
さすがに、そこまでは聞けなかったけど


ところで、私は妊婦になってから妊娠期間の呼び方を初めて知った。
出産予定日とは、ちょうど妊娠40週目にあたる日の事だけれど、
36週目から妊娠10カ月目に入り、その月は「臨月」と呼ばれる。
そして、37週目からが「生産期」と呼ばれ、
胎児が、いつ産まれても大丈夫な状態に入ったよ。という時期の事。
つまり、もし妊娠36週で産まれた場合は、
臨月でも、「早産」扱いになってしまうんですよね
で、37週0日~妊娠41週6日の生産期に産まれる事を、
「生期産」と言うそうだ。


なので、産院では、
36週6日までは、お腹が張ったら安静にしていてね!
でも、37週に入ったら、どんどん動いて良いからね!

なんて、間逆の事を言われる
たった1週間・・・むしろ1日で何か変わるのか?
・・・と思うけれど、このわずかな日数でも、
生死に関わる成長をしていると考えると、
生命ってすごいよなぁ・・・なんて思ったりする
でも、今は医療が進歩しているから、
早産であっても無事に生きられる可能性が高い事もすごいと思う。


なんだか、妊娠してから生命の尊さというか、
神秘な感じをヒシヒシと感じる事が多い
今まで、それほど深く考えた事のなかった、
虐待や乳児置き去りニュースも、
なぜ、そんな事をするに至ったかまで考えてみたり・・・。


とにかく、妊娠期間中は初めて知る事や、
初めて感じる事がとても多かった。
そんな期間も、本当にあとわずか


本当に産まれてくるのか?


大丈夫!産まれてくるから!と皆に言われる。
前回の記事で書いた友人が、
数日間に渡る難産で大変だったと聞いて、
戦慄している私
パンダの出産のニュースを見る度に、
羨ましく感じる今日この頃・・・。
あんなに大きな体なのに、小さな赤ちゃん。
陣痛はあるらしいけど、絶対楽・・・に見える


とにかく体力勝負だよ!と言われるので、
とりあえず、毎日床掃除をして家を新築並みにキレイにしてます


ただ、いつ出産になるのかわからないので、
ブログもいきなり放置になる可能性もあるよね
という事で、一旦、ブログをお休みする事にします
もしかしたら、時々更新するかもしれないけど・・・。
再開もいつになるかわからないけれど・・・・。
出産報告ができたら良いけど・・・。


余裕が出来た頃に、更新しようと思うので、
その際は、また読みに来て下さい
宜しくお願いします


シロンギャラリー

No. 42.  ランチの共有
42_20160818105147058.jpg
シロンも元気にしています
少しでも、ヘルシーにと昼に野菜スティックを食べていた私。
おっ!にんじんはシロンも食べられるよね
という事で、ランチを共有してみました
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

は・・・恥ずかしい (・・*)ゞ

今月に入って母親学級なるものに参加し始めた


つい先日は、両親学級の回があり、
うちの旦那は仕事が休めそうになかったので、
参加しない予定だったのだけれど、
意外と旦那さんと一緒に参加する予定の人が多かった為、
寂しいなぁ・・・と思い、旦那にダメ元で言ってみたところ、
半休を使って参加をしてくれる事になった
いや~、本当にありがたい


それで、無事2人一緒に参加をしてきたのだけれど、
当日の朝、支度でバタバタしていた私。
母親は妊婦体操もあるとの事だったので、
いつも着ている楽チンなワンピースではなく、
パンツスタイルで行く事にした。


急に、いつもと違う服装で出かけるとなると困るのが靴
頭の中で、「あっ!たしか下駄箱に、あの靴があったな・・・、
あれなら履いてくパンツに合うな」
なんて、
頭で考えながらバタバタと支度に追われていた。


やっぱり出かける時間ギリギリで、
今度は靴下がない!という事に気付く・・・
旦那に、「くるぶしソックス貸して~!」と言って、
くるぶし丈の旦那の靴下を借りた


時間には十分間に合って、
初めの1時間は、ビデオを見たり助産師さんの話を聞いていた。
そして、妊婦体操の時間。
ヨガマットを敷いて、靴を脱ぎ足を延ばして座る。


その瞬間、ちょっと不安がよぎった。


予感は見事に的中
靴を脱いでみると、靴下が・・・汚い。。。
履き古した感満載で全体的に色がアセてる
急いで履いたから、履いた時には気付かなかった。
てか、靴下をこんなに履き古すものなのか・・・旦那よ・・・・。


はっ!もしかして・・・・と靴下の裏を見てみると、
なんと、もう穴があきますよ~!ぐらいに、
生地が薄くなっている部分が左右同じ場所にある・・・。
は・・・恥ずかしい
すぐに靴下を脱ぐことに。


しまった!かかとガサガサじゃん

あぁ・・・まだ手入れしなくても良いと思って油断していた。
一昨日の夜、旦那に、かかとがガサガサしているのがバレて、
「ガサガサ、ガサガサ、ガーサガサッ♪」なんて、
呑気に歌いながら擦られた時に、手入れしておくべきだった・・・



しまったなぁ・・・と思いつつも、
汚い靴下を見られるよりマシかと思い、
脱いだ靴下を靴の中に入れた。


んっ!!!!なんだこれ~!?
IMG_7372.jpg
私の靴ボロボロじゃんΣ(゚д゚|||)!!!!
慌てて靴の向きを変えたけど、
・・・・後ろの人、気付いてたよね?


あぁぁぁぁ、ずっと履いてない靴だったもんなぁ。
全然、履いてないからキレイなままだと思ってたけど、
安い靴なんだし、劣化ってするもんなんだね


と、1人恥ずかしい思いを感じながらも両親学級を終えて、
旦那とランチに入った。
そこで、靴下が汚いので新しく買う様に!という事と、
靴がボロボロで恥ずかしい思いをした事を話す。
実際に、旦那に見てもらおうと靴を脱いだ瞬間!


2回目の何だこれ~!!!??


IMG_7371.jpg
もう靴、壊れてるじゃん!!
さっきまで壊れてなかったのに!!


はぁ・・・
慌てて支度なんてするもんじゃないね。
きちんと前日から着ていくもののチェックをしておかないとなぁ・・・。
あと、どんなにキレイでも古い物は要チェックです


あー!恥ずかしかった(//∇//)!!


それはそうと・・・・
母親学級は全4回で2回は終わったのだけれど、
参加者は20人ぐらいいるのに誰も他の人と話をしてない・・・。
なんか、ママ友みたいなものを作ろう!という雰囲気は感じるものの、
こんなものなのかなぁ?


少しでも話せる雰囲気だったら、
今回の事も「やだ~! 汚な~い!」って、
笑って、ごまかせたのにな




シロンギャラリー

No. 26.  あざらしシロン
IMG_7373.jpg
シロンよ・・・こんな飼い主を笑ってちょうだいな
さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

結婚生活で大切な事☆

先月結婚式に参加した
最近の挙式は、キリスト教でもないのに、
信仰していない神に誓うのは不自然だという事で、
人前式にしたりするカップルも多い。


私が実際に参加した結婚式でも、
最近は人前式が多かった。
場所はチャペルなんだけれど、
神ではなく参加者に誓うっていう形。
だけど、先月は久しぶりにキリスト教式の挙式だった。
私は、厳かな雰囲気が好きなのでキリスト教式の方が好き


チャペルでの挙式の時、ゲストが席に行くと、
たいてい讃美歌の書かれた式次第がイスに置いてある。
今回の挙式でも置いてあったのだけれど、
中を見ると、キリスト教式について結構詳しく書いてあった。
指輪の交換の意味とか、ユニティ・キャンドルの意味とか色々。
結構興味深くて、もっと詳しく読みたかったぐらい


その中に『鍵』というタイトルで書かれた文章が載っていた。
これが、結婚生活における戒め的な感じで思わず読みいった。
帰ってからネットで検索したら出てくるかな~と思っていたのだけれど、
どこにも出てこない・・・
どうやら聖書の言葉を式場のオリジナルで作った文章っぽい。


内容は、こんな感じ。
1つ目の鍵 = 『赦す』
寛容でいなさい。
自分が完璧でない様に、相手もまた完璧ではないのだから。

2つ目の鍵 = 『尊敬』
いかなる時も、相手を尊敬しなさい。

3つ目の鍵 = 『与えなさい』
見返りを求めず、ただ与え続けなさい。


これは順番も、内容もこんな感じっていうので書いただけだし、
鍵もあと3つぐらいあった・・・けど忘れた


だけど、挙式で神父さんがよく言う聖書の言葉。
愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。
愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、
怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。


いつも何言ってんだ?愛って何だ?意味わからん(@_@;)って思ってた。
だけど、この聖書の愛について調べてみると、
なかなか良い事を言っている。



結婚生活で大切な事は、
お互いの長所を認め合い、
短所については一切責めない事。

人は自分が愛され、
受け入れられていると感じるところに共にいたいと思う。
まず相手に求めるのではなく、
自分から始めて実行し続ける事。


これって、ものすごく大切な事だけど物凄くすごく難しい
だけど、お互いがそういう風に思えていたら、
結婚生活は順風満帆で過ごせる気がする・・・よね
信仰に関係なく、キリスト教式の挙式をする理由がわかった気がしたのでした



思えば・・・・・
私は、旦那への要求が多いし、見返りも激しく求める。
長所は認めてるけど、短所は責め立てる。
そして、過ちは許せないから寛容でない


一方旦那は・・・・・


要求はほとんどないし、見返りも求めない。
過ちもすぐ許してくれるし、非常に寛容だ・・・。


(-______-;)ウゥーム・・・


旦那と聖書を見習わないといけないかな


シロンギャラリー

No. 75.  たこつぼシロン
75.jpg
やっと一瞬でも入ってくれるようになった さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

ふらっと横須賀~続き☆

前半の続き


三笠公園に着くと大きな軍艦が目に入る。
観覧料600円を払って中に入って見る事にした
みかさ
全長122mの戦艦「みかさ」
日露戦争時、東郷平八郎が乗艦を指揮した最新鋭の戦艦で、
歴史的大勝利に貢献した栄光の歴史を持つ戦艦。
今は、記念艦として保存されている・・・らしい


何も考えずに軍艦だぁ~っていうだけで「みかさ」へ入った私達。
これは・・・社会見学だ
そうだよなぁ・・・だって軍艦って戦艦だもんね
中には「みかさ」の戦争の歴史が展示してありました。


日本史が嫌いだった私は高校の時、世界史を選択した。
だから、余計に日本の歴史が頭に入っていない
大人になって色んなところへ行くようになってから、
もっと日本の歴史を勉強しておくべきだったな・・・と思うんだよね~


オーストラリアへ短気留学した時も、
現地の人や語学学校で知り合う外国の人に、
「日本はどんな国?」と良く聞かれたけれど、
詳しく説明なんてできなかったし・・・
そもそも、説明できる語学力もなかったけどね


「みかさ」を出た後は公園を散歩。
IMG_9467.jpg


中には音楽噴水なんていうのがあった。
CIMG2250.jpg
夜だとライトアップもあるみたい


IMG_9503.png
たぶん15分ぐらいだったと思うけど、
期待していなかったのもあって、なかなか良かった

噴水
三笠公園いいですよ~


今年は紅葉に行けなかったけど、ちょっと紅葉も見れた。
公園
枯れぎみだけど~


帰りに土産を買い、カレーアイスを食べた
IMG_9508.jpg
バニラアイスにカレー粉の味


本当は猿島へ渡ったりしたかったけど、のんびりしすぎて時間切れ。
でも、予想外に横須賀を楽しめました


横須賀は米軍基地でイベントがあったりするので、
今度は、近場でアメリカ気分を味わいに行ってみるのも良いかな
またネイビーバーガー食べたいからね


シロンギャラリー

No. 53.  初めてのミカン
IMG_9501.jpg
何コレ!?て顔してたけど、甘くて美味しいでしょ
みかん、いっぱいあるからね~

さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

結婚記念日②(*^-^*)v

前半の続き~☆ 

カフェを後にして元町の方へブラブラする

元町は、もうクリスマスイルミネーションが始まってた
IMG_9058_201411041050080b1.jpg

今年、初ツリー 


ペットショップで動物に癒され~、
すでに歩き過ぎて痛い足を引きづりながらウィンドウショッピング
おかげで靴屋にばかり入って行く私


なんだかんだ、そこから1時間程ぶらぶら歩いて楽しみにしていた夕食へ
今回はフレンチではなくて、和食・・・てんぷら
IMG_9059.jpg

カウンターで揚げたてを1品ずつ食べられる
家だと、出来たてを一緒に食べる事って出来ないから、
揚げたてを食べられるのは嬉しい

福光

もう天つゆで食べるのがもったいなくて、塩ばかりで食べた
レンコンとホタテとぎんなんが特に美味しくて、
天茶も初めてだったけど気に入った


こうして贅沢で楽しい時間は、あっという間に終わった・・・


家に帰って、私から旦那へささやかなプレゼント
入籍日から現在までの写真と動画を編集したDVD
結婚披露宴で流れるようなやつ
だって、思い出はプライスレスでしょ
IMG_9073.jpg
初心を忘れず、また新たな気持ちでスタートです


シロンギャラリー

No. 42.  ダイエット楽々達成
体重測定
MAX47g ⇒ 43gと簡単にダイエット成功しました
エサをペレット多めで、しっかり測って与えただけで適正体重になりました
なんて羨ましい・・・。


でもね、昨日わかったのだけれど、
シロンちゃんの運動量は結構すごい
本当に2時間ずっと休まずに走り回って、回し車に乗ってる
野生のハムスターは何十キロも移動するって本に書いてあったけど、
これ人間に置き換えてみると、すごいと思う
シロンちゃん、あっぱれだわ


本屋で見つけた本
ハムスターで、こういう本って見かけないから買ってしまった
IMG_9064_2014110411061187a.jpg

これ、全体の内容をまとめると、
ハムスターは基本触らないで~って言ってるんだなって感じてしまう
中には、ハムスターからの愛され度診断なんてのがあって、私は80%でした
なかなか仲良しになれてるみたいです
すぐに読めてしまうけど、面白かった さらに、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

ブログを書く励みになってます
いつもありがとうございます

プロフィール

coco

Author:coco
自己紹介
美容・ピアノ・映画鑑賞・ネコ好き♪
 
2013年4月
初めての転勤で関東へ。

2014年6月
ブログ開始。

2014年8月
ハムスターのシロンちゃんが
家族の仲間入り☆

2016年8月
息子誕生☆

2016年12月26日
溺愛していたシロン永眠・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

過去の記事はココから♪

全ての記事を表示する

公開中のシロンシアター☆

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

お気に入りブログ♪

ご贔屓に(^皿^)☆

ランキング参加中★


ポチッとね♪


